パスワードを忘れた? アカウント作成
14169 story

PSPがGPSナビになる 53

ストーリー by yoosee
ゲーム機を越えていく 部門より

Jubilee 曰く、

12月14日、エディアからPSP用ソフト『MAPLUSポータブルナビ』が発売されました。これと1週間前に発売済みのPSP用アクセサリ「PSP-290」GPSレシーバーと組み合わせることにより、PSPをポータブルナビゲーション装置として利用できるようになりました。レシーバーとのセットでも販売されています。

早速近所の家電等量販店でセット品を9000円ほどで購入し、雨の中ですが衛星を捕捉させてみました。正直仕事で使い慣れたガーミンのGPS3+と比較してはかわいそうかな、と思っていたのですが、思いのほか正確に測位し、歩くのにもきちんと追従してくれました。ゲーム機のオプションと侮ると、虎の子を猫と見誤るかも知れません。
マニュアルを読むと毎日初回の衛星捕捉に数分かかるらしく、本当ならこれはちょっといただけませんが、これからしばらく自転車に積んであちこちうろついてみたいと思います。ただ、UMDという光学メディアを使うだけに、衝撃が加わる車載用途はちょっと怖いような気もしますが…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • GPS搭載ゲーム? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by billiken (32715) on 2006年12月14日 22時59分 (#1075972) 日記
    MAPLUSユーザー同士が接近遭遇すると、画面上で点滅表示され、
    対話モード、又はバトルモードになったりするらしい。

    んなわけないか。
    • by Anonymous Coward
      21日発売のメタルギアソリッドポータブルオプスはGPS対応してるそうで。 http://www.konami.jp/mpo/ [konami.jp]
      • by billiken (32715) on 2006年12月17日 11時47分 (#1077010) 日記
        マジレス。
        メタルギアソリッドPortableOpsを調べてみた。
        GPSを利用するのはNAMAKA-Systemらしいが発売前の現時点では概要は不明。

        4個の人工衛星を利用し、現在位置を計算&表示するのがGPS搭載機器のしていること。→片方向。
        で、複数ユーザーの居場所を認識、管理&表示するシステムとなると、また別途必要。→双方向。
        例えば、無線LAN利用で集中管理センターを経由して、双方向で情報を配信してもらうとか。。

        GPS&無線LAN利用であれば、原理的に複数ユーザー同士の対話システムもできるはずだが、
        大掛かりなシステムになりそうな悪寒。
        現時点では、実現困難なんですかね~?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 23時14分 (#1075990)
    帰宅した後雨の中外に出る元気がないのでまだGPS測位はさせてませんが
    ファーストインプレッション
    ・GPSモジュールすごく良くできてる(外観が)かっこいいし、ヒンジで畳めるのも○。さすが専用品だけあってぴったり
    ・地図はUMDの容量の制約でしょうがやはり収録スケールに不足を感じる。
    ・地図スクロールや回転などのスムースさはさすがゲーム機
    ・機能はすごくシンプル、地図、データベース、ルート検索・ナビ。おまけ機能っぽいものはまったく無さげ
    ・そのぶん検索や操作のメニューはシンプルでわかりやすいかな
    ・いろいろいじってるとつくづく思うのはこういうアプリはUMDのシークがつらいorz

    正直普段使いにはEZナビウォークのほうがいいなーと思わんこともないですが
    私も自転車に積んでおでかけしてみたいと思いました。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 23時26分 (#1076004)
    なんとPSP用のゲームを買ってきて遊ぶことが出来るんです!!
  • by Anonymous Coward on 2006年12月15日 9時12分 (#1076276)
    使ってみました。
    GPSの初期設定に時間がかかります。初期設定さえ済めば結構正確に位置を取得してくれます。
    ただ,電源を切るたびに再取得に時間がかかるのはどうにかして欲しいところです。

    マップですが,縮尺率を替えるたびにアクセスが発生します。3〜5秒はアクセスします。
    もっとも,100m地図から先はほとんどかわらないシンプルな地図なため,
    普段は縮尺率を100mか50mの固定で使うと思いますから,あまり問題ないかと思います。
    同縮尺内のスクロールの先読みはストレスなしです。

    どうせ,地図容量は同社の1GBメモリーカードポータブルカーナビとほぼ同様でしょうから,メモステに地図をインストールできるオプションもあればよかったなと思ってみたり。UMDはキーディスク扱いで。

    思ってた以上でもなく,以下でもなく。まあ,これぐらいあれば実用的かな,と思った範囲ずばりでした。
    これで3万円だったら十分実用的ですよ。特に,カーナビに頼りっきりじゃない人はこれで十分。
    改良して欲しいとすれば,電源ON時のGPS情報取得の時間の長さなんだけど,こればかりは仕方ないのかな(これが無ければ,10万以下のカーナビにとって脅威だったかと思います)。
    • >改良して欲しいとすれば,電源ON時のGPS情報取得の時間の長さなんだけど

      PDA+GPSでも普通に時間掛かるね。
      最近はマシになってはきたけど。
      カーナビは電源OFF時には普通動かせないから、起動時は記憶情報からスタートすればいいので。

      ポータブルカーナビ(ゴリラだっけ?)の起動時間とかどうなんだろうね。

    • それはPSPでGPSを使うメリットは全くと言っていいほどなさそうですね。
      超旧式携帯電話しか持っていなくてPSP持ってますとかいう奇特な人は別にして。

      よく販売する気になったなぁ…

      #参考になる +5
      • うーん,Ezナビよりは快適なんだけどなあ,といえばわかってもらえるかな。
        画面も大きく見やすいですよ。スクロールも爆速ですし。
        よくも悪くも同社から発売されてるPDAナビそのままの使い勝手なので。
        個人的には,PSPでゲームをよくやられるかたは,別にPSPを買っておいた方が良い気がします。
        つまりナビ専用に用意して,通常はGPS付けっぱなし・ソフト起動しっぱなしがベストな感じです。
        それでも3万,安いよね。

        現在巷にあふれるカーナビのような高機能はいらないけど,
        いちいちネットに地図を取得する携帯電話ナビは使いたくない層には最適ですよ。
        あとは車載キットが出てくれればよいんですがね。

        あと,注意ですが,「道のないところからルート検索は出来ない」ので注意です。普通のカーナビなら,現在地に(地図上に)道が無くても最寄りの道から検索してくれますが,本ソフトにはそれはありません。地図のある道に出ないとルート検索してくれません。
    • 教えてクンで申し訳ないですが、

      > GPSの初期設定に時間がかかります。初期設定さえ済めば結構正確に位置を取得してくれます。
      > ただ,電源を切るたびに再取得に時間がかかるのはどうにかして欲しいところです。

      スリープモードからの復帰時も再取得しちゃうんでしょうか?
  • ポータブルGPS (スコア:2, 参考になる)

    by ochanoma (15414) on 2006年12月16日 12時21分 (#1076498)
    TypeU+IOデータのCFGPS2で自転車ナビにしたことがあります。

    まとめると、田舎でバッグに入れて使用すると便利。

    ↓以下詳細。

    ・都内ではビルで電波状況が厳しく衛星捕捉に時間がかかるので、使うちょっと前に電源ONしておく
    ・しかし都内ではランドマークや住所表示があるので、目視で場所を確認した方が早い。
    ・郊外でランドマークがなく、目印から目印への移動距離が長いので本当に必要なのはこっち。
    ・郊外は周囲に衛星からの電波をさえぎるものがないので衛星捕捉が早い。
    ・乗っている間は見ていたら危険、止まってみるにしても小さい画面+液晶の視認性の悪さで、かおに近づける
    必要があるということでマウンタは思ったより使い勝手が悪い。室内であり、高い位置につけられ
    る車とは条件が違う。
    ・ということでマウンタ等で固定するより、ショルダーバッグ等に入れ、必要なときには停止して手でかおに
    近づけて操作する。
    ・バッグから取り出しやすいような、100円ショップで買ったA4紙の固定ボード3枚を材料に上だけ空いた固い内箱を
    作った。

  • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 23時19分 (#1075999)
    DSにGPSをつければ十分なのではないか
    2画面あるし
  • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 23時20分 (#1076000)
    振動とか考えると現実的じゃないのかな。
    • 実際のブツやサイトの注意書きを見ていないのですが、
      走行中(あるいは歩行中)の使用を認めてくれているかどうか、
      がポイントだと思います。

      お前のところの地図を見てたら事故を起こした、
      なんていいがかりつける輩がいあにとは限りませんからね・・・。
      親コメント
    • 自転車で使うには、耐震性の他にもある程度防水でないと、すぐに壊れてしまうと思います。
      軽い防水加工をしてあるフロントバックが小雨の中走ると、止まっている限りは大丈夫だったのが上部は何ともないのに前部から水が浸透したりしますので。
      親コメント
    • >振動とか考えると現実的じゃないのかな。

      振動よりはうまいこと外光をしゃだんしてくれるケースとかの方が問題かと思う。

      まあ、晴れてなきゃそれなりには見れるんだが。

  • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 23時53分 (#1076049)
    PSPといいPS3といいくだらねえことばっかやりやがって。

    ゲーム出せよゲーム。

    おまえんトコが不甲斐ないから携帯機なんかでドラクエする羽目になるんじゃねえか。
    • ということはPSPでドラクエが出てもやらない、と。
    • 非ゲームメーカーの出すサードパーティ製品に何を文句言っているのだろう…
      昔任天堂が証券会社とつるんで、ファミコンと通信アダプタ使ったホームトレード、なんてことやっていたけれども、こういうのならば「くだらねえことやってねえでゲーム出せ!」って批判も理解できるのだけれども。

      個人的には、高解像度や大容量メモリを十分活用したアプリケーション製品をどんどん出して欲しいです。DSにはDSの特徴を生かしたユニークな非ゲームアプリを出して欲しいし。
  • by Xatz (31320) on 2006年12月21日 11時41分 (#1079449) 日記
    ゲーム要らないわけね?
    日本はゲームよりも生活ツールをゲーム機という媒体に入れる理不尽さを楽しむ国なんですね?

    #未だに各種地図を片手に行動。
    --
    openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
  • by Anonymous Coward on 2006年12月15日 0時07分 (#1076063)
    位置はあんまり重要じゃなくて、時間がとれると安くタイムサーバー作れる気がするのですが…
    PSPとの接続はUSBですよね?
  • by Anonymous Coward on 2006年12月15日 3時06分 (#1076201)
    UMDでの販売もいいけど、都市部ごとにネットから低料金でダウンロードできたり、
    ネット接続時はオンラインで参照できたりすると便利だ。
    海外旅行中に旅先で使えると便利だと思う。

    ネットに接続できるときは、ブラウザからGoogleMapにつなげて見る機能なんかも
    あったら便利だなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月15日 8時38分 (#1076263)
    >UMDという光学メディアを使うだけに、衝撃が加わる車載用途はちょっと怖い

    DVDナビも光学メディアだと思うし、それよりもHDDの方が衝撃は不安なのですが。
    それとも、その両者と比較してUMDってそんなに振動に弱いんですか?
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...