パスワードを忘れた? アカウント作成
12912 story

NTTドコモと台湾HTC、WM5搭載の「hTc Z」を開発 38

ストーリー by GetSet
法人専用という罠 部門より

canashiro曰く、"Broad Band Watch!の記事によると、NTTドコモ およびHigh Tech Computer Corporation(代表取締役社長:周永明、本社:台湾桃園市)は、HTC社製Windows Mobile OS端末「hTc Z」を開発したと発表した。法人モバイルソリューション向けに開発された製品で、7月下旬よりNTTドコモの法人営業部門でシステム販売を行なうとのこと。(プレスリリース / 前回の記事)
QWERT配列のキーボードがついて無線LAN対応と、W-ZERO3を思い出す仕様になっている。 詳しいスペックはリンク先を参照していただきたいが、特筆すべきはW-ZERO3に搭載されていないBluetoothが標準装備されている点であろうか。ただし、液晶がQVGAなのが残念である。
なお、hTc Zは、7月19日より東京ビッグサイトで開催される「ワイヤレスジャパン2006」ドコモブースに出展予定。会場では実際に端末を操作できるとのこと。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月12日 21時09分 (#977204)
    HTCならXanadux(Linux) [xda-developers.com]が動くかもしれません。いいなぁ。

    # W-ZERO3ユーザーなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年07月12日 21時07分 (#977202)
    影に隠れがちだけど、
    出先、特に屋外で使うにおいて、”反射型液晶”ってのは重要だと思うぞ
    視認性とかの前に稼働時間で。
  • TyTN (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年07月12日 21時18分 (#977211)
    ここ [srad.jp]で話が出ていた TyTN に DoCoMo 用の名前付けたモデルですね。

    PocketPC では VGA/QVGAの差は 極一部のアプリを除いて、dpi が上がる(文字が綺麗になる)以上のメリットはないように作られているので、OSがPocketPCであれば QVGAであることはデメリットと言うほどのものではないでしょう。
    法人向けだけの販売ってのは残念。
    • Re:TyTN (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年07月12日 22時59分 (#977254)
      名前だけでなく、デザインも違いますね。
      ドコモのは、O2のXda trion [pocketgames.jp]と同じデザイン。
      OEM用のデザインという位置付けなんだろうか。
      個人的にはTyTN [pocketgames.jp]よりこっちのが好み。

      法人向けといいつつこっそり個人向けに販売する可能性に賭けたいお年頃。
      Blackberryと違ってサーバーセットでないといけない理由ないし。
      親コメント
    • Re:TyTN (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年07月12日 22時56分 (#977252)
      微妙に間違っているニョロ。
      高 DPI 対応アプリケーションの開発 [microsoft.com]を参考にするといいニョロ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年07月12日 21時57分 (#977230)
    W-ZERO3のライバルか? ドコモ、台湾HTC製のスマートフォン発売 [mycom.co.jp]
    より、

    「なお、法人向けシステム販売のために端末1台あたりの価格は明らかにされていないが、一例として「端末100台とサーバーシステム構築をした場合で1,500万円程度」という販売価格を示している」

    個人で買うのは難しいかも…。共同購入かな?
    • by znc (2768) on 2006年07月12日 22時29分 (#977242)
      > 個人で買うのは難しいかも…。共同購入かな?
      それでも厳しくないですか?
      サーバー代がどれくらいになるかですが、
      200万~300万としても12万~13万なので、かなり厳しい気がします。
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
    • うーむ、M1000の後継機種かなと思ったのですが、個人販売がないのは残念無念。
  • by gram (10641) on 2006年07月12日 21時19分 (#977213)
    iモード対応なし、法人向けなんですよね。
    QVGAだし、何としても個人で欲しいというレベルにはなりませんでしたねぇ。
  • by auge (19016) on 2006年07月13日 0時22分 (#977296)
    ソニーエリクソン製のGMS端末をそのまま出してくれる日を待っています。

    #WinMobile機よりOrigamiやVAIO_U、OQOやPSP派なのでAC
    #とは言えケータイのPDA化は大賛成、薄型シンプルや特化型にも期待。
  • by tantakatan (29133) on 2006年07月13日 2時21分 (#977351)
    「hTc Z」って個人的には読みづらいんですが、何か愛称とかは付かないんですかね。

    企業向けモデルだし、そういうのはまぁ、どっちでも良いのかな……
  • BlackBerryもドコモから投入 [nttdocomo.co.jp]って話もあるようで。
    こちらも法人向けみたいだけど。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月13日 8時59分 (#977416)
    スマートフォンやモバイルPCのタレコミなどでBluetoothが付いていなければ
    選択肢から外すような重要項目的な会話がよくされてますがそこまで重要なポイントなのでしょうか
    私としては有れば便利かも?って機能ではあるのですが、未だに使い道が見えてこない機能でもあります
    先日もVAIOを購入した時BTOで削って注文してしまいました

    USBホスト/クライアント機能があれば大体は代替が効くと思いますし
    普及率も高いとは言い難い状態ですし、「Bluetoothならでは」という
    使い方が考え付きません
    尤も私が無線にいいイメージが無いのが問題ですが
    • by Anonymous Coward on 2006年07月13日 10時21分 (#977472)
      機器同士の認証が簡単,ヘッドフォンやリモコンの操作のための仕組みを備えているので周辺機器の制御に便利,
      著作権管理システム(SCMS-T)もあるのでメディアデータを流すのに都合がいい,など設計者側から見たメリットは多いです。

      厄介なのはPCで使うときスタック(デバイスドライバみたいなもの)の種類やバージョンが複数あって
      時々自分のPCで使えない機器がある,ということでしょうか。SONYのオーディオコントローラーVGP-BRM1D [sonystyle.com]も
      一部のVAIOで使えなかったりしていましたが,VAIOのソフトのアップデート [sony.co.jp]で
      使えるようになったりしています。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年07月13日 11時12分 (#977521)
        結局ほぼ完璧といえる標準化が無いと意味が無いものの一つかと思う。

        うちのノートにもあるのだけど、それでは繋がらず結局外付けのアダプタを使ってってやっていたけど、そこでソンナもん持ち歩くくらいならUSBで繋げば良いやって話になったり。

        大して考えないで使えれば便利なのだけど、手間が掛かるなら特に必要は無い。そんなもの。

        確かに、全てが普通に繋がれば便利だとは思うのですけど、現実が付いてきて居ないって言うか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年07月13日 10時27分 (#977478)
      使ってみればわかると思います。
      非接触でつながるという事に慣れると、出来れば便利という程度ではなく、別次元のモバイル環境を提供してくれますよ。
      Bluetooth を USB等で代替できるという意見は、LANをひかなくてもフロッピーで代替できるから必要ないといってるようなもんです。

      PDA/スマートフォンの一般的な利用状況として、データの同期があると思います。一般に同期ソフトは接続時やタイマー等で自動的に同期が可能ですので、Outlook などに入力すれば意図せず PDA側にも反映されます。PDA側で入力した内容も何も意図することなく PC側に反映されるわけです。
      データの同期がシームレスに、しかも何の操作も必要がないのです。何の操作も必要ないというのはメリットで、クレードルなどの場合、利用者が明示的に同期してやらなければならないので、同期をしわすれて出先で困るとかいう事があったのですが、Bluetooth の場合は、そういう心配が一切ありません。

      またPDA+電話という組合せで考えた場合にも、有線なら電話とPDAと両方をカバンなり運搬時に保持している個所から取り出す必要がありますが、Bluetooth なら PDA側だけを取り出せば通信が始められます。
      当然ながら、移動しながらの時であれば電話側を手に持つ必要がなく、フリーな状態でPDAが操作できるというのもありますね。

      当然ながら Bluetooth を常時ONにしておくというのは必須です。国産携帯の一部では Bluetooth の常時ONが出来ないのもあって、こういう端末の場合には Bluetooth を積んだ恩恵が何も得られません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年07月13日 11時09分 (#977516)
        仕事で必要に駆られてBluetooth機器について調べたり使ったりしているんですが、

        >非接触でつながる
        携帯とPCと繋がるようにしたところ、Norton先生の全ウィルスチェックに携帯の中までチェックされるようになりました。
        (すぐに設定変えましたけど)
        一般ストレージなら意図的に繋がない限りPCからの悪影響はないわけですが、その辺どうなのでしょうか?

        >クレードルなどの場合
        「充電」という要素を考えた場合、クレードルに置かれることは自然であり、その瞬間に同期が取られるのであれば、別にそれでかまわない。と思っています。
        (最近は仕事で使うデータのほぼすべてをPHS経由&VPN経由で取ってこれるので、同期すら必要なくなったのですけど)

        >移動しながらの時であれば電話側を手に持つ必要がなく
        かかってきたときは、ヘッドフォン部分だけで対応できて便利なのですが、
        かけるときは結局携帯本体が必要で、あまり変わらないかも?というのが少し使ってみての感想です。
        また携帯本体を持たずにヘッドホン部分だけで会話をしているのが、
        日本ではおかしい目で見られがちですね。
        (アメリカでは比較的当たり前になってきているようですが。)

        >(携帯の)Bluetooth の常時ON
        逆に常時ONしていることによって電池の持ちが短くなることの方がデメリットですね。約1日、というところでしょうか。

        あとは、Bluetoothの(音楽用の)ヘッドフォンなども使ったのですが、ノイズがのったりして実用になりませんでした。

        また、一番初めに通信する前の機器同士の認証などは、少しメンドクサイとは思いました。
        (例えば2台を近づけて同時に認証ボタンを押すと初回認証作業は終了。とかだともっと簡単に使える気はしますね)

        Bluetooth自体は「よくできてるな」とは思いますが
        ノートパソコンを無線LAN化したときのような
        「これじゃないともうやっていけないよ!」という衝撃は残念ながら受けませんでした。

        親コメント
        • >「充電」という要素を考えた場合、クレードルに置かれることは自然であり、その瞬間に同期が取られるのであれば、別にそれでかまわない。と思っています

          充電と同期が同時であることに意味があったのは、Palm のように電池が切れたらデータが消える/電池が持たないって世代だけだと思います。
          実際、同期は会社でも自宅でも出先でもやることですが、充電は自宅だけでしかやらないです。多機能になったとはいえ、最近の携帯では、毎日やるようなものでもないでしょう。
          同期するごとに充電やってたら、電池の劣化も激しいですよ。

          >>(携帯の)Bluetooth の常時ON
          >逆に常時ONしていることによって電池の持ちが短くなることの方がデメリットですね。約1日、というところでしょうか。

          それは、その端末のBluetoothコントローラがおばかすぎるのでは?
          702NK/NK2 では、Bluetooth常時ONでも通話無し(SIM抜き状態)なら1週間たっても、電池残量が 40% 切ることないですよ。
      • #977416のACです
        >PDA/スマートフォンの一般的な利用状況として、
        >略
        >Bluetooth の場合は、そういう心配が一切ありません。
        ここに不安が残ります、無線が故の混信、充電し忘れやさまざま理由により
        「同期してるはず」なのにされてないという不安が残ります
        私の場合別ACの方が書かれてていますがクレードルに即載せるので
        そこで同期してくれるほうが安心感があります。

        >またPDA+電話という組合せで考えた場合にも、
        >略
        >フリーな状態でPDAが操作できるというのもありますね。
        ちょっと状況が把握できてないかもしれないのですが
        PDAと携帯を両方していて携帯がBlu
    • PDAタイプのスマートフォンで使ってみたいのは、Bluetoothヘッドセットですね。

      PDA本体を受話器として使ってしまったら、電話中にメモを取れません。せっかくPDAタイプなのに
      それとは別に紙かなにかにメモって、それをあとでPDAに書き写す、なんてイヤン。
      親コメント
    • # どこに下げようかと思ったけど

      個人的には、 ノキアのデジタルペン [nokia.co.jp]を使ってみたいですが、いかんせん専用ノートの価格が (^^;
      それに、でかいようなんで現物を見ないことにはなんとも

      --
      レビュー記事?を日経トレンディで見た ID

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年07月12日 23時24分 (#977270)
    最近は「QWERT配列」って言うのが流行り [google.com]なんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2006年07月13日 1時07分 (#977322)
    Q 3. 「hTc Z」はiモードに対応していますか?
    A 3. 「hTc Z」は、iモード機能(iモードメール、公式サイトへの接続
     iアプリなど)には対応しておりません。
     また、iモードパケット定額サービス「パケ・ホーダイ」はご利用
     いただけません。

    通信定額も相変わらず提供する気はない模様
    • 法人向けなら、料金はなんとでもなるようですからね…。
      • こんな話 [phs-mobile.com] (つづき [phs-mobile.com]) もあるわけで、
        表向きの料金表に載せておく数字は高いほうが、
        大口顧客にディスカウントした分を小口顧客や個人顧客から回収しやすいんでしょうかね?
        • > 大口顧客にディスカウントした分を小口顧客や個人顧客から回収しやすいんでしょうかね?

          キャリア視点だとたぶん逆で、大口顧客だと料金以外にも得られるものがあるから料金を下げることができる、小口顧客と個人顧客からだと料金以外に得られるものがないので料金で取る、ということなのではないかと思う。 口を開けば「定額制出せ!」とか「とにかく安くしろ!」などと言い、いざ定額にしたら猛烈な勢いでネットワークに負荷をかける個人ユーザが、一番どうでもいい客と見られているんじゃないかな。

          そういう業界の風土に風穴をあけてくれることに、新参キャリア各社には期待しているのですが、どうなることやら。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...