パスワードを忘れた? アカウント作成
14413 story

兵士の強さは無線LAN次第? 59

ストーリー by mhatta
まあ多少は運動になっていいんじゃないですか 部門より

Anonymous Coward 曰く、

昨年末に発売されたPSP用ゲーム「メタルギアソリッド・ポータブルオプス」だが、PSP内蔵の無線LANやオプションのGPSユニットを使って仲間の「兵士」を捜索する、という変わった機能がある。

このゲームはプレイヤーである自分自身以外に、仲間の兵士を組織することでプレイを有利に進めることができるのだが、その兵士を追加する方法として「GPSスキャン」「APスキャン」がある。「GPSスキャン」はPSPのGPSユニットを使うことで、あらかじめ指定された地点に到達すると兵士が仲間になるというものだが、「APスキャン」はPSPが任意の無線LAN APの電波を拾った場合、そのAPの固有値(MACアドレスと思われる)を元に兵士のパラメータを生成しているようだ。APの電波はどんなものでもよいようで、いわゆる「野良AP」でも反応している。このため、ゲームのプレイヤーはより強い「兵士」を求めて、無線LANの電波を探してさまよっている模様。公式にも兵士リクルートマップという、googleマップを使って兵士の「発見情報」を共有するためのサイトも上がっており、なかなかアレゲだ。

まるで往年の「バーコードバトラー」を髣髴とさせる仕組みだ。MACアドレスはメーカーによってある程度法則性があるので「CiscoのAPは強い」とかいう情報が出回ったりするのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...