携帯電話で1日あたりの通話回数「ほとんどない」が44%との調査結果 83
ストーリー by GetSet
仕事に使っているとそうもいかない 部門より
仕事に使っているとそうもいかない 部門より
卑怯者 曰く、
asahi.comの記事によると、民間研究機関の「 モバイルマーケティングデータ(MMD)研究所」が携帯サイトにて調査した結果(有効回答9,584人:調査結果記事)、1日あたりの平均通話回数は「ほとんどない」が44%となり、「3回未満」の35.4%とあわせると、8割近くになる結果となった、とのこと。
自分に当てはめてみると、確かに「ほとんどない」に分類される。ほとんど通話しない自分はかなりの少数派だと思っていただけに意外だが、ちょっと安心。
しかし設問をみると「1日あたりの平均通話回数は何回ですか?」とあり、それが発信回数だけなのか、着信も含めた通話なのかは明確でないような気がする。回答した人たちはどう受け取ったのだろうか?
また、約97%はパケット通信の定額サービスに入っており、「(回答者は)携帯電話をよく使うヘビーユーザ」と述べていることから、パケット通信(メールや音楽ダウンロードなど)を主に使っているのだろう、と思われる。同研究所は「ヘビーユーザーの4割以上が『電話』として使っていない結果には驚いた」としている。
調査方法に問題あり (スコア:5, すばらしい洞察)
> ・人気無料コンテンツポータルサイト
[...]
> におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
って、Webブラウザなんか携帯で使わないひとを排除したアンケートじゃねーか。。
携帯電話を通話のみに使う人が対象外のアンケートだということを配慮してくれないと。。
これが卒論なら教授の恥 (スコア:3, 興味深い)
母集団が致命的に偏ってるし、ヘビーユーザーの定義がない。
客先で打ち合わせ中に2-3回は電話が入るような落ち着かない営業マンとか、運転中も通話しまくりのトラック馬鹿野郎とか、自転車通学中もメール打ってる馬鹿高校生とか(これは違うか)、そういうのはヘビーユーザーではない、ということにしたいのですね。
結論で言う「目指さなければならない方向」へ行きたいから「そうしなければならない」という結果が出るように慎重に設計された調査と見た。通話のヘビーユーザーは意図的に排除されている、と。
でなけりゃ、やりきれん。
Jubilee
スラッシュ国民投票風に (スコア:2, おもしろおかしい)
この調査はとってもテキトーだ。 (中略) 統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。
Re:調査方法に問題あり (スコア:1)
ってのは、正しいんじゃない?
Re:調査方法に問題あり (スコア:2, すばらしい洞察)
バイアスがかかって見えるのは、タレコミした人のせい。
記事には、ケータイ向けのWebサイトでアンケートをとったら、97%の人がデータ定額に入ってた。
これはら、普通のユーザーではなく、ヘビーユーザーだ。
それら、ヘビーユーザーは、通話はほとんどしない。
という、記事になってます。
タレコミ子も
「自分に当てはめてみると、確かに「ほとんどない」に分類される。ほとんど通話しない自分はかなりの少数派だと思っていただけに意外だが、ちょっと安心。」
なんて書いてるから、これが一部のヘビーユーザーの事だときづいてない。
きっと記事をちゃんと読んでないんだと思われます。
誤解したままタレコミしたから、そのタレコミだけをみて元記事をちゃんと読まない人には、おかしな結果に見えてしまう。
友達がいないという(ry (スコア:5, おもしろおかしい)
正: ヘビーユーザーの4割以上が『電話』として使う機会がない程に友人がいない
Re:友達がいないという(ry (スコア:2, すばらしい洞察)
#きっと誤だようん
研究所にはヘビーユーザがいない? (スコア:3, すばらしい洞察)
モバイルマーケティングデータ(MMD)研究所には携帯電話のヘビーユーザがいないのかな。
屍体メモ [windy.cx]
Re:研究所にはヘビーユーザがいない? (スコア:2, 興味深い)
MMRMMD研究所は広告代理店 株式会社アップデイトの会社概要 [up-date.ne.jp]によると、同社の4つの事業のうちの一つらしいですね。
また、同社従業員が33名とあるので、この事業の部署の人は単純に割っても8名前後。
同社の採用情報のページ [up-date.ne.jp]によると、社員の
平均年齢は25歳とあります。
これらの情報からすると、まさに携帯電話のヘビーユーザーといえる年代の社員による
少数精鋭?体制のようです。ほとんどが30歳くらいまでじゃないのかな。
しかし、社内(あるいは部署)の人数が少ないがために、基準がヘビーユーザーの
自分達だけになってしまい、基本機能の電話を使わないユーザーがいるとは
想像できなかったために、かえってそういう感想が出たということじゃないでしょうか。
そりゃ、通話なんかしないよ (スコア:3, すばらしい洞察)
・相手の都合が分からない、電話出来ない状況かも
・話すと要点がまとまらない/無駄に時間を消費する
・聞き間違いが起きる
・場所を選ぶ(車内とか……ホントはメールもなんだが)
メールなら
・受信されてればそれで良い
・文章で簡潔に用件を示せる
・聞き間違いが起きない、後で参照出来るのでメモを兼ねる
・同報性なんか普通の人は気にしてない
メールの不利な点は見ていないかもしれない事であり
通話の利点は、繋がった事が確実に分かる事ですが
話したのに覚えてない/聞いてない で後からモメる事を考えると
「読んだら返信して」の方が確実ですね
Re:そりゃ、通話なんかしないよ (スコア:2, 参考になる)
インターネットメールが届かない場合もあるっていう世代な自分には
メールの不利な点は見る/見ない以前の問題だという気がするんですけど。
そろそろ不要な固定観念だっていう気もするけどね。
#もういい年です。
Re:そりゃ、通話なんかしないよ (スコア:4, 興味深い)
メールは何時誰が誰にどんな内容のメールを送信したかが記録として残ります。
文章なので箇条書きにするなど工夫すればいくらでも理解しやすい事が書けますね。
しかしながらメールには見たかどうか判断出来ません。
正確に送信されていない可能性もあります。
電話だと繋がって話していれば相手に伝わったかどうかは理解できます。
メールと違い、電話ならではのコミュニケーションもできるでしょう。
ただし、口頭だと言った言わないの問題になったりします。
つまり、本当に言ったかどうかの証拠がないわけです。
つまり、どちらも長所と短所があり、相互に補えるのですから両方を組み合わせて使ってみてはいかが?
Re:そりゃ、通話なんかしないよ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:てかさ、 (スコア:1)
推敲という言葉をご存じない?
携帯三社でこれってことは (スコア:3, 参考になる)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:携帯三社でこれってことは (スコア:2, 参考になる)
しゃべる人はしゃべるんだろうけど、自分は保険のために入ってるようなものかな。
ときどき通話するときは長電話になることがあるので。
自分の場合はデータ主目的でウィルコムに入ったのでこんな状態ですけども、
通話定額目的で入った人(カップルとか)はよく通話してるみたいですよ。
結果的に一般的な携帯と平均通話「回数」はほとんど変わらないんじゃないかと思いますね。
Re:携帯三社でこれってことは (スコア:2, すばらしい洞察)
データ通信目的なので定額プランですが通話なんてめったにありません。
というか初代W-ZERO3なんでパケット通信中は着信しません。
なので私にはメールかMSNメッセンジャーでのコンタクトとるのが確実です。
まぁ必要な時に電話もできる。
が重要な訳ですが。
Ω ΩΩ<な なんだってー!! (スコア:2, おもしろおかしい)
結果とあわせて読んで、ついMMRと空目してしまった。
携帯に限らない (スコア:2, 興味深い)
携帯はもっぱら職場からの呼び出しです。
呼び出さなければならない非常時が毎日あっても困ります。
解約しよう! (スコア:2, おもしろおかしい)
そのうちレンタル電話ができるかもw
休止ってサービスあったら増えそうですね。
時間単位で休止可能なら結構いいかも
Re:そのうちレンタル電話ができるかもw (スコア:2, おもしろおかしい)
#あれ?
変造テレカとダイアルQ2 (スコア:2, 興味深い)
それに とどめを刺したのが 出稼ぎ外国人の国際電話ただがけの為の破壊行為でしょう。
# 破壊行為さえなければ、通話料金を下げる事で、携帯電話と競争できたと思います。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:解約しよう! (スコア:1)
#その代わり、EZ-WEBもE-Mailも使えませんけど。(au同士にしか使えないC-MailはOK)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:解約しよう! (スコア:1, 興味深い)
ポイントを溜めるごとく、残高加算 されてゆく風はいい感じ。単に使わないからだけど。
Re:解約しよう! (スコア:1)
# 着信専用ならいいかも。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:解約しよう! (スコア:1)
#ケータイ(のあんなせまっ苦しい画面で)でメール、WEBするのが嫌いな私には、最適なんですけど…
#効率いいポケベルみたいなものだと思えば…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:解約しよう! (スコア:1)
3千円分のカードを一枚購入すれば、
通話料有効期限60日+電話番号有効期限360日 [softbank.jp]で
1年以上使えます。
あんた、もうそろそろ携帯いるんじゃない? (スコア:2, おもしろおかしい)
外でないから。
# 日本放送協会なので公共広告機構
Re:あんた、もうそろそろ携帯いるんじゃない? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:あんた、もうそろそろ携帯いるんじゃない? (スコア:1, おもしろおかしい)
加入電話と同じくらいだと思う (スコア:2, 興味深い)
「メールは死んだ」とガキどもは言った (スコア:2, 興味深い)
一方本家ではサブジェクトのような記事 [slashdot.org]が.
なんでもソーシャルネットのメッセージサービスが子供の間では主流になって, メールは大人との間に限られるんだとか.
トランシーバーだもん。 (スコア:2, おもしろおかしい)
豚肉売り場の前。
そんじゃもう5分したら、牛乳売り場のところ行くから...
おーいっ。今どこ?。
チューリップの咲いているところ。
そんじゃもう5分したら、花の咲いていないユリとこ行くから。
おーいっ。今どこ?。
今飲んでる。
子供のこと、遊んであげて風呂入れてよね。
おーいっ。今どこ?。
....
ショートメールでもこんなのばっか。
電話としての機能がないのは至極当然。
がんばろう。と自分に言い聞かせる。
Re:トランシーバーだもん。 (スコア:3, 興味深い)
「電話すればいいじゃん」
といったら
「その考えはなかったわ!お前頭良いな!」
といわれましたよ。通話なんて最初から選択肢にないんですね
メールも電話も使ってない自分の携帯は (スコア:1)
Re:メールも電話も使ってない自分の携帯は (スコア:5, おもしろおかしい)
私のはアラーム専用だ。
Re:メールも電話も使ってない自分の携帯は (スコア:2, おもしろおかしい)
#起きるために3個
携帯電話→ケータイ (スコア:1)
Re:携帯電話→ケータイ (スコア:2, 興味深い)
いわゆる通話ってのは特殊用途化してくるんだと思う。
Re:携帯電話→ケータイ (スコア:1)
iPhone [pya.cc]
通信手段は (スコア:1)
どれだけ使うかは問題ではないのです。
ほら、明日には大切な誰かと出会うかもしれないじゃないですか…
Re:ヘビーユーザーの定義? (スコア:2, 参考になる)
タレコミでは、記事の後半の「何が言いたいの?」って所を省略してますから。
記事では、NTTドコモでの、一人当たりの月額通話料が、03年は6380円だったが、07年は4690円にまで落ちた。
代わりに、データ通信量は増えているが、定額サービス等の影響で、データ通信使用量は、1750円から2010円までしか増加してない。
利用総額では減っていると書かれている。
それで、最後には「同社は「もはや『電話』サービスには頼れない。クレジット機能など新しいビジネスモデルの開発が急務だ」と話している。」と締めている。
案山子 (スコア:4, おもしろおかしい)
お金はあるか?
彼女はできたか?
ひきこもり (スコア:1)
彼女いません。
携帯電話持っていません。
仕事柄電話は使いません。
実家の親から数週に一度の割合でSkypeで掛かってくる程度です。
比喩じゃなくて、真面目な話、電話機に埃が積もっています。
Re:ひきこもり (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:てか、 (スコア:1)
Re:昔々の話じゃが・・・(遠い目) (スコア:2, 興味深い)
「目ざとく商機を見つけた任天堂」ってのは間違いではありませぬが、ファミコン「だけ」が大ヒット商品になったのは別の理由があるかと。ゼビウスとかスーマリとか。
Re:昔々の話じゃが・・・(オフトピ) (スコア:1)
ファミコンを発売しました。
マイコンブームの流れとは異質だったと思いますが・・・
Re:昔々の話じゃが・・・(遠い目) (スコア:2, すばらしい洞察)
5万円~20万円という価格帯のパソコンと、14,800円のファミコンは、同列には語れないと思う。
で、ホビー系パソコンを中心に見ても、
1981年: NEC PC-6001発売
1982年: ソード M5、トミー ぴゅう太発売
1983年: 各社MSX、セガ SC-3000、任天堂ファミコン発売
1984年: バンダイ RX-78発売
1985年: NEC PC-8801mkIISR発売
って感じなので、パソコンブームの方が先じゃないですかね。
Re:商用に採取されたデータに対してこそ、 (スコア:1, すばらしい洞察)
商業的だろうが非商業的だろうが、サンプルなり集計なりに偏りがあるのは当たり前。
まともな調査なら偏り具合を判断できる材料を開示しているんだから、見る側がそれを元に判断するんだよ。
スルーしてるだけじゃ何も得られない。分かったかい中二病君?