NTTドコモの夏野剛執行役員、退社へ 85
ストーリー by GetSet
様々な意味で「名物男」でしたね 部門より
様々な意味で「名物男」でしたね 部門より
iモード開発チームの一人であり、現在のiモード事業の責任者である「夏野剛氏」が、NTTドコモを退社するとの記事が日本経済新聞に掲載されました。報道によると夏野氏は退社理由を「ドコモでやるべきことはすべてやった」為と語ったそうです。
氏は1997年にiモード開発チームに誘われています。その時に、ビル・ゲイツの1995年の著書「ビル・ゲイツ未来を語る」で語られる「ウォレットPC」……「決済機能、GPS、ネットワーク機能などを搭載したPCをお財布サイズにダウンサイジングしたもの」を、携帯電話を進化させて実現するというビジョンを思い付き、NTTドコモに入社したそうです。
他にも退社の理由はあるのかもしれませんが、入社時の目的は達し、「やるべきことをすべてやった」ので退社を決意されたのだと思います。NTTドコモが氏の残した資産をどう使っていくのかという事と、氏の今後の活動に注目したいです。
どちらかといえば、プレゼンの度に飛び出す発言の微妙な愉快さ故に認知されていた印象が強い、と感じる人も多いのではないだろうか? 先の905iシリーズのプレゼンを担当しなかったあたり、今回の退社に際しては裏事情が色々とありそうな感じである。
駒は揃った (スコア:5, おもしろおかしい)
社名は(株)ビッグマウスで。
Re: (スコア:0)
ご連絡先
Re: (スコア:0)
野球部長に仁志氏とかどう?
Re: (スコア:0)
半年前から深夜アニメの制作をいろいろ手がけられていたようです (スコア:3, 興味深い)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E6%84%81%E5%82%B7%E3%81%95%E3%8... [wikipedia.org]
レンタルマギカ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%8... [wikipedia.org]
H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-
http://ja.wikipedia.org/wiki/H2O_-FOOTPRINTS_IN_THE_SAND- [wikipedia.org]
などの制作のクレジットで夏野剛氏のお名前をよく見かけました。
# ドコモのコンテンツサービスからみなのかな?
Re: (スコア:0)
深夜アニメもとうとう終わりだな
成功者をねたむ日本人気質 (スコア:3, おもしろおかしい)
ここまで成功者がねたまれる国じゃそりゃ世界に勝てないな。
Re:成功者をねたむ日本人気質 (スコア:2, おもしろおかしい)
ここは、この手の話に関しては、2chより腐ってるからな。
理系/技術者ってのが多いから、特に妬み反応が酷いんだろう。そういう人種だし。
Re:成功者をねたむ日本人気質 (スコア:1, おもしろおかしい)
どうでも良いんじゃないかな。
社会的影響力がない人達ばっかりだし。
Re:成功者をねたむ日本人気質 (スコア:1, 興味深い)
短期的な経済面では成功だろう。
長期的な戦略、インフラ、共通化、規格(メンテナンス)、ユーザ利益という面では失敗~大失敗だろう。
前者だけなら評価する。
総合的には酷評じゃないか?
Re:成功者をねたむ日本人気質 (スコア:2, すばらしい洞察)
まさか入社時の夢を100%実現していないとか言うレベルか?
iMode周りだけに限定しても長期間・広大な範囲にわたり
事業的が成功しているよね。
それによって会社のみならず利用者も多大な利益を受けて
いるのに何で失敗ということにしたいのだろう。
どう見たって成功者が次のことをはじめようとしているのに...
Re:成功者をねたむ日本人気質 (スコア:1, すばらしい洞察)
そんなこと言い出したらGSMなんて欠陥だらけでしょうよ...
iモードは標準化で敗北しただけの話で技術的に劣っているかどうかは別問題。
GSMがベースにある3G上でもiモードというサービスは動作しているのだから
iモードを構成する技術そのものは自由度が高く、
逆に優れていると考えるのが普通じゃないのかな?
規格面での制限は技術的な問題による制限でなく、サービスの仕様として
何を許可し、何を許可しないかという考え方の問題だから、他社が許可しているから
ドコモも許可すべきというものではないでしょう?
携帯電話にもいろいろな構成要素があり、それをごっちゃにするのは良くないと思いますよ。
iモードは携帯電話によるWEBへのアクセスという使い方を切り開いたことは間違いけど、
ビジネス的に成功したかどうかは判断が難しいのではないかと思っています。
短期的には成功したのだろうけど、標準化での敗北により独自仕様となり機器の調達価格の高騰や
短期的な成功体験により長期的な展開が失われ、競合他社の追随を許し、いまだに次の展開が
見えてきていない状況下では、ビジネス的に成功したとは言い難い状況にあると思う。
Re:成功者をねたむ日本人気質 (スコア:1)
妬みは皆無で、そういう評価をするね。
iPhoneの導入で (スコア:3, 興味深い)
氏は賛成派。自ら生み出したiモードをを越えるドコモのヒット商品に
するにはあのくらいインパクトが無ければ駄目だ!との主張で
アップルと関係の深い人(No××さんとか)をアドバイザーにしたり、
精力的に根回しをしていたらしいのですが、
三浦半島の方から吹いてくる風は西海岸の風とは相容れない様子だったそうです。
でもiPhoneへのあこがれを捨てきれず、もしかしたらマー君と一緒に
西海岸行って、紅葉の頃には別の会社のバッチを付けて商品プレゼンに
登場ってことになりそうな予感。
でも、このふたりってどっちもデタガリだからなぁ。。。
#花見への参加強制は花粉症の我々へのいじめです。
Re:iPhoneの導入で (スコア:1, 興味深い)
SDKとiTunes配布方式が発表されたので宗旨替えしたのか?
個人的には、僕の味付けができないからそんなに興味はないですね。少なくとも今のiPhoneでは携帯電話回線を使って自由にアプリをダウンロードするといったことはできないですから。 [cnet.com]
だいたい堂々と「友達の友達」が「ソース」だって(w
Re: (スコア:0)
残した資産というよりも (スコア:2, 興味深い)
ぶっちゃけ、今回のことは短期の成果を求めると業界がどうなるかを端的に示していると思う。本人たちはそのあたりわかっててやってた風が如実にあるけどね。
Re: (スコア:0)
外の人間に荒らされてどうする。
Re: (スコア:0)
国内独自仕様を広めるだけ広めておいて、そろそろあぶなそうだから逃げたみたいな印象。
荒らしつくして (スコア:2, すばらしい洞察)
次の獲物を探しに餌場を変えただけだろ。
近頃のiモードの状況 (スコア:2, 参考になる)
/.にいる人達はケータイのネット事情に詳しくない人が多いと思うので参考までに。
iモードユーザは約4800万です。うち、パケホーダイのユーザは昨年12月末時点で1200万 [nttdocomo.co.jp]で、一年間で約340万契約の増加、週あたりにすると、毎週65000契約増加しています(参考までに2007年のWiiの平均週間販売台数は69000台です)。
国内のモバイル市場を引っ張っていってるのはPDA好きやGeekではなく、10代20代の普通の人達です。その人達を中心にパケホーダイだけで1200万契約に達しています。
このユーザ数を背景に、プロモーションやPRを主目的とした企業サイトをiモードコンテンツとして誘致 [nikkeibp.co.jp]して、ケータイのネット上の広告市場の拡大を狙っています。無料のコンテンツは更に増えるでしょう。
パケホーダイはドコモ内では全ユーザの20パーセント以上が契約していて、キャズムを越えて普及しています。定額ケータイネットの普及に目処がついたのも退社の理由の一つかもしれません。
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Re:近頃のiモードの状況 (スコア:2, 興味深い)
だったので、はじめから携帯向けに開発するノウハウをたたき込まれました。
携帯コンテンツは更新のスピードが命だったので、
ソースの可読性やリサイクルよりも、
何しろ早く作ってアップすることが重要という向きがありましたね。
(運用にまかせられるタイプのサイトではなかったので、
ほぼ毎日リリースって感じでした。)
丁度、7年前ぐらいになるのかな?
当時は、502i・503i等といった、カラー液晶が出てきた当初で
会員数は毎月右肩上がりだったということを覚えています。
携帯用Webは慣れてしまえば、そうやっかいでもないと思いますよ。
最近だと、内部のソフトも大分統一されてきたし。
#おかげで、転職して、PC向けWebサイト作るとなったときに
#滅茶苦茶難儀した覚えがあります。
#(開発手法からCSS・JSまで全てが異文化だったなぁ)
ユーザの購買力 (スコア:2, 参考になる)
amazonだとPCよりケータイユーザの方が客単価が高い [cnet.com]そうです。今後は高校生や大学生だった、ケータイユーザの社会人化が進展して、購買力は更に上がると思われます。おサイフケータイなんかも利用率が上がってくるのが予想されます。
ケータイウェブはどちらかと言うと男子より、女子が引っ張っていってるんじゃないかなと思います。確固たるデータはないのですが。各種報道を見てると概ね女の子の利用の方が多いサービスが多い傾向があると思います。新機種大好きでケータイでネットを利用しまくるイノベータ層もギークじゃないでしょうね。PC系のユーザはどちらかというと、ケータイウェブを馬鹿にする傾向が強いので。
ケータイは操作が簡単なのでPCよりユーザ層が広いのではないかなと思います。 機械の苦手な女の子や、PCを使わなさそうなチンピラっぽい兄ちゃんとかでも、ケータイでウェブを見るのは簡単にできるでしょう。
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で、 (スコア:1)
Re:で、 (スコア:1)
日本のハゲか、
アメリカのハゲか、でだいぶ印象は違いますがどっちですかね?
# どちらも電話関係
メリケンハゲ (スコア:1)
「なんとかインチキできんのか?」
Re: (スコア:0)
#どっちのだ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
GW明けになるんじゃないの?
穿つなぁ (スコア:1, 興味深い)
記事の本人が言ったとされる言葉から、iDがそこそこ普及し始めてきてる時点で本人のやりたいことは終わったと見れるわけで、905i発売前からもう退職する計画だったのでは。(引継ぎとかの退職準備も、大変だろうから多少は長くなるだろうし)
そんな近いうちにどこいくかわからない人に超目玉のプレゼンテーションの顔をさせたら退社時にさらに「今後どうなるんだ」と思われかねないので、戦略として引っ込めた、と見るほうが素直な気がする。
コンテンツ事業の社外役員ってのは、らしいと言えばらしい気がする。
Re:穿つなぁ (スコア:3, すばらしい洞察)
「ウォレットPC」ねぇ。。。。 (スコア:1)
#本当にやってりゃ、スマートフォンの先駆けだったろうに。。。
Re:「ウォレットPC」ねぇ。。。。 (スコア:1, すばらしい洞察)
#スマートフォンみたいに腐らなくてよかった
ケータイの進化の方が速い (スコア:1)
夏野氏はPCが小型になって普及するより、携帯電話が進化する方が速いだろうと考えたそうです。それで勝てるかもしんないと考えてドコモへの入社を決断します。
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Re: (スコア:0)
Re:「ウォレットPC」ねぇ。。。。 (スコア:1)
フィルタリングされたり (スコア:1)
携帯電話では未成年者アクセス禁止になったりして
また/.Jで話題になるのでは
できなかった事もある (スコア:1)
qwerty (スコア:1)
「社長としてやり残したことはない」 (スコア:0)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0328/fujitsu.htm [impress.co.jp]
Re:「社長としてやり残したことはない」 (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
誰こいつ (スコア:0)
Re:誰こいつ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#他の国ではキチンと失敗してるのに ああいう囲い込みが成功したことは本当に恥ずかしい
iモードの他国での失敗 (スコア:2, 参考になる)
スイーツかどうかはさておき、iモードのウェブ機能は普通の人達を中心に普及しています。PCユーザはケータイのネットに金を使わない傾向があるので、あれを成功させるにはインセンティブモデルみたいなのを用意して、PCよりじゃないユーザに大規模に端末を配布するしくみを整えておかないといけないのですが、海外で失敗したのはその辺をきちんとやらなかったからかもです。
海外で売り出したときのiモード端末は当時は先端のカラー液晶で一部の人が使うハイエンド端末として売られてた様に思います。iモードはそこじゃなくて、白黒液晶でも良いから、もっと安い普通の人達が使うボリュームゾーンの端末に載せないといけなかったんじゃないかなと思います。
国内では501iはあくまでも普通のケータイにネットワーク機能が載ったものとして、開発されました。iモード端末も情報端末ですが、価格が高くなったり大きくなったりして、一部の人しか喜ばない、PDAの様な大きな液晶やカラー液晶、キーボードなどは徹底的に排除されました。
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iモード開発チームの一人であり、現在のiモード事業の責任者である「夏野剛氏」 (スコア:0)
はてさて、彼はAチームだったのだろうか、それともBチームだったのだろうか?
Re:iモード開発チームの一人であり、現在のiモード事業の責任者である「夏野剛氏」 (スコア:1)
#すみませんすみませんすみません
Re: (スコア:0)