公衆電話が20年間で39万台に半減 111
ストーリー by mhatta
記念品のテレホンカードが余っているのだが 部門より
記念品のテレホンカードが余っているのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、公衆電話が急速に姿を消しているそうだ。国内で初めて「自働電話」(公衆電話)がJR上野駅に登場したのは1900年。NTTが発足した1985年当時は91万台の公衆電話があったが、2006年3月末には半分以下の39万台に減った。駅や公共機関、店先などにあるものは、NTT側が委託契約を結んで置いているが、2002年からは利用額が月4000円に満たない電話は設置先に撤去を求めるようになり、減少に拍車がかかっているとのこと。テレホンカードの販売枚数は20分の1以下に激減。NTT東日本、西日本の公衆電話事業の赤字は2005年度に144億円に達している。
NTT東日本は「通話回数は毎年2割ずつ減り続け、下げ止まる気配はない。値上げも公衆電話離れを加速させるだけで、電話自体を減らすしかない」と説明する。一方で公衆電話は、地震などで一般電話や携帯電話が規制されても、つながりやすい「優先電話」の側面を持つ。NTTに義務づけられている「第1種公衆電話」(約11万台)の設置基準は、市街地なら500メートル四方、その他は1キロ四方に1台ずつ。それ以外は経営判断で撤去できる。
しかし、鉄道会社などは、ぽっかり空いた跡地の有効利用に頭を悩ませている。まとまって撤去されれば自動販売機やコインロッカーを置くが、ほとんどは狭すぎて使い道がないそうだ。
高くても電気代払うから有料コンセント置いてくれ (スコア:4, 興味深い)
それならば「携帯電話チャージャー」とか「有料コンセント」とか置いてくれてもいいのになぁ。
駅に堂々と電気を使えるコンセントがあるなら、喜んで使うよ。特に電池持続時間の短いノートPCを使っていたら切実ですし。
# というか、新幹線で遊び倒したら電池がなくなっているから、そのときに仕事などで使いたくなった
# ときに困るから保険の意味で、なんだけど(笑)
案外利益率いいと思いますよ。
Re:高くても電気代払うから有料コンセント置いてくれ (スコア:5, 興味深い)
デポジット形式で充電用電池を貸与する自販機とか
あったら面白いかも。
Re:高くても電気代払うから有料コンセント置いてくれ (スコア:1)
B4だった。
PCなら置くらしい (Re:高くても電気代払うから有料コンセント置いてくれ) (スコア:5, 参考になる)
http://www.at-station.net/zone/at_homeTel.html [at-station.net]
ネットカフェの簡易版という位置付けなんでしょうけれど、PCやPDAを持ち歩く時代だから有料コンセントと無線LANのほうが欲しい感じがするなぁ。
Re:PCなら置くらしい (Re:高くても電気代払うから有料コンセント置いてくれ) (スコア:1)
匿名で使えるからネットカフェよりもマルウェアを仕掛けやすいような気がするなぁ。
Re:高くても電気代払うから有料コンセント置いてくれ (スコア:2, 参考になる)
有料の電源やLANポートの意見もありましたが、それこそこのステーション端末に簡単に追加できるものなので実現して欲しいですね。電源はPC経由でのアウトレットポートを付ければ時間管理できますし、有線・無線LANに至ってはインフラそのまま流用できるでしょうから。
#Nintendo DSやPSPのダウンロードも街頭端末で気軽にできるようにすれば、1回100円くらい払うと思うのだけどな。
撤去するのは仕方ないとしても (スコア:3, 興味深い)
平気でMA局前にあった公衆電話ですら撤去しますから。
初めて訪れる場所で、公衆電話が必要な状況で探すのって結構苦労しますから。(特にグレ電探す時とか)
実際、深夜に携帯電話の電波も届かないエリアで峠の山道で車が故障し、ディーラーに連絡するのに沿道にあるのを記憶してて、そこに出向いたのに無くなってた…なんて事を実際に経験してます。
他の車が通るまで、2時間ほど待ちました。まだ、初秋だったからよかったけど、これが吹雪く真冬だったりすれば…
街中とかでも深夜の人通りの無い状況で、(電池切れや故障で)携帯電話が利用できない状態で、警察や消防に連絡手段が無いというのは、もし、その状況になったら怖いですよ。
防犯、救命という視点で考えれば。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:撤去するのは仕方ないとしても (スコア:1)
携帯電話と違って、設置箇所が固定な分、通話できれば所在位置の確認が判りやすいので、出動する側からもスムーズに事が進む。
お世話になるパターンが少ないとはいえど、緊急事態発生時は連絡手段の多い方が大事だ。自分がそういう状況に陥れば、それがよく判る筈。
都心の方には、地下街を歩いている最中に関東大震災クラスの震災で閉じ込められ、電話交換機網がパンクした際、緊急連絡用の非常電話が近くに有るか無いかを想像すれば、判りやすいかな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
撤去した公衆電話の跡地に公衆無線LAN_APを (スコア:2, すばらしい洞察)
テレカの代わりに無線LANカ。(カードで無くてもいいか)
携帯持ってない身にとっては (スコア:2, すばらしい洞察)
「携帯持て」って言われりゃそれまでなんだけど、ツーリング先まで電話呼び出し受けたくないンですよ(笑)
Re:そんな貴兄に (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:そんな貴兄に (スコア:1, おもしろおかしい)
話はそれからだ。
Re:携帯持ってない身にとっては (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:携帯持ってない身にとっては (スコア:1)
もっとも、ずっと電源切っとけばいいと思うんだが。電話掛ける時だけ電源入れればいいし。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:携帯持ってない身にとっては (スコア:1)
なら携帯を持っても職場には秘密にしておけばよろし。
公衆電話の数を減らすなら場所の判りやすさが重要になると思うのです。
駅には必ず設置&案内板を多めでお願い。
Re:携帯持ってない身にとっては (スコア:1)
コールする事態を考えたら、もともとそんなに多くない公衆電話を
あてにする前に、携帯電話を持っちゃうほうが安心ですよ。
GPS付のだと、現在位置の確認にも使えて意外と便利ですよ。
持っていることを会社にばらさなければいいだけでは。
まだ (スコア:2, 興味深い)
維持費がかかるのであれば携帯でも1分40円ほど取ってるので値上げしてもかまわない気がします。
# willcomが買い取って、ISDNの代わりに光回線でもひいてくれませんかねえ
維持しろって言うのなら (スコア:2)
赤字分は全部ユニバーサルサービス料で補填すればいいじゃないか
最低限の維持は法律で定められてるみたいなので、完全廃止の心配はないようです
少なくとも緑&灰電話はほとんど使われないのに商用電源を消費しているので環境にやさしくないと思います
ピンク&赤も非通話時でも多少は局からの電力(電話線での供給)を消費してるんだろうし
環境のために稼働率の低い公衆電話は撤廃すべきですよ(笑
といいつつ、自宅は非常(宅内停電)時を考えてIP電話への転換は拒否し続けています。
Re:維持しろって言うのなら (スコア:2, 参考になる)
もっとも、ピンク電話(特殊簡易公衆電話)の場合はNTTじゃなくて、設置されている店舗運営者が設置しているのだから、撤去の対象にはならないけどね。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:維持しろって言うのなら (スコア:2)
少なくともここに一人はいます。
元コメントにも書いてある通り、災害時に一番接続できる可能性が高いからです。
FTTH等のIP電話は自宅が停電すると通話不能になります。
携帯電話(含PHS)も基地局が停電したら数(6-12?)時間でバッテリーが切れて通話不能になりますし
最近の災害でも輻輳&停電&中継線切断で通話が不安定だったのが実証されています。
一般電話の場合NTT局舎にバッテリー&発電機があり、数日は給電可能&端末は電源不要なので一番安心できます。
まぁ保険料って意味では基本料月5000円以下くらいで勘弁して欲しいですがね。
ふと思ったんですが、IP電話500円・携帯電話980円と「基本料金」はとっくに逆転してるようですよ。
小さな子を持つ親としては‥‥ (スコア:2)
子どもにテレカを持たせ、公衆電話の位置を覚えさせているわけで‥‥。
何でも経済原理で判断するのはいかがなものかと‥‥。
Re:小さな子を持つ親としては‥‥ (スコア:3, 興味深い)
障害者の利用とか考慮された公衆電話ばっかりという訳でもないですから。
子供が電話で緊急に連絡取らないといけないほど危険な状況だったら、公衆電話まで移動する時間とかを考えれば、携帯電話ですぐに電話させた方が危険回避になると思う。
auのジュニアケータイを家族割とかで持たせるのと、プリペイドケータイ持たせるのと、コスト的にもそれほど違わないんだったら、安全機能に金掛けると言う点では高いとも思わないし。(通話しないと仮定してですが)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:小さな子を持つ親としては‥‥ (スコア:2)
そうなんですよねぇ‥‥だから、公衆電話が無かったら交番へ行けとか、
駅の窓口に相談しろとか、子どもに昔ながらの指示を出しています。
家族の安全に対するコストを惜しむつもりはありません。
ただ、私自身が携帯電話を嫌っている
――本体ではなく、日本の携帯電話ビジネスモデルが嫌い――
ため、あのビジネスの裏表が理解できる年齢になるまで、
子どもに携帯電話を持たせるつもりはありません。
子どもには迷惑な話なのかもしれませんが‥‥。
Re:小さな子を持つ親としては‥‥ (スコア:1)
実に仰るとおりですね。
たかが携帯電話、しかもEZやiに代表されるいわゆるエンクロージャーされたコンテンツによる「搾取(と仰りたいのでしょう)」サービスを受けるためでもなく、
ただ家族の安全のための手段として利用するのに、裏表も何もあったものではないでしょう。
Re:小さな子を持つ親としては‥‥ (スコア:1)
Re:小さな子を持つ親としては‥‥ (スコア:1)
>よって公衆電話なくなっては困る
それは、学校に持ってくることが禁止されているだけではないのですか?
もし、所持自体を禁じているとしたら、かなり出過ぎた規則だと思います。
一方で、学校に持ってきてはいけないだけなら、寄り道をさせなければよいだけでは?
Re:小さな子を持つ親としては‥‥ (スコア:2)
それは違法です。
Re:小さな子を持つ親としては‥‥ (スコア:1)
「121+3または4+会員番号(10桁)+暗証番号(4桁)+通話先電話番号」のダイヤル操作でのご利用となります。
覚えられるか?
**たこさん**・・・
ビジネスモデルの行き詰まり (スコア:2, 興味深い)
強気でISDNを売っていたし、
Lモードとかいうのもあったし
無線LAN関係のフレッツスポットとかも知名度はいまいちだし。
どうも事業の安定度や定着度は低いですね。
あの資金、有用に使えば凄かったろうに。
ひかり電話とかでかなり戦略的に頑張ってますけど
その他の部署で安定して収益がでる感じではないのでしょうね。
PHSやポケベルを含め、いつの間にか多様なサービスの終焉が続いてます。
未だにテレホーダイがあることに改めて驚いたり。
windows95/98を現役で使うような家庭では現役なんでしょうか。
公衆電話を減らすくらいならもっと減らすサービスがありそうなものですが
若い会社だと商品開発に必死で、自社の強さである
公衆電話の新型端末とか作りそうですが
色々なところにガタが来ているのでしょう。
大体、料金体系もサービスも他社つぶしで改善してきたような会社でした。
競争が激化すると、動きが鈍い分辛いんでしょうかね。
Re:ビジネスモデルの行き詰まり (スコア:1)
そもそも通信事業者というのは、通信という社会基盤を支えるという崇高な社会的使命があるわけで、
さらにNTTの場合、NTT法という両手両足に鎖状態(例えば、東・西は県境越え通信サービスができなかったり
とか)でやってきたことを考えると、まぁよくがんばってきたのではないかと思います。
ようやく、ここへきてユニバーサルサービスの責任を分担したり、公衆電話をなくしたりと、他の
[通信事業者]と同じ土俵に出てこれたわけですから、これからがお手並み拝見というところではないでしょうか。
ただ、がんばるのはいいけれど、どうか品格まで失うのはやめて欲しい。
Re:ビジネスモデルの行き詰まり (スコア:3, 興味深い)
田舎の野原(主に山小屋とか)に行って電話があると
ああここは文明社会に繋がってるな、と感じたモノです。
何かあれば警察にも電話できるし、とりあえず電話ボックスの灯りが
文明の灯りに見えた時代が確かにあったのだな、と。
社会のインフラというモノもそういうモノだと思いますが、
もっと感覚的に文明の恩恵を受けたように感じました。
そういうモノが削られていくのだと思うと、
一種文明が退行したかのような印象さえ持ちます。
残す方向性の方が社会的使命を果たせると考えるのですが。
インフラの設置は大変な時間と労力を要します。
廃棄は比較的短時間だと思います。
インフラの維持の価値を見いだせなかったのだとは思いますが
そこに価値を見いだせるビジネスモデルを構築して欲しかったと思います。
それをするにはNTTは小回りがきかないのかなとは思いますが。
NTT事業全体で帳尻を合わせようとするからであって
公衆電話部分だけで専業の会社を作れば
そこで採算をとる発想に近づけるのではないかと
思う限りです。
Re:ビジネスモデルの行き詰まり (スコア:1)
NTTの事業については成功例も失敗例もあったと思いますが、
大々的に成功した例もあれば同じように失敗した例もあると
言いたかっただけです。
政治的理由により会社分割されたのは、その通りだと思いますが
それでもなおNTT本体はなお巨大であり、個々の事業よりも
全体で帳尻を合わせる感覚があるのではないかと感じました。
不便になってますね (スコア:2, 参考になる)
公衆電話の絶対数が少なくなっているのもそうなのですが、それよりもっと参ったのはかける相手が携帯の場合、コインが大量に必要に。テレホンカードでもみるみる減っていくし。
だからといってプリペイドも規制が強くなって入手しにくくなっているなっているみたいですし、だからといって海外ローミングをすると無茶苦茶高くなりますし。
ちなみに公衆電話の絶対数が減ってきているのは米国でも同じで、最近では本当に見かけなくなりました。
使う場所がなくなった時にテレカはどうするのか (スコア:1, 興味深い)
聞きますが、テレカの場合切符の払い戻しのような形での換金方法がなかった
ために、いまでも膨大な金額相当で滞留していることになります。
(磁気)カード式テレホンカード対応の公衆電話機が実質使用不能に等しいほど
姿を消した場合には、払い戻しに応じてくれるのでしょうか?
Re:使う場所がなくなった時にテレカはどうするのか (スコア:4, 参考になる)
2006年3月末ですでに役目を終えたICテレカですら返品はできず、磁気テレカに交換する場合も使用中のカードだと手数料まで取られる [ntt-card.co.jp]始末です。
未使用の磁気テレカはダイヤル通話料金の支払いに充てることができますが、そのときも手数料は取られます [ntt-west.co.jp]。
しかもわざわざ手続きを106に問い合わせてまでテレカを消化しようという人がどれだけいるでしょう。
特に電話料金を自動引き落としにしている場合には余分な手間が増えることになります。
NTTにとって、使われないまま死蔵される(人によっては意図的に「コレクション」として未使用のまま保存することもあるでしょうが)テレカが多ければ多いほど得なわけですから、たとえ払い戻しが可能になったとしても、いろいろな条件があったりして結果的にハードルは相当高いものになるのではないでしょうか。
Re:使う場所がなくなった時にテレカはどうするのか (スコア:2, 興味深い)
顧客から預かったお金を返すという発想がない会社だともいえます。
これらは顧客から預かったお金ですから、NTT側からみると「債務」
になります。
テレホンカードコレクターも、使用済みでない限り、残額分の
「債権」がついていることが、取引市場の安定させている側面が
あるのですから、最終的に磁気カードを廃止することになったら
結構な騒ぎになる気がします。
個人的には、edyとかで掛けられる公衆電話がいいんじゃないかと
思いますが、どうなんですかね。
Re:使う場所がなくなった時にテレカはどうするのか (スコア:1)
公衆電話=ゼロ円でかけれる電話、という位置づけでいます。
NTT側としても、通話しても料金が稼げず設置代だけかかるという認識でいるのではないでしょうか?
硬貨でかけている人と、テレホンカードでかけている人の割合はどんなもんなのでしょうか?
10円、100円で公衆電話→携帯電話にかけてみると、かなり恐ろしいスピードで硬貨が吸い込まれていったのでびっくりしました。携帯電話の通話料って高いですね。
携帯電話というより公衆電話が高いようです (スコア:2, 参考になる)
の
「一般電話・公衆電話から携帯電話へ発信する場合の通話・通信料」を見ると、
10円で話せる時間は、
公衆電話で15.5秒の場合、
一般電話で26.0秒です。
昔、金券ショップでわざわざテレホンカードを買っていたのに、
公衆電話の方が一般電話よりも通話料が高いと知ったときは がっかりしました。
Re:携帯電話というより公衆電話が高いようです (スコア:2, 興味深い)
Re:使う場所がなくなった時にテレカはどうするのか (スコア:1, 参考になる)
116に掛けたら、フリーダイヤルに掛け直すよう案内されました。
フリーダイヤルで説明を受け、申込書を送ってもらいました。
送られてきた書類は、申込書と案内兼注意書きと切手を貼る必要がある封筒(配達記録を推奨)でした。
PDF等で公開すれば良いのに、わざと面倒にしているように思いました。
Re:使う場所がなくなった時にテレカはどうするのか (スコア:1, 参考になる)
Re:使う場所がなくなった時にテレカはどうするのか (スコア:2, 興味深い)
#自分はその前に全額切手を購入してしもた。
廃止になれば、普通は返金してくれるでしょう。
とはいえ、グループ会社のNTTドコモは、勝手にPHSサービスを廃止するくせに、
登録したモバイラーズチェックは、現時点では廃止時の残高は返金どころか
FOMAにすら移行できないと言ってるみたいだからなぁ…。
有名な方法 (スコア:1, 参考になる)
磁気テレホンカードのこんな使い方 [ntt-east.co.jp]
しかし、その頃には磁気がお亡くなりになっているかと・・・
Re:有名な方法 (スコア:5, 参考になる)
支払に充当できる範囲は案外狭いらしいです。
Re:有名な方法 (スコア:1)
これをNTTにもっていくのも恥ずかしいし(そもそも
引き落としになっているし)、使う機会もないしで
困っております。
民営化後してNTTとなったのが1985年 (スコア:2, 参考になる)
# NTT株に振り回され、阿鼻叫喚となったことも既に想い出か
MIYAZAKI Yasushi
Re:発足 (スコア:1)
Re:自販機作ればええやん (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:キャッシュレス (スコア:1)
……って、遠方だと数秒毎にワンタッチやん。あかんてソレ(笑
Re:キャッシュレス (スコア:4, おもしろおかしい)
なんだか本末転倒な。