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12683 story

au、メールアドレス仕様変更で自身がハマる 92

ストーリー by yoosee
ちゃんと試験してないのかよ、と言うほうが 部門より

Anonymous Coward曰く、"auのEメールアドレスが相互接続性を保障できないルールに変更?というストーリーで話題になった、RFCに準拠しない命名規則へのauメールアドレス仕様変更ですが、6月7日付けのauからのお知らせ : お詫びによると、

「.」(ピリオド/ドット)を連続して使用、もしくは「.」(ピリオド/ドット)を@マーク直前で利用したEメールアドレスをご利用され、メールフィルター機能を設定しておられるお客様におきまして、Eメールが受信できない事象が発生しておりました
ということで、自社の提供するサービスで問題が発生させてしまったようです。6月6日の早朝に発生して次の日の朝には回復したようですが、 やはりRFCに従ったほうがいいという神のお告げなのでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月08日 0時26分 (#955651)
    同業他社の末端の開発技術者なので、auの中の人々の状況も想像つきますが。
    ナンバーポータビリティが迫り、この夏モデルのリリースに遅れずに新サービスを連発して提供することが求められているのです。
    開発現場の人間としては時期尚早とか明らかに未完成とか、それはそれは口が裂けても口外できないような悲惨な状態のままでリリースされるサービスもあるのですよ。
    対応機種は段階的に拡大するとか、当初のサービスエリアは限定的だから、エリア拡大にあわせて徐々に完成度を上げればいいとか、それはそれは、口が裂けても口外できないような方便の「経営的判断」がゴリ押しされて強引にGo!となっているものもあるのです。

    auさんとて問題に気づかなかったとか知らなかったとか、そういう話じゃないでしょう。
    とはいえ、同情する気にもなれないし、それどころか「auなんてあんな体たらくでもリリースしてるんだから」という方便が連発されるのかと思うと、私は暗澹たる思いになってしまいます。

    #最初に一線を越えたのが他社でよかったと胸をなでおろしている不届き者なのでAC
  • とりあえず (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月08日 8時49分 (#955755)
    >「.」(ピリオド/ドット)を連続して使用、もしくは「.」(ピリオド/ドット)を@マーク直前で~

    スラドスラド連呼され、いい広告になったのはポイント高い気がします
  • by kusakan (11993) on 2006年06月07日 23時21分 (#955609) 日記
    関係者・関連部門への周知・承認を経ないで、誰かの思いつきのまま・言われるまま、自分ところの都合で実装しただけでじゃない?
    • by Anonymous Coward on 2006年06月07日 23時34分 (#955624)
      単に上意とか勅命とかだったり。

      #直接ならまだしも間に何人か入るともう駄目orz
      親コメント
      • >単に上意とか勅命とかだったり。
        「設計担当者」から来た設計書だったり、
        「仕様作成者」から来た仕様書だったり。

        >#直接ならまだしも間に何人か入るともう駄目orz
        何人どころか、下手すると何社も入りますよね。
        しかも何社か上の人が同じフロアにいたりするくせに、
        直接の質問はダメで何人か経由してE-mailを転送しない
        とだめだという。

        ほんとダメだよ、この業界。orz
  • by Anonymous Coward on 2006年06月08日 4時31分 (#955701)
    ことはわかった。
  • これって (スコア:2, 参考になる)

    by kaori (19687) <reversethis-{pj. ... ta} {oooogracse}> on 2006年06月07日 23時40分 (#955628) 日記
    新ルールのメールアドレス配信のテストはやったけど、
    メールフィルタを設定している場合のテストが抜けてた
    ってだけの話ではないんでしょうか。

    テストの抜けは確かにオマヌケな気はしますが、
    わざわざ取り上げるほどのことではないような。。。
    --
    Kaori
    • Re:これって (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月07日 23時42分 (#955629)
      開発者にとってはわざわざ取り上げるほどのことでもない話ですが、
      auのアナウンスに従ってメールアドレスを変更した途端受信できなくなったユーザーにとっては大事でしょう。
      親コメント
    • au内のテスト (スコア:5, おもしろおかしい)

      by pp3 (20465) on 2006年06月08日 0時12分 (#955645)
      1.程よく迷惑メールが届いていた社内auユーザのアドレスを新ルールに変更
      2.そのメールアドレスに擬似迷惑メールを送ってみる。
      3.いっさいメールが受信されない

      効果絶大、完璧だ( ̄▽ ̄)
      親コメント
  • by digl (19182) on 2006年06月08日 14時46分 (#956015) 日記
    自分が4年前くらいに作った、販売店用メールマガジンシステムは、ユーザのアドレスが RFC 準拠であることを必須にしているんですが、ちゃんと保守されているか心配でなりません。

    だって、自分が au ユーザのだったりするので。 メールマガジンは購読してないので、実害は受けませんが。

    ------------------------------------------
    古い話なので、いまさらACでもないでしょ
    --
    fj.jokes出身:
  • by GyudonVIP (30637) on 2006年06月09日 2時06分 (#956355)
    auからのお知らせ : お詫び [kddi.com](6月7日付け) へのリンクが、 KDDI au: auからのお知らせ一覧 [kddi.com]から消えていますね。
  • なんつうか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by misty_rc (2036) on 2006年06月07日 23時17分 (#955606) 日記
    いろいろ意見でたけど、auは何も考えてなかったし
    何も知らなかったって事がわかっただけだね。

    想像通りであきれるような
    そんな事も知らなかったのかという失望感のような…
    • Re:なんつうか (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年06月07日 23時25分 (#955613)
      自社メールサーバを独自仕様にして検証する必要があるわけで、
      そんな事は知ってたでしょう、当然に。
      独自仕様の部分がバグってたという話だよね。
      むしろ、そもそもそれを採用した件と、採用した部分に不具合という、
      二重の間抜けさ加減に失望感。
      親コメント
  • これもまた (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年06月08日 12時21分 (#955908)
    現場の人間でauじゃない人が、地方の裁判所から損害賠償請求を受けて、面食らうんだろうなぁ。

    会社への損害賠償を軽減させるために、個人に転嫁する最近のやり方ったらもう。
  • gmailからezwebに送信できないで困ってます。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月08日 0時03分 (#955642)
    >自社の提供するサービスで問題が発生させてしまったようです。

    問題が発生させてしまった?
  • さっぱりわからない。
    そこにどんなメリットがあるんだろう。
    --
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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