パスワードを忘れた? アカウント作成
14761 story

WILLCOMの端末、2006年でもっとも売れた端末に 37

ストーリー by mhatta
私もWX310Kだしね 部門より

DDIポケットの研究。 曰く、

ITmedia +D Mobile2006年、最も売れた端末は?という記事によると、最も売れた端末は WILLCOM向けの京セラ製端末、京ぽん改こと、WX300Kだったそうです。NTTドコモやau、ソフトバンクなどの様々な機能を搭載した並み居る強豪を抑え、 動画撮影やJavaVMを搭載しないシンプルな折り畳みの電話機が一位を獲得しました。 音声定額を目的とした人達に、低価格なカメラ付の折り畳み型ケータイとして売れた様です。しかし、WX300Kは今年の一月で生産が中止されたそうで、残るは店頭在庫のみの様です。

同じくITmedia +D MobileのPHS販売ランキング(2月12日~2月18日) によると、カメラを搭載しない、音声とメールのみのシンプルなストレート端末であるnico.が2月12日~2月18日のPHS販売ランキングの一位を獲得したそうです。0円で契約できるのが、音声定額を目的とする人に受けている様です。 このまま0円端末として、音声定額目的の人に受け入れられて一位を独走すれば、 もしかすると来年の今頃、NetIndexというメーカーのカメラを搭載しない、 通話とメールのみのシンプルな端末が最も売れた端末として選ばれるという、ちょっと前には誰も予想だにしなかった出来事が起こるかもしれません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 安けりゃ良いのさ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年02月28日 6時25分 (#1118171)
    ウィルコム定額プラン目的で契約した人たちが安い端末を求めた結果、
    WX300Kが一番売れたと言うことですね。
  • 選択できる端末が少なく分散しないので
    結果的に一つ一つの端末に数字が集中していくのでは…
    • by ich84 (33072) on 2007年02月28日 11時54分 (#1118312)
      Willcomでは普通に電話として使える手ごろな価格の折りたたみ端末の選択肢が、WX300Kしかないんです。

      値段を度外視しても、WX310XとWX310SAが増えて3択になるだけです。この2機種にしても、普通に電話として使いたい人から見れば、値段差ほどの機能差があるかというと?です。

      Willcomはもっと普通の端末を普及させて欲しいと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 12時54分 (#1118373)
        消去法でWX300Kにしたクチです。
        機能的には、これで十分です。
        あと、意外に知られてない(そうでもない?)ようですが、
        WX310Kって女性の手には大きすぎ・角張りすぎで、
        非常に持ちづらいんですよね……。
        昨今の薄型携帯と比べると、激しく見劣りする。
        親コメント
        • 男ですがSサイズの手袋を探し回るような私としても300kのサイズは丁度良かったですね。
          310kはでかい/ゴツイのでパスしてました。

          ただ、さすがに2年以上使用してバッテリーへたったので先週から320kです。
          操作性とサイズがほぼ同じで20MBのメモリ容量、カメラ機能の向上とかが手に入るので
          機能の追加じゃなくて使い勝手の向上というスタンスで機種切替考えてたらお勧めですよ。

          #ただ、女性受けする色がメタルレッドしかないのが難
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 7時54分 (#1118186)
      少ないパイを少ない人で分け合うWillcomと、たくさんのパイをたくさんの人で分け合う他社という構図であれば
      比率の差はあるでしょうけど土俵としては大して変わらない気がします
      親コメント
    • 新機種が出る頃には従来機種にガタが来てるってのもありまっせ。

      ユーザとして一番嬉しいのは これで参入が増えることなのですが、
      どうだろうなあ。
      親コメント
    • 自分ももう長いことauとWILLCOMの2台持ちで、WILLCOMの側に肩入れしたいという気持ちはもちろんあるのだけれども、
      様々な機能を搭載した並み居る強豪を抑え~シンプルな折り畳みの電話機が一位を獲得
      のような、市場の実態とはかけ離れた表現をここで使うとはぞっとしない。
      携帯各社でフルブラウザ定額が当たり前になり、Operaもなぜかauの方が遙かに進化してしまった今、
      WILLCOMの通常端末に機能を求める人なんてそうはいないんだから。消費者の求めるものが違うのに、同列に比較しようとするなんて。
      親コメント
      • >消費者の求めるものが違うのに、同列に比較しようとするなんて。

        違うものを求める消費者がけっこう居るねってだけの話に(実際には、
        機種が少ないだけだから、それほどの意味はないんだけど)、
        違うものを比較するなと主張したところで、
        話がまったくかみ合ってなくて何が言いたいのか分からない。

        それと、ぞっとしないのなら、捨て置け。
        わざわざ関わらなくてもいいじゃない。
      • きっとマスコミの中の人も大変なんだよ
  • 300Kユーザーとして (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2007年02月28日 10時41分 (#1118270) 日記
    アラーム機能にバグがあって、止めることができなくなるとか
    ※ バッテリーは常に確保しておけ

    アラーム機能にバグがあって、電池消費が異常に激しいとか
    ※ バグったらリセット、アラーム設定もリセットしろ

    デフォルトの辞書が激弱とか
    ※ 「流石」ぐらい私辞書いれとけ、あと「アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社」もな。

    無駄にプロフィールの星座が13星座とか
    無駄にカメラにズーム機能まで抜いちゃったとか
    ブラウザの縦スクロールが遅いとか
    ちょっとランキングに貢献して失敗したかなーとか思っちゃうわk

    失敗し…………あれ……ウィル…
    ………えない……………ぬ?
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • by akiraani (24305) on 2007年02月28日 10時24分 (#1118259) 日記
    ITmedia +D MobileのPHS販売ランキング(2月12日~2月18日) によると~
     WX320K、WX321Jの発売日は2/16なので、土日含むとはいえ実質3日間のランキングです。次の週はランキングがかなり変動していると思われます。
     かくいう私もWX310KからWX320Kに乗り換えた人ですが、動きがかなり軽快になってアンテナ感度が上昇しているので、通話とかモバイルサイト見る用途には使い勝手が大幅に向上してます。
     WX310Xと比べるとBluetoothとminiSDがない分機能的には劣ってはいますが、WX300Kと比べると完全上位互換なので、後継としてかなり売れるんじゃないでしょうか。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 8時13分 (#1118194)
    「.nico」じゃなくて、「nico.」。
    #それだけなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 6時40分 (#1118173)
    所謂ショップの結果が反映されて居ない訳だし。
    まだ、出荷台数から集計した方がマシでは?
    巷では、WX300Kより、SHとかPとかCAとかワンセグ携帯(AQUOSケータイとかW33SAとかW4xH)の方を良く見かけるし。

    #それにしても、N少なくなったねー。一時期は当たり前の様に見かけたのに...
    • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 7時03分 (#1118175)

      実態との乖離については分かりませんが、一年間というスパンなのでモデルチェンジの少ないウィルコムの機種が有利になる条件のようには思います。 ついでに書くと端末の種類が少ない事も順位が上がりやすい要素になるかもしれません(ウィルコム全体としての売れた数が下がる要素になる可能性もありますが)。

      親コメント
      • 統計のマジックもあるかもしれないがPHS端末として京ポンもnicoも良い出来ですよ.
        (実はうちもnicoに乗換検討中) 
        単にカタログ・スペックだけではなく,本当に自分の用途に合った端末を選ぶ人には
        良い製品だし,どちらもロングセラーになるのは納得できる.

        内線電話全廃して代わりに社員全員にPHS持たせてる会社も多いが,そんなところには
        カメラ無し,USB接続ストレージ代わりに使えないnicoは最適です.
        病院でもnicoを導入してるところが結構あるのでは?(抗菌モデルもあるし)
        • nicoを買うならたぶんnineの方が良いんじゃないかなぁ?
          nineの方は使ったことがないのですが、nicoは
          高速移動時(と言っても、4~60km/h程度)で通話が安定しなくなり、
          かなりノイズが入りまともな通話が出来なくなりました
          (実験区域は東京江戸川区ー埼玉草加区間)
          私がWX310Kで、良く会話する知人にnico+Zero3ユーザーが居たのですが、
          あまりに酷かったため前機種のAH-J3003Sに戻りました。

          W-OAMがある分、良いんじゃないかと
          #個人的に、W-OAMの効力がどの程度なのかを聞きたい

          --
          ヽ(・Д . )ノ
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 12時31分 (#1118349)
            >高速移動時(と言っても、4~60km/h程度)で通話
            業務用だったら選択の余地ないでしょうし、
            プライベートで、移動時に話す必要/話せる状況がある人って、ごく少数じゃないんでしょうか。
            都市近郊の乗合公共交通機関はマナー上通話禁止、車輌運転中は法律上通話禁止なわけで、
            実験したってのは、タクシーか、他人に運転してもらう自動車中なんでしょうけど、
            それがプライベートで日常的にある人って、あまりいないような。
            >4~60km/h程度
            ってことならマラソン中も入るのか。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            通称「赤耳」のW-SIM RX420ALを使えば、都市部中心街では少々改善されるかも?
        • by Anonymous Coward
          実はPHSこそ内線電話の代わりにもなる1台2役の携帯式電話なんですが、

          ウィルコムのコンシューマー向けのPHS機種については、子機代わりの新規即解約を防止するために、2003年頃から内線電話機能(自営対応)をしなくなりました。それと同じくして、家庭向けPHSデジタルコードレス親機電話もメーカーが全て撤退し、コンシューマー向けで現存するのは当時の製品のみになっています。

          今あるのは企業向けの自営2版対応機種(WX220K)と、企業向けの自営コードレス対応PBX(高い)ぐらいですね
    • by gesaku (7381) on 2007年02月28日 10時06分 (#1118242)
      >この記事では、マーケティング会社GfK Japan調べによる
      >全国の量販店(家電量販店、カメラ販売店、PC専門店)の
      >POSデータを集計し、モデル別のランキングで紹介しています。

      キャリアのショップ売り上げが入っていないデータに有用性が
      あるとは思えないのですが・・・・

      例えばうちの近所のドコモショップは、休日には
      機種変更も含めた端末購入の客で2時間待ちなどということが
      よくあります。カウンター数も10以上あり、フル回転して
      そのような状況なので、決して回転数が遅いというわけではありません。

      一方、ウィルコムショップはうちの市には無いので
      秋葉原を例に取ると、確かに混んでいることがあります。
      ただし、多くは解約や料金プランの変更などといった
      事務手続きで、端末購入の客はほとんど見受けられませんでした。

      ショップ数も違いますし、ショップと量販店の販売台数比率もかなり違うと思います。
      一見、客観的かつ公正な集計データのように見えますが、実は量販店販売比率の
      高いキャリアに非常に有利になる偏ったデータといえるのでは。
      auのお客様満足度もそうですが、メディアでの数字のマジックが最近
      目立ってきているような気がします。

      #体重100kgより0.1tって書くほうが重そうな気がするgesaku
      親コメント
      • 携帯電話に関して、GfKのカバー率はかなり高く、全販売数の80%程度は把握しているようです。
        ウィルコムは直営店がおそろしく少ないので若干有利な統計だとは思いますが、それほど市場全体と乖離があるとは思えません。
    • by zasha (14341) on 2007年02月28日 9時48分 (#1118230) ホームページ 日記
      >巷では、WX300Kより、SHとかPとかCAとかワンセグ携帯
      >(AQUOSケータイとかW33SAとかW4xH)の方を良く見かけるし。

      型番が違えば別集計なんだと思います。
      別レスにあるような「モデルチェンジの少ないウィルコム端末が有利」
      と言うわけです。

      携帯各社には売れてなおかつロングセラーな端末は皆無ですから。
      戦略的にも:)
      --
      ---- 何ぃ!ザシャー
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 9時22分 (#1118217)
      ドコモの調達数を抑える傾向が背景にあるのかもしれません>N少なくなった
      http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/19/news103.html [itmedia.co.jp]
      他メーカに比べ、ドコモ依存が強めなNとPには結構なダメージだったのでしょう。
      親コメント
    • 音声定額(長電話)のためにサブ機として買ったなら、
      使用するのはほとんど家の中とかになるんじゃないでしょうかね?
      だから数の割に巷で見かけないのは妥当ではないかと。

      # 逆にワンセグ機能は外でテレビを見るためのものだから巷でよく見かける、とも考えられますね。
      親コメント
    • >まだ、出荷台数から集計した方がマシでは?

      出荷数で売れてる指標にしたいのは、
      ソニーとオリコンと週刊少年ジャンプだけ。

      いまどき、売れてる台数なんてPOSや契約データから
      ポンと出てくるんだから実販売数のほうがいいです。

    • >巷では、WX300Kより、SHとかPとかCAとかワンセグ携帯(AQUOSケータイとかW33SAとかW4xH)の方を良く見かけるし。

      山手線+東武東上線では逆ですね。
      でもってここしばらくでnine急上昇の気配。
    • 記事ではキャリアショップは集計に入ってないような書き方ですが、
      あるショップを複数運営している代理店で以前GfKにデータ提供していたことがあります。

      POSなんかないからMS-Excelで集計(笑)

  • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 12時13分 (#1118323)
    現状、携帯電話キャリアの奴隷と化している電話機メーカーにも一石を投じる結果では無かろうか
    • by hibirth (19787) on 2007年03月01日 1時36分 (#1118777)
      #1118242でも指摘されているように、
        「家電量販店、カメラ販売店、PC専門店」
      という通常の携帯市場とは傾向の違う母集団でのランキングですから、
      端末メーカ的には「ふ~ん」って程度の話じゃないでしょうか。

      端末メーカの多く(少なくとも大手)はこの傾向の客に売れるよりも、
      一般客に売れることを志向していると思いますし。

      ところで、ITmediaの記者(岩城氏)としてはこの母集団の違いを
      どう考えて記事を書いたのでしょうかねぇ。

      ITmediaの読者層に対してはかなり近い傾向かとは思いますが、
      それを「2006年でもっとも売れた端末」なんて
      意図的に表現しているのであれば、かなり問題を感じますが。
      親コメント
    • 販売奨励金類がたんまり出るなら売上台数がしょぼくても商売になるけど、
      あんだけコスト絞って台数出してもこの程度の利益かよ!
      ってのが京セラには身に染みてるかも。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...