パスワードを忘れた? アカウント作成
22026 story
携帯通信

健康被害を憂慮する市民により市のWi-Fi計画が白紙に 101

ストーリー by nabeshin
携帯電話の電波は? 部門より

capra 曰く、

本家より。米カリフォルニアの小さな町、セバストポール市は、ダウンタウンエリアで無料Wi-Fiを提供するべくプロバイダのSonic.netと契約をしたそうです。しかし、Wi-Fiの無線周波による健康被害を憂慮する一部市民からの強い反対要請があり、結局市議会にて4-0の評決により計画は白紙撤回されたそうです。

公共で無料Wi-Fiが提供されれば便利だと思うのですが、セバストポールはヒッピーの多い町だそうで、新技術(?)への懐疑的傾向が強いのかもしれません。それにしても市議会まで動かしてしまうとは驚きです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆だろう (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年03月27日 20時29分 (#1320640)
    >それにしても市議会まで動かしてしまうとは驚きです。

    考え方が逆。日本の一般的な議会が動かなさすぎるだけ。議員は挙手ロボットじゃないんだから、自分で苦労して有権者の声を集めて自分でその声を集約して自分の議会活動に反映させるべき(それが代議制の本質)だ。なのに、所属政党に頼ったり後援会に頼ったり、自分で考えなくとも議会活動ができてしまう日本の制度こそ問題。
    その制度の延長に、議会を思うままにコントロールすべく(与党)議員へのサービスを怠らない官僚機構、そしてさらにその延長上に、法の安定を大義名分にやはり(行政に従う範囲で)裁判官が自分で何も考えないでも維持できる司法制度がある。日本が没落するわけだ。
    • Re:逆だろう (スコア:3, すばらしい洞察)

      by niratama (2175) on 2008年03月27日 20時54分 (#1320650) ホームページ 日記
      でもそんな議員も選んだのは有権者。

      #今の国会運営見てるとやっぱ有権者がちゃんと勉強しないとダメなんだなと実感
      親コメント
      • Re:逆だろう (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年03月28日 3時18分 (#1320788)
        でも表現規制関連では自民党に投票できないし人権擁護法案や外国人参政権では民主党を選べないしそれ以外の政党はそもそも過半数取れるだけ候補者出してないしでいきなり選択の余地がないんですが。
        独占企業に「文句があるなら買わなければいい」と言われているような気分。
        親コメント
        • Re:逆だろう (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年03月28日 11時19分 (#1320876)
          >でも表現規制関連では自民党に投票できないし人権擁護法案や外国人参政権では民主党を選べないし
          >それ以外の政党はそもそも過半数取れるだけ候補者出してないしでいきなり選択の余地がないんですが。

          選挙は最善の選択をするところではなく最悪の事態を回避するためのもの。

          つか、なんでプロプライエタリな選択肢しかないと思い込んでるんだ?
          自分で議員になって政治を変えちゃえばいいじゃない。

          「あれば買え。無ければ作れ」
          親コメント
      • Re:逆だろう (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年03月28日 9時36分 (#1320831)
        ここから下のコメントを見ると、日本のホワイトカラーが民主主義の政治というものを勘違いしている様がよく分かるな。
        いいかね?有権者が政治家にアプローチできるのは投票行動だけではないのだよ。
        自民党の有力支持者である農家や自営業者、中小企業経営者の行動を見れば分かるように、常日頃から政治家に働きかけて直接的に対話をしていかないと声なんて届かない。
        政治家によっては、「何を考えているかよく分からないホワイトカラーなんて当てにならない」「素直に嫌悪感を示してくれる肉体労働者のほうがましだ」なんていう人もいる。
        民主主義は金だけではなく、個々人の時間もかけないと正常に機能しないんだ。
        親コメント
      • by aburagirio (26645) on 2008年03月28日 14時10分 (#1320994) 日記
        正論ですね。

        大学の憲法の時間に、国民の水準以上の代表者を持つことはできない、という話をききました。
        代表者を謗るのは、鏡に映った自分自身を謗ることと同じで、とても可笑しな事、と。

        もちろん、その可笑しさを意識した上で、あえてやることも必要なんですけどね。
        親コメント
    • by imo (5135) on 2008年03月28日 13時22分 (#1320957)
      あなたが日本の一般的な議会が動いてるのを知らないだけでしょ。

      常々、日本中で、陳情を受けた議員がどんなすげー細かいしょうもない話を議会で振りまいているのか、
      ちゃんとウォッチした上でそんな発言してますか?
      親コメント
  • 一方、日本でも (スコア:4, 参考になる)

    by Mochimasa (31796) on 2008年03月28日 0時24分 (#1320738) ホームページ
    八街市の市議(現職かは未確認)の石橋輝勝氏は「組織犯罪」による「電磁波被害」なるものを信じているようです。

    http://snow.kakiko.com/matome/ [kakiko.com]
  • 確かに・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by narunaru (30931) <{mikahosi} {at} {abox9.so-net.ne.jp}> on 2008年03月27日 22時44分 (#1320695)
    インターネット中毒とか病気になる人もいますからね。
  • by Anonymous Coward on 2008年03月27日 23時40分 (#1320712)
    関西の住宅地ですが、イーモバイルのアンテナ設置計画があがったのですが、
    一部の人が「子供達が24時間電波を浴び続けます!」とか、「がんになる恐れも!」とか「脳がなんたら」とか書いたビラまいて
    反対運動したようで、立ち消えになってしまいました。
    こういうのって、多くの人は中立だったり、消極的な賛成だったりなので、
    「子供」とか「健康被害」なんてキーワードを持ち出されると、反論が面倒で
    一部の強硬な反対派の声大きくなる傾向があるのかも。
    • 私の家の真向かいにNTTの携帯電話基地局があり、電磁波による健康被害が町内会
      で問題になった事がありました。NTTに対して基地局の撤去という強硬な主張も出て
      いましたが、活動の中核メンバーは別に過激な人ではなく、真っ当なカタギの
      おばあさんやおじいさん達でした。
      彼女たちは電磁波被害に関する書籍やホームページからの情報を熱心に集め、
      勉強をしていました。
      彼女たちはトンデモ本や自らが電波を発してる方が作ったホームページの
      うさんくささには気付く事ができる人ですが、携帯基地局のせいで脳腫瘍や癌に
      なると断定的に書かれてあれば、ウソくさいと思いつつも、ちょっとくらいは脳腫瘍に
      なる可能性があるんじゃないかと考えるのが人情だし、世の中には携帯基地局程度の
      電磁波が人体に影響を及ぼす事の確認はできていないという情報よりも、電磁波被害
      を強調する情報の方が量的に格段に多いので、基地局の存在は許せなかったようです。

      ウチの町内会にはNTTの人が来て、町内の電界強度をあちこちで測定し、電磁波は
      国の基準よりはるかに低い事を示すなどの誠実な対応を取ったので、騒ぎは一応終息
      しましたが、まだ完全に納得してない人もいるようです。
      NTTや電力会社の担当者の人は大変だろうなあ。
      親コメント
    • > 24時間電波を浴び続けます!
      > がんになる恐れも!

      たかだか 10W(?) の桁の電波を 10m 以上離れた場所から浴びる程度で
      健康被害になるなら、50kW を出力するテレビジョン放送を送信する
      東京タワー [wikipedia.org]の近くなんて辿り着けませんね。

      その東京タワーに、小学生が遠足で行くんでしたっけ?

      # 嗚呼、それでセフィーロに飛ばされる [wikipedia.org]のか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年03月28日 10時58分 (#1320869)
      そういう人が「遠赤外線は体にいい」なんぞと言ってるの見ると笑えてくる。
      親コメント
  • 無線LANがあると非定住者には便利だと思うんだけどなぁ。
    って、ヒッピーとバックパッカーはぜんぜん違うって。
    なんかかぶってそうなイメージもあるけど。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by Emc2 (14960) on 2008年03月27日 22時08分 (#1320683) 日記
    >セバストポール市
    ウクライナの港湾都市なんじゃないのかと思った人挙手。ノ
    --
    RYZEN始めました
  • カリフォルニアという土地は創造論者と進化論者がほぼ拮抗していると聞くが、この町の場合、創造論者が多いのかも。

    #ほとんど、ラッダイトだよなぁ。。。。。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...