ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

GetSetによる 2008年05月27日 0時09分の掲載
動作のサクサク感はいかほどか?部門より。
masakun 曰く

先日「WILLCOM D4」の発売が1ヶ月延期されたばかりであるが、WILLCOMは5月26日、6月下旬発売のWILLCOM 03を発表した。(参考:Engadget Japaneseの記事)
外観は前機種のAdesに似ているが、従来のテンキー相当の部分にセンサーキーが配置されており、カーソルキーとテンキーが切り替わる斬新なデザインとなっている。詳細についてはWILLCOMの製品サイトSHARPの製品サイトをご覧いただきたい。
個人的にはPRADA PhoneライクなW-ZERO3の後継を望んでいたが、皆さんはこのデザインをどう思うだろうか?

関連ストーリー

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • OSがWindows Mobile 6.1 Classicだそうですね。
    6.0との違いとか気になります(Advanced/W-ZERO3[es]との比較という意味でも)。
    アドエスの6.1化とかできないですよねぇ・・・(笑)。

    アドエスとの比較をしてみると
    ハード面
    ・カメラ:131万画素→200万画素
    ・重量:157g→135g
    ・連続通話時間:7時間→6時間)
    ・連続待ち受け時間:500時間→420時間
    ・CPU、メモリ、液晶、USB(miniAB)等はそのまま
    ・Bluetooth、ワンセグがついた(BluetoothはDUN-DTのサポートでDUN-GWはサポートしていないためBluetoothモデムとしては利用不可)
    ・2モードイルミネーションキー
    ・キーボードはアドエスとほぼ同じ配列っぽい(ただしリセットボタンの位置が押しづらそう)
    ソフト面
    ・ATOK→ケータイShoin6?
    ・Picsel PDF Viewer→Adobe Reader LE(Adobe Reader 2.0をアドエスに入れてもまともに使えなかったので)
    ・Opera Mobile 8.7→9.5
    ・Flash 7相当→Flash Lite 3.0(8相当)(ニコニコ動画も楽しめるかも)
    ・DicLand→デ辞蔵 Mobile

    十分魅力的な端末に仕上がったかも・・・これでDUN-GW対応ならなぁ。
  • アドエスをアップデートできないかググってみたら、こんなページが見つかりました。

    Windows Mobile 6.1 | Update your smartphone [microsoft.com]

    「アップデートするか新しいスマートフォンを買うべき5つの理由」なんて書いてありますけど、Microsoftに唆されてアップデートしてウィルコムの保証が効くのかちょっと心配です。
    そそIT Pro [nikkeibp.co.jp]にもWM6.1の記事がありますね。またSoftbank X01HTへ導入された方 [goo.ne.jp]も。スクリーンショットを見る限りでは入れたくなりました!

    # どなたかアドエスの人柱報告きぼんぬ
    --
    eComStation 2.0 Silver Release (RC7) http://ewiki.ecomstation.nl/ecomstation20rc7whatsnew
  • Re:Windows Mobile 6.1 (スコア:2, 参考になる)

    Takahacircus (9161) : 2008年05月27日 17時37分 (#1351048) ホームページ 日記
    WindowsMobile5から6になって、設定のシステムにWindowsUpdateが有るんですよね。
    ADES手に入れてから時々実行してみるんですが、「現在利用可能な更新はありません。」と・・・。
    6.1配ってるならWindowsUpdateに入ってくれればいいのに・・・。

    まぁADESの場合SHARPアプリやドライバとか、OSの方も手を入れてそうなので入れたら駄目な確率高そうな・・・。

    #バックアップとって初期化覚悟でやってみるかなぁ<人柱
  • Anonymous Coward : 2008年05月27日 4時16分 (#1350667)
    >USB(miniAB)等はそのまま
    ダウト。WS011SHはminiABだが、WS020SHはMicroABです。
  • blackdog (8298) : 2008年05月27日 10時00分 (#1350735)
    お、MicroABなんですね。
    これで手元のN810で使えるケーブルが簡単に手に入るようになる。
  • 見間違った。ってかmicroUSBなんてあるのを知らなかった。ごめんなさいw
  • …私も知らなかったw
    このトピでmicroUSB規格を知ったのが一番の収穫だったりします(汗
    #結構そんな人多そうな予感

  • Anonymous Coward : 2008年05月27日 3時08分 (#1350656)
    >・連続通話時間:7時間→6時間)
    >・連続待ち受け時間:500時間→420時間
    っていうか、ワンセグとか余計なもん積んだ上に小型化してるから
    バッテリーの持ちが悪くなったのは百歩譲るとしても、

    アドエスにあった
    「ドライバを入れたPCからでないとUSB充電不可能」
    っていうクソ仕様はなんとかなったのだろうか?

    これのおかげで「USB→アドエス充電専用端子変換機」を持ち歩かねばならなくなってすごく不便だ。
    だいたい充電ごときに認証が要るなんてシャープの中のバカはナニ考えてるんだ?
  • jl4cvb (4926) : 2008年05月27日 12時20分 (#1350798)
    >「ドライバを入れたPCからでないとUSB充電不可能」
    100mAずつなら充電できるので、画面消して放っとけば足しになるよ。

    「独自コネクタにウチの敷居を跨がせてたまるか!」ってのには同意。
    EIAJ#2との変換コネクタが出るまではAdESを買う気になれなかったもんなあ。
  • Anonymous Coward : 2008年05月27日 6時23分 (#1350676)
    WM然り、こういう端末仕様然り、
    ここ最近のWillcomの端末は「実用性」からどんどん遠ざかってる。

    次世代PHSの動向 [willcom-inc.com]が気にはなるものの、この傾向が続くようなら、Willcomはいい加減見限ろうと思う。
    高速通信ならビジネスユースはほぼイー・モバイルで決まったに等しいし。
  • どこへぶら下げるか迷ったが、ここへ。GSM on W-SIM開発中 [nikkeibp.co.jp]とのことだ。

  • Anonymous Coward : 2008年05月27日 9時08分 (#1350708)
    只e-mobileが使える地域なら無線LANも使えるところがそれなりに有るが、無線LANが使えない様な地方ではe-mobileも実際は使えない。

    ってのを考えると、安定使用を考えればW05K一択な訳だが、W05Kもギリギリな感じでニコニコ動画が辛いからなぁ。

    今有るのは全部が帯に短し・・・って感じだな。

  • 国内で emobile とかに使えたら WILLCOM CORE までの中継ぎにとても丁度良さそうですね。

    # 通話 WILLCOM + データ emobile のタッグだったら凄いことになりそうだけれど W-SIM に収まらないか……
  • DUN-GWは。 (スコア:2, 参考になる)

    Sukoya (33993) : 2008年05月27日 23時07分 (#1351184) 日記
    この辺を使えばなんとかなるんじゃね?
    Vectorからのダウンロード
    http://www.vector.co.jp/soft/other/wince/se439628.html [vector.co.jp]
    作者のブログ(1月で更新が止まってしまったorz)
    http://d.hatena.ne.jp/OS2/ [hatena.ne.jp]

    自分は初代[es]でありますが、コレを使えば「それなり」になんとか。

    ……詳細情報に、プロファイルを書き忘れているだけだといいなぁ。
    DUN-GWに対応していなかったら、Bluetooth搭載の意味が半分ぐらい無くなってしまうんでありますがorz
  •  発表会での言葉通り、一般受けを狙った感じの強化ですね。
     UMPCのラインナップが増えていく中ビジネスユースのスマートフォンは競争が厳しくなっていくと踏んでの方向転換かな。

     特に、本体がコンパクトになったのは大きそうですね。画面が大きくなったように見える(笑)し、胸ポケットにすっぽり収まるので持ち歩きやすさという意味では相当向上してます。キーボードを開かなければデザイン上はスマートフォンとはわからないし、普通にワンセグケータイとしても通用しそう。

    #というか、ワンセグ標準搭載ってWillcom初ではw
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • 最大の改善点はどう考えても電話帳だろ常考… あとはメーラーがどうなってるかだな
  • Sukoya (33993) : 2008年05月27日 0時25分 (#1350601) 日記
    判ったから、早くiPhoneモドキを出してくださいよ!
    せめてリナザウモドキを!
    100歩譲って、ザウルスモドキを!

    最大限譲渡して、初代W-ZERO3の薄くなった後継機を作ってくださいorz
  • Anonymous Coward : 2008年05月27日 3時28分 (#1350661)
    Windowsと言わないだけよかったです。

    WILLCOM D4(実際使用している動画あり)
    http://www.akihabaranews.com/en/news-16030-WILLCOM+D4+(Sharp+WS016SH)%... [akihabaranews.com]
            * Intel Atom プロセッサー Z520(1.3GHz)
            * メモリ:1GB固定(DDR2-533、PC2-4200対応、ビデオ兼用)
            * HDD:約40GB(1.8型、Ultra ATA/100)
            * 液晶:5型ワイドTFT(1,024×600、800×600、最大262,144色)
            * OS:Windows Vista(Office Personal 2007+Office PowerPoint 2007同梱)
            * I/F:USB端子、IEEE802. 11b/g、Bluetooth 2.0+EDR(別売グレードルにLAN)

    常時ACアダプターを使わないと電話機として使えないのと
    やっぱりモバイル環境でパソコン操作は合わないですね
    やっぱムービー見る限り適材適所でインターフェイスが必用だと言う事が分りますね。
    #Vista動かすには4GHzのAtomが必用なんですねw
  • ゲイツVistaが動く=ゲイツXPが動く可能性が大=ワンセグなどを諦めればLinuxが動く可能性有り=なんならPalmOSも有り

    =手の平にステキ空間

    なにこのパーフェクトワールド!!!
    ゲイツは迅速にMobileを捨てるべきだ!!!
  • XPやVistaの他のエディションは"要望が多ければ"視野に入れるって製品発表時に言ってたので
    Willcom,SHARPにADES修理に出すついでに要望出しておきました。

    みんなでXPなら買う!って言えばいいのかもしれません。
  • Anonymous Coward : 2008年05月27日 0時34分 (#1350607)
    見た目は置いとくとして、あのセンサーキーで大丈夫なんだろうか?
    アドエスでさえソフトキーがなくて不便なのに、(ほかのキーで代用できるけど)
    この上いちいちテンキーとカーソルキーを置き換える必要があるなんて面倒でしかないと思うんだけど。
    アドエスのXcrawlにしろ今回のセンサーキーにしろ、W-ZEROシリーズはカーソル周りが鬼門の気がする。
  • Anonymous Coward : 2008年05月27日 0時50分 (#1350622)

    この上いちいちテンキーとカーソルキーを置き換える必要があるなんて面倒でしかないと思うんだけど。

    センサキーの使い心地はそれこそ「押して知るべし」でしょうが、十字数字を同時に使うときにはこのように使うようですよ。
    http://k-tai.impress.co.jp/static/photo/2008/05/26/willcom03/html/047.htm [impress.co.jp]

    私は得心いったのですが、ショートカットなどで数字キーを駆使する人は困るのかも。

  • Anonymous Coward : 2008年05月27日 10時43分 (#1350751)
    >押して知るべし

    う、うまいなァ。
  • Anonymous Coward : 2008年05月27日 18時23分 (#1351075)
    何処で読んだのだか失念しましたが10キーにタッチすると本体が微妙に振動するそうな
  • es持ち (スコア:3, 興味深い)

    Anonymous Coward : 2008年05月27日 5時20分 (#1350671)
    adじゃない方持ってるので縛りはないのだが、先日故障した時に手持ちの端末に切り替えて貰った為機種変更扱いになりました。
    既に購入済みの手持ち機材に登録変更するだけで機種変更扱いになってしまい今回の03を買いたくてもチト高く付くわけです。
    さらに気に入らないのはここであえて03を機種変更で買うよりもショップで新規購入して今までの回線を捨てる方が安く付くってのはどういう事なんでしょうか?

    インセンティブ関係のからくりだとは思いますが、携帯事業のあり方そのものがおかしくないかと思う今日この頃です。
  • コアよコア (スコア:2, 興味深い)

    sisa (28857) : 2008年05月27日 0時29分 (#1350605) 日記
    ちなみに次世代PHSの名称も発表。「Willcom core」だそう。
    2009年春サービス開始とのことです。

    定額プラン+データプラン入れて36,000円くらいですかーアレ。ふー。
  • Re:コアよコア (スコア:2, おもしろおかしい)

    fx (21145) : 2008年05月27日 2時00分 (#1350646) 日記
    コア構想 [wikipedia.org]の再来なるか。
  • ん~・・・ (スコア:2, 興味深い)

    Takahacircus (9161) : 2008年05月27日 9時32分 (#1350722) ホームページ 日記
    WS16SH(Willcom D4)が6月中旬から7月中旬に発売延びて(Atomの生産が追い付いていないとか)
    そこに昨日これを見たんですが、SHARPがんばってますよね。
    WS15SH(青歯認証で確認された謎の端末)、WS16SH(WillcomD4)、WS20SH・・・と。

    予想していた通りWS16SHはSHARPのPC部門で、WS20SHがW-ZERO3チームっぽいですね。
    となるとWS15SHは・・・携帯開発部門?

    家電部門で開発コードがXって言う妄想が頭から離れない・・・

    それはさておき、このデザインだと嫁さんが興味示しそうだと思いました(現在夫婦そろってADES色違い)
  • ZERO3シリーズの集大成 (スコア:2, すばらしい洞察)

    tectaro (28890) : 2008年05月27日 10時45分 (#1350752)
    この記事 [itmedia.co.jp]でシリーズの集大成だと言っているけど、初代ZERO3のようなサイズがでかいのを出す気はないのかな。
    ユーザの不満にも、大きい重いが入っているみたいだし。
    どちらかというと初代の後継を待っているんだが。
    --
    ではでは
  • そゆ人向けはD4 [slashdot.jp]がありますよ。
    サイズ的にはW-ZERO3よりも一回り大きいくらいのサイズで、画面もでかくなってるはず。

    #そのかわり、電話としての使い勝手は果てしなく低いけど(笑)
    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • D4だと電池が持たないし、PDAとして使う気にはなれないんですよね。
    D4の発表のときに初代ZERO3の後継機はユーザの要望が多ければ考えると言っていたので、要望が逆に向かっているので出ないだろうなと。
    --
    ではでは
  • Anonymous Coward : 2008年05月27日 0時19分 (#1350596)
    センサーキー部分も連続したワイドタッチパネルとして使えたら便利なのに
  • NAZZ (13040) : 2008年05月27日 0時43分 (#1350616) 日記
    GIGAZINの写真1 [gigazine.jp]、写真2 [gigazine.jp]を見ると、写ってないもう片方もうっすらと見えるので
    固定表示の2枚の透明パネル(有機EL?、液晶+バックライト?)を重ね合わせてるんじゃないかと予想。

    接触センサーは液晶部分も含めた大きめの物で、下部分だけをキーとして処理しているんじゃないかな。


    #書いてて思ったけど、キー操作と画面タッチが同時に出来ないとかいうオチは無いよね・・・
  • Anonymous Coward : 2008年05月27日 0時20分 (#1350597)
    > 皆さんはこのデザインをどう思うだろうか?

    正直、ケバい。ゴールドトーンでもちょっと遠慮したいくらい。
    スクエアな外観は今風で良いかも。
  • Anonymous Coward : 2008年05月27日 0時47分 (#1350618)

    > 皆さんはこのデザインをどう思うだろうか?

    正直、ケバい。ゴールドトーンでもちょっと遠慮したいくらい。


    量産型、シャア専用、百式。ってことですね。わかります。
  • あの色味でも構わんが、メタリックカラーはないだろうとか思った(笑)
    個人的には、指紋が全く目立たない感じのマットブラックな表面処理が欲しいな。 ThinkPad 的な。

    ただ、どんな色であったとしてもディスプレイ面は指紋だらけになる運命ですな。

    #だからこその、拭き取りし易いフルフラットサーフェスなのかも?
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • 読み方は (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年05月27日 6時46分 (#1350679)
    ぜろすりー ですか?
    初代ZERO-3との呼び分けに困りそう…
    「でかい方のぜろすりー」とか勘弁して下さい
  • Re:読み方は (スコア:2, すばらしい洞察)

    beat9872 (16046) <debianNO@SPAMnifty.com> : 2008年05月27日 7時01分 (#1350683) 日記
    ”マルサン”でよろしいんじゃないでしょうか?
  • みそですか。

    # と思った人は名古屋人

  • Re:読み方は (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2008年05月27日 9時32分 (#1350723)
    それは、「ハチサン」ではないだろうか
  • Re:読み方は (スコア:2, すばらしい洞察)

    Alef_F (27309) : 2008年05月27日 11時21分 (#1350768)
    呼び分けは、「でかいの」と「つるぺた」を提唱する。
  • Re:読み方は (スコア:2, おもしろおかしい)

    Tatenon (20311) : 2008年05月27日 13時32分 (#1350857) 日記
    『つるぺた』承認!

    # 勝手に承認すな。
    ## 小さくてつるぺたハァハァ
    # ・・・近寄るな。アホが感染する。
  • HajimeG3 (6109) : 2008年05月27日 14時02分 (#1350877)
    読み方もそうだけど
    検索エンジンでどうすればいいのやら
    --
    -- for whom are you alive?
  • 新しい端末を作る前に、我が家の周りにアンテナを立てて欲しいです。
    できれば、8本ほど。自宅で使えないと、利用価値低すぎです。

    2Kmほどはなれた最寄の駅にいっても、アンテナは1本しかないから、
    x8とか使えなくて通信速度稼げないし・・・。

    #auのWindowsMP端末まだ~?
  • nekopon (1483) : 2008年05月27日 10時16分 (#1350740) ホームページ 日記

    エリアご意見箱 [willcom-inc.com]

    # ここでクダ巻いてるよりはまし、かと思います

  • ddc (14170) : 2008年05月27日 0時25分 (#1350600) 日記
    おなじく。
    ades使ってますが、Bluetoothが載っていないのが非常に残念でした。
    でもadesがまだ元気なんで、しばらくは様子見かも。
    1年後にはFelica付きが出るだろうしなぁ…
  • keybordist (3572) : 2008年05月27日 1時12分 (#1350634) 日記
    同じように、アドエス2年縛りで買った人が一杯いて、
    03の売れ行きが悪かったら、なにがしか、救済措置が出たりしないかな。

    --
    吟醸しか飲まない豚
  • Re:orz... (スコア:2, 参考になる)

    d346prt (35833) : 2008年05月27日 1時40分 (#1350641)
    2年縛られてます…
    が、アドエスから乗換るほどかというと、正直微妙なので、
    素直に縛りが解けるまで待てるでしょうw
    # 10キー派であるのも、アドエスを使う理由かも。

    デザインとBTには非常に惹かれるのだけど。
  • Re:orz... (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2008年05月27日 10時57分 (#1350759)
    アドエスをスルーしてエスで待ってた俺は機種変更させてもらうぜ、
    と言うとでも思ったか! やっぱWindowsMobileのモッサリ感が最大のネック。

    デザインとBTには非常に惹かれるのだけど。
  • Arc Cosine (35004) : 2008年05月27日 2時22分 (#1350649)
    載せるノウハウは持っていたはずなのに、ここまで引っ張った意図が見えない。
    ともあれ、同じく歓迎です。
  • Arc Cosine (35004) : 2008年05月27日 3時24分 (#1350660)
    私見ですが、いわゆる「目玉機能」となるのがそれだけになってしまったからだと思います。
    カメラ、GPS、音楽、フルブラウザ、Felica、ワンセグと来てネタ切れになってしぶしぶBTに手を出したのかなぁと
  • Re:Bluetoothが (スコア:2, 参考になる)

    albireo (7374) : 2008年05月27日 5時49分 (#1350674) ホームページ 日記
    BTはスマートフォンへの搭載は初ですが、私の持ってる京ぽん2 [willcom-inc.com]には搭載済みなので目玉と言うには多少微妙な気がします。
    京ぽん2での話ですが、これが結構バッテリーを食うのでPCとの接続はほとんどUSBになってしまいました。

    またFelicaは2008年度第4四半期に初の対応端末を出す予定 [impress.co.jp]で、こいつには未搭載です。
    BTよりは確実に需要があるでしょうから、開発が間に合えば載せたかったんでしょうけど。
    --
    うじゃうじゃ
  • ですね。
    元コメントが「他のはもうやっちゃったのでネタ切れでは?」という話だったので、無意識に「Willcomでは」というのは抜かしていました。
    --
    うじゃうじゃ
  • たぶんPHSからでも閲覧できるようにしてるんじゃないですか?

    でかいのが見たいならメーカーオフィシャルページ [sharp.co.jp]へ。
    こっちはFlash使いまくりで、PHSだと死にそう。
    --
    うじゃうじゃ
  • Re:orz... (スコア:5, 興味深い)

    mokoaki (36043) : 2008年05月27日 6時55分 (#1350681)
    「W-VALUE SELECT利用での購入は2機種までを認めているので」
    って今回の質疑応答って言ってたみたいですよ 知らなかった・・

    その辺、結構重要だと思うのは俺だけですかねぇ
  • WM機だけど、
    定額で1万払えるのならX02HTで良い気がする
    動作もそんなに遅くないし、
    なにより、よく考えるとウザいポイントオペレーションが無く、
    前面ほぼフルキーというのが良いや
    あと安い増量バッテリーを使えば使用時間も気にならないくらいのもちになるし
    --
    とか言って