パスワードを忘れた? アカウント作成
13779 story

ソフトバンクモバイルの「0円」広告に公取委の調査 218

ストーリー by mhatta
タダより高いものは… 部門より

Randolph 曰く、

毎日MSNインタラクティブの記事によると、公取委がソフトバンクの「0円」広告を景表法違反で調査との事で、これまで散々0円を喧伝していながら一番高いと言われたりDoCoMo中村社長に反論されたりしていたソフトバンクモバイルに行政の手が入る模様です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 頭金の0円は (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月31日 11時13分 (#1048821)
    クレジットカードが使える店は「全商品0円」って書けるような気がします。
    もちろん本当に書いたら苦情が殺到するでしょうけど。
  • 他社からの批判 (スコア:3, 参考になる)

    by docile-jp (16652) on 2006年10月31日 10時53分 (#1048805) 日記
    KDDI社長のコメント(70%off を継続するならこれは不当な表示なのではないか)というのは理解できるのだけど、ドコモ社長のコメント(小さい文字で制限を書くのはアンフェア)というのには納得いかないなぁ。制限を小さい字で書いているのはドコモモオナジジャナイカという感。
    # au が制限事項の件にあまり触れていないように見えるのは「無期限くりこし」のせいかなとついでに邪推

    何か指導や命令が SBM に出たときにドコモの社長が勝ち誇ったようなコメントを出すのかと思うと…。

    --
    FOMA 端末を持っているので ID
    • by QwertyZZZ (8195) on 2006年10月31日 12時48分 (#1048911) 日記
      >制限を小さい字で書いているのはドコモモオナジジャナイカという感。

      流石に書かれている注意書きが、一瞬ではそれが書かれている事自体が判らないってレベルのは初めて見ました。

      親コメント
    • Re:JARO的に言うなら (スコア:2, すばらしい洞察)

      by imaima (20842) on 2006年10月31日 13時31分 (#1048943) 日記
      ウソ・大げさ・紛らわしい の3番目にあたるわけで、
      表現がシンプルな分、そこに2番目も加わっている気がします。

      広告って「だまされた」って感じる人が生まれる危険性は「どこも」あるのですが
      今回の広告展開は
      同じ業界の人間として制作者に悪意があるのでは?
      って疑りたくもなります。
      親コメント
    • Re:他社からの批判 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年10月31日 11時38分 (#1048851)
      > 制限を小さい字で書いているのはドコモモオナジジャナイカという感。

      今回のソフトバンクの広告ほど制限を小さく書いている広告は他にはなかったと思う。

      親コメント
  • by ultra_hawk_1 (13626) on 2006年10月31日 12時48分 (#1048910) 日記
    読売新聞 公取委が「通話0円、メール0円」宣伝で事情聞く [yahoo.co.jp]


    景品表示法の「不当表示」に当たるかどうか見極めるため、公正取引委員会が同社から説明を聞いたことが31日、明らかになった。



    朝日新聞 「通話、メール0円」のソフトバンク、公取委が調査 [asahi.com]


    同社広報部によると、料金プランの担当者が30日に公取委に呼ばれた。料金プラン全般について説明を求められたという。



    公正取引委員会も簡単には把握できない料金体系。
    さらに言うと、SBMの中の人も、社長を含めて、全部把握できている人はいるんだろうか。
    • by raf (9322) on 2006年10月31日 16時13分 (#1049031) 日記
      どこにつけようか迷ってたんだがここに書く。

      知り合いがVフォン販売の契約社員をやっていて、
      このたび「晴れて」SMBの正社員になったそうな。
      なんでもVフォンの元社員があまりの待遇の悪さに続々やめてるからだとか。
      1週間ほど東京の方に研修で来てたときに内部の士気がかなり落ちているとか愚痴ってました。
      で、その直後にメールが来た。
      「なんか先週研修に言ったばかりなのに
       また今度の月曜東京に出張だよ。
       決起集会だかなんだか知らんけど、
       研修とかと一緒にやれってんだ( ̄▽ ̄;」
      どうもそれが例の予想外発表の会見の裏でやってた社内向け説明会らしい。
      出席した感想としては。
      「きいてねーよ」だそうで。

      相当現場でも混乱してるみたいです。
      お店の方で何とか把握して説明しても
      ー>お客さんがしっかり聞いてくれない(聞き流す)
      ー>後でクレーム
      なんてこともあるようで。

      その後もなんか会見があるたびにメールが来ます。
      この前来たメールの最後は
      「おかげで休みがありません(汗」
      苦労がしのばれます(TへT
      --
      -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
      親コメント
    • by vero (14010) on 2006年10月31日 13時15分 (#1048927)
      > 公正取引委員会も簡単には把握できない料金体系。

      これはいくら何でもミスリード。関係者に説明を求めるというのは必ず行われる事で、それ自体に重大な意味があるわけでもない。

      #説明を求めないというのはそもそも調査自体が行われてないだけ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月01日 0時09分 (#1049343)
    ゼロ円と宣伝していても消費者には性格に理解されていないところが問題点。
    販売現場で説明してもイメージを刷り込まれていると覚醒させるのがたいへん。
    で、何がいけないのかと言うと「お持ち帰りゼロ円」の部分です。
    これは端末代金を二ヶ月据え置きの上で24ヶ月で分割払いさせるわけです。
    で、毎月の金額は機種によって変わりますが、店頭表示に元の正価が明記されて
    いるか、されるように販売店を指導しているか、が確認されます。
    そうしないと毎月の分割価格そのものが不明朗になります。
    次に、分割払いの場合は割賦販売法の規制を受けます。
    端末を毎月のローン払いにするための契約を取り交わす必要がありますが、そこ
    をきちんと説明しているかどうか、がポイントになります。
    実はこのローン債権は転売できたりもします。また不払いが続くと一括支払い請
    求、銀行口座差し押さえとか、かなり強い回収手段が取れます。
    (さすが金融のソフトバンクと言うべきか。)
    つまり、その場で完結する現金払いやクレジット一括払いと異なり消費者側への
    制約条件が厳しくなるのですが、広告や価格表にはそのような制約についての説
    明が不足している疑いがあります。
    とにかく、クレジットの部分を広告できちんと説明していないように見えるのは
    消費者保護の立場からはかなりまずいのではないかと思います。
    景表法違反の調査だけですむならいいんですけれどね。
  • 日刊「ソフトバンクモバイル予想外」になっちゃってますね。

    話題があるのはいいことだ、とか思ってるんでしょうか...>SBM
    というより、話題は(孫)正義だ、ということかも。

    正直Y!BBユーザーだったりするので、まきぞえでAboneはいやだなー
    # ISPとしてはともかくYahoo!のサービスは利用するという(w
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • Re:本気で (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年10月31日 10時58分 (#1048812)
      毎日が予想外!!ずーーーーーっと続く驚き!!」ですよねぇ。
      一年ぐらい経って、白旗振っても予想外だとは思わないけどw
      親コメント
      • Re:本気で (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年10月31日 11時15分 (#1048824)
        Yahoo!ニュース内に出てくるバナーの

        「予想外なことをふつうのことに。」

        を忠実に実践しているということですね
        親コメント
      • Re:本気で (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年10月31日 12時05分 (#1048871)
        一年後もSBMだったら、それこそが予想外。

        #と思うデジホン時代からのユーザ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年10月31日 10時48分 (#1048791)
    ライブドアとw
  • この手の広告ではよくあることだけど、TVCMなんかじゃあの文字潰れて読めないって。
    ……これはもしや、HDTVに移行せよという陰謀!?

    #MPEG2のノイズで潰れて結局読めないような気がするけど。
  • これはひどい (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月31日 11時03分 (#1048815)
    と思って公取に電子窓口 [jftc.go.jp]から通報したのが効いたのでしょうか。
    まぁ僕以外にもひどいと思って通報した人がいっぱいいたんでしょうね。ついでにJAROにも通報しときました。
  • 「実態のない定価9600円に対する大幅な割引価格となり」ってことは
    ゴールドプランはオープン価格表示に移行すればOK?
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...