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NTTドコモの新サービス「2in1」、サービスイン初日に障害 45

ストーリー by GetSet
「さて、そろそろ反撃し…たわばっ!」という感じですか 部門より

alala 曰く、

ITmediaの記事より。NTTドコモは、2007/5/25にサービスインしたばかりの「2in1」に、開始初日から障害が発生していたことを発表した。2in1とは、一つの携帯端末に2つの電話番号と2つのメールアドレスを割り当てるというサービスのことだ。
不具合の内容は、「ドコモショップ/ドコモスポット以外で契約」かつ「MNPでドコモへ転入し、新規申込」かつ「転入と同時に2in1を契約」という条件に合致したケースにおいて、「2in1サービスを契約後も開始設定ができない」「Bナンバーが機能しない」というものだった。
NTTドコモは、この障害の原因を「情報システムのプログラム不具合によるもの」と発表しており、障害は5/25 23:20には回復している。

シェア回復に向けて「DoCoMo 2.0(注意:音楽が鳴ります)」のキャッチコピーで反撃を開始した矢先なだけに、つまづいてしまった感は否めないだろう。

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  • by zad (23480) on 2007年05月27日 18時45分 (#1163907)
    > 不具合の内容は、「ドコモショップ/ドコモスポット以外で契約」かつ「MNPでドコモへ転入し、新規申込」かつ「転入と同時に2in1を契約」という条件に合致したケースにおいて

    偶然なのでしょうか?
    MNPでドコモへ移転での障害なんて

    CMですら「ここで出会った奇跡に、完敗!」ですし
  • 逆に考えるんだ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年05月27日 19時43分 (#1163926)
    障害が起こった事は勝手にニュースになる、と
    つまりニュースになる事を逆に利用した宣伝だったんだ

    #もっと安かったらなぁ…
  • SIMカード機だけのサービスにすりゃ良かったのになぁと思う。それも新規機種からとかさ。SIMカード二枚刺し自体は、NOKIA機とかだと以前からあった話(純正のオプションじゃないけど)

    #ま、Docomo2.0とか言ったって、中身は変わってねえし
  • 2.0はねぇ (スコア:2, おもしろおかしい)

    βなわけです。
    なので、3.1が出るまでまたないと。

    といって、4.0になるとそれはそれで大ハードなことになりますが。

    # そろそろEmacsもリリースかなーと思うのでID
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2007年05月27日 19時50分 (#1163928)
    不具合の内容は、「ドコモショップ/ドコモスポット以外で契約」かつ「MNPでドコモへ転入し、新規申込」かつ「転入と同時に2in1を契約」という条件に合致したケースにおいて、「2in1サービスを契約後も開始設定ができない」「Bナンバーが機能しない」というものだった。

    単体テスト、しかもホワイトボックステストから漏れてた?
    テストケース設計してないんじゃないか?
    • by Anonymous Coward on 2007年05月28日 20時30分 (#1164445)
      レアケースが重なったって趣旨の投稿だと思うのだが、
      これって、

      [販路拡大したくて]家電量販店受付で
      [新規は飽和なので]MNP転入で
      [そのためのau,SM差別化目玉の]2in1
      でおきたので
      「狙ったセグメントで不具合がおきちゃったYO!」
      とDoCoMoの人がorzになってるんじゃね?

      親コメント
    • 最近、珍しくないよ、ろくなテストもしないケース。
      先日も発注したソフトができたということで検証してたら、絶対に単体テストしてないとしか思えないバグがぞろぞろと。こっちで用意したテスト項目の9割がNGだったよ。
      そんなんで金を取ろうなんて考えてる羞恥心のない技術者が増えたってことさ。
      • 下請けとしてNTT関連のシステムやってると、渡されてきたシステム間のプロトコル仕様が古かったり、そもそも記載されていない暗黙仕様とかあったりするですよ。 そういったパターンのデータが流れてきて処理できないとNTT関連会社の人に怒られます。
        親コメント
        • よくありますよね。
          ほかのグループでもあるけど、もと公社だからそういう傾向が強いのかな。
          あらかじめ仕様に出してないものは、実装もテストもできませんよ。
          あと納品検査通ってるわけだし、ドコモの非は大きいですよ。

          でも、すげえ怒られるんだろうなぁ。。
      • 羞恥心は関係ないだろ
        今も昔も羞恥心で飯が食えた時代なんて無い
        • by Anonymous Coward on 2007年05月27日 23時01分 (#1163979)
          > 今も昔も羞恥心で飯が食えた時代なんて無い

          またまたー。

          はずかしくて赤面した少女だけで軽くご飯3杯はいける、とか言うじゃないですかー。
          親コメント
      • >そんなんで金を取ろうなんて考えてる羞恥心のない技術者が増えたってことさ。

        技術者にテストさせる時間与えずに無理させては無茶苦茶な納期で納品してる、ジエチレングリコールをグリセリンと偽ってる隣国の業者並みの営業が増えているかとは思うんだが。

        いかに低予算、短納期を武器に競合同業者から仕事を分捕るかだけしか考えてないかとか。
        • by Anonymous Coward on 2007年05月27日 23時14分 (#1163983)
          契約時に「その期間でできる」と言ってきたのは相手だぜ。こっちはテストしなくていいなんて一言も言ってない。
          アンタみたいに相手のせいにする奴を「羞恥心のない技術者」って言うんだよ。よく覚えとけ。
          親コメント
          • 契約時に「その期間でできる」と言ってきたのは営業担当では?
            社内の技術者たちが「無理だ」と言っても、客先には「任せてください」って平気で嘘つく営業の連中も結構多いという事実、現実も知らないなんて、アンタみたいに世間を知らない奴を「羞恥心も発言の責任も無いAC」っていうんだよ。よく覚えておきな。

            #少なくとも、技術者と営業担当が同一人物と言う個人事業者とかに、こんな規模の仕事をドコモが出すなんて思えんが。
            • by Anonymous Coward on 2007年05月28日 7時05分 (#1164065)
              言ったのは営業だから自分たちには関係ないとでも?
              そんな馬鹿発言してるようじゃ技術者以前に社会で働く資格はないよ。
              親コメント
              • >言ったのは営業だから自分たちには関係ないとでも?
                >そんな馬鹿発言してるようじゃ技術者以前に社会で働く資格はないよ。

                客に対して、そういう言い訳をするといってるわけじゃないでしょう。
                元コメントは技術者が不誠実であると受け取れる内容だけれでも、
                真に不誠実なのは営業担当だと、この場での会話で話しているだけでしょう。

                客から見れば、どの部門の責任だろうが関係なく、発注先の会社の責任でしょうけど。
                親コメント
              • 話の流れ上、(#1163983)は営業の向こう側の人なんだから、
                >客に対して、そういう言い訳を
                しているのだと思うが、仮にしていないとしてもだ、
                他人と意識合わせをしなければいけない場面で出来ない(コントロール出来ない)という点でも減点なんだよ。

                  #できないならできないなりに、「営業が悪い」なんてぶーたれずに働きなされ
              • とりあえず自分の立場で何ができるかを考えてみよう。

                ・匿名で電話を入れる。
                 「○○さん、××社に投げた仕事な~、納期間に合わんで。」ガチャツーツーツー
                ・2chにスレを立てる
                 「【どう考えても】××社のデスマ予報 1月目【不可能】」
                ・職を探す
            • それをお客に言えますか?
              • by Anonymous Coward on 2007年05月28日 2時39分 (#1164041)

                言えます。
                むしろ言うべきです。言いにくい事でしょうけども。

                開発コストが正確に算出できなかった場合、どうあがいても会社は危機的な状況に陥ります。
                それならば黙っておくより、開発コストが正確でなかった事を正直に述べる方が、自分のためであり、客のためであり、社会のためと考えます。

                でまあ実際言ってみたわけなんですよ。いえ、携帯とかそういうデカい案件とは全く関係ない、とても小さな仕事でですけども。
                会社はダメになりましたが、私個人は誠実さが買われたらしくて、客の会社に拾われました ……個人的に仕事を受けるようになって、どうせなら正社員に、という流れですけども。
                レアケースですかねえ……すいません……。

                親コメント
              • 「工期的に無理」ときっぱりと言わないと後の賠償請求の責任の問題に問われるので、客に言いましたよ。
                無能な営業や上司の無責任な業務を止めるのも、客や自社に対して損害を出さないようにとの誠意の一つです。

                実際に客にそう言い切って、無理の無いスケージュールで開発取り掛かる事に成功しましたが何か?
                その際、無理な納期を迫った営業は同様の事をやって、他の案件で問題起こして辞めさせられてます。

                技術陣は営業の下っ端だから無理な案件でも黙ってやるものだと思ってない?
              • 実際はそんなにレアなケースじゃないと思う。


            • #少なくとも、技術者と営業担当が同一人物と言う個人事業者とかに、こんな規模の仕事をドコモが出すなんて思えんが。


              しかも、営業担当とその会社の社長が同一人物というケースはこのグループ会社の孫あたりから先はほとんどがそうなので。

              社長が勝手に取ってきておいて、部下に押し付ける、というのは日常茶飯事。
              # 哀れなのはハイラルキーツリーの上のほうから出向で降りてきて
              # この無茶に出会ってしまう人達。
              # 「俺はこんな阿呆が社長をやっている会社に就職した覚えは無い」
              # という彼らの悲鳴自体は正当だ。
        • ジエチレングリコール [geocities.jp]なんて話をいまさらのように出すのはやめようよ。あなたの頭の悪さが露呈するだけだから。

          それ以外は同意だ。
      • > 技術者
        バイトっスwwサーセンwwwwwww


        # 上のほうの人は手に持ってるその商品を実際に作ってる人がどんな人か知っておいたほうがいいと真に思う
        # 妙な連帯の妄想は死に至るぞ
      • けどさ~、
        のこのぐらいの不具合なら許してもらえるレベルじゃないのかな?

        「採算考えたら結果OKだった」っていえないのかな?
        無尽蔵に金あるわけじゃなし、これから価格競争に入るし。
    • プログルマではないのよく知らないのだが、言葉からすると
      引用と、「単体」テストが整合してないんじゃないのか?

      釣り?
      それとも、「こんな簡単な条件で不具合がおきるってことは単体テストすらしてねーんじゃないか?」
      ということなのかな?
  • 2in1って何がうれしいんでしょうか。

    「どーせ同じだけカネ取られんなら2台持ちでええやん」とか思ったりしますが。
    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
    • Re:素朴な疑問 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年05月28日 1時16分 (#1164023)
      1台の中に2つも入っているとは思わないから、
      敵 :「携帯電話がロックしてある。解除しろ」
      自分:「いやだ」
      敵 :「解除しないと、xxxx(脅し文句)だぞ」
      自分:「しかたがない。暗証番号は****だ」
      敵 :(よめた。しかしこの程度の情報(メール)か、よし逃がしてやろう)
      自分:じつは2契約目の情報に...しめしめ、のがれた。

      ※1:2in1できるかどうかはしりません。
      ※2:敵が配偶者などを含む場合があります。
      ※3:簡単に暗証番号を喋ると、2in1契約であることが見破られることがありますので、少々痛い目にあわないといけないかもしれません。
      ※4:使用感があまりないと、これまた※3と同様見破られる可能性があります。
      ※5:なお、使用に関して、原子力、宇宙、航空、不倫、スパイ活動など人命にかかわる用途では使用しないでください。

      親コメント
    • by love-m4 (10412) on 2007年05月28日 9時41分 (#1164092) 日記
      マルチナンバー使ってます。

      2台持つのって面倒じゃない?
      紙の明細も分けて発行してくれるから、プライベートと切り分けるのに便利ですよ。

      2in1ってメールフォルダを別ロックにしてくれないと、
      結局意味無いですよね。>仮想敵対策
      #なってんのかな?
      親コメント
      • Re:素朴な疑問 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by docile-jp (16652) on 2007年05月28日 11時41分 (#1164170) 日記
        二台持ち:
        番号2倍、電話機も2倍、使えるメモリはそのまま
        (メモリ=電話帳とかもろもろ)

        2in1:
        番号2倍、電話機はそのまま、使えるメモリは半分

        な気がするんですが…。
        親コメント
        • by soryu (13825) on 2007年05月29日 9時23分 (#1164612)
          正直、アドレス帳なんて使い尽くすときがくるとは思えません…。ていう人はここなら結構いるハズ。
          他のデータはSDカードに大抵入るし、2台持つよりは2個のSDカードを持つ方が楽かなぁ。
          親コメント
    • Re:素朴な疑問 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年05月28日 0時36分 (#1164007)
      >「どーせ同じだけカネ取られんなら2台持ちでええやん」

      945円/月で2つ目の電話番号とメールアドレスがもらえるんじゃ?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年05月27日 20時16分 (#1163934)
    どっちかというと「やってくれましたね、みなさん…」で有名なあの方 [wikipedia.org]が体を機械化してまで復讐にきたのに、別のやつにあっさり倒される、みたいなー。
    • by Anonymous Coward
      スーパーサイヤ人になって、その方を倒したのって誰でしたっけ…
      孫とか、なんとか…
  • by Anonymous Coward on 2007年05月27日 20時37分 (#1163946)
    どうぞどうぞ、気の済むまで。
  • by snitch (10903) on 2007年05月29日 0時49分 (#1164543) 日記
    ドコモに移転ゼロと仮定していたと思われます。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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