パスワードを忘れた? アカウント作成
29549 story

Eee PC新モデル「904」のスペックが公開。「901」「1000」は国内でも7月中に発売予定? 42

ストーリー by hylom
結局いつ出るのだろうか 部門より

ASUS(UK)のWebサイトで、Eee PCの新モデル「Eee PC 904」のスペックが公開されている(ASUS UKのEee PCページ)。

これによると、Eee PC 904はAtomではないIntelのモバイルCPU(Celeron Mと思われる)を搭載し、画面サイズは8.9インチ(1024×600)。ストレージには80GBのHDDを搭載する模様だ。それに伴い重量は1.36kgと重くなっているほか、キーボードサイズも大型化されている。

また、Computerworld.jpによると、Atom搭載の「Eee PC 901」および「1000」「1000H」が、日本を含む数か国で今月中に発売される模様とのことだ。

Eee PC 901は日本でも発売されているEee PC 4Gとほぼ同程度の本体サイズで、画面サイズは8.9インチ(1024×600)。ストレージには20GBもしくは12GBのSSDを搭載し、Bluetooth 2.0 EDRにも対応する。Eee PC 1000はEee PC 901の画面サイズを10インチ(1024×600)に大型化したモデルで、80GBのHDD、もしくは40GBのSSDを搭載したモデルが用意されるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そうなのだ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月07日 17時25分 (#1378579)
    こうやって大きさも価格も少しずつ普通のノートPCになっていく様は、かつて我々が愛した「○○」と同じ道のりなのだ。

    ※○○にはお好きなアレを入れてください。
    • Re:そうなのだ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by lamvision (16580) on 2008年07月07日 18時36分 (#1378631)
      Librettoですね、分かります。

      Libretto30とかほしかったんだよなぁ・・・
      学生の身分ではなかなか手が届かなかった(そんなに高くもなかったんですが)

      ---
      けふも元気だ。コーヒー牛乳がウマイ。
      親コメント
    • Re:そうなのだ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月07日 19時10分 (#1378648)
      こうして見ていると,小型・軽量・高機能を求める日本市場はかなり特殊なのかなぁ,と.
      海外では,とかく,多少大きかろうが重かろうが,使い勝手のいい奴を求めていますよね.

      それと,価格ですが,初代701は$199とか言ってたのが,日本では\59,800とかでしたね.
      901はUS$559のようなので,日本では\89,800とか?メーカを問わなければ,もっとスペックのいいノートが買えてしまう…
      しかし,一気に値上がりしたものです.コストパフォーマンスとか考えるとAspire Oneのほうがよかったりして?
      親コメント
      • by nim (10479) on 2008年07月08日 13時56分 (#1379175)
        >海外では,とかく,多少大きかろうが重かろうが,使い勝手のいい奴を求めていますよね.

        それはステレオタイプに過ぎるでしょう。
        もしその通りだったら MacBook Air があれほど注目される理由がありません。
        親コメント
        • MacBook Airのあれは”小さい”とか”薄い”事に価値があるんじゃなくて
          ”薄くてカッコイイ”に意味があるんじゃないですかね。

          昔のスーパースポーツカーのスタイリング的価値観というか。

          ボディの前の方が薄くて尖ってるほど速そうでカッコイイ、みたいな。
          風洞実験してるわけじゃなしたいして意味なんか無いんだけど。
          (別にMacBook Airが速そうに見えるとか言ってるわけじゃありません。)
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          あの程度で注目されるんだから、溝は深いよなあ
      • by Anonymous Coward
        グローバルスタンダードに合わせると、マーケティング的には

        「でかくて、重くて、うるさくて、エネルギーを無駄に食う」からこそ「性能が良い(に違いない)」

        という路線が正解なのかもしれない。
        • Re:そうなのだ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年07月07日 21時38分 (#1378746)
          >「でかくて、重くて、うるさくて、エネルギーを無駄に食う」からこそ「性能が良い(に違いない)」

          何その一昔前のアメ車。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >それと,価格ですが,初代701は$199とか言ってたのが,日本では\59,800とかでしたね.

        だから、$199は掛け声倒れだったと何度言えば…
        • by Anonymous Coward
          いや、ツッコミどころは、『\59,800』だろう…。
          • by Anonymous Coward
            >いや、ツッコミどころは、『\59,800』だろう…。

            それは単なる記憶違いだけど
            $199だと信じてるのは当初の宣伝に洗脳されたまま情報収集力が欠如しているわけで
            こっちのほうが根が深いよ。
    • 「カローラ」とか。いや、車のモデルチェンジ戦略に似ているかなぁ、と。

      親コメント
      • by foobar2006 (30156) on 2008年07月07日 22時39分 (#1378787) 日記
        それなら「ユーノス・ロードスター」とか。
        初代NA6Cがずっと新品で手に入ったらステキなのになぁ。

        # にしてもEee PCの新モデル。欲しいのだが用途が無いorz
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          オレはセブンが欲しいんだ!

          え?もちろん Super な方ですよ?

          # Beat もワクワクしたんだけどなぁ…
    • by Anonymous Coward
      まあ、大きさはモバイルノートPCより大きかったからね

      唯一の価格も…垣根が破壊されつつある(違う
    • by Anonymous Coward
      フォルクスワーゲン ゴルフ (初代の角張ったデザインが好き)
  • by Anonymous Coward on 2008年07月07日 17時45分 (#1378592)
    軽けりゃバッテリの持ち悪くても小さくなくたっていいけど、重かったら意味ないんだよね。
    どうせポケットやポーチに入るサイズじゃないんだから、極論すれば A4 サイズだって構わない。
    だけど毎日フルに持ち歩こうと思ったら、990g と 1.36kg ってまっっったく別のカテゴリ。
    1.36kg というのは、ノートを持ち歩こう!という強い意志がないと無理だけど、
    990g ならかばんについでに入れておけちゃうんだよね。

    # FMR-CARD [google.co.jp] は素晴らしかった。
    • 同意。
      日本市場には、(自分含め)1kg超えた時点で購入対象からはずれる層が少なからずいると思われるのに、
      900を投入しないっぽく思えるのは何事よ、と。
      親コメント
    • by aruefu (34582) on 2008年07月07日 18時00分 (#1378606) 日記
      OASYS Pocket も良い機体でした。
      初代機にポケットモデムつけて夜な夜なモジュラージャック付き公衆電話から
      ニフティサーブに繋いでました。

      #その後、ライブラリのダウンロードもしたくなり ThinkPad 220 になりましたが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月07日 18時47分 (#1378639)
      > 990g と 1.36kg ってまっっったく別のカテゴリ。

      これ意外と心理的な要因。
      MacBook Airは結構重いけど見た目が薄い(容積が小さい)からか、持ち歩くのが苦痛じゃない不思議。
      親コメント
      • by ich84 (33072) on 2008年07月07日 20時49分 (#1378708)
        スタイリッシュで先進的で流行の最先端のMBA持ち運べるなんて俺はなんて幸せ者なんだ!というAppleへの忠誠心によって、身も心も軽くなります。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > スタイリッシュで先進的で流行の最先端のMBA持ち運べるなんて俺はなんて幸せ者なんだ!

          そうですよね、私もそう思って MessagePad 買いました。新バージョンでは小さく、軽く、高性能になって本当のMessagePadになるから買い換えるんだと決めてました。だってLibrettoみたいな薄汚いWindowsマシンですらそうなっていたのですから。

          ・・・実際にリリースされたのは大きく、重く、すこうしだけ高性能になったマシンでした・・・

          MessagePadはAppleオタの知人に只であげました、プリンタも付けて。
        • by Anonymous Coward
          またそんなプラセボ紛いのことを……実際に信じられないくらい軽くなるんですよ、財布の中身が減った分だけ。
          • by Anonymous Coward
            なにも小銭で払わんでも
      • by Tatenon (20311) on 2008年07月07日 19時24分 (#1378656) 日記
        それはMacBook Airだからじゃないかな?
        別に悪い意味じゃなくて。

        同じデザインでもWindowsPCなら、やっぱそれなりの重さに感じるって言われる気がする。

        # 今時4kg近いノート持ち歩いてる奴は言うことが違うな。
        ## 機能は正義だ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        心理的であろうが「別のカテゴリ」と思うの当人にとっては仕方ないのでは?
        で、現実にどれほどの人が990gのものを選択するか、というのはまた別の話。

        私の場合、軽かろうが、薄かろうが、小さかろうが、価格が20万円以上もす
        るだけで心に重くのしかかっちゃいますよ。
        (でもそれなりのパワーとバッテリーの持ちは欲しい)
    • R300、R510、R730となぜか3台も持ってました。

      ##シグマリオンも可
      --
      〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月07日 17時33分 (#1378588)
    英語版KB・linux版OS も欲すぃ
    • by Anonymous Coward
      日本語キーボードも、ちょっと使えばすぐ慣れますよ。
      英語と日本語、両方を使ってますが、案外使い分けって出来るもんですね。
      Linuxも自分で入れればいいと思うので、欲しければ待たずに買うほうがいいと思います。
      • 自分で金を出して買う。だから英語キーボードじゃないと納得出来ないんです。
        英語キーボードを待っている人間からしたら、「英語の配列を覚えちゃったから打ちやすい」という理由もあるけど、その日和った考え方が一番嫌で、英語キーボードを待っているのかも。
        親コメント
  • by Sukoya (33993) on 2008年07月08日 6時38分 (#1378955) 日記
    六万円で1.5キロを超えるあたりから、一回り上の普通のノートが手に入るんでありますよね

    まさかそんなサイズのを出すことは無いんでありましょうが
    そろそろATOMの意味が見えなくなりそうな……
    • by qem_morioka (30932) on 2008年07月08日 12時05分 (#1379081) 日記
      そですよね。結局、EeePCが売れたのは

      ・ちょっと我慢すればそこそこ使えそうな感じ、でも安い

      という事だったような。CPUは非力でもSDDで全体的な速度低下は
      気にならないというのがポイントだったような気がします。

      #とはいえ+1万円で型落ち(でも十分な)の普通なノートが手に入るんですよね・・・
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月08日 21時05分 (#1379447)
    プジョーが名前押さえてんじゃなかったっけ? 車でなけりゃいいのかな? 昔のS3の911とか928とかはオッケーだったんだっけ?
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...