パスワードを忘れた? アカウント作成
12018 story

折れるわけではない「Origami」、ついにお目見えか? 132

ストーリー by GetSet
素直にPT110とU101の強化型を出した方が… 部門より

retromania曰く、"正直、あまり気にされていない?ジャンルのネタかもしれないが…。
「マイクロソフトの小型タブレットPC「Origami」は“買い”か?」……と、CNETの記事はいう。小型で高性能でも、値段もバッテリ寿命も短ければ、タブレットPCのシェアが今以上に伸びることは、非常に低い確率だと思われるのだが。 ところで、タブレットPC使ってるヤツっているのかい?"

結局、IDFでも「これがOrigamiだ」と明言された訳ではないが、それに相当すると思われる「UMPC(Ultra Mobile PC)」が発表されている(PC Watchの記事 / ITmediaの記事)
PDAやサブセットではなく、フルセットのWindows XPを動かせる小型PC、というのは確かにニーズはあるだろうが……マニアな諸兄の見解は?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ultra_hawk_1 (13626) on 2006年03月09日 22時45分 (#897915) 日記
    発売されたら、「Origami折っちゃった」っていうネタが、「The クラッシュ!」 [impress.co.jp]に出るに、100アレゲ。
  • OQO (スコア:2, 興味深い)

    by __hage (7886) on 2006年03月09日 16時25分 (#897645)
    OQO [mycom.co.jp]とどう違うんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2006年03月09日 17時08分 (#897673)
    http://origamiproject.com/3/ [origamiproject.com]
    やはり、ウルトラモバイルPCの事だったんですね。
    サムソンの機体は事前に画像も流出してましたし、もったいつけた割に意外性は無いかなあ、と。

    http://origamiproject.com/default.aspx [origamiproject.com]
    コミュニティサイトも更新されてます。

    ここでは少数派かもしれませんが、実は結構欲しかったり。w
  • by gendohki (16311) on 2006年03月09日 17時18分 (#897686)
    筐体サイズがNintendoDS並で、
    W-SIMが刺さって、
    JAVAアプレットが動いて、
    お絵かきチャットやお絵かきBBSが使えて、
    USB機器がさせて使えるSL-Cxxxxが出れば別にノートはいらないなぁ、とか思ってます。

    /.jに来る人たちは「親指で猛烈な勢いでタイピング」派は少なめな気がするので、
    軽くてバッテリーの持つB5ノート辺りの方が食指が動く気がする(偏見)。
    --
    「なんとかインチキできんのか?」
    • by masas (1835) on 2006年03月09日 21時49分 (#897854) ホームページ 日記
      ぬるいと思っているのはエンドユーザだからでしょう?
      それを作る側から見たら檄辛ですぜ。
      言ってることは以下と同義なんだもの

      正直PentiumMなウルトラマンPCを作ってくれたら速攻で買います(w
      PCMCIAスロットをWSIMにするかBluetooth標準搭載なら尚更です。

      #マジでホスィ!
      親コメント
  • 期待してます (スコア:2, 参考になる)

    by Inetpub (20077) on 2006年03月09日 17時25分 (#897691)
    Samsung Q1 (注意:PDF) [turnpages.com]

    origami端末の詳しい記事がありました。
    OSは普通のWindowsXPみたいですね。

    origami標準の機能なのかはわかりませんが
    タッチスクリーンキーボード [engadget.com]がなにやら無駄にかっこいい。

    これが500ドルくらいなら省スペースPCとして1台欲しいなぁ。
  • by Anonymous Cowboy (6205) on 2006年03月09日 17時27分 (#897693)
    「iPod Newton」とかそういう名前でいいから。
    • > 「iPod Newton」とかそういう名前でいいから。

      リンゴの一つでも頭にぶつけてあげればやってくれるでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月09日 21時07分 (#897822)
      ・Newtonは、ジョブスを追い出したスカリーのプロジェクトである
      ・独立したプロダクト名同士で、製品アイデンティティが衝突する
      ・中のシステムを再利用するのでないなら却って足かせになる
      ・Newtonはcubeのように形状を示す名称ではない
      などの理由で、やるにしてもNewtonという名称は使いにくいかな

      iPodという、強いアイデンティティにNotesとかMemoとかPDAとか、
      そっけないけどシンプルに機能を推測できる一般名詞をつけるかと。
      Newtonでいくとしたら、iZapNewtonとかiZakNewtonとか。
      親コメント
  • by Anonymous Coworker (29569) on 2006年03月09日 17時40分 (#897700) 日記
    タイミングよく(?)、MITでは第4回目の折り紙コンテストが開催されていますね。
     →フォトレポート:ガイバーIIIやナズグルも--MIT、学生折り紙大会を開催 [cnet.com]

     英語でも、折り紙はOrigamiなんだと改めて実感。
     →CNET本家のレポート [com.com]

     しかし皆さん器用だこと。MSのこのプロジェクト名は、大味だと言われる
    アメリカ人が一生懸命作ってみました、器用でしょ、という意味合いを込めてなのかなぁ。
    --
    /* May our journey continue. */
  • タブレットPC (スコア:2, 興味深い)

    by shigezo (2455) on 2006年03月09日 17時51分 (#897713) 日記
    >タブレットPC使ってるヤツっているのかい?

     個人で使っている人いるんですかねぇ?

     業務用では牛丼の松屋で使ってませんでしたっけ?
     タブレットPC発売と同時期に厨房内にモニタが設置されて
     客が券売機で何買ったかがすぐに見られる様になったと思いました・・
    (店員の動作を見ているとそう見える・・)

     モニタがサランラップでぐるぐる巻きになっていたり
     LANケーブルが見えたりするのは「・・・w」
     でもこういう使い方もあるんだなぁとちょっと感心しました

     重蔵。
    • Re:タブレットPC (スコア:5, 参考になる)

      by 306m5 (11617) on 2006年03月09日 18時51分 (#897756)
      アメリカの大学におりますが、個人で使ってます。

      かつてキーボードのタイピングもずいぶん訓練したもので、ホームポジションから
      手が離れるためマウスを使うのも億劫に感じることもありましたが、
      逆に持ち歩いて利用するようなキーボードに両手が置けない状況では
      タブレットPCの方が便利ですね。PCをどこかに置かずに操作できるのが強みです。

      ミーティングやセミナーでメモを取ったり、色々と図を描きながら思考したり、
      思いつきを片っ端からメモして電子的に保存でき、かつそれを後から検索でき
      るというのは重宝しています。コンバーティブルなのでがんがんコーディング
      するときは普通のノートPCと同じ体勢で。ほとんど肌身離さない存在になってます。

      大学の講義室でもちらほら見かけるようになりました。ノートとりながら
      録音できるというのも聞き漏らしが多い未熟な英語力には役立っています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年03月09日 23時20分 (#897953)
      半年ほど個人で使ってます。

      ノートとデスクトップの差とは比べものにならないくらい
      ノートとタブレットPCの差はありますよ。
      私は X68K 以来、PCもずっと使ってますし PDA も DB-Z の時代から肌身離さず持ち歩いてるような人間なんですが、それでもタブレットPCによってコンピュータを使う範囲は劇的に変わりました。
      このあたりは、日常的に触ってみないと違いがわからんと思いますが、同スペックのノートパソコン倍の値段出しても全く惜しくない心境です。
      ちなみに絵心はありませんので絵も書きません。

      しかし origami は、どうも感圧式タッチパネルみたいですね。
      タブレットPCの魅力は電磁式であることがかなりのウェイトを占めてるんで、非常に残念なところです。
      たぶん origami はマウスがタッチパネルになった程度のものにしかならんでしょう。
      親コメント
    • by bventi (24429) on 2006年03月09日 18時10分 (#897724)
      これ [necp.co.jp]使ってますね。
      ただ、こいつはWindowsXP Tablet PCじゃなくて、普通のXPだったように記憶してます。
      秋葉のどっかのジャンク屋で投げ売りしてた。
      使い道が思い当たりませんでしたが。
      親コメント
    • お絵描きに使われないのは何故なんでしょうね?
      強烈に高価な単体の液晶タブレットはともかくとして。
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
  • PDAフルセット (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年03月09日 17時57分 (#897717)
    >>PDAやサブセットではなく、
    >>フルセットのWindows XPを動かせる小型PC、
    >>というのは確かにニーズはあるだろうが……マニアな諸兄の見解は?

    いや個人向けでは活用方法がわからないけど

    企業向けではタブレットPCやハンディーPCは
    ニーズがあります。

    いまでも事業で訪問する人や在庫管理する人たちは
    タブレット使っていることろいがいと多い<Windows95で
    ペンタブつかえる使用の端末を見たときはほしかった96年でした

    で最近では組み込みだったり組み込みでない
    Windows2000/XPを使った
    POS端末が出回っているのが普通になってきていますが
    そのPOSにくっつく小型ハンディー機なんかも
    いろいろ進化しているみたいで
    サブセット仕様でもフルセット仕様でも
    使っている業界の人は ほしいかとおもう
  • by Anonymous Coward on 2006年03月09日 16時27分 (#897647)
    VAIO Type U [sony.co.jp]のことも思い出してあげてください。
  • by Anonymous Coward on 2006年03月09日 16時45分 (#897659)
    何でリンク無いの? そんな昔じゃないのに、もう忘れた?

    MSがiPod対抗プロジェクト「Origami」発表へ [srad.jp]
  • by HellMaster (30022) on 2006年03月09日 17時06分 (#897671)
    シグマリオンのようなキーボードが付いたものが出れば欲しいですね。
    タッチパネルだけだとデータの入力とか辛そうですし。

    (結局、超小型PCが欲しいだけなんですけどね^^;)
  • by sameshima (10060) on 2006年03月09日 17時30分 (#897694) 日記
    正方形にしてほしい。
    CDケースと同じサイズで全面ディスプレイで
    CDケース開けるのと同じように開くと
    中にはキーボード。。。

    #viかemacsがうごいて、gccでコンパイルできて。。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...