パスワードを忘れた? アカウント作成
12324 story

京都に救急医療用WiMAX網を整備する計画 51

ストーリー by yoosee
医療以外には使えないのかな 部門より

kirara(397)曰く、"京都新聞電子版の記事によると、高速大容量の無線通信技術「WiMAX(ワイマックス)」を用いた無線 LAN網を京都市内一円に張り巡らせ、医療の情報化に役立てる計画が官民連携で進んでいるらしい。 具体的には、国立病院機構京都医療センターYOZANが協力し、実証実験を5月にも本格開始し、移動中の救急車からも常時閲覧可能な電子カルテなど高度な救急医療システムの構築を目指しているそうだ。
この計画は「みあこネット」で有名なNPO法人SCCJの新プロジェクト「どこカル.ネット」の一環で、2004年から京都で進められてきたもの。 みあこネットの無線LAN網では通信範囲の問題をクリアできず、新技術を採用することになった模様。

YOZANはWiMAXサービス「YOZAN WiMAX」を昨年末より開始している(過去記事)のだが、うまくいっているのだろうか? ちょっと心配だが、とりあえず実験の成功を祈る。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technical Type (3408) on 2006年04月18日 16時31分 (#923827)
    基地局設置に70日の遅れがあるとお詫び [rbbtoday.com]をしている。「これはどういう事なのか?」と考えてみるんだね。

    70人の人員削減 [nikkeibp.co.jp]をしている。会社規模も考えてみるといいだろう。

    鳴り物入りで始めたボイススポットフォンや児童見守りサービス(の PHS 部分)も、やめるんだぞ。

    「こんな事業を始めるぞ」という派手なプレスリリースなんかどうでもいい。どんな事をやり遂げたかを考えてみればいい。今また新たな発表をするという事がどういう意味か、良く考えてみるんだね。

    • by Elbereth (17793) on 2006年04月18日 17時47分 (#923888)
      >70人の人員削減をしている。会社規模も考えてみるといいだろう。

      人員削減による合理化の経過に関するお知らせ [yozan.co.jp](※PDF注意)によると、
      20061年3月1日現在で従業員数106名で、うち20名の希望退職を募り、
      PHS事業に関わる派遣・委託社員が80名で、PHS事業終了後70名をただちに
      契約解除とのこと。

      まぁー大変ですな。
      親コメント
    • タレコミ人です。

      > 「こんな事業を始めるぞ」という派手なプレスリリース

      そのプレスリリースがどこからも出てないんですよね。
      ソースが今のところ京都新聞のみってのが微妙なところです。
      YOZANで本日付のプレスリリースが出た!と思ったら人員削減の件でしたし。

      YOZAN営業部隊のゴリ押しで話が通っちゃった、とかなんでしょうかね?
      教えてどこかの中の人。
      --
      May the music be with you.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年04月18日 17時24分 (#923874)
      そのお詫びのニュースリリース(PDF) [yozan.co.jp] の最初の謝罪相手が株主というところが、この会社が向いている方向を如実にあらわしていると思いますね。

      それはさておき、今回の件では 5GHz 帯での FWA 的な WiMAX で移動体もカバーするようなイメージですが、2.5GHz 帯で提供される予定の Mobile WiMAX (802.16e) とどのようにマイグレーションするのか、正直よく見えてません。YOZAN の WiMAX 事業モデル(PDF) [yozan.co.jp] を見てもその辺は伝わってこないですし。

      個人的には アッカの Mobile WiMAX [impress.co.jp] の方がはるかにスジが通っている感じがします。
      親コメント
    • みんな,わかってるよ.TTタン.
      この会社が,緊急ものを扱うって時点で終ってるよな.
    • モバイルやWiMAXというキーワードに関連してしばしば出てきますが、最近は食傷気味ですね。
      ジャパンメディアネットワークと比べたら失礼かもしれませんが
      なんかいつも話題ばかりが先行して実サービスの印象が薄い気がします。

      ものすごい技術肌のプロ集団だけど実績とお金が足りなくてサービスの立ち上げに苦労しているのか
      それとも日経に登場するキーワードでうわべだけ取り繕った胡散臭い山師の集団なのか。
      機会があったらいちど中の人にお会いしてみたい。
  • by tadit (29726) on 2006年04月18日 18時19分 (#923906)
    サイトにWiMAXの開設エリア図があるだろうと思ってみてみました。

    http://www.yozan.co.jp/ [yozan.co.jp]

    なんかまだ近畿にはないようなんですけど...

    もちろん5月からの予定だろうし、エリア図自体が4/10更新なので 仕方ないとはいえ、大丈夫なのか。

    だいたい、トップページのバナーを見たら、近畿の方がカバーエリアが広いように見えます。
    最初、首都圏が表示されたのでイメージマップのクリックポイントを間違えたかと思った。
    バナー修正望む。
  • これも近畿圏でのWiMAX普及のための行動の1つなのでしょうか? 一般人もつかえるのかな?
  • by Anonymous Coward on 2006年04月18日 17時20分 (#923871)
    みあこネットの無線LANサービス(VPNでした)を使ったことがあるんですが、ゲストアカウントもらうにも観光案内所に行って人手でサービス申請をするシステムで、異様に使いづらかったです。しかも紙配布されてるIDとパスが古くて繋がらないってオチだった。後日最新の番号を書いた紙が案内所に送られてきたそうな。
    それ以来みあこネットの技術力(運用力?)には懐疑的です。2004年の話なんで、今は良くなってるのかもしれませんが。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月19日 0時59分 (#924174)
    広大な平野にぽつぽつと建物がある地域ならともかく、建物が密集している日本の首都圏等で、WiMAXって実用的に使えるんだろうか?
    建物の影に隠れた途端に通信が悪化したり、エリア拡大のために基地局を増やすと今度は干渉してみたりしない?

    そもそも人命に関わりかねない部分に無線LANの様な一般人も同じ帯域を使用する通信を採用するのは反対だったり。

    今回のWiMAXが5GHz帯なのか2.4GHz帯なのか、調べ切れなかったけど、2.4GHz帯なんかは今じゃ混雑しすぎて、屋外用途ではあまり安定した通信なんて期待できないし。

    # そもそも医療機器の中には2.4GHz帯を使用するものもあるし。

    なんにせよ、これが実現しても自分はこの救急車では運ばれたくないなぁ
    • 基本的にWiMAXはismバンドのような一般との共有帯域は利用しません。
      なのでWiFiとの混信は基本的には無いです。

      広大な平野にぽつぽつと建物がある地域ならともかく、建物が密集している日本の首都圏等で、WiMAXって実用的に使えるんだろうか?

      これについてはその通りで高い周波数帯でどれだけ建物の影に周り込むのかが興味深いところです。
      田舎のラスト1マイルに利用するなら良さそうですけどね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年04月19日 13時54分 (#924433)
        これについてはその通りで高い周波数帯でどれだけ建物の影に周り込むのかが興味深いところです。 田舎のラスト1マイルに利用するなら良さそうですけどね。

        仰るとおり、都会よりも地方でのアクセス回線としてのWiMAX普及が効果的かと思います。(勝手な思い込みですが) 指向性アンテナ+ブリッジで山間部へのアクセス回線提供であるとか(FWA 的な利用)。

        逆に都心部では Wi-Fi がカツカツな状況もあるので、Mobile WiMAX が便利そうにも思えますが、インフラ整備を考えると、beyond 3G な携帯網に期待したほうが手っ取り早いような気もしてます・・・。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年04月18日 17時58分 (#923893)
    そんなに広かったでしたっけ?

    WiMAXは半径50kmをカバーするので、端末が多いとか速度が遅くなるとかを考えなければ中心に一つ基地局があればよいと思うのですが、何か根本的な考え違いをしてるのかなぁ?
    • by Anonymous Coward on 2006年04月18日 19時45分 (#923962)
      ちょっと古い生地ですがおいときますよっと
      http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/04/09/idf4/ [mycom.co.jp]
      親コメント
    • Re:京都市内一円って… (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年04月18日 18時25分 (#923909)
      京都市を馬鹿にしちゃいかんです。
      広さもありますし平坦でもありません。
      昔から「♪京都~大原・三千里」と歌にも歌われているくらいです。
      大原だって京都市内だけど市街地から約1万2千km離れているのです。
      ましてや百井 [geocities.co.jp]とか広河原 [hirogawara.com]のような奥地ともなれば…
      親コメント
      • by Takahiro_Chou (21972) on 2006年04月18日 20時43分 (#923995) 日記
        > 昔から「♪京都~大原・三千里」と歌にも歌われているくらいです。

        白髪三千丈 [wikipedia.org]的表現の一種では無いかを、念のため、確認された方が良いような気がします。
        親コメント
      • Re:京都市内一円って… (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年04月18日 22時52分 (#924087)
        > 昔から「♪京都~大原・三千里」と歌にも歌われているくらいです。

        あの曲をどう聞いても「三千里」とは聞き取れません。
        ネタであるとあからさますぎますよ。

        正しくは「♪京都~大原・三千円」ですよね。
        1万2千kmなんて非現実な距離ではありません。
        営業キロで161km~180kmほどです。
        親コメント
    • >WiMAXは半径50kmをカバーするので

      しませんよ。
      できないわけではありませんが。
    • 元コメACです……50kmの半径はフレコミだけですか_| ̄|○

      #座布団全部取れ!
      • 電界強度の大幅な規制緩和が必要になるんでしたっけ
        WiMAXってのは基本的にケンチャナヨ的ベストエフォート
        IP接続サービス向けに開発されてるんですけど、
        動的な収容局の再配置とか厳密な帯域制御とか、
        まともに輻輳制御やらやろうとすると
        結局既存のセルラーと変わらんよねって話で
        携帯電話っていう金を取れるサービスに寄生できない以上
        データ専用サービス終わったな、って感じで
        ファイナルアンサーなんですけどね。

        4Gで骨は拾われるらしいですが
  • by Anonymous Coward on 2006年04月18日 20時08分 (#923975)
    京都に救急医療用 VMAX [yamaha-motor.co.jp]網を整備する計画

    あの碁盤状の街にバイク網整備か、凄ぇなぁとかホントに考えてしまった。
    • ああ、平安京は大路は渋滞がひどくって小路は狭くてしかも一方通行なので、車よりバイクのほうが便利なんですよ。
    • >京都に救急医療用 VMAX 網を整備する計画
      てっきり現行の救急車をSPTに置換するのだとばかり。
  • by Anonymous Coward on 2006年04月18日 20時20分 (#923985)
    救急車でカルテなんて見てる(作ってる)暇あるの?
    • 搬送中の映像やデータを病院の医師に見てもらって準備してもらう、とかのほうが可能性有りそう。
      親コメント
    • > 救急車でカルテなんて見てる(作ってる)暇あるの?

      持病とかアレルギーなんかを確認するんじゃないでしょうか?
      • 通信プロトコルのクラッキングに成功すると、
        重要な個人情報と言ってもいい「医療記録」が
        電波になって空を飛んでいるのを収集し放題に…。

        あの代議士さんが世間にひた隠しにしていた持病とか、
        それに対して医師の宣告した余命とか、あの財界人の恥ずかし〜い病歴とか、
        某タレントの人に言えない若気の至りの結果を証明する医療記録が
        気前よく空にバラまかれるわけですね。
    • 持病があって通院しているなら、その病院に搬送した方が良い場合もあるかも。
      それに、複数人乗ってるならどんな症状が出てるかを記入しておく事ぐらいは出来るかと。

      # バイタルの転送とか既に実現化されてるらしいし。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...