モバイルSuicaが他社クレジットカードや銀行口座チャージに対応 86
ストーリー by GetSet
九州住まいには未だ無関係… 部門より
九州住まいには未だ無関係… 部門より
signed-coward曰く、"ケータイWatchの記事より、 モバイルSuicaが10月より他社クレジットカードや銀行振込に対応するとのことです。いくつかの新機能も追加されるとのこと。(JR東日本のプレスリリース(PDF))"(続く…)
"まずは10月1日には、
- ビューカード以外のクレジットカートでのモバイルSuica会員登録
- グリーン定期、2区間にわたる定期の利用
- 銀行口座からのオンラインチャージ
- SF(電子マネー)のネット決済への利用
- 定期券機能のない(SF機能だけの)「EASYモバイルSuica」
クレジットカードはJCB、VISA、Master、AMEX、Dinersと、主だったものは一通り使えるようです。年会費が1000円かかりますが、2007年3月31日までは初年度会費無料キャンペーンを行うとのこと。
銀行口座からのオンラインチャージは、三菱東京UFJ(当初は旧東京三菱店舗の口座のみ)、みずほ、三井住友の3行のオンラインバンキングサービス契約者が対象。こちらはチャージ毎に手数料(各行ごとに異なる)がかかります。
これらの機能追加に伴い携帯アプリもバージョンアップされ、ドコモ、auでは複数あったアプリが統合(ドコモが3つから2つに、auが2つから1つに)される他、ボーダフォン端末での利用も開始されるとのこと。(ボーダフォン端末での利用は12月より)
個人的には、他社クレジットカード対応が思ったよりも早く来たなぁ、という感じです。PASMOの動向を見て利用するかどうかを決めようかと思っていたのですが、試しに使ってみるのもいいかもしれません。"
モバイルだけ? (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:モバイルだけ? (スコア:1, おもしろおかしい)
JR東日本はモバイルSuicaシステムを作って携帯電話からチャージできるようにし、JR西日本はチャージ専用機を大量に設置してどこでも並ばずにチャージできるようにした。
一方、PiTaPaは後払いにした。
Re:モバイルだけ? (スコア:2, 参考になる)
ITmediaにPiTaPaの開発者インタビューの記事
PiTaPaはなぜ“ポストペイ方式”なのか――スルッとKANSAIに聞く(前編) [itmedia.co.jp]
優れたサービスは「関西のお客さん」が育てる――スルッとKANSAIに聞く(後編) [itmedia.co.jp]
というのがあるのですが、それによると
・プリペイドだと、利用者は残高をチェックしなきゃならないし、乗り越し精算なんかは手間がかかる
・後払いにすることと、使用量に応じた割引が実現できる
といった点から、ポストペイを採用したそうで。
あと、事業者側からみても、
・チャージ機が不要なので設備投資が安くあがる
ので、導入しやすいというのも大きなメリットだそうです。
これを読むと、利用者にとっての使いやすさを追求してるんだな、と思いました。
「関西では特別なヒアリング体制を取らなくても、お客様の不満やニーズが現場から上がってくる。現場の声に耳を傾けていれば、いいサービスが作れるんです。」
というのが印象的。
Re:モバイルだけ? (スコア:1, 参考になる)
クレジットカードが抱き合わせになっていないカードで、私もこれを使ってます。PiTaPaショッピングにももちろん使えます。
いちおう審査はありますが、ブラックリストに載ってさえいなければOKと言われてます(申込書の年収欄も任意記入なくらいです)。利用代金は銀行口座からの引き落としです。
ブラックリストに載ってて作れないって?
そんな人には「保証金預託制PiTaPa [pitapa.com]」。保証金を預けると、その1/4まで毎月使えます。
こっちのカードはショッピングに使えないので、ICOCAを買ってきてチャージ式で使った方がいい気も……
Re:モバイルだけ? (スコア:1)
事業者はあまりベーシックを推してないんですよね。
私の行動範囲で見ると、
阪急の駅では、通路に HANA PLUS PiTaPa(阪急のクレジット付PiTaPa)の申込書を置いてるし
地下鉄の駅では、通路に OSAKA PiTaPa(大阪市営地下鉄のクレジット付PiTaPa)の申込書を置いてあったのですが、
ベーシックの申込書はどちらにも見える所に置いてないんですよね。
地下鉄駅の駅長室を訪れることで手に入れられましたが…
これでは、元ACがPiTaPaベーシックを知らなかったのもしかなたいかなと思います。
プリペイドだと、まず自分の所にお金が入ってきますけど、後払いなPiTaPaの場合、
事業者側からは見ると、クレジット機能でも付けないとうまみが少ないんでしょうね。
Re:モバイルだけ? (スコア:1)
それは貴方にとっての壁ですか?
大多数の人には問題無いようですが。
定期未対応の関係もあって、今だと寧ろ主婦っぽい人とか初老の方とかの方が余程PiTaPaを利用してますよ。
#定期の関係で通勤時は磁気カード・・・orz
Re:モバイルだけ? (スコア:1)
関西圏に住んでればクレカ1枚増えるデメリットよりもPiTaPa使えるようになるメリットの方が勝るのが判ると思いますが。
便利だからこそ、カード1枚増やしてでも、定期券として使えない(所の方が多い)PiTaPaが、ここまで普及してるんだと思いますが。
>年会費が事実上無料のものもあるとはいえ
PiTaPaの場合、金かかる方が稀ですが・・・年に1回使用してれば無料になるわけですし。
そもそも年に1回も使わないような人は初めからカード作ろうと思わないでしょうし。
>願わくば1本に絞りたいけど、かなわぬならせめて
>これ以上増やしたくないってのが多くの人々の悩み。
そこで、VISAだかJCBだかで不要なカードを一枚解約するんですよ。
もしくは手持ちの三井住友VISAの提携カードにPiTaPa機能だけ加えるとか。
既存のクレカのどれかが三井住友VISA提携ならPiTaPa機能(カード)だけ追加することも出来ますので、クレカ増やしたくない場合は、PiTaPaだけ追加するのが良いですね。
>電話会社に、ガソリンスタンドに、デパートに
電話会社のカードって何でしょ?
ガススタは会員カード兼用のクレカですかね?
主婦層のPiTaPa利用率が高いのは、デパートで割引が効くからだと思います。
阪急、阪神、京阪、高島屋、何れも鉄道会社の運営で、それぞれが発行するPiTaPaカードで特典やら割引やらがありますから。
#AC(#1016215) さんが何枚カード使ってるのか気になるところ(w
まぁ、クレカじゃない会員カードの枚数もカウントすれば結構な数になるのは判りますが・・・
クレカばっかり何枚持ってるんだろ・・・
Re:モバイルだけ? (スコア:0)
ビミョー (スコア:4, 参考になる)
銀行チャージにしても、
みずほ(105円。ただしMMC加入・優遇条件を満たせば無料)
SMBC(105円。ただし手数料にOne's Plusポイントを充当可)
BTMU(52円。ただし旧三菱東京銀行のみ)
といわれても微妙スギ・・・。ボキュのように利用頻度の低い人間は、普通にSuica型カードにATMからおろした現金をチャージする方が合ってますね・・・。
#それ以前にFelica携帯持ってないからACで
Re:ビミョー (スコア:1)
>SMBC(105円。ただし手数料にOne's Plusポイントを充当可)
>BTMU(52円。ただし旧三菱東京銀行のみ)
こんなに手数料を取るなら年会費タダにしてほしいですよね。年会費を取るなら手数料タダにするか、1回のチャージで10万円ぐらい入れれるようにしないと。
まあ、みずほマイレージクラブのクレジットカードを作って毎月何か買う (携帯電話の料金引き落しに利用する etc) と、実質タダになるので、よしとしましょうか。
# こうしてクレジットカードがどんどん増えていく。JAL Suica と J-WEST も必須ですよね:-):-)
# ANA PiTaPa を作るべきか悩み中……。
Re:ビミョー (スコア:0)
プリペイドなのになぜ1000円割り増しなのだ? (スコア:2, すばらしい洞察)
JR東的論理だと利便性を提供してるからとか言い出すのだろうが。
Re:プリペイドなのになぜ1000円割り増しなのだ? (スコア:3, 興味深い)
値引きなしで、これだけ客がつくサービスを展開していながら割り引くなんて、商売を知らないもののセリフ。 交通プリペイドで割引してるのってバスに多いです、客がすくないからです。
> 利便性を提供してるからとか言い出すのだろうが。
電車に乗るとき毎回現金で切符買ったらどうですか、利便性の提供に価値を認めないなら、ですが。
前払いで割引しないし、利便性も認めなかったら、直前まで現金で持っておくほうがいいという結論になるでしょうから。
ちなみにJR西日本の「おでかけネット」のよくある質問には
質問
Jスルーカードに割引はありますか?
回答
Jスルーカードはアーバンネットワークを中心としてご利用いただけるカードですが、
このカードを割引することは自動改札機設置エリアのお客様のみの割引につながること、
また自動改札機に直接投入できる極めて利便性の高いカードであることなどから
割引をしておりません。
とあります。たしかに便利のいいエリアだけ割引があります、は地方からのクレームが来そうな予感です。
Re:プリペイドなのになぜ1000円割り増しなのだ? (スコア:1)
つまり、ハイウェイカードに割引があるのは高速道路は利用者数が少ないから、高額テレホンカードの割引があるのは公衆電話の利用者数が少ないから、と。
#単に低金利が続いて、プリペイドの旨みが薄くなっただけじゃないかと思うが。
Re:プリペイドなのになぜ1000円割り増しなのだ? (スコア:1, すばらしい洞察)
> 高額テレホンカードの割引があるのは公衆電話の利用者数が少ないから、と。
さあ、どうでしょ。そうかもしれないし、違うかもしれない。
私が書いたときに頭にあったのは交通乗車のプリペイドくらいで、さすがに
業種も違うカードの運用を持ち出して、その共通性を議論する気はなかったです。
でも、
> #単に低金利が続いて、プリペイドの旨みが薄くなっただけじゃないかと思うが。
これだけははっきり「違う」といえます。
ハイウェイカードもテレホンカードもバス事業者も全体にいえることは
カードにプレミアムを付けても、バリューの消費は全て自エリアに限ら
れるが、Suicaのように汎用電子マネーに安易にプレミアムを付けちゃうと、
そのプレミアムを自エリア外部のコンビニやネット通販で消費されちゃい
ます。そのまま放っておくとJR東は無意味な持ち出しになりますし、
プレミア分を加盟店から回収しようとするなら、加盟店のほうもSuicaを
現金同等の扱いにしてくれなくなるおそれさえあります。
そういう意味では、Suicaはプレミアムつかないが、ハイウェイカードや
テレホンカードはプレミアムがつく、この違いはなに? という問いに
対しては、金利による旨み云々ではなく、発行事業者のエリア内で消費
されるか否かによる、というのが私のこたえですが、如何。
Re:プリペイドなのになぜ1000円割り増しなのだ? (スコア:1)
>テレホンカードはプレミアムがつく、この違いはなに? という問いに
>対しては、金利による旨み云々ではなく、発行事業者のエリア内で消費
>されるか否かによる、というのが私のこたえですが、如何。
なるほど、QUOカードにもプレミアムが無いけど、その理屈なら説明できるね。
#ハイウェイカードの廃止傾向にあるのは分社化が理由の一つになるのかなぁ……と思ったけど、NTT分割後もテレカは存続中だし。
Re:プリペイドなのになぜ1000円割り増しなのだ? (スコア:1)
>このカードを割引することは自動改札機設置エリアのお客様のみの割引につながること、
>また自動改札機に直接投入できる極めて利便性の高いカードであることなどから
>割引をしておりません。
え~っと・・・関西圏においてJRだけPiTaPaが使えなくて非常に不便ですので、顧客の利便性を考えるのならPiTaPaにしてください :-(
#PiTaPaでオートチャージしても、チャージしたのはJRでしか使えないから勿体無いんだよなぁ・・・
別にICOCA無くさなくてもいいから、PiTaPaもPiTaPaとして使えるようにして欲しいものだ・・・
Re:プリペイドなのになぜ1000円割り増しなのだ? (スコア:1)
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:プリペイドなのになぜ1000円割り増しなのだ?(スコア:-1,フレームのもと) (スコア:1)
国鉄だし。
で納得するようにしています。
民営化されて変わった感じがするのは
専売公社くらいな気がしている。
アプリバージョンアップに期待 (スコア:2, 参考になる)
特にFelica共通領域の使用量削減を激しく希望。
参考:モバイルSuicaは“狭き門” [itmedia.co.jp]
Re:アプリバージョンアップに期待 (スコア:1)
プレリリースのPDFを見てみました。DoCoMoの場合
今までのアプリ
「モバイルSuicaアプリ」、「Suica設定アプリ」、「鉄道・バス設定iアプリ」
新アプリ
新「モバイルSuicaアプリ」、「鉄道・バス設定iアプリ」
容量を食っている&消せないのは「鉄道・バス設定iアプリ」なので、あまり期待できないですね。
どちらにせよ、今入れてしまっている人は初期化しないと消せませんが…
Re:アプリバージョンアップに期待 (スコア:1, すばらしい洞察)
短期間の機種変は、キャリアの持ち出しが多くなるから、むしろ避けて欲しいってのが本音では?
便利なんですが... (スコア:2, 興味深い)
・携帯の電池が切れるとICカードロックをはずす術がない (;_;
・サンクスポイントのチャージ還元ができない (;_;
# 二度程,改札の前でパソコンUSBから盗電してロックをはずした orz
みんつ
Re:便利なんですが... (スコア:1)
これ、不便ですよね。
ポイント充当するにはカードを使わなくちゃいけないし、カードと電話のチャージが連動していないし、カードは1枚ずつしか使えないから。
口座引き落としや、Suica機能のないカードに対応したのを機にモバイルSuicaでポイント→Suicaチャージの返還に対応して欲しいなあ。
部門名に反応 (スコア:1)
西鉄・JR九州・福岡市営地下鉄共通でかつ電子マネー機能も持たせようとしているようです
利害調整ができていないのでめどが立たない模様ですが
#IDでいいや
Re:部門名に反応 (スコア:1)
九州新幹線博多開通と併せてSuicaスタート、というストーリーが今のところ、強いようですが…。
Re:部門名に反応 (スコア:1)
四国の琴電でもSUICAもどきのIRUCA [wikipedia.org]が導入されてますが・・・各所で独自カード作りまくるよりも、統一規格でやってくれた方が旅先でもICカード使えて便利なんですけどねぇ。
面白いのは岡山電気軌道でHareca [wikipedia.org]という前払い式独自ICカードを導入するそうですが、PiTaPaも使えて、PiTaPaで乗車する場合はPiTaPa本来の後払い方式になるようです。
相互乗り入れする場合に、それぞれのカードが本来の形で使えるのなら問題は少ないのですけどねぇ。
って、関西のPiTaPa区間でHarecaは使えないそうですが(^^;
#全国でPiTaPaが使えるようになるといいな・・・
統一されないのかな? (スコア:1, 興味深い)
JALのSuicaはマイレージが連動できるみたいだけど他のSuicaじゃ駄目なんだよね?
Suicaばかりいくつも要らないんだけど。
Re:統一されないのかな? (スコア:0)
Suicaは持っていないけどEdyは、持っているので、こっちが気になる(^^ゞ (スコア:1, 興味深い)
Re:Suicaは持っていないけどEdyは、持っているので、こっちが気になる(^^ゞ (スコア:1)
24時間いつでも可能ですし、手数料もかかりません。便利ですよ。
三菱東京UFJダイレクト(旧東京三菱)Edyチャージ [bk.mufg.jp]
Re:Suicaは持っていないけどEdyは、持っているので、こっちが気になる(^^ゞ (スコア:1)
Re:Suicaは持っていないけどEdyは、持っているので、こっちが気になる(^^ゞ (スコア:1)
当該記事の、日立のFinemaxは日立が地銀向けに展開している共同センター型インターネットバンキングASPサービスです。Finemaxを展開してる地銀は、このソリューションを使えば低コストにEdyチャージを自行のシステムに展開できるので、それなりに普及が進むんじゃないかと思います
ただ、まぁ信金などは大半がANSER-Webを使ってるので、NTTデータさんが対応ソリューションを出してくれれば一気に展開が進むんじゃないかと思うですが
あ、あれ? ちょっとまってくれ。 (スコア:1)
り、りそなダイレクト(当初は旧あさひ店舗の口座のみ)はっ!?
え、や。誤報だよな。
仲間はずれなわけないよな。 な。 なァ!?
# なりふり構わず ID.
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:あ、あれ? ちょっとまってくれ。 (スコア:1)
合併前に口座開いた人には、「りそなRED」と言ったほうが早いかも。
#糖蜜も密墨もりそなも口座持ってるけど、九州じゃほとんど恩恵が無いのでID
#ちなみに財布の中のキャッシュカードの半分が県内に支店が無い銀行…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
typo (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
JR東海でも (スコア:1)
「えきねっと」で予約したんだが、名古屋ではチケットを受け取れなくて泣いた人が何人いることだか・・・
東京駅の窓口は、JR東日本とJR東海が混在しているようだが実在はユーザーにわからず・・・並んで待ったあげく「えきねっと」は、「あちらのカウンターでしか扱えません」とか、また長蛇の列に並び直さねばならぬ始末・・・
「えきねっと」対応機械って東京駅にあります?
Expressしかないよな・・・
J-WEST カードがおすすめ (スコア:2, 参考になる)
いちおうありますよ。東京駅構内図 [jreast.co.jp]の「え」マーク「指」マークがそれです。
でも、東海道・山陽新幹線は J-WEST カード(エクスプレス) [jr-odekake.net] を作ってエクスプレス予約に入会する方がいいでしょう。JR 東海のカードじゃなくて J-WEST に入会するところがミソです。こうすればスマート ICOCA [jr-odekake.net] も作れるので、これで Suica エリアに乗車すれば、Suica カードを持つ必要がありません:-)
Re:J-WEST カードがおすすめ (スコア:1, 興味深い)
Re:J-WEST カードがおすすめ (スコア:2, 興味深い)
はい、ICOCA を Suica エリアで使う弱点は、JR と私鉄・地下鉄の連絡改札で使えないことです。あと、ICOCA 電子マネーは Suica の電子マネーとしても使えません。
連絡改札で使えないのは、改札機のプログラムを改修させるコストがないからだそうです。連絡改札は両者の運賃情報を持つ必要があってプログラムが大きいと予想されるので、ICOCA に対応させるとなるとテスト工数が JR だけの改札機よりも膨大になるでしょうね。
将来 PASMO が導入されたり、PiTaPa との相互利用が始まったら、改修するチャンスですから、ICOCA が使えるようになるかもしれません。
Re:J-WEST カードがおすすめ (スコア:1)
私鉄との相互決済手段にも対応していないかもしれないし。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:J-WEST カードがおすすめ (スコア:1)
確かに、Suica と ICOCA がまったく同等に使えるわけじゃないので、それを書かなかったのはよくなかったですね。すいません。
元コメントを書いた人は JR 東日本に腹を立てていると思ったので、それでは Suica を持ちたくないかも、と考えました。
そりゃ一番便利いいのは、各サービスのプリペイドカードや IC カードをすべて所有することでしょう。関東と関西を移動する人なら、Suica、パスネットのカード、(関東の) バス共通カード、Jスルーカード、スルッとKANSAIのカード、(大阪市の) 地下鉄回数カード、トラフィカ京カードあたりを持てば、だいたい事足りるでしょう (Suica と Jスルーがあれば ICOCA は省略可)。PiTaPa は発行元によってサービスがだいぶ違うので、じっくりと検討する必要があるため割愛しました。
東京〜大阪の移動手段が、新幹線メインなら J-WEST もあったらいいですし、飛行機メインなら JAL Suica や ANA PiTaPa も持てばいいでしょうか。
Re:JR東海でも (スコア:1)
あれ? えきねっとの受け取りに対応してないカウンターがあるんですか? それは大変でしたね。
そもそも、通常の客と同列に並ぶ必要があるのはひどいでしょう。JR 西日本だと、大きい駅には「5489 受取専用窓口」があって、優先して受け取れるのに。
JR 東日本は、えきねっとを流行らせたいなら、すべての駅の改札口の横に「えきねっと受け取り機」を置くぐらいの気合いがほしいところ。JR 西日本は、新幹線の通らない大阪駅にも、改札口のそばにエクスプレス予約専用受取機を置いてますよ (JR 東海の要請かもしれませんが)。
正直なところ、そろそろ (スコア:1, 興味深い)
or
規格統一
or
互換性の確保
どれかやってほしい。
このままじゃ、結局現金が一番利便性が高いちゅうとこに行き着いてしまいそうに思う。
部門名について (スコア:1)
ぼ、ぼくはドコモユーザーなのにあ、あいモードないんだな (スコア:0)
で、おさいふケータイのiアプリはクソでかい&3つもある&消せない(完全消去でないとダメ)という欠点があったと思うのです。3つが2つになってもサイズが増えたとか、前のアプリが消せないよウワァァァァン!!!って事はないのでしょうか?
#も、もってないから、ためせないんだなのAC
Re:タイトル (スコア:0)
Re:駅に非接触型のチャージ機が欲しい (スコア:1)
駅のそばに NEWDAYS やキオスクがあればチャージできそうですが、あくまで店舗なので、混雑しているときはチャージしにくいですよね。
残念ながら、関西エリアの ICOCA, PiTaPa チャージ機はカードを置くタイプですが携帯電話が入るサイズじゃなく、無理でした。開口部がもうちょっと大きければ携帯電話も使えそうなのですが。
モバイル Suica こそオートチャージ機能を搭載するべきですが、今度のバージョンアップでは実装されないようです。残念。
Re:何でもかんでも詰め込むな (スコア:2, 興味深い)
あと、逆に携帯と財布でリスク分散できているとも考えられますよね?私はそう思っています。
お財布にSuicaもEdyも入れてたら、それこそリスク分散もなにもないわけですし。
#私にとってモバイルSuicaの利点は、定期入れよりも携帯の方が置き場所が明確(充電器の上)ということ
#出かける直前に探し回って遅刻することがしばしば…
Re:Suicaなんて (スコア:1)
いや、それはあまり問題じゃないでしょう。むしろ「Suica カードはみんな持ってて当然」「Suica カードを持ってない人はグリーン車に乗るな」と JR 東が考えているところが非難されるべき点でしょう。
つまり、グリーン券発行機を Suica 専用にするのなら、その機械で Suica カード自体を買えるようにするか、そばに Suica カード発売機を置けばよいのです。そうしてあれば問題はないでしょう。
あと、元記事で問題とされている、満席でも席を販売する点は、列車指定をしない限り回避しようがありません。座席指定しなくても「座席数だけ売る」という方法で着席保証ができますが、少なくとも乗る列車を指定することが必要となります。
現状では列車指定がないので、席がなかったら後続の列車に乗るか、事前購入せずに空席があってはじめて車内料金 (250円高い) を払って乗るかぐらいでしょう。モバイル Suica ならば、空席に座ってからモバイル Suica 料金 (事前購入と同額) で買う技がありますが、乗務員が来るまでに購入処理をする必要があって、ちょっとあわただしいです。
# なんとかモバイル Suica の話題にもってこれた:-)