パスワードを忘れた? アカウント作成
11981 story

ソフトバンクがボーダフォン日本法人の買収交渉中 188

ストーリー by GetSet
納得する人多し 部門より

maia曰く、"3日、英ボーダフォンは日本法人の株式の過半数をソフトバンクに売却する交渉を進めていると発表した。ソフトバンクは日本時間4日未明、「交渉しているのは事実。ただ具体的な内容は一切決まっていない」とのコメントを発表した(共同による)。
3月4日ITmediaの記事によれば、「英国の報道などでは売却額は1兆円に上る見込み」という。ソフトバンクとボーダフォンの交渉といえば、MVNOの話が2月初めに報道されていた(2月9日ITmedia記事)。またボーダフォンが2月27日に発表した業績見通しで、ドイツ事業を中心に230億~280億ポンド(約5兆円前後)の資産評価損を計上するとしていた(日経新聞の記事)。
日本のボーダフォン事業は、ようやく新機種展開が本格化しつつあるようだが、こうした状況では売却圧力がかかるのはやむをえない所だろう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月04日 9時10分 (#894407)
    買ったら新規参入組みから既存組にまわって
    今までと間逆な態度になったりして?

    To ボーダフォンユーザーの方
    ソフトバンクになったらキャリア変えます?
    From 携帯電話未使用者
    • by yuuka_mania (2873) on 2006年03月04日 9時50分 (#894429) 日記
      僕は,vodafone ユーザですが,むしろ早くソフトバンクになって欲しいな.ポータルの Yahoo! を上手くからめたサービスを出して欲しい.あれほどデカいポータルは, NTT も KDDI も持ってないわけですし.これから作ろうと思っても簡単にはいかないだろうし.
      --
      gayazone
      親コメント
    • by 1024 (15403) on 2006年03月04日 10時59分 (#894465)
      勝手アプリが認められていない au やメールシステムが使いにくい DoCoMo には移りたくありません。郊外での通話のために au も持っていますが、Vodafone の方が楽しいんですよね、なんだか。
      また日本テレコムとの再融合によるFMCを想定すると、ソフトバンクへの売却は歓迎したい気分です。

      ソフトバンク大嫌いだけど、それを上回る魅力があります。904SH 購入予定。
      親コメント
    • by NAZZ (13040) on 2006年03月04日 9時18分 (#894414) 日記
      デジホン時代からユーザです。
      ぶっちゃけ、今更ソフトバンクになったところでこれ以上悪くなりようがないので、
      この件を理由によそに移るという考えはないです。
      番号ポータビリティが始まったらさっさと移る可能性はありますけど。

      #国内製スマートフォンとか増えればいいなぁ。
      親コメント
      • by Rekishi (10137) on 2006年03月04日 9時25分 (#894416)
        なんと、私の考えていることと全く同じことが既に書いてあろうとは!

        …って、みんな考えそうなことですもんね。
        親コメント
      • by NAT33 (17123) on 2006年03月04日 10時00分 (#894434)
        逆にスマートフォンは出さなくなる可能性の方が高いかもしれず。

        売りにくい商品をわざわざ出す様な企業に見えないんですよねぇ。まぁ、堀江なんかと違って、そこそこ見る目のある企業だとは思うけど。
        親コメント
      • by docile-jp (16652) on 2006年03月04日 13時09分 (#894555) 日記
        実際にそうなってみないとなんともいえませんが、料金体系以外はよくなりそうな気がしないんですよね。かといって現状の料金体系にそんなに大きい不満もない...。
        とりあえずSB本体が変な口出しをしてサービス内容がわけのわからんことになったらよそへ行こうかな。

        とりあえず Vodafone ブランドのまま(もしくは J-PHONE ブランドの復活)を希望。
        --
        SB の通信事業にあまりいいイメージがない ID
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年03月04日 14時54分 (#894632)
          問題はソフトバンクの携帯事業はどうするつもりなのか。
          1.7GHz帯免許はボーダフォンに譲るのか?
          BBモバイルをボーダフォンに統合するつもりなのか?
          親コメント
        • >かといって現状の料金体系にそんなに大きい不満もない...。

          それはそれでうらやましい。
          「安い」という理由でいまだに旧料金プランにしがみついているなので、新プランには全く魅力を感じられません。しかも「ずっと」付きなので、移行すると損なのがほぼ確実です。そのため、新プラン必須の 3G もあきらめています:-)

          # 「ずっと」はデジホン関西(当時)からのサービスで、関東・東海でいう「ロングウェイサポート」と同じ。2000円で加入できて、12か月使うとその次の3か月が基本料金タダになるもの (15か月サイクルなわけ)。基本料金タダじゃない期間も15%オフになり、長期利用割引と併用が可能。

          せめて、「ずっと」「ロングウェイサポート」の契約者が「ハッピーボーナス」に移行するときは最初の12か月をすっ飛ばすとか、違約金1万円を免除にするとかしてほしいものですが、そうなってないのはひどいです。
          最近割引率が改訂されましたが、これも「ハッピーボーナス」の契約期間が長いと得をする仕掛けで、キャリアとの契約期間で計算しないのが、ドコモ、au よりもセコいところ。

          # キャリアとの契約期間で計算したら、「年間契約」とかから移行する人も多いだろうに。

          旧プランだとメール定額とかLOVE定額とか使えないデメリットはありますが、そもそも基本料金が安いので、新プラン+定額料金の差額以上にメール・通話しまくらないとモトが取れません。しかしわたしの実績ではモトが取れないようです。

          まあ、ドコモ、au も契約しているので、V3G 持たなくていいし:-):-)
          親コメント
    • by unno (6526) on 2006年03月04日 12時07分 (#894516) ホームページ 日記
      >Re:買うのかなぁ?
      間違いなく買うでしょう。また英Vodafoneが売るでしょう。

      >買ったら新規参入組みから既存組にまわって
      >今までと間逆な態度になったりして?
      同意。いままでDCM、au、VF、tukaでやってきたところが、DCM、au、BBm、emにかわるだけ・・・。

      さらにMVNO事業ってのがあって。vf、BBm、emだから、その点でも寡占にできて儲けられそうです。

      Yahooのコンテンツで儲ける仕組みをつくってそっちで採算をとり、基本料金を下げる価格破壊を起こせるのかが、見えません。
      (↑このビジネスモデルって成功するのでしょうか??お金のこと詳しい中の人おしえてください。)

      参考:
      通信・放送の在り方に関する懇談会 資料
      http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/tsushin_hosou/
      --
      <ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
      親コメント
    • by maia (16220) on 2006年03月04日 11時36分 (#894486) 日記
      1.ブランド戦略による。

      2と3がなくて、4に機種(端末)そのものの魅力。

      #サービスにはあまり不満はない。
      #ナンバーポータビリティ以降は自由に移らしてもらいます。
      #J-Phone端末ユーザ。
      親コメント
  • by blooming (24591) on 2006年03月04日 9時15分 (#894412)
    ウィルコムもそんな感じでしたな。

    携帯事業は金の鉱脈らしいので1兆円払っても安いもんなんでしょう。
    それよりサービス開始の遅れの方が機会損失で損する。

    しかし買収が成立すればさすがにヴォーダーフォンの名称は使えないから名称変更でしょうけどなににするやら。

    浦和レッズのスポンサー名も変わるんだよなぁ。
    • Re:上がり目の時に売却 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年03月04日 9時50分 (#894427)
      ボーダフォンは買収されたら
      会社の名前:「日本テレコム」
      ブランド名:「J-PHONE」
      になるのかなと思いました。
      親コメント
    • by rootbear (25827) on 2006年03月04日 11時08分 (#894469)

      全保有株を売却するわけではないようなので、
      ボーダフォングループには残りそうな気がします。
      どうなるんでしょう??

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月04日 15時03分 (#894634)
      Vodaってほんとに上がり目?

      立て直しができないままナンバーポータビリティを控えて、むしろ崖っぷちに見える。勝ち目がないから手仕舞いにしたように見える。

      Willcomは親会社のくびきから解き放たれたことで、その潜在力を生かすことができましたが、Vodaに上がり目を期待させる要素ってあるかなぁ。
      親コメント
      • Re:上がり目の時に売却 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年03月04日 15時27分 (#894645)
        腐っても鯛的発想

        契約者数0から始まるソフトバンクにとっては、
        落ち目でも1500万弱の既存の契約者が居るのはうまみがある。
        親コメント
  • 携帯電話界の... (スコア:3, おもしろおかしい)

    by LightSpeed-J (4514) on 2006年03月04日 12時31分 (#894531) ホームページ
    「携帯電話界のガラパゴス諸島」とか、
    呼ばれちゃうようになったらやだなあ  日本

    隊員   「ようやく日本に到着しましたね」
    隊長   「よし、調査を始めよう」
    隊員   「大変です! 見た事もない携帯電話が!」
    隊長   「これは貴重な発見だ!」
    生物学者1「世界から孤立していた為、独自の進化を果たしたのですね。」
    生物学者2「しかし、この携帯電話たちは我々の世界では生きてゆけないでしょう」

    #
    --
    -- LightSpeed-J
    • by TameShiniTotta (19794) on 2006年03月04日 16時44分 (#894681)
      ガラパゴスは進化から取り残された島だから正確な比喩じゃないね。どちらかと言うとオーストラリア大陸かもしれない。

      まあ、現実的には世界の携帯は「安くて品種が多いことだけが差別要素」と言う最もマズイパターンに落ち込んじゃってるんだけどね(コモディティ化の極致)。香港辺りに行くと安売り攻勢が盛んで、「契約してくれたら1年無料!」とかやってるし。

      日本は元々携帯/PHSと言う市場が狭かった時代からせっせと頑張ってきたために既に安売り/多品種の時代を通り越してしまったからおかしくみえるけど、今の世界が既に時代から取り残されているだけで、実際はNOKIAの決算を見ても分かるとおり今のやり方じゃ斜陽に向かうしかないんだけどね。

      ただ、日本人は追い越すことにしか慣れてないから今のアドバンテージを全く生かせてないのは残念な限り。
      親コメント
  • by gabill (29206) on 2006年03月04日 10時07分 (#894440)
    既存キャリアのようにコンテンツやサービスを
    キャリア側が取り仕切って垂直統合型で展開するのでしょうか。
    それともウィルコムや新規参入組のようにインフラに
    専念して、比較的オープンで、コンテンツやサービスは
    他社まかせなスタンスをとるのでしょうか。
    後者なら、縛りの無いスマートフォンが期待できそうなので
    個人的に嬉しいのだけど、ヤフーを抱えてるソフトバンクは
    前者になりそうな予感。
  • ボーダ買ったら孫は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年03月04日 15時59分 (#894665)
    「新規参入を容易に許可すると全体的な質の低下に繋がり、携帯電話業界全体が大打撃を喰らう」
    とかなんとか言って、携帯電話の帯域への新規参入を阻む側に回ると予想。
  • by inoue04 (26256) on 2006年03月04日 21時24分 (#894833) ホームページ
     2兆円の大半は、電波帯域を買ったようなものだ。今の日本の電波行政では、既存の免許を買うことでしか、新規参入が難しい。非常にゆがんだ電波行政がソフトバンクに巨額の出費を決断させた。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月04日 9時16分 (#894413)
    旧J-PHONEまでがソフトバンクですか
    なんだかんだで日本テレコム系の主要なのがソフトバンクに流れる事になるんですね。

    ソフトバンクにそれだけの体力がにあって
    それだけ躍進的なんだろうけど

    でも/.的に一番興味があるのはW-ZERO3の様な
    面白い端末が出てきることだろうな

  • by MkII (26282) on 2006年03月04日 9時38分 (#894420)
    もう早く売ってもらって
    サービスエリアの強化、データ通信定額化、
    変なプロテクトの無いスマートフォン、
    をお願いします。
    • Re:現ユーザーとしては (スコア:2, すばらしい洞察)

      by jizou (5538) on 2006年03月04日 9時56分 (#894431) 日記
      ソフトバンクが買収したとたんに、急に改善するとは思えないですねぇ...
      ユーザー獲得のために、いろいろやってくるとは思いますが。
      料金体系が底上げされるようなら、たぶん他社に移るだろうなぁ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年03月04日 12時49分 (#894542)
        親会社のご機嫌取りのために計画性あるように見えて行き当たりばったりな案件ぶったてて、いやがる業者に突貫工事をやらせる。
        うまくいったら自分の手柄、失敗したら業者を出入り禁止にして責任逃れ。
        これが今までのVodafone KK。
        改善出来るのかなぁ:p
        親コメント
    • (高速)データ通信の定額化が期待できそうなので、
      そのまま契約し続けると思います。J-PHONE時代の
      関西エリア契約なので、当時のお得な料金プランが
      廃止されそうなのが残念ですが。
      親コメント
      • by targz (14071) on 2006年03月04日 15時55分 (#894663) 日記
        >J-PHONE時代の関西エリア契約なので、当時のお得な料金プランが廃止されそうなのが残念ですが。

        わたしも旧プラン契約ですが、PDC 停波まで「廃止」はないと考えています。
        PDC の新端末の開発を中止するとか、機種変更を禁止する (==機種変更するなら新プランへの移行を必須にする) とかの「嫌がらせ」を導入する可能性はありますが、他キャリアを含めて、料金プランを刷新したとき旧プランを一律廃止にした例はありません。
        約款 [vodafone.jp]をきちんと読まないと、確実なことは言えませんが。

        古くは、DDI ポケット(当時) がお気軽コース (1350円/月) をやめたとき、機種変更の受付不可 (機種変更するなら他プランへの変更が必須) という措置を取ったことがあります。これが一番厳しい部類になるでしょう。ボーダフォンは、旧プランのまま機種変更ができるので、優しい方です:-)

        ISP の場合は、とあるコースを廃止して他コースへの強制移行というのはちょくちょく聞きますね。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月04日 9時39分 (#894422)
    ホリエモンのコースをたどらずに済みそうですね。
    あおぞら銀行の件にはダブって見えたものですが。

    ADSL開始時のあらゆる意味での横暴や無茶苦茶は
    そろそろ時効になりそう。でも一部の人々に
    深い心の傷を負わせたことは忘れてはならないでしょう。
  • ADSL事業は、思い切った設備投資によるコストダウンと派手な営業活動等々で
    差別化しているように見えましたが、既存のインフラの買収で始める携帯電話事業は、
    当初言われていたTD-CDMAのような新技術の導入もないとなると、
    何で差別化するんでしょうね?
    • by twintail (17629) on 2006年03月04日 11時38分 (#894487)
      YBBのようにやはりパラソル部隊、品質を落としてまでも強行する値下げでごり押しするんじゃないでしょうか。
      メール遅延、通話できない等etc...が頻繁に起こるキャリアが生まれそうです。ただ、携帯電話は現状で大多数の人が契約していて、わざわざソフトバンクの電話を買い足して2台3台持ちする人がいるのかというところは気になりますね。通話に関してはLOVE定額よりもウィルコム定額プランの方が圧倒的に勝っていると思いますし。
      また、すべて解約してソフトバンク一本というのも信頼性に欠けますからね。
      親コメント
      • > メール遅延、通話できない等etc...が頻繁に起こるキャリアが生まれそうです。

        それは間違いないでしょうね。なにせ今の時点でそんな状況なので、売却されたとしても(良くなるか悪くなるかはわかりませんが)当分は同じ状態が続くでしょう。

        #売却先がソフトバンクだろうとどこだろうと。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年03月04日 13時30分 (#894575)
    対応が大変なんで勘弁してほしい・・・

    #コンテンツ屋の中の人なのでAC
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...