米 SquareTrade 曰く「ノート PC の 3 台に 1 台は 3 年以内に故障する」 52
ストーリー by reo
経験とも合致するなあ 部門より
経験とも合致するなあ 部門より
insiderman 曰く、
いささか古い情報で恐縮だが、米 SquareTrade が「ノート PC の 3 台に 1 台が 3 年以内に故障する」というレポートを昨年 11 月に公開していた (SquareTrade Warranties の記事と、その報告書(PDF))。
SquareTrade は有償で製品の修理や交換などの保証を提供する独立系の保証サービス会社。調査は同社が提供する保証プランに加入した 3 万台以上のノート PC を対象に行われたとのことで、購入後 3 年間で (メーカー側に責任があると思われる) ハードウェア故障が発生した割合が 20.4 %、事故で故障した割合が 10.6 %とのこと。また、ネットブックの故障率はそれ以外のノート PC と比べて 20 % ほど多かったという。信頼の置けるメーカーとしては ASUS と東芝が挙げられており、この 2 社製のノート PC はそれ以外のメーカー製のものと比べて故障率が 16 % ほど少なかったそうだ。ちなみに故障率がもっとも高かったのは HP で、続いて Gateway、Acer、Lenovo などが比較的故障率が高かったとのこと。
償却 (スコア:3, 参考になる)
自分は、ノート/デスクトップに限らず、3年で買い換えるようにしている。どっちみち新しいのが出るし、元とるくらい仕事はしている。特にノートのように一体型は、壊れたら全作業がアウトになる(部品の取替え効かない)ので、早いほうがいい。
1回、iBook G4の一番最初のやつを大事に長く使おうとした。でも、挙動がおかしくなるし、PPC->Intelのうわさは聞こえてくるしで、最後の半年くらいは持っているのが苦痛だった。元値を考慮して、3年程度で切り上げるのが吉だと思っています。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
二個一 (スコア:2)
大抵3~4年落ちで故障するらしく、5年リースのリースアップ品より新しいモデルが使えます。しかし、我ながら貧乏くさいなぁ。。。でもメインのデスクトップは購入品ですので(新古品だけど)。
Re: (スコア:0)
低価格化、高性能化がこうも激しいと、
電化製品に関しては、良いものを長く使う
ってのはできませんね。
Re: (スコア:0)
>1回、iBook G4の一番最初のやつを大事に長く使おうとした。
それはMacだからですw
ちゃんとした設計 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Sonyならもっと巧く出来るはずだ。
Re: (スコア:0)
「3年で故障する」と書くとアレだけど、「7年もつようには設計してない」と書くとまとも。
日本企業はとにかく無駄に高品質を求めるけど、故障しなかったらだましだまし使うこともあるけど、
陳腐化の激しいノートPCなんてどうせ5年くらいでリプレースするって。
Re: (スコア:0)
WindowsXPが長持ちしたせいで、結構なノートが乗り換えなくても大丈夫状態ですよね。
でも、4年経つと流石にHDDとかCPUのFANとかお亡くなりになる時期ですよね。
これからはHDDはSSDになるから壊れにくくなって、低発熱CPUの流行りでさらに壊れにくくなっていくはずなんだけど
基板上の部品のコンデンサとかコイルとか受動部品の対応年数が下がって、ソッチの方から壊れていくんだよね。
可動部位 (スコア:2, 興味深い)
自分の Dell Inspiron 710m は、数年でもれなくスピーカが断線するという素敵仕様でした。
参考: http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=inspiron+710m+%E3%82%B9%E3%... [google.co.jp]
可動部位は故障の元ですね。
Re: (スコア:0)
感覚的には、HPとタメを張って壊れるような気がしています。
ただ、「感覚」の中にはデスクトップ機も含まれていますが。
現在、メイン機にもなり得るコンパクトノートを選定中なので参考にさせていただきます。
Re: (スコア:0)
感覚的にはDELLはキーボードがヘナヘナですぐ壊れる。もって1年というところか。
ただし、ご存じの通りコッチの業界の「ガガガガガガガガガガガガガガガガッ」という感じで
入力する人の話だから、マウスで「カチ……カチ……カチ……」とやってる爺さんには、あれでも
十分な耐久性があるという判断なのかもしれない。
Re: (スコア:0)
>感覚的にはDELLはキーボードがヘナヘナですぐ壊れる。もって1年というところか。
DELLのキーボードは個人向け用と法人向け用(ワークステーションを含む)で全く同じデザインで中身が違います。
前者は萎えの一言。後者はかなりしっかり作ってあります。
我が家のVAIOも3年手前でDVDドライブがダメに... (スコア:2, おもしろおかしい)
録画のデータはもちろんコピーワンスのムーブしかできません。
おまけに内蔵のドライブしか認めない
故障してサポートセンターに修理を頼むときには、一度OSの再インストールをすることを要求される。
そうしなければ、修理は受け付けないとのこと...
泣く泣く録画したデータを捨て、OSの再インストールを行い、
無事にDVDドライブが新品になって戻ってきました。
。。。が、しかし1年も経たずに同じ症状を出し、DVDへの書き込みが出来なくなりました。
同じようにサポートセンターへ電話...
すると、「故障の原因は、ユーザの使い方の問題で動作を保証するものではありません」とサポート担当の言い分
民生品を業務用途に使っているなら仕方ないところでしょうけど、
週に5本ぐらいの番組をDVDへコピーワンスで焼くだけで、ドライブが1年もしないうちに故障するなんて...
担当者の言い分は、終始メーカー(SONY)側の言い訳で、どうすればユーザの困っている問題を
解決するかに話が向きません...
SONY製品は好きで、よく買いますが、今回のサポートには、本当に悲しくなりました。
だからSONY製品にはSONYタイマーが仕掛けられている...って言われるんだと思います。
やっぱり、HDレコーダを買うべきなんだろうか....
SONY製品は最初から検討製品から外さなきゃ。。。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
ごめん、ここがよくわからない。「修理をする」ってことがサポートセンターでできる唯一の「ユーザの困っている問題を解決する」のではないですか?
Re: (スコア:0)
不思議とSONYが絡むと変なファンがワラワラわくのな。
だからSONY製品は怖くて買えない。評判が当てにならないから。
修理をするにしてもデータを消さずに修理するとかいろいろあるだろ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>やっぱり、HDレコーダを買うべきなんだろうか....
最近Sony製のBDレコーダー(1年ちょい前に購入)のBD-Rで同様の話を聞いた様な。
ま、昔からSony製品はハードユーザーには向かないってのが有りまして。
宗に5枚なら充分にハードユーザーの範疇でしょうから、向いてないのは確かかも。
#自慢じゃないが、ウチのは勝手から1枚しか焼いてないぞ。
昔からイロイロな製品で3ヶ月永久保証のご厄介になっていたよなぁ…。
Re:我が家のVAIOも3年手前でDVDドライブがダメに... (スコア:1)
本当にそうですかね?
私が小学校に行っていた40年前から家にはSONY製品がいっぱいありましたが、
故障で使えなかったなんてことほとんどありませんでしたよ。
オーディオ関連も結構、ハードに使ってましたがSSさんにはほとんどお世話に
なりませんでした。
SONYタイマーなんて経験したことがありませんでした。
>宗に5枚なら充分にハードユーザーの範疇でしょうから、向いてないのは確かかも。
私は週に5番組を焼くと書いたつもりなので、DVD5枚は焼きません
1番組30分程度なので、DVD1枚で4番組が書き込めますから、
正確に書くと、DVDを焼く枚数は、1週間に1枚と1/4枚ですね。
これが十分すぎるぐらいヘビー・ユーザなら。もっと焼き込んでいる人はどうなるんでしょうね?
>#自慢じゃないが、ウチのは勝手から1枚しか焼いてないぞ。
メーカさんは大喜びかもしれませんね(笑)
手のかからないユーザは大歓迎ってところでしょうか...
>昔からイロイロな製品で3ヶ月永久保証のご厄介になっていたよなぁ…。
3ヶ月永久保証?
3ヶ月ごとに壊れて、そのたびに交換してゆくから永久保証っとなるわけですか?
でもメーカの交換部品が無くなったら、そこで終わりになってしまいますよね...
故障して、保守に出せば利用できない時間ができるので、家庭内での稼働率が下がりますね。
それも嫌だなぁ(笑)
Re: (スコア:0)
VAIOはソニスタWebで買ってワイド保証(3年)をつけるのが鉄則ですね。
VAIOのワイド保証はどんな故障でも何度でも無料で直す、
なかなか気合い入った仕様なので入っておかないと明確に損です。
これを超える個人向けサービスは旧IBMのEMSサービスくらいだと思う。
(比較にならんほど高かったが)
Re:我が家のVAIOも3年手前でDVDドライブがダメに... (スコア:1)
>ごめん。意味がわからない。
>リビングを3年前に買ったの?
>最近の住宅って部屋をモジュール化して個別に買えるのかな。
すみません。よく読んだら日本語がおかしいですね。訂正します。
リビングに置いてあるVAIOは去年、修理に出しました。使ってまだ3年が経過していないものです。
> すると、「故障の原因は、ユーザの使い方の問題で動作を保証するものではありません」とサポート担当の言い分
どういう使い方が問題だったんでしょう?
サポート担当は説明していましたか?
使い方と言ったのは、「DVDへの書き込みが激しく利用したり、埃のあるところで利用した場合...」と
説明し始めました。
私:「じゃ、どのくらいの頻度なら大丈夫で、週にどれくらい書き込むと壊れるんですか?具体的な数値を上げてください」
説明員:「だから、激しく利用された場合で。。。。」というように定量的な説明はありませんでした。
ちなみに故障しているDVDのドライブは松下製のDVD-RAMのスロットインタイプのものです(型番は今、思い出せません)
トレー式のものなら故障が少ないのかもしれませんが...
>今度、VAIO買おうと思ってるので是非知りたい。
VAIO製品がすべてこういう物だとは思いません。
所詮ドライブ製品はメカ駆動の要素が多いので、故障する可能性は高いことはわかりますが、
利用方法が悪いと言われるのには、釈然としません。
マニュアルに書いているなら別ですが...
>> 週に5本ぐらいの番組をDVDへコピーワンスで焼くだけで、ドライブが1年もしないうちに故障するなんて...
>こう言ったら「それが原因なので保証しない」と言ったんですか?
>そうなら、国民生活センターに連絡したら?
電話でのやり取りを私は録音していませんので、保障云々の話はしていませんが、
明らかに「頻度の激しい利用による故障かと思われます...それに埃っぽいところで利用されると故障のリスクは
高まります」と言われました。
去年の部品交換終了後の保障書には、同じ故障をした場合、3ヶ月は無償修理をするって書いて
あったと思いますが、もうすでに9ヶ月目ですから当然有償修理になります。
去年と同じ故障を起こし、同じように部品交換をしても1年で故障するようなドライブに
お金を出して修理はだせません。
メーカの部品交換の保障期間が短すぎると言うのも悲しいですけどね。
それよりも、SONY製品だから信用して買って、愛着のある製品を使っているユーザを
「使い方が悪いので故障するんですよ...」っていう言い方をされたことが悲しいです。
ただそれだけです
Re: (スコア:0)
ユーザに押しつけろというマニュアルになっているのではとの噂があるほどに。
#自分もUXのバッテリが交換品含めて三個も死んで、使いものにならない状態
Re: (スコア:0)
入る問題があり、我慢して使ってたんですが、ある日、パチッと音がして
真っ暗になりました。
2,3カ月前に発売されたばかりの新製品でした。
幸いにもソニーの修理受付窓口が近くにあったので、直接持って行きました。
保証書は無くしてしまっていたのですが、窓口の人は「この型は新製品ですから
保証期間内であることはわかりますので無料で修理させていただきます」と
快く受け付けてくれました。
一週間後ほどして修理が完了し、また使用を開始。
ところが、2,3週間してまた同じ症状が出て、同じように壊れました。
一応
Re: (スコア:0)
買い替えでSONYをはずすのはかまわないが
>故障しているDVDのドライブは松下製のDVD-RAMのスロットインタイプのものです
なので買い替えの際は松下製のDVD-RAM搭載モデルを除外することのほうが重要かもしれないよ。
内蔵ドライブしか認めない件と修理の際にHDDが消去される件は多分どこのメーカーでも同じだと思う。
Re:我が家のVAIOも3年手前でDVDドライブがダメに... (スコア:1)
確かにそうですね。
一部の不具合を見て、すべてを否定するのは得策ではないと言うことですね。
>内蔵ドライブしか認めない件と修理の際にHDDが消去される件は多分どこのメーカーでも同じだと思う。
ドライブに影響が無いことを確認できないと修理には応じられないのはわかりますが、せめて何か代替案でも
提示してくれたらと思うんですが...
無理な注文なんですかね...
実は今日、自分が使っていたVAIOのTR-1Pの後継機として注文しておいた新しいVAIOが届きました。
TR-1Pは 7年も使っていますが、故障知らずに使ってます。
さすがに、最近のスペックにはついて来られないものが出てきたので、買い換えをしました。
DVD-RAMドライブは、気長に秋葉原やネットで見つけて、自分で交換してみようかと思います。
Re: (スコア:0)
保障じゃなくて保証よ。
調査対象 (スコア:1, 参考になる)
調査対象はAsus, Toshiba, Sony, Apple, Dell, Lenovo, Acer, Gateway, HPのようですね。
富士通やNECは入っていないので、ASUSより故障率が低いのか、HPより故障率が高いのかは判断不能。
Re:調査対象 (スコア:2)
さらにいえば、製品のランクによっても全然故障率違うんじゃない?
例えばLenovoだと大和設計のThinkpadとLenovoGシリーズじゃ別物だろうし、
国内メーカでもフラッグシップモデルは国内設計、廉価品は海外で
設計やOEMなどのケースが多いですよね。
Re: (スコア:0)
Re:調査対象 (スコア:1)
ThinkPadは壊れてもいいんです。
自分で直せるから!
Re: (スコア:0)
BIBLOを持ってた俺は激しく同感なんだけど、調査対象に入っていなかったということはどこも似たようなものなのか。
Re: (スコア:0)
>米 SquareTrade が
米国内にそれなりのシェアがある会社だけでしょ。
どっかで見た国内の比較の記事だと、日本メーカ同士はそれほど差がなかったと思いますよ。
初期不良も経年故障も。(
Re: (スコア:0)
NECも富士通も海外市場からほとんど撤退済みでしょ。少なくともアメリカじゃまず売ってない。
縮小均衡しすぎてメーカーの存在自体忘れられてるんじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
富士通(旧富士通ジーメンス)は欧州では結構がんばってますよ。米国では不振なのか?
ちと古いけど
http://j.peopledaily.com.cn/94470/94640/6527555.html [peopledaily.com.cn]
中国製ネットブックは (スコア:1, 興味深い)
届いたので、電源をつなごうとしたら、ヒンジのカバーがぽろり。部品が接着してなかった。でもインストールされているXPが海賊版だったことや、マウスパッドが異常動作する以外は、大丈夫だよ。いまはUbuntuを入れてる。うん、使える。
Re:中国製ネットブックは (スコア:2, おもしろおかしい)
マウスパッドがふしぎな踊りを踊ったりしたんですか?
# むしろほしい。
Re: (スコア:0)
多分、一部で盛んに売られている、プルンプルンな3D構造のマウスパッドを使っているって事でしょう。
#ゲルが固化しちゃって手触りが悪化したとか。
ある種の最適化 (スコア:1, 興味深い)
部品のクォリティを上げてテストや検品も厳密にして、プラス5万円払う人が
少ない現状なら致し方ないでしょう。どうせ数年で時代遅れになるマシンに、
高いコストを払う意味はないというだけ。
公表すると儲かる? (スコア:0)
故障率低いんだから保険要らないなーとか思われて保険加入率が減って困る、のか。
ノート殺し (スコア:0)
Re: (スコア:0)
東芝そんなにいいかしら? (スコア:0)
保証期間が過ぎた直後マザーがおかしくなり、修理に出したが料金だけとって直らずに戻ってきた、を二回繰り返し、結局修理を諦めて手放した、というデスクノートがあったっけ。
まぁ、一件だけだけど、東芝しばらく敬遠。
Re:東芝そんなにいいかしら? (スコア:1)
だと、すると、それはちょっとあんまりな感じが・・・
うちのは一時期10万円くらいで大量に出回ったdynabook SS 1610ですが、
特に問題もなくバリバリ現役です。
ネットと軽い作業ならまだまだ使えるので、いま考えても良い買い物だったなと。
ビジネスモデルなせいか発売から6年近く経つのにバッテリー売ってるし。
ただ、そろそろ地デジとか対応できないことが増えてきるので、
東芝のdynabook SS RX2を買っちゃいましたが。
富士通とソニーのは壊れて買い替えましたが、東芝のは性能とか機能の面で
時代について行けなくなって買い替えたものばかり。
SS 3430という10年くらい前の機種も持ってますが、今でも普通に動きます。
(ウイルス対策を入れると激重なので実用不可ですが)
一方 (スコア:0)
持ち運んで落とすから壊れるってだけだよね (スコア:0)
というか大掃除すると必ず1台は壊れる。
#そして社長がレイアウト変更好き。
HPはASUSの蘇州工場製だろ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
作りこみの差じゃない?
ASUS品の方が詰め込み度が低いので結果的に余裕が出来ているだけとか。
Re: (スコア:0)
工業製品の不良率なんて検査基準でいくらでも変わります。
もちろん製品価格も連動して変わります。
自社ブランドならマージン大きいから検査基準をきつくできるのでしょう。