NTTドコモ、パケ・ホーダイの契約者1000万突破 53
ストーリー by yoosee
うほっ、いいARPU 部門より
うほっ、いいARPU 部門より
DDIポケットの研究。 曰く、
NTT DoCoMo が FOMA契約者に提供するパケット定額制サービスのパケ・ホーダイ 及び 同フル の合計の契約者数が、 5月1日に1000万を突破しました。提供開始より2年10ヶ月での大台への突入です。
ちなみにKDDIの2007年3月期決算の携帯電話事業の資料(pdf)によれば、au WIN向けに提供する二段階パケット定額サービス ダブル定額 及び ダブル定額ライト の契約者数は三月末時点で約1100万との事です。 ソフトバンクやウィルコムのパケット定額制の契約者数は不明なのですが、前の二社を合わせただけでも現時点で2100万人が契約していますので、少なめに見ても定額制の契約者は2500万以上は居ると思われます。
先日ドコモのFOMA 904iシリーズやDoCoMo2.0なるものが発表されたりもしましたが、モバイルの中心であるケータイが今後どういう方向にいくか、興味がつきません。ケータイ用のネットの発展に期待したいです。
連休だし (スコア:2, おもしろおかしい)
ドコモの日に掲載かよっ
Re:連休だし (スコア:0)
Re:連休だし (スコア:0)
#って、なぜ「火垂の墓」?
Re:連休だし (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:連休だし (スコア:0)
節句→せっくぅ→せっくぉぅ→節子
#想像なのでAC
#途中で「す」が付きそうになったのは内緒。
1000万人かぁ (スコア:2, 興味深い)
#毎月少しずつお財布にささったストローが吸ってると思うと
#ナニゲに吸われすぎな気がする
結局どこも… (スコア:2, 参考になる)
ケータイメル友の大半と縁を切ってやっと気づいたよ。PHSでも事足りるし…
Re:結局どこも… (スコア:0)
Re:結局どこも… (スコア:0)
元コメントも変なこと言ってるけど、通話とメールだけでいいなら友達が何人いてもPHSで十分。
ケータイ使ってる奴らって、通話とメール以外にやりたいことがあるから高い料金に納得してるのと違うのか?
パケホーダイが当たり前になると、少しは変わるかも? (スコア:2, 興味深い)
すると、バックボーンネットワークの強化が必要になるわけで、各社いろいろ苦労するハメになるんじゃないだろうかという気がする……。
かなり強力な囲い込みでコンテンツサービスを運営しているとはいえ、広告運営の無料サービスなんかが幅をきかせてくると必要以上に帯域を圧迫することにつながるんじゃないかという気がしますが、大丈夫なんですかねぇ。PHS網と違って、携帯ネットワークのインフラにはそんなに余裕はない [impress.co.jp]みたいなことをWillcomの人が言ってましたが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:パケホーダイが当たり前になると、少しは変わるかも? (スコア:2, 参考になる)
@Freed代替のサービスも、HSDPAを使うそうですし、3.5Gのインフラ整備と平行してバックボーンの強化なども行っていくんじゃないかなぁ、とか思ってます。
# けど通信速度は64kBpsですが(汗)
見間違い(-1, オフトピック) (スコア:1)
というわけでパケ・ホーダイはバグ・ホーダイに見えてしまうわけですが、
開発者にとってはありがたいサービスですよね(謎)
# 逆に、改修がいくらでも無料なんて事になったら悲惨
Re:見間違い(-1, オフトピック) (スコア:1)
解約しました (スコア:1, 参考になる)
機種変更にあわせて付けたのですが、はじめ2ヶ月ぐらいはゲームなどをたびたびダウンロードしていたものの、数ヶ月もすると飽きてきて→やっぱり普段そんな使わない、ということに気づきました。
2500万人といっても、こういう一時的に加入、みたいなユーザーも少なくないのではないでしょうか?
#それに、メールとか頻繁にやり取りするような相手いないし・・・('A`)
部門名 (スコア:0)
# 自粛AC期間
PCでなくても (スコア:3, 参考になる)
# 携帯電話単体で1日平均300キロ以上の通信って、何に使っているんだろう?
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:PCでなくても (スコア:2, 参考になる)
ダブル定額ライト [kddi.com]の ページなんかが参考になると思うのですが、着うたフルとかだと、一曲で1.5MBあったりします。ダブル定額ライトだと、一曲落とすと、1000円ぐらい掛かります。 動画のezチャンネルは一回で2000円ぐらい掛かります。これらのサービスを利用するとダブル定額の場合上限に到達する可能性が高くなります。これに関しては二年ほど前の古いデータですが、 KDDIの2005年の第一四半期携帯事業説明 [kddi.com]に書かれている、 着うたフル利用者の上限到達率の項目が参考になると思います。上限到達率は利用者は83パーセント、未利用者は58パーセントです。 ドコモのコンテンツによるデータの量の違いはパケット通信料金(概算) [nttdocomo.co.jp]が参考になると思います。
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Re:PCでなくても (スコア:1)
Re:PCでなくても (スコア:0)
2ちゃんねるとか。
2ちゃんねるの板によっては、IDでPCからのアクセスか、携帯からかわかるのですが、
携帯電話からの人が結構な割合でいます。
PCを持ってない若年層や、自宅にPCはあっても自室には無い学生とか多いんじゃないでしょうか。
Re:PCでなくても (スコア:1, 参考になる)
1. 「○○の方法がわからないー」
2. 「>>1にあるまとめWiki見ろ」
3. 「携帯からだから見れない」
4. 「携帯厨逝ってよし」 or 他の人が内容をコピペ
携帯からのアクセスという、免罪符を付けたがろうとするユーザを嫌がる傾向はあるかも。
最近の携帯電話であればフルブラウザでどうにかなりますし、
PukiWikiなどはUserAgentから携帯を認識して整形してくれるはずだからなぁ
Re:PCでなくても (スコア:0)
jigブラウザとか使えば普通に300Kくらいいくと思う
オモチャだなw (スコア:0, フレームのもと)
9984kバイト
騙され過ぎ
何ができるかも重要 (スコア:2, 興味深い)
わたしもパケットの単価は重要視しますが、約10MBだけだからといって、 有益な事ができないわけではないのではないです。5KBで有益な情報を流したりもできます。 WiiやDSなんかもそうですが、重要なのはスペックではないって事ではないかなと。
音声の例も挙げておきますと、W-CDMAの通話時のコーデックである、 AMRは音が出てる時は4.75から12.2Kbps、無音時は1.8kbpsで 圧縮して、音声データを送るので、30秒理容しても大したデータ量にはならないのですが、 重要なのはこういう数値じゃないですよね。
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Re:オモチャだなw (スコア:1)
別になにしてるっていわれても、mixiしたりslashdotみたりメールしたり程度なんだが。
まぁ、OperaでPC向けのサイトをみているってのもあるかもしれないけどね。
jigつかってれば、同じような環境といえるか。
知っているヘビーなブロガーさんが入院中に携帯電話から更新やらコメントやらつけるのはパケホーダイ必須みたいな書き込みをしていた。
そういう人なら7万パケットくらい楽勝で超えちゃうんだろうね。
契約者数発表ついでに、
契約している人でパケホーダイがお得になっているのは、○○%です。
みなさんお得になっているかどうか、確認しましょう。
なんてことを言ってくれれば。。。ってするわけないか。
パケホーダイが得になっている割合 (スコア:2, 参考になる)
個々のユーザに対して、そういっているわけではありませんが、ドコモの石川副社長 [itmedia.co.jp]によると、 4割ほど4000円分使っていないユーザがいるそうです。この4000円分の計算のパケット単価はパケットパック30の0.0525円か、パケットパック10の0.105円か、標準の0.21円のどれを使ってるのかは不明です。パケホーダイ [nttdocomo.co.jp]の説明でパケットパック30で78000パケット以上使う方なら、パケホーダイが得ですとか書いてあるのを見ると、恐らくパケットパック30のものを使っているかなと思うのですが。
パケット単価0.0525円の約80000パケット分使ってないって事ならば、 ウィルコムの音声定額のオプションのデータ定額は1050円で10万パケット使えるので、 1050円に収まります。パケットのオプション無しでも、3Gケータイの10分の1の値段の1パケット0.021宴なので、 恐らくドコモユーザの9割近くか、それ以上が得をする料金体系だったりします。 パケット単価競争はお互いの首を締めるので、携帯会社はやらないんですけどね。 まぁ、携帯電話会社のユーザはその代わり、付加機能がたくさんついた端末を安い値段で入手できるのですが。
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Re:パケホーダイが得になっている割合 (スコア:1, おもしろおかしい)
「ほぼ着信専用でメール不要でしたら、xx社のこのプランが最適です」
「友達のいないあなたには、xx社のこのプランでいかがでしょう」
「あなたの場合、携帯電話はご不要かと」
Re:パケホーダイが得になっている割合 (スコア:0)
一応オーバーしたときのために契約してます。
携帯系の料金って一旦オーバーしたときは、馬鹿みたいな金額になる(という話が多い)から
これをうっかりミスでやらかさないような保険として入っている人も多いのかもしれません。
プランを乱立させて使用者を混乱させるよりは、キャリアは自動で最安プランに変更という
対応をやってほしいところです。
Re:パケホーダイが得になっている割合 (スコア:0)
>対応をやってほしいところです。
いいですけど、基本料金を一律2000円ほど上げますよ?
#課金周りのシステムは大変だってば
Re:パケホーダイが得になっている割合 (スコア:0)
以前はデータ定額オプションを使っていましたが、ばかばかしくてやめました。
ウィルコムのケータイ向けコンテンツ (スコア:1)
ウィルコムの場合は目的にもよるかなと、ケータイ用のニュースサイトとか、 天気予報とか、乗換案内とか見るぐらいなら、ウィルコムでも充分だったりします。
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Re:オモチャだなw (スコア:1, すばらしい洞察)
>9984kバイト
>騙され過ぎ
主張したい主旨がわからないなあ。そういう意味で、興味深いモデがつくのは理解できるのだが…モデ不要というのが本音。
オモチャが何にかかるのか、データバイト数だけ見て何故騙されていると言えるのか解りにくいよね。
ドコモでパケホーダイの恩恵(利用していないと月15万かかるらしい)に与っている一利用者視点からすれば騙しと感じるモチベーションに共感できない。
このコメントはドコモ当該プランの利用者でなく、データサイズで語ることは出来ないのではないかというのは
Willcomユーザーもレスをつけているので別キャリアの類似プランも利用していないと思われる。
そこから類推すると、携帯・PDA・スマートフォンでネットをすることを、オモチャと馬鹿にしたいという感じだろうか。
さらに9984kも使わない [srad.jp]というレスがついているが、このコメントはそれと同意なのだろうか。
オモチャのようなハードで見て、実はそんなに使うはずない保険プランに入って騙されている、という主旨だろうか。
だとしたら的外れだな。最近のFOMA携帯は、動画撮影、PDF閲覧、着うたが利用可能で、これがそれぞれ1コンテンツ100k~400kになる。
携帯ブログで動画をあげるユーザーは結構居るし、無料のストリーム配信番組、有料の漫画配信も増えている。
1コンテンツ2000kbというデータなんかザラ。本体に1Gのメモリが内蔵されている機種がある点からしても、
PCで落とせば高画質で入手できるものを、携帯に保存するユーザーが増えている事が伺える。
日本の携帯業界とは比較にならない自由度がある違いはあるにしても、海外でも携帯機器でWebサービスに乗り込んでくる、
携帯機器で写真・動画をやりとりしたがる脱PC派・モバイルユーザーの存在、台頭が意識されている。
それがアドビのPhotobucketの姿勢から伺える。という主旨のコラムがWindowsmodeの6月号19Pに載っていた。
携帯機器とSNSのようなコミュニケーションがくっついて、リッチコンテンツが携帯にあふれだすのは世界的規模で避けられない。
PSPだのmyloだのでは、携帯機器を使って電車の中で動画を見る人間は殆ど見受けられなかったが、
携帯とTV(ワンセグ)がくっついた途端、電車の中で動画を見る一般人を目にするようになった点からも、
携帯は新しいライフスタイルに対するガードを下げさせる効果が高いので、普及しだすと早いだろうね。
まあ、要するに9984kバイト以上使うのはたやすい時代になりつつあるということだね。
スペック厨のオタクが支持しなくても成立するし、そういうサービスを享受するユーザーにとっては騙されていると感じる理由が無い。
嗜好品と一緒で、コーヒー酒タバコは金を払って健康を害するものと考える人間には理解できない。
だが、自分が理解できないから、受け付けないからという理由で騙されていると批判したら的外れになる。
9984kバイト程度の超過で、定額料金プランにしたほうが得になると言うパケット制がそもそも極悪なんだとか、
テレビ電話料金、PC接続パケット料金など、中途半端に別サービスで提供されていて、中途半端にシームレスに接続されて、
意識せず利用できてしまい請求書で気がつく仕組みが極悪だとか、そういうクレームなら解らないではないが。
(個人的にはユーザーの不注意が相当あるクレームだと思うが、とくに後者)
毎月の明細に、使っていなかったら15万かかっていました(正確には15万円相当のパケットを利用したという通知)と、
あからさまにパケホーダイの恩恵を感じさせる数字が示されるのは、やられているなとは思う。
でも、たかだか4000円弱で気兼ねなく使えるなら適正価格だと納得する気持ちのほうが元々強い。
Re:オモチャだなw (スコア:0)
Re:オモチャだなw (スコア:0)
iアプリ版Windows Live メッセンジャー [messenger.live.jp]とかを使ったりしたら
いけるかもよ?
Re:オモチャだなw (スコア:0)
高いなあ (スコア:0)
技術的・経済的にはとっくに実現可能だよね。
Re:高いなあ (スコア:0)
携帯の方が儲かるのにわざわざやる意味ないし、新規参入はハードル高いし…
Re:高いなあ (スコア:0)
Re:キャリアの態度がデカ過ぎるから、画期的なモバイル製品が出来ない (スコア:1, すばらしい洞察)
> 旧電電公社とAUとソフトバンクと仲良く市場三分割は良いとして、
あえてDoCoMoを「旧電電公社」と書くならば、auも同じ扱いにしてあげてください。
「旧国際電信電話(KDD)」と。
# どっちも根っこは親方日の丸企業に違いはないと思う。
# 例え第二電電を隠れ蓑にしようとも...。
Re:キャリアの態度がデカ過ぎるから、画期的なモバイル製品が出来ない (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:キャリアの態度がデカ過ぎるから、画期的なモバイル製品が出来ない (スコア:0)
>「旧国際電信電話(KDD)」と。
現ソフトバンク(テレコムとかモバイル)も、大元をたどれば国鉄の通信事業ですが?
Re:キャリアの態度がデカ過ぎるから、画期的なモバイル製品が出来ない (スコア:0)
てゆかKDDは元NTTの国際電話部門だし。
Re:キャリアの態度がデカ過ぎるから、画期的なモバイル製品が出来ない (スコア:1)
じゃあ、今のところキャリアとしての画期的なモバイル製品って、ウイルコムのW-SIMじゃないですかね?
冗談はおいといて(個人的には本気ですが)、あなたが指摘しているキャリアの目的は、いかに契約者からお金をふんだくるか、です。なので、そのキャリアの画期的なモバイル製品は(通信とは関係ない機能で)契約者をつなぎ止め、通信を使った自分ところのサービス(有料)のみ使える端末なのではないでしょうか。
本来、キャリアとしては(OEMみたいな感じで)メーカーブランドを公表しなくてもいいんじゃないのかなぁって思ってしまう訳ですよ。
Re:キャリアの態度がデカ過ぎるから、画期的なモバイル製品が出来ない (スコア:0)
それとも就労できない外れ者かな?
Re:キャリアの態度がデカ過ぎるから、画期的なモバイル製品が出来ない (スコア:0)
それともいらないですか?
Re:キャリアの態度がデカ過ぎるから、画期的なモバイル製品が出来ない (スコア:0)
##この連休は暑くなったせいか、夏のはしりみたいなコメントばっかり。
Re:キャリアの態度がデカ過ぎるから、画期的なモバイル製品が出来ない (スコア:0)
iPod
好みやデキはともかく、これほど世界を席巻している物はないな。
Re:キャリアの態度がデカ過ぎるから、画期的なモバイル製品が出来ない (スコア:1)
海外のSIMフリーの地域で使用されている
メーカー主導の端末で、特記すべきものを挙げるべきでは?
Re:キャリアの態度がデカ過ぎるから、画期的なモバイル製品が出来ない (スコア:0)
どういう観点でこの二製品が出てくるんだろう...
ま、iPodとiTMSの関係って、端末とキャリア(サービス)の関係に近いわけだし、
むしろ国内の携帯電話モデルを肯定する例としてあげているのかもね。
WindowsもMSNの存在やMSのyahoo買収の噂なんかを考え合わせると、
同じモデルを志向している例とも読み取れるし。
Re:キャリアの態度がデカ過ぎるから、画期的なモバイル製品が出来ない (スコア:0)
iPodはiTSなんて無視しても使えますし、iPod持ってなくてもiTSで購入した曲は聴けますが。
いまだにiTMSなんて書いてる人には理解できないことですかね?
Re:キャリアの態度がデカ過ぎるから、画期的なモバイル製品が出来ない (スコア:0)