パスワードを忘れた? アカウント作成
16217 story

ドコモ、Windows Mobile 6搭載スマートフォン2機種を発表 80

ストーリー by yoosee
選択肢が増えてきた 部門より

kondou 曰く、

2007年8月30日、ドコモはWindows Mobile 6 を搭載したビジネスケータイ2機種を発表した。ともにHSDPA対応で、2007年第4四半期発売予定。
F1100は富士通製でスライド式、タッチパネルは無し。Bluetooth+IEEE802.11a/b/g搭載。「日本のケータイ」っぽい印象。 もうひとつのHT1100はHTC製でスライド式、タッチパネルとTouchFLOインターフェイス搭載。Bluetooth+GSM/GPRS/W-CDMA国際ローミング。
ところで、相変わらず法人契約が必要なんでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1回5.25円て。 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年08月31日 11時50分 (#1212442)
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36086.html [impress.co.jp]
    > プッシュメール受信はできないが、ドコモのインターネット接続サービス「mopera U」の
    > メール着信通知機能を使うことによって、擬似的なプッシュ受信が可能となっている。
    > メール着信通知では、通知1回につき5.25円かかる。

    何そのぼったくり。
    それともこれ使うようなユーザーだと、パケット定額に入って毎分自動で確認するような
    使い方が当たり前なんだろうか。
    • Re:1回5.25円て。 (スコア:3, 参考になる)

      by multiplex (33585) on 2007年08月31日 15時29分 (#1212553)
      そういうことなんでしょう。
      ちなみにmopera Uベースなので、定額サービスは通常のパケ・ホーダイじゃなくて
      biz・ホーダイを別途契約しなきゃいけません。

      …両方のサービスを同時に使えるわけじゃないんだから、統合してくれりゃいいのに。
      親コメント
    • Re:1回5.25円て。 (スコア:2, 参考になる)

      by little( (31297) on 2007年08月31日 21時53分 (#1212686) ホームページ 日記
      そのサービスは、メールの着信をSMSで知らせてくれるというものみたいです。
      なので、SMSの「送信」に料金がかかるという事ですね。
      受信は無料ですから。

      親コメント
    • Re:1回5.25円て。 (スコア:2, 参考になる)

      by ratto (34714) on 2007年09月01日 10時56分 (#1212810)
      WM端末でプッシュ受信したいなら,ActiveSyncのDirect PushつまりExchange Serverと繋いだほうが便利です。
      海外のサービスはいろいろあるが,国内だとラピッドサイト [rapidsite.jp]ぐらい?
      メアドを変更しなくても,元のメールサーバ側で転送設定しておけば,ほぼ瞬間に届きます。
      PIM系,つまりOutlookでカバーする情報も同様。SmartPhone (PDA) とPCそれにExchange ServerのOutlook Web Accessで勝手に瞬間同期してくれます。
      ただし,それなりにパケット消費します。個人的実績では14時間/日の常時接続でパケットパック30でぎりぎり,パケットパック60なら余裕です。件の記事 [impress.co.jp]では,個人契約でもBiz・放題可能になるみたいですし,それで解決?
      親コメント
  • 今時のハイエンドケータイ以下の解像度でスマートフォンとして
    機能するものなんでしょうか?

  • 個人的には「オサイフケータイ機能」ですかね。
    • by masarakki (33893) on 2007年08月31日 17時38分 (#1212591)
      写真みてみたけど・・あれ?
      ctrlとaltとdelのキーが無くても大丈夫なの!?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 9時11分 (#1212307)
      ポケットに収まるサイズならおさいふケータイ機能も便利そうだけど、こういうスマートフォンって皆さんズボンのポケットに入れてますか?
      親コメント
      • まあ個人的には幅51mmで130gの携帯電話なんて絶対ポケットに入れたくないけど、
        そういう携帯電話は世の中にいっぱいありますよ。

        F1100 112mm×51mm×16.9mm 130g
        HT1100 107mm×55mm×16.5mm 120g
        F904i 108mm×50mm×22mm 138g
        SH904i 107mm×50mm×19.9mm 130g

        F904i/SH904iは一般には普通の携帯電話として認識されている大きさです。
        つまり、今回の機種の最大のポイントは、
        「普通の携帯電話のサイズなのにWM6マシン」
        というところなのです。

        仮に
        「普通のケータイはポケットに入るのでOKだと思うけど、
         今回のはポケットに入れるのか? 入らないんじゃないか? だったらFelicaいらないや」
        なんて思っている方が多いのなら、
        スマートフォン=大きい という先入観でモノを見ている人が多いんだという気がします。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 9時38分 (#1212331)
      iモードそのものは仕方ないにしても、iモードメールくらいには対応して欲しい。
      もちろんプッシュ方式で。そうすればセカンド端末として購入したいのに。
      プッシュ方式というだけならmopera Uでなんとかなるかもしれませんが、
      でもわざわざ別のメールアカウントを構えるのがめんどくさい…。金かかるし。
      (iモード周りはセキュリティやコントロールの観点からガチガチに固めたいのは
       わかるが、なぁ…)

      >おサイフケータイ機能
      これはiアプリ部分もひっくるめた機能なので、
      iアプリに変わるデータコントロールアプリケーションの提供が
      Windows系OS上でiアプリ並みのセキュリティで可能か、ってとこでつまずきそう…。
      (いろいろ解析されそうだから)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 9時41分 (#1212334)
      何はなくとも i-mode
      親コメント
  • 個人契約 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年08月31日 2時13分 (#1212188)
    http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/36085.html [impress.co.jp]

    によるとHT1100なら個人契約可能みたいだが
  • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 2時18分 (#1212192)
    ZERO3使ってる人間として言わせてもらえば、Windows Mobileはやめとけ。
    6だろうが5だろうが、やめとけ。
    あちこちで言われている話だが、(使いこなしてないと言われりゃそれまでだが)デフォルトであそこまで使えない端末だとは思わなかった。

    WEB閲覧もOfficeも、PIMすらマトモに使えるシロモノではない。
    WindowsMobileでない携帯とノートPCを別に持ったほうがはるかにストレスたまらん。

    色んな代替アプリを入れればいいんだよ!というのは、やはり何か違うと思う・・・
    • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 2時31分 (#1212194)
      ZERO3 と それ以外のメーカーの WM 端末を使ってる人間として言わせてもらえば、ZERO3 で WMを語るのはやめとけ。
      見た目が同じように見えるのかもしれんが、やめとけ。
      あちこちで言われてる話だが、ZERO3 は同じWM端末とは思えないほど出来が悪い。

      ZERO3 と PhoneEditon の端末とでは、標準アプリで出来ることも違うよ。
      サードパーティのアプリのほうが協力なので、そちらのほうを使うほうが望ましいケースも多いけど、同じアプリを入れても PhoneEdition ではない ZERO3 では有効にならない機能が多すぎ。
      親コメント
      • Re:WindowsMobileはやめとけ (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年08月31日 3時04分 (#1212204)
        で、ZERO3より出来の良いWM端末ってのは何なんだ?
        それを示さないと話になりません。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 3時32分 (#1212214)
        WM標準の電話機能はPHSに非対応なので、W-ZERO3シリーズはPDA向けのWMに電話関連の機能を
        独自に実装してますからねぇ。独自部分の出来が悪いと、使い勝手が悪かったり不安定だったりするでしょう。
        なので、DoCoMoのWM端末とW-ZERO3とを同列に比較しても余り参考にならないでしょうね。

        >しかしあの電話帳はヒドいですね。
        これも、酷いのはWM標準の機能の話じゃなくて、独自部分の話だし。WMの評価には直接関係ない筈。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 9時58分 (#1212350)
          えーと、ZERO3の「ヒドい」電話帳はWM標準のものですよ。
          標準の予定表だって全然使えないし。
          Windows Mobile 自体が、買ってそのまま使える、ってモノじゃないんですよね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 10時03分 (#1212352)
          >>しかしあの電話帳はヒドいですね。
          >これも、酷いのはWM標準の機能の話じゃなくて、独自部分の話だし。WMの評価には直接関係ない筈。

          es使いですが標準の「連絡先」アプリは独自機能ではなくWM5標準のものになってます。使い勝手は最悪。
          個人的にはメールはOutlookよりW-ZERO3メールのほうが使いやすい印象があります。(Outlookは使ったことないんですが)
          ブラウザ(OperaもPIEも)が京ぽん2のOperaよりも実質使いにくくなってるとかいろいろ不満点はあります。

          普通の携帯ユーザーから見れば明らかにWM標準であろう部分の使い勝手もかなり悪いと思います。不安定云々抜きで。
          F1100はいろいろ(Todayとか)独自実装してるっぽいのもその辺があるんだと思います。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 11時38分 (#1212429)
            元のコメントをたどって読むことは出来ないですかね?
            ZERO3 のWM標準のアプリで使いものにならないのは PhoneEdition でないから、アドレス帳も主要な大半が無効になってるからですよ。
            ZERO3系は 標準アプリ間の連携も最小限の機能しか使えないし。

            WMの標準アプリだという理由で、ZERO3と他機種のアプリが同じ機能しかないと思っちゃ駄目ですよ。
            私も ZERO3 -> MDA IV に移るまでは、それに気付かなかったですけど。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 14時57分 (#1212536)
              もう一個の指摘レスをしたほうのes使いのACですが、アドレス帳の根本的な部分が使いにくいと感じてます。直感的に操作できないというか。

              例:
              上に「アカサタナ(ry」が出ているのに左右(もしくはボタン)でそれの切り替えができない。
              なかなか出ないと思って長押しすると「ア」「カ」(ryという感じで大きく文字が出るだけでスクロールしない。(そしていきなりジャンプ。名前を追ってると訳がわからなくなる。)

              この辺のユーザビリティの悪さが原因で標準の連絡先アプリは使ってません。
              仕方ないので常にQDzか(発着)履歴を使うことにしてます。
              このへんはX01HTとかでも仕様は同じでは?
              親コメント
      • 「zero3が」というのはesもそれに準じた評価になるんですかね?

        むろんPC比でなくとも大満足って訳にはいかないものの、
        まあこんなもんかと割り切ってそこそこ満足していますが。

        しかしあの電話帳はヒドいですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 14時25分 (#1212520)
        確か、ZERO3のWMってPDA用バージョンにPHS機能を アドインとして追加したものだって聴いたことあるな。 本当はスマートフォン特化バージョンがあるんだけど そっちにはPHSの機能が付いてないからその処置だとか。 ZERO3の電話に関する機能が貧弱というか使い勝手が悪いのはそのためらしい。
        親コメント
    • 初代W-ZERO3使ってますがやめとけというほどひどくはないと思います。
      まぁ標準のアプリが使えないのは確かですが
      私みたいにWeb、MSNメッセンジャーが主でメールがそこそこ、電話はホントたまにという使い方からかもしれませんが。

      Web閲覧は確かに標準のIEだと1画面しか使えないとか不満はありますが
      RealVGAにしてOpera入れたら不満も殆ど無くなりました。
      強いて言えばFlashのサイトが見れないって事位ですがメモリ消費の方が気になるので必要ないです。

      メールをたまに集中的に使うとメール着信時にフリーズするとかWindowsLive入れたけど動かなかった
      とか細かい部分はありますが・・・

      他の人が書いてますが連絡先が使いにくいのは認めます。

      親コメント
    • Re:WindowsMobileはやめとけ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年09月01日 16時03分 (#1212870)
      *BSD か Linux 端末を作ってくれたら買ってやってもよい
      親コメント
  • ところでX01Tの発売はまだですかソフトバンクさん・・・

    友人がほしがってるけどまだ見てないそうです
    --
    かゆいうま
  • Windows Mobile用の「Desktop VPN Clinet」ってないかなぁ。。。
    パソコン持ち歩かなくていいようになればいいなぁ。。。

    # VAIO U (PCG-U3/P)携帯中
    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
    • by ich84 (33072) on 2007年08月31日 10時18分 (#1212361)
      WM6なら普通にリモートデスクトップがついてきます。

      日本国内でキャリアから出る端末ではなぜか削除されていますが。きっと海よりも深い事情があるのでしょう。ICS(インターネット接続共有)もなかったことにされていますね。日本で出ているWM端末は機能限定版と思ったほうが良いです。

      まっとうなWM6端末からバイナリ持ってくれば使えます。すこしコツがいりますが。
      親コメント
      • >日本国内でキャリアから出る端末ではなぜか削除されていますが。

        日本で出てるWM6はまだアドエスしかないはずですが、リモートデスクトップは付いてます。使ったことないけど。ICSは無いみたい?

        >まっとうなWM6端末からバイナリ持ってくれば使えます。すこしコツがいりますが。

        ライセンス的にはグレー?ブラック?
        親コメント
    • Re:Desktop VPN Clinet (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年08月31日 10時16分 (#1212360)
      Desktop VPN Client はないけれど、同じような機能のものならありますね。

      http://www.hitachi-system.co.jp/mVNC/ [hitachi-system.co.jp]μVNC

      親コメント
    • by ogino (1668) on 2007年08月31日 12時23分 (#1212459) 日記
      Windows Mobile用の「Desktop VPN Clinet」ってないかなぁ。。。
      パソコン持ち歩かなくていいようになればいいなぁ。。。

      残念ながら「ヨコ240ドット×タテ320ドット」の 2.6インチでは使い物にならない気がします。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年08月31日 2時17分 (#1212190)
    構内PHS+FOMA端末(ドッチーモの後継機種)が欲しいんですけどー

    #とっとと移行しろっちゅう話もあるにはあるですがね
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...