ソフトバンクがボーダフォン日本法人の買収交渉中 188
ストーリー by GetSet
納得する人多し 部門より
納得する人多し 部門より
maia曰く、"3日、英ボーダフォンは日本法人の株式の過半数をソフトバンクに売却する交渉を進めていると発表した。ソフトバンクは日本時間4日未明、「交渉しているのは事実。ただ具体的な内容は一切決まっていない」とのコメントを発表した(共同による)。
3月4日ITmediaの記事によれば、「英国の報道などでは売却額は1兆円に上る見込み」という。ソフトバンクとボーダフォンの交渉といえば、MVNOの話が2月初めに報道されていた(2月9日ITmedia記事)。またボーダフォンが2月27日に発表した業績見通しで、ドイツ事業を中心に230億~280億ポンド(約5兆円前後)の資産評価損を計上するとしていた(日経新聞の記事)。
日本のボーダフォン事業は、ようやく新機種展開が本格化しつつあるようだが、こうした状況では売却圧力がかかるのはやむをえない所だろう。"
買うのかなぁ? (スコア:3, 興味深い)
今までと間逆な態度になったりして?
To ボーダフォンユーザーの方
ソフトバンクになったらキャリア変えます?
From 携帯電話未使用者
Re:買うのかなぁ? (スコア:3, 興味深い)
gayazone
Re:買うのかなぁ? (スコア:1)
海外のYahoo!のサービスでよければ、6630か6680を買えば今すぐにサービスが受けられますけど?
Re:買うのかなぁ? (スコア:3, 興味深い)
また日本テレコムとの再融合によるFMCを想定すると、ソフトバンクへの売却は歓迎したい気分です。
ソフトバンク大嫌いだけど、それを上回る魅力があります。904SH 購入予定。
Re:買うのかなぁ? (スコア:2, 興味深い)
ぶっちゃけ、今更ソフトバンクになったところでこれ以上悪くなりようがないので、
この件を理由によそに移るという考えはないです。
番号ポータビリティが始まったらさっさと移る可能性はありますけど。
#国内製スマートフォンとか増えればいいなぁ。
Re:買うのかなぁ? (スコア:1)
…って、みんな考えそうなことですもんね。
Re:買うのかなぁ? (スコア:1)
売りにくい商品をわざわざ出す様な企業に見えないんですよねぇ。まぁ、堀江なんかと違って、そこそこ見る目のある企業だとは思うけど。
Re:買うのかなぁ? (スコア:1)
とりあえずSB本体が変な口出しをしてサービス内容がわけのわからんことになったらよそへ行こうかな。
とりあえず Vodafone ブランドのまま(もしくは J-PHONE ブランドの復活)を希望。
--
SB の通信事業にあまりいいイメージがない ID
Re:買うのかなぁ? (スコア:1, 興味深い)
1.7GHz帯免許はボーダフォンに譲るのか?
BBモバイルをボーダフォンに統合するつもりなのか?
旧プラン利用者にとって新プランは魅力なし (スコア:1)
それはそれでうらやましい。
「安い」という理由でいまだに旧料金プランにしがみついているなので、新プランには全く魅力を感じられません。しかも「ずっと」付きなので、移行すると損なのがほぼ確実です。そのため、新プラン必須の 3G もあきらめています:-)
# 「ずっと」はデジホン関西(当時)からのサービスで、関東・東海でいう「ロングウェイサポート」と同じ。2000円で加入できて、12か月使うとその次の3か月が基本料金タダになるもの (15か月サイクルなわけ)。基本料金タダじゃない期間も15%オフになり、長期利用割引と併用が可能。
せめて、「ずっと」「ロングウェイサポート」の契約者が「ハッピーボーナス」に移行するときは最初の12か月をすっ飛ばすとか、違約金1万円を免除にするとかしてほしいものですが、そうなってないのはひどいです。
最近割引率が改訂されましたが、これも「ハッピーボーナス」の契約期間が長いと得をする仕掛けで、キャリアとの契約期間で計算しないのが、ドコモ、au よりもセコいところ。
# キャリアとの契約期間で計算したら、「年間契約」とかから移行する人も多いだろうに。
旧プランだとメール定額とかLOVE定額とか使えないデメリットはありますが、そもそも基本料金が安いので、新プラン+定額料金の差額以上にメール・通話しまくらないとモトが取れません。しかしわたしの実績ではモトが取れないようです。
まあ、ドコモ、au も契約しているので、V3G 持たなくていいし:-):-)
Re:買うのかなぁ? (スコア:2, 興味深い)
間違いなく買うでしょう。また英Vodafoneが売るでしょう。
>買ったら新規参入組みから既存組にまわって
>今までと間逆な態度になったりして?
同意。いままでDCM、au、VF、tukaでやってきたところが、DCM、au、BBm、emにかわるだけ・・・。
さらにMVNO事業ってのがあって。vf、BBm、emだから、その点でも寡占にできて儲けられそうです。
Yahooのコンテンツで儲ける仕組みをつくってそっちで採算をとり、基本料金を下げる価格破壊を起こせるのかが、見えません。
(↑このビジネスモデルって成功するのでしょうか??お金のこと詳しい中の人おしえてください。)
参考:
通信・放送の在り方に関する懇談会 資料
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/tsushin_hosou/
<ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
ブランド戦略最重視 (スコア:1)
2と3がなくて、4に機種(端末)そのものの魅力。
#サービスにはあまり不満はない。
#ナンバーポータビリティ以降は自由に移らしてもらいます。
#J-Phone端末ユーザ。
Re:ブランド名は… (スコア:3, おもしろおかしい)
May the resource be with you.
Re:ブランド名は… (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ブランド名は… (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ブランド名は… (スコア:4, おもしろおかしい)
Vodafone+Yahoo = Voodoo!
ですよ
ゾンビの秘法で起死回生!
Re:ブランド名は… (スコア:1, おもしろおかしい)
#そのうち携帯四台を一台に内蔵とか出そう
一筐体に二回路 (スコア:2, 参考になる)
それはASTEL東京が1999年にすでにやってます。一筐体の中に無線回路二系統入れて両方を同時に使って32kbps/波×2波=64kbpsを実現しました。
-- siu
Re:ブランド名は… (スコア:2, すばらしい洞察)
Y!Phone
では?
#なんて読むんだ??
Re:ブランド名は… (スコア:1, すばらしい洞察)
上がり目の時に売却 (スコア:3, 参考になる)
携帯事業は金の鉱脈らしいので1兆円払っても安いもんなんでしょう。
それよりサービス開始の遅れの方が機会損失で損する。
しかし買収が成立すればさすがにヴォーダーフォンの名称は使えないから名称変更でしょうけどなににするやら。
浦和レッズのスポンサー名も変わるんだよなぁ。
Re:上がり目の時に売却 (スコア:1, すばらしい洞察)
会社の名前:「日本テレコム」
ブランド名:「J-PHONE」
になるのかなと思いました。
Re:上がり目の時に売却 (スコア:1)
全保有株を売却するわけではないようなので、
ボーダフォングループには残りそうな気がします。
どうなるんでしょう??
Re:上がり目の時に売却 (スコア:1, 興味深い)
立て直しができないままナンバーポータビリティを控えて、むしろ崖っぷちに見える。勝ち目がないから手仕舞いにしたように見える。
Willcomは親会社のくびきから解き放たれたことで、その潜在力を生かすことができましたが、Vodaに上がり目を期待させる要素ってあるかなぁ。
Re:上がり目の時に売却 (スコア:2, すばらしい洞察)
契約者数0から始まるソフトバンクにとっては、
落ち目でも1500万弱の既存の契約者が居るのはうまみがある。
携帯電話界の... (スコア:3, おもしろおかしい)
呼ばれちゃうようになったらやだなあ 日本
隊員 「ようやく日本に到着しましたね」
隊長 「よし、調査を始めよう」
隊員 「大変です! 見た事もない携帯電話が!」
隊長 「これは貴重な発見だ!」
生物学者1「世界から孤立していた為、独自の進化を果たしたのですね。」
生物学者2「しかし、この携帯電話たちは我々の世界では生きてゆけないでしょう」
#
-- LightSpeed-J
Re:携帯電話界の... (スコア:2, 興味深い)
まあ、現実的には世界の携帯は「安くて品種が多いことだけが差別要素」と言う最もマズイパターンに落ち込んじゃってるんだけどね(コモディティ化の極致)。香港辺りに行くと安売り攻勢が盛んで、「契約してくれたら1年無料!」とかやってるし。
日本は元々携帯/PHSと言う市場が狭かった時代からせっせと頑張ってきたために既に安売り/多品種の時代を通り越してしまったからおかしくみえるけど、今の世界が既に時代から取り残されているだけで、実際はNOKIAの決算を見ても分かるとおり今のやり方じゃ斜陽に向かうしかないんだけどね。
ただ、日本人は追い越すことにしか慣れてないから今のアドバンテージを全く生かせてないのは残念な限り。
Re:携帯電話界の... (スコア:3, 興味深い)
私の感触では、狭い国内市場で、特化した進化を繰り広げているから、そのまま単純な海外展開が出来ない構図になっていると思います。(逆もそうですが)
# PC-98全盛期のPC業界みたいだ。
後、i-modeの場合は、標準化の弱さが展開の足を引っ張ったのでは?
もう少しオープンな規格であれば、大手もWAPやその他の独自仕様を立てずにしっかり喰らいついたのではないかと思うんですが、どうでしょう。
囲い込み気味に売り出したが故に、2番手以降しか喰いつかない。
ソフトバンクは (スコア:2, 興味深い)
キャリア側が取り仕切って垂直統合型で展開するのでしょうか。
それともウィルコムや新規参入組のようにインフラに
専念して、比較的オープンで、コンテンツやサービスは
他社まかせなスタンスをとるのでしょうか。
後者なら、縛りの無いスマートフォンが期待できそうなので
個人的に嬉しいのだけど、ヤフーを抱えてるソフトバンクは
前者になりそうな予感。
Re:ソフトバンクは (スコア:2, すばらしい洞察)
日本での商売をはじめるときは、是非それでいこうと思った。
でもそういった運営方式のノウハウが無いのと、
本体と支部が違う方針で運営されることの混乱などで、
結果は両方式の悪い点だけあつめたようなサービスになってしまった。
つまりキャリア主導で端末の開発を行うが、
その機能はグローバルな視点、つまり世界中で販売する
ことを考えて作られたもの。
あけ見れば、誰も食指が動かない端末がぞろぞろ。
Re:ソフトバンクは (スコア:1)
なあ。あれはあれで理由があるはずなのだが。俺はNM502i
が初めての携帯電話だったから向こうの端末の操作系に
は抵抗無いから期待してたんだけどな。>Vodafone
海外用に6610を持っているけど、違和感なく使えます。
ボーダ買ったら孫は (スコア:2, すばらしい洞察)
とかなんとか言って、携帯電話の帯域への新規参入を阻む側に回ると予想。
電波帯域は2兆円でも安い (スコア:2, すばらしい洞察)
結局、日本テレコム系資産が・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
なんだかんだで日本テレコム系の主要なのがソフトバンクに流れる事になるんですね。
ソフトバンクにそれだけの体力がにあって
それだけ躍進的なんだろうけど
でも/.的に一番興味があるのはW-ZERO3の様な
面白い端末が出てきることだろうな
現ユーザーとしては (スコア:1)
サービスエリアの強化、データ通信定額化、
変なプロテクトの無いスマートフォン、
をお願いします。
Re:現ユーザーとしては (スコア:2, すばらしい洞察)
ユーザー獲得のために、いろいろやってくるとは思いますが。
料金体系が底上げされるようなら、たぶん他社に移るだろうなぁ。
Re:現ユーザーとしては (スコア:3, 興味深い)
うまくいったら自分の手柄、失敗したら業者を出入り禁止にして責任逃れ。
これが今までのVodafone KK。
改善出来るのかなぁ:p
Re:現ユーザーとしては (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:現ユーザーとしては (スコア:1)
そのまま契約し続けると思います。J-PHONE時代の
関西エリア契約なので、当時のお得な料金プランが
廃止されそうなのが残念ですが。
Re:現ユーザーとしては (スコア:1)
わたしも旧プラン契約ですが、PDC 停波まで「廃止」はないと考えています。
PDC の新端末の開発を中止するとか、機種変更を禁止する (==機種変更するなら新プランへの移行を必須にする) とかの「嫌がらせ」を導入する可能性はありますが、他キャリアを含めて、料金プランを刷新したとき旧プランを一律廃止にした例はありません。
約款 [vodafone.jp]をきちんと読まないと、確実なことは言えませんが。
古くは、DDI ポケット(当時) がお気軽コース (1350円/月) をやめたとき、機種変更の受付不可 (機種変更するなら他プランへの変更が必須) という措置を取ったことがあります。これが一番厳しい部類になるでしょう。ボーダフォンは、旧プランのまま機種変更ができるので、優しい方です:-)
ISP の場合は、とあるコースを廃止して他コースへの強制移行というのはちょくちょく聞きますね。
虚業から実業へ必死な孫 (スコア:1, 参考になる)
あおぞら銀行の件にはダブって見えたものですが。
ADSL開始時のあらゆる意味での横暴や無茶苦茶は
そろそろ時効になりそう。でも一部の人々に
深い心の傷を負わせたことは忘れてはならないでしょう。
Re:虚業から実業へ必死な孫 (スコア:1, 興味深い)
Oh!PCとかOh!X、Oh!FMとかの時代を知ってるからかな?
# あの頃、雑誌中の内輪ネタとして、孫がどうのこうの、ってのも結構あった。
てな意味で、虚業というほどではないというイメージはある(ライブドアと比較して)。
# ライブドアだって最初は結構普通だったのに。
Re:虚業から実業へ必死な孫 (スコア:1)
ソフトバンクの考える勝算とは (スコア:1)
差別化しているように見えましたが、既存のインフラの買収で始める携帯電話事業は、
当初言われていたTD-CDMAのような新技術の導入もないとなると、
何で差別化するんでしょうね?
Re:ソフトバンクの考える勝算とは (スコア:2, 興味深い)
メール遅延、通話できない等etc...が頻繁に起こるキャリアが生まれそうです。ただ、携帯電話は現状で大多数の人が契約していて、わざわざソフトバンクの電話を買い足して2台3台持ちする人がいるのかというところは気になりますね。通話に関してはLOVE定額よりもウィルコム定額プランの方が圧倒的に勝っていると思いますし。
また、すべて解約してソフトバンク一本というのも信頼性に欠けますからね。
Re:ソフトバンクの考える勝算とは (スコア:1)
それは間違いないでしょうね。なにせ今の時点でそんな状況なので、売却されたとしても(良くなるか悪くなるかはわかりませんが)当分は同じ状態が続くでしょう。
#売却先がソフトバンクだろうとどこだろうと。
またブランド名変更? (スコア:1, 興味深い)
#コンテンツ屋の中の人なのでAC
Re:今までのパターンでいくと (スコア:3, 参考になる)
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/14/342.html [mycom.co.jp]によると
だそうですよ。
Re:今までのパターンでいくと (スコア:1)
既に普及してるんだし。
料金と定額をアピールすれば客は流れてくるでしょ。
Re:皆様にとって想定してたんじゃないですか? (スコア:1)
> 1つも無いと思う。
なぜここに Yahoo が出てくるのか理解できない。
Yahoo はしっかりゼロから開発してると思うが。