パスワードを忘れた? アカウント作成
12944 story

KDDI、携帯電話のソフトを各メーカ間で共通化へ 27

ストーリー by GetSet
ドコモのNとPは色々ナニだったらしいけど… 部門より

kirara(397)曰く、"NIKKEI NETの記事によると、KDDI東芝三洋電機と組み、これまで携帯電話メーカーが個別に開発していた端末のソフトを共通化するらしい。携帯電話メーカーに共通ソフトを提供することで開発コストを抑え、消費者に安く販売できるようにすることと、KDDIに端末を供給していないメーカーの参入を促すことが狙いのようだ。

関係各社による正式な声明がタレコミ時点では確認できないが、興味深い話である。携帯電話向けのソフト開発現場にとっては良いニュースなのか、更なる悪夢の始まりなのか? 今後に注目したい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • KCP? (スコア:4, 参考になる)

    by KENN (3839) on 2006年07月19日 22時01分 (#981169) 日記

    BREWを使ったプラットフォーム「KCP」とは何か [itmedia.co.jp]

    これ、1年近く前の記事なんですが、日経の記事を見ても何が目新しいのかわかりません。

    てゆーか、日経が遅れてるだけ?

  • by yanagi (6075) on 2006年07月19日 22時18分 (#981174) ホームページ 日記
    機能のorを取れるわけがないので、
    多数決のandを取ることになると思われる。
    特許問題とかもあるしね。これにより初期ロットは
    ありきたりでツマらない携帯機器になる。

    その後、かつてのメーカー色を出そうと
    機能の拡張や実験的な実装を行おうとすると
    KDDIや競合他メーカーから横槍が入るようになり、
    メーカーの独自色がどんどん失われるようになる。

    機能拡張がBREWで行われるため冒険的なソフト
    ベンダが参入を試みるも KDDIのハードメーカーを
    擁護する姿勢に嫌気がさし撤退していく。

    かくて、守りに入ったもの勝ちなKDDIの社風を
    体現した形態機器ができあがり、思いつきで機能を
    搭載していくソフトバンクフォンにシェアを奪われる。
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
  • …ざわ…ざわ… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年07月19日 12時37分 (#980980)
    > 携帯電話メーカーに共通ソフトを提供することで開発コストを抑え、

    さあ、よいこのみんな、逃げる準備はできたかな?
  • えーっと.... (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年07月19日 14時32分 (#981025)
    元々パーツごとに書いてあったりするので、共通化はそれなりに図られてますよ。
    つうか何をすっぱ抜いたつもりなんだ、この記事....
    • by gunner (8999) on 2006年07月19日 15時34分 (#981043) ホームページ
      何を今更な記事のように思えます、
      これまで進めてきたメーラーとかを共通のBREWソフト化して
      コスト削減とか、メーカ間のUI統一方針とどう違うのかが分からない。

      というか、東芝や三洋の端末とかもずいぶん前からボタン配置が
      方向キーの両斜め上にソフトキーと、両斜め下にメール/ブラウザ、
      これらと数字キーの間に、通話、クリア、終話の順になってた気が…
      で、アプリはBREWをほとんどの機種で採用して、メールやブラウザのような
      基本機能部をBREWソフトで用意しておいて、開発コスト削減がって話が数年前。
      既にベースバンドチップも各社ほぼ同等で、サブCPUも積んだとしてSH-Mobile系、
      最近は積まない事も多いとなると、これ以上どこを共通化するのやら

      #扱いやすさを京セラ基準で統一だけは勘弁してくださいorz
      --
      #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
      親コメント
      • by muSHIMaru (29600) on 2006年07月19日 15時48分 (#981049)
        http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0719a/ [kddi.com]

        今回新たに構築する統合プラットフォームでは、基本アプリケーションにとどまらず、OSやミドルウェアを含めた携帯電話におけるソフトウェアのほぼ全域までソフトウェア共通化の範囲を拡大し、統合プラットフォームとしてKDDIが携帯電話メーカーに提供することにより、携帯電話の開発における更なるコストダウン、開発期間の短縮を実現します。

        だそうな。
        親コメント
        • 要するに、
          これまではメールとかブラウザがBREWアプリで提供されるので、
          各社は自社端末をBREWに対応させ、提供されたアプリを積む事で
          開発量を減らしていたのが、
          今回は特定チップ向けにOS含むソフトウェア群をKDDIから
          まるまる一式提供するんで新規組含めて面白い端末作ってねと言う事でしょうか?

          こう考えると、各社にボタン配置とかのUIを統一させていたのも納得できますが、
          これでハードだけでなくソフト的にも各社似たり寄ったりの使い勝手な端末が
          量産される可能性が高くなるわけで、
          各社がこれまで特徴としていた操作系が気に入っていたユーザからすると微妙かも。
          日立の気配りスイッチのような微妙に便利な機能が削られると痛い…

          この辺は提供されるソフトの自由度やできにもよるとは思うのですが
          現在端末を供給している業者にとってはどうなんでしょう。

          #FOMAのNとPのような事態になると嫌だなぁ…

          --
          #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年07月19日 23時28分 (#981200)
            もともと、au は各社の特徴を極限まで排除することを理想としています。
            au の端末は au の端末であり、各メーカーの色は出させないのが基本方針
            これは、端末メーカーを変えた機種変更をやってもエンドユーザーが困らないようにという配慮です。
            DoCoMo は逆に機能は全メーカーで統一。でもUIなどのアプリ部分は、各社の色を積極的に出すという方針です。
            これは、横並びで新サービスを始めるし、やれることは統一するけど、それをどうやって使いたいかはエンドユーザーの好み/慣れに合わせる
            vodafone は、、、日和見主義なのか、方針が一貫してませんので、世代ごとにバラバラです。

            vodafone みたいなのは無しとしても、au DoCoMo のどっちがいい、悪いではなく、au は au の方針をさらに明確化したということでしょう。
            親コメント
            • となると、やがて各社の差がだんだん最小化していくだろうし、
              新規メーカーの参入って何の意味があるのかがやや疑問に思えてくるのですが
              …やっぱり調達価格でしょうか

              そうなると実質au専門のカシオや日立は大変でしょうね。
              そして、au標準とはカシオ基準なのか京セラ基準なのかが気になるところ。
              頼むから京セラの不具合の程度やUIの意味不明さを標準としないで欲しい…

              #キャリア内の統一性という面ではauとWILLCOMは正反対ですな
              --
              #状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
              親コメント
    • by signed-coward (17953) on 2006年07月19日 17時41分 (#981081) 日記
      # あえてこの辺にぶら下げ

      ドコモなんかは既に(特にSymbian端末メーカー向けには)共通プラットフォーム環境を提供してますね。
      # 「MOAP」って言いましたっけか。
      これも共通アプリまで一括で提供してるらしいです。

      今回のはもっと踏み込んだ感じになるのかしら?
      # まぁ、au端末はチップセットも同じですし(ですよね?)

      # うろ覚えなので適当なツッコミ希望
      親コメント
  • by zero-d (8715) on 2006年07月19日 12時48分 (#980987)
    悪夢だと思う。
  • 共通化 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by parsley (5772) on 2006年07月19日 13時43分 (#981003) 日記
    まず、絵文字が共通化できなくて頓挫するに5963ガバス
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • by Anonymous Coward
      ネタニマジレスだけど

      ソフト共通化とは別に
      「「〓」にサヨナラ――携帯メール絵文字の相互変換が可能に」
      http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000011072006
      • Re:共通化 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by marusa (2274) <hsaruyamaNO@SPAMgmail.com> on 2006年07月19日 21時18分 (#981154) 日記
        すんません。とってもくだらないことですが、

        >「「〓」にサヨナラ――携帯メール絵文字の相互変換が可能に」

        〓 ←これがソフトバンクマークに見えた人 ノシ
        --
        GUST NOTCH な気分でいこう!
        親コメント
        • 最近の広告はまさにそう。

           ボーダフォンは〓ソフトバンクへ

          #なんか、意味は間違ってないので、これでいいのだ。
          でもまさか、〓は登録商標?
          #さすがに"〓"は、検索対象に含まれないみたいだ。
  • by Anonymous Coward on 2006年07月19日 12時34分 (#980975)
    クラックする側にとっても
  • by Anonymous Coward on 2006年07月19日 12時50分 (#980989)
    NO CARRIER
  • by Anonymous Coward on 2006年07月19日 14時11分 (#981018)
    ま た 日 経 か
  • by Anonymous Coward on 2006年07月19日 16時28分 (#981063)
    今のやり方(開発だけじゃなくて日本の携帯電話ビジネスのあり方も含めて)をずっとやっていると、ソフト開発負担がどんどん重くなる、だから統合やむなしと、いずれ携帯電話のファームは、全日本統一オールジャパン体制になったり、それでも間に合わなくなる未来が見えるのですが、そうなったらどうするつもりだろう?
    ただでさえ、開発現場は地獄絵図のようですし。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...