パスワードを忘れた? アカウント作成
11760 story

ケータイでP2P対戦 「パズルボブルONLINE!」 6

ストーリー by GetSet
泡吹きそうなほど忙しい貴方の気分転換用に 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"1週間前のニュースだが、CNET Japanの記事より。タイトーが去る1月26日から、携帯電話で初となるP2Pネットワーク対戦ゲーム「パズルボブルONLINE!」の配信を、au向けに開始している(ニュースリリース)。
ゲームサーバを介さないP2Pの特性を活かしたリアルタイム対戦が特徴で、SMSで対戦相手を呼び出して対戦することも可能。チャット機能もあるとのことで、新しいコミュニケーションツールとしても利用できそうだ。
通信速度やレスポンスが気になるところだが、携帯電話でもP2P通信を行える時代になったことに驚きを隠せない。皆さんならどのようなP2Pアプリを携帯電話で使ってみたいだろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トランシーバーみたいに、キャリアの中継サーバを通さずに直で端末同士が無線でやり取りする通信を想像してしまいましたが違うようで。

    #一瞬パケ代かからずにゲームし放題か?と。

    まぁ確かにP2Pではあるんですが、なんか違和感があるのは自分だけ?
    • by niratama (2175) on 2006年02月03日 14時29分 (#876401) ホームページ 日記
      携帯Java環境では通信にHTTPしか使えないんで、どうしてもコンテンツプロバイダのサーバを介して通信する必要があります。
      しかも通信は端末側からサーバに接続するしかないので、データのやりとりがなくても一定時間ごとに端末からサーバにアクセスしにいくようになっています。

      で、BREWになって普通にSocketが使える(多少制限はありますが)ので、直接端末間で通信することができるようになった、と。
      今まで出ていなかった理由はわかりませんが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ってか、どこがどう繋がるからP2Pと称しているのか、技術的なことが分からないと、
      何ともコメントのしようがないですよね。

      #このニュース、むしろ単なる「打ち上げ花火」に見えなくもない。

  • by Anonymous Coward on 2006年02月03日 12時40分 (#876308)
    そもそも携帯電話同士での通話だってP2Pではないのかと思ったりもした。
    • by karia (12363) on 2006年02月03日 17時02分 (#876486) ホームページ
      そりゃ通話はP2Pかもしれないけど回線交換じゃないですか。
      IP網上でそれをやったってのがすごいと思いますよ。

      # そもそも携帯でオンライン対戦ってそれほど一般的じゃないような。
      # オンライン対戦ができるって時点で結構スゴいと思いました。
      # 私が遅れてるだけなのか……?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        えーと、つまり、W-ZERO3 で動く Skype ならすごい、ってことですか?
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...