パスワードを忘れた? アカウント作成
13486 story

GPS対応PSP用ナビゲーションソフト、12月に発売 93

ストーリー by yoosee
見ながら歩くと危ないので注意だ 部門より

TRON曰く、"株式会社エディアPSP用のナビゲーションソフト、 MAPLUS ポータブルナビを十二月に発売します。価格は未定とのこと。 このソフトは先日発売日が発表された PSP用GPSレシーバに対応しており、移動中にもリアルタイムで現在位置と道順を案内してくれます。

ゲームがあまり売れていない印象のあるPSPですが、現在の国内の販売台数は400万台ほど。Nintendo DS と比べると見劣りしますが、それでもかなりの台数が売れています。これにはゲーム以外の魅力もある様で、PS3より一足早く脱ゲーム機を果たしている様です。ナビゲーションソフトの登場でこの傾向が更に進むかもしれません。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bg (31226) on 2006年09月26日 10時20分 (#1026452)
    希望小売価格:UMD(R)1枚(未定)

    これってあれかな、いらないUMD1枚持っていけばナビソフトと交換してくれるってことなのかな。

    # バックライトがついてないPSPより携帯 [kddi.com]のほうがいいや
    --
    ――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
  • by Anonymous Coward on 2006年09月26日 8時54分 (#1026382)
    個人的には「ようやくできたか」という感じです。
    ファームウエアなんて購入時のバージョンは0.9ですよ。1.0じゃないんですよ。それがいまじゃ2.81(だっけ?)になり,Webは見れるわ,RSSは受信できるわ,ロケフリは見れるわと,せいぜい地デジが見れないぐらいまで拡張されました。それにGPSナビ。
    これらが最初から提供されていれば状況は違っていたでしょうね。
    2年後ではさすがに遅すぎます。
    ナビは(ナビとして)売れると思いますよ。ついでに無意味な高機能化が進んでいるナビ市場に一石投じられればよいのですが。
    • 遅すぎたというよりはむしろ本体が早すぎた…というと言い過ぎかな。

      出た当時は、使用目的がいまいち明瞭でなかったイメージがありますし、そもそもプレスリリース [scei.co.jp](PDFに付き注意)にて、

      「今度 は“PSP”がゲーム・映像・音楽を含む多様なエンタテインメントの楽しさをあらゆる場所に解き 放っていくものと期待しています。」
      なんて言ってたくらいですから、ようやく方向性が固まってきたと私は見ていますが。
      --
      ほえほえ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年09月26日 9時29分 (#1026416)
      必要なのはワンセグチューナーだと思うのですよ
      DSが出すっていうのにロケフリにこだわり続けるとSONYはPSPの価値を見失う羽目になるんじゃないか?
      などと危惧する限り。
      ワンセグチューナーをお手ごろ価格で出せるようになれば、現在においては最廉価なワンセグ対応ポータブルナビゲーションシステムの完成!となるんだけどなぁ。

      ただまー、UMDのディスク容量は1.8GB。
      CD比で3倍程度、片面1層DVD比でも1/3強程度のデータ容量ではあくまで「チョイナビ」市場への新風程度にしかならない恐れもあるかも。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年09月26日 11時09分 (#1026501)
        >必要なのはワンセグチューナーだと思うのですよ

        などとのたまうのはワンセグ屋ぐらいしかいないと思うのだが……
        ワンセグって牽引力も訴求力もほとんどゼロですよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年09月26日 11時17分 (#1026514)
          すばらしい洞察+1。

          会社で渡されてワンセグ携帯を使っているのですが
          まともにワンセグ見ないですよ??

          ・都内
          ・アンテナ最大限伸ばし
          ・固定(静止)状態
          ・屋外

          でなら見れますけど、
          ビルの窓から10m入るとブロックノイズの嵐(?)で
          歩きながらなんて見れたモンじゃないし。
          「紙芝居状態」と「モザイクの中を想像する技術w」が必要ですね。
          (カーナビにつけてる人は綺麗に見えてるんだろうか?)
          (運転中[移動中]は見れない。というのは正しいかもしれない)

          音はきれいに受信できてるんで
          「3chまで聞けるFMラジオが12chまで拡大された。」
          って思うなら良いかもしれない。
          親コメント
    • 無意味に高機能化、というが、いまさらこんな使いにくそうなものを出されても、訴求力ないぞ。
      一見無意味とも思える高機能化の先に、本当の使いやすさが現れるのだよ。
    • 偶然にも昨日、持っていたPSPソフトを全て売却しました。
      PSPの現在の使い道は

      ・ベッドに寝転がりながらFF3DSをやるときに攻略サイトを見る
      ・Pod castingを子守唄代わりに聴く
      ・カーオーディオがMP3対応ではないので、作成したMP3をすぐ
       車の中で聞きたいときに持っていく

      といったところで、ほぼゲーム機としての役割は担っていません。
      いっそのこと、PSPからゲーム部分を排除しちゃえばいいのに(゜ー゜
  • GARMIN等のGPSレシーバーは結構高いので,これには割と期待してたんですが,よく考えてみるとGPSユニットが出っ張ってて何かのはずみで折れそうだし,ソフトがUMDなので振動に弱そうだし…残念ながら微妙かなぁ.
    せいぜい停車時に現在地を確認するぐらいか?
  • by jmz-yam (5393) on 2006年09月26日 9時10分 (#1026396) 日記
    胸ポケットに入れて地図帳がわりに使えるといいな。

    信号待ちとかに取り出して確認できるとなお良し。

    ただ、起動が遅そうなので、使い勝手は実際に触ってみてからですね…。
    --
    jmz
  • by Anonymous Coward on 2006年09月26日 9時31分 (#1026418)
    こんな話もありましたが
    http://japanese.engadget.com/2006/02/27/logic-3-psp/

    PSPに接続できるキーボードが欲しいですね。
    これでATOK搭載してくれたら携帯電話より画面大きいし、なかなか
    良い情報端末になりそう。
    カーナビ用途でも住所打ち込んで検索できると便利でしょうし、、

    え?カーナビにキーボードは不要?
    まあ、とにかくPSPにキーボードが欲しいんです!
  • ナビよりも (スコア:2, 興味深い)

    by gesaku (7381) on 2006年09月26日 9時42分 (#1026423)
    むしろPSP用GPSユニットの設定価格が安いことのほうが
    気になりますね。パソコンに繋いだらシリアルポートとして
    認識してくれるのだろうか・・・・

    #PSPはVer.1.0のままのgesaku
  • PSPは半分PDAみたいですね。
    ゲームは勿論。ブラウザもついてるし、音楽・動画も見たり聴けたりできるし。

    私はW-ZERO3を持っていますが、完全なPDAより
    こういった携帯ゲーム機や携帯電話にPDAっぽい機能がついていくほうが、結局使い勝手よさそう。

    #だけど少なくとも燃料電池が実用化されるまでは
    バッテリーのもちが気になって仕方ない。

    高性能化するのはいいけど、バッテリー消費も抑えておくれよ
    おっかさん。
    --
    ラーメン、オーバークロック大好き
  • チャリンコ用に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ZAP (8616) on 2006年09月26日 11時41分 (#1026541)
    ↑でオートバイについてのコメントがあったけど、のんびり散歩のチャリンコになら使えるかも。

    あたしゃよく、ふらふらと計画を立てずにチャリ散歩するんだけど、知らない道を適当に走るのが好きなので、よく迷います。
    そんな時に、自分が今どこにいるのかが解ると、ちょっと便利かも。
    また、「あっちに行くと何があるのかな?」という使い方も面白い。
    PSPと「みんなの地図」を持っているけど、迷うと使えないんだよねw

    難点は、あのビミョーな大きさかな。
    ウエストバッグに入れるには、チトでかい。
  • 液晶 (スコア:2, 興味深い)

    by OSTRA (16168) on 2006年09月26日 12時46分 (#1026603)
    夏の昼間に娘と公園。
    娘は木陰で友達とDSのぶつ森。
    私はPSPでモンハンでもやろうとしたら液晶が見えない。
    DSもPSPほどではないがちょっと見にくい。
    一番よく見えたのはGBC。

    PSPは明るい屋外では使えないマシンだということをお忘れなく。
  • 素朴な疑問 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年09月26日 8時46分 (#1026379)
    >ゲームがあまり売れていない印象のあるPSP

    えーと、それじゃ何が売れてるの? まじで分からんのですが。

    PSPで何ができるのか知らないのでAC

    • by TRON (6936) on 2006年09月27日 5時12分 (#1027268) 日記

      動画再生やロケーションフリーなんかのクライアントとしても使えます。ゲーム機としての魅力もあるのでしょうけど、ある種の汎用機化が進んでます。PS3はまだゲーム機のイメージが強いと思いますが、PSPは比較的そうでもないかなと思います。ゲーム以外の魅力がきちんとあれば、充分ハードは売れます。十二月と一月はハードが売れる時期なので、遅くとも今年度末までには国内の販売台数は500万台行くのではないかと思います。

      今回のナビのソフトもそうですが、ソフトを載せ変える事で、比較的安価にこの様な機能を実現できます。ハードウェアに無線LANとUSBが搭載されており、ソフト次第で色々拡張できるのがPSPの面白いところです。載せるソフトウェア次第で色々な機能が使える機器はPCが代表的なものですが、PCは比較的大きいですし、PCを使うには大げさな分野もあるわけです。

      今後出てくるソフト次第ですが、ソフト変えることで用途を変えられる、気軽に扱えるどちらかと言えば、比較的家電に近いコンピュータとして、PSPは面白い位置にいるかなと。物理的な流通が必要なUMDでは発売しにくいソフトを発売しやすくなるので、メモリースティックからのソフトの起動ができるファームウェア搭載後がちょっと楽しみです。

      PSPの動向を追うと、PS3の将来に関して示唆的なものが 見えるかもしれませんね。PS3は将来的にはゲームソフトメーカーからのソフトウェアのライセンス収入に頼らないオープンなプラットホームとして、提供される予定なので、ゲーム機モデルの強いPSPとは違う部分もあるでしょうが。

      --
      いつも主観で書き込んでいます
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ブラウザ(Flash再生可)、動画再生、音楽再生、写真再生の機能がついているらしいです。
      持っていないので詳しく知りませんが。
    • by Anonymous Coward
      エミュと携帯メディアプレイヤー。あと中国行き。
    • by Anonymous Coward
      普通に動画対応iPODの代わりとして使ってます。

      ええ、とても代替にはなりませんが、今から
      買うことを考えればまだましだと思ってます。

  • by Choro-Chan (31768) on 2006年09月26日 9時17分 (#1026405)
    私の周囲を見る限り、400万台の内、実稼働台数がどの程度なのか気になりますね。
    最初持っててもメディアプレイヤーなんかはiPodとかで良いので売っちゃったって人も結構居ますし、不良騒ぎもありましたし。

    カーナビの代わりとしての利用価値がどの程度有るかによって大分変わりそうですね。
    • by Anonymous Coward
      地下鉄乗って通勤していると、電車の中でPSP遊んでる人けっこう見かけますけどね…
      そういう意味ではDSのほうが見かける頻度は低いかな。DSは移動中に遊びにくいゲームも多い(声出したり字書いたり)ので仕方ないか。

      ※けっこう=1日1往復の電車通勤で1~3人/日
      • by skyfang (17208) on 2006年09月26日 11時49分 (#1026549)
        南海やJRに乗ってるとPSPよりNDSで遊んでる人の方が見かける頻度高いんですが。
        NDSの場合立ってやってる人は余り見かけませんが、座席やに座ってやってる人はそれなりに見かけますよ。
        NDSの持ち方とペンの動きを見る限りでは、脳トレ系やってるようですね(^^;

        PSP使ってるのは大学生風な兄ちゃんが多いですね。
        そして子供はGBAかたまごっち(w

        #それなりに混んでる車内で立ったまんまポータブルDVDでDVD観賞してるおばさまもいましたねぇ・・・
          流石にイヤホンはしてましたが、いくらポータブルとは言えDVDプレイヤー自体がそれなりの大きさなので邪魔なんだけど、周りが退いて空間が出来てたという・・・
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年09月26日 11時27分 (#1026529)
    気になる点が一つ。
    ナビシステムとして車内に置く場合などは、こと夏場においては車内温度、特にダッシュボード上温度は異常に上がるわけで、 ちょっとググって見ただけで1時間経過で摂氏80度、2時間もすると摂氏100度近くなるとか。
    そも設計段階でそれが想定されているポータブルナビはともかくとして、果たしてPSPではどこまでこのような高温下環境においての耐久度が保証されるんかね。
    特に我が愛車のような黒色車体だと本気で気になる部分です。

    ・・・SAPAで小一時間休憩、あるいは夏場のアキバでショップ巡りして戻ってきたらPSPぐんにゃりとか嫌だぜ?
    • >・・・SAPAで小一時間休憩、あるいは夏場のアキバでショップ巡りして戻ってきたらPSPぐんにゃりとか嫌だぜ?

      降車する時はPSP持って降りてねって事じゃ・・・
      流石に車内にPSP置いてあるのが見えたくらいで車上荒らしに会うとは思えませんが、そういうものを置きっぱなしにするのもどうかと。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年09月26日 15時37分 (#1026725)
    AUで助手席ナビ使ってるけど通信+GPSってことで
    渋滞している道を迂回して案内してくれたりするので便利です

    通信+GPSじゃないとイマイチ使えませんよね
  • by Anonymous Coward on 2006年09月26日 9時29分 (#1026415)
    車のダッシュボードに置いて、
    カーナビ代わりに使おうとしても、衛星からのシグナルを受信できるのかね?
    それ以前に、

    PSPの暗い液晶
    無線リモコンも、タッチパネルも無し
    音声コントロールも無し

    という使い勝手の悪さでは、操作性のよさ、視認性のよさが
    要求されるカーナビ用途には無理だなぁ。

    かといって、街中を歩いているときになら使えるかというと、
    あんなアンテナ突き出したでかい不恰好なもの覗きながら街を歩くと、
    ”どこぞのカップルから「あーオタクっぽい人がいるー」と後ろ指をさされたり” [srad.jp]
    することに。
    • 助手席の人が『地図を見ながらナビする』かわりに、
      『PSPを未ながらナビする』程度なら、使えそうだけど。
      親コメント
    • 既に生産終了になったソニーのNavin'You [sony.co.jp](PC用GPSレシーバ+Windows用カーナビソフト)をいまだに使っていますが、アンテナはフロントグラスに付けるくらいでないと、衛星を捉えられないようです。また、熱線吸収ガラスなどは電波を減衰させる特性があるようなので、車内にアンテナを置くこと自体が不利なようです。助手席で手持ちだと、全然衛星を拾えないかも知れないですね。

      あと、地図などのサービスが更新・継続されるかどうかは結構重要だと思います。Navin'Youの場合、専用の電子地図はすでに販売されていません。2ちゃんねるで公開?されたパッチを当てることでナビ研拡張S規格の最新地図 [zenrin.co.jp]も利用できるのですが、利用するまでが結構面倒ですし、地図も高いです。以前はATIS [atis.co.jp]から渋滞情報も拾えていましたが、これもサービス終了で使えなくなってしまいました。

      と、こうした問題がいろいろあるので、そろそろNavin'Youは捨てて携帯用NAVITIME [navitime.co.jp]に移行しようかと思ってます。携帯性、初期費用、最新情報の取得という面でもよさそうです。逆にこれがある以上、件のPSP用ソフトはよほど機能的に優れているのでない限り、「GPS携帯を持ってない人」向けに限られそうな気がします。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年09月26日 10時22分 (#1026454)
    ちなみにすでに発売されているPSP用非GPS地図ソフト「みんなの地図」(ゼンリン)は7000本ぐらい売れてるそうな。

    外部のGPSがないと意味のないGPSソフトがどれだけ売れるかといわれると……

    #一時はSCE自身がPS1のときに推しまくってた「ワイプアウト」のPSP版がこれとほとんど変わらない売上だったことを発見して頭抱えた
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...