パスワードを忘れた? アカウント作成
29903 story
携帯電話

携帯電話をリサイクルする人はわずか3% 75

ストーリー by hylom
もったいないので取っておく 部門より

hide.jikyll 曰く、

世界13カ国、計6500人を対象にしたNokiaの調査によると、携帯電話をリサイクルすると回答したユーザーはわずか3%だったそうだ(マイコミの記事Nokiaの公式ブログ)。

74%は携帯電話のリサイクルについて考えたことがなく、44%は使わなくなった携帯電話をそのまま放置しているという。72%が(一般論として)リサイクルは環境に良いと回答する一方で、約半分は携帯電話がリサイクルできることを知らなかったと回答するなど、リサイクル率の低さは啓蒙活動不足によるところが多いようだ。

/.には機種変更の頻度が高いユーザーがかなりいるように思われるが、皆さんリサイクルしているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ドコモ直営に複数のキャリアの携帯電話機やPHS電話機を引き渡しましたが、
    まずは延々と順番待ちをさせられて、
    待っている間に御用聞きの人に「捨てに来た」と告げて、
    順番になったら、「機種はどれがいいでしょう?」って新規契約者だと思われ、
    電話機を預けたら、1台ずつ固有番号などを確認して書類を印刷。
    でも他社のものはそもそも確認する術もなく…。
    1台ずつ所有権放棄と廃棄するという書類に署名して。
    専用のつぶし機に掛けられるまで、2時間ぐらいかかりました。
    直営のサービス拠点の人間がそもそもリサイクルの手順をよくわかっていない
    というのが、都市レアメタル鉱山の実態かと思います。

    #リユース可能なものはオークションに流したりもしてます。
    • 昔auがPDCをやめるときにIDO時代からの白端末をいくつか持ち込みましたが、
      順番待ち人数が一桁なのに3時間ほど待たされ(しかも待っている間に外に出ようとしたら
      「お呼びしたときにいらっしゃらないと順番が一番最後になってしまいますが」とか言われた)、
      順番がまわってきて端末見るなり「デジタルからcdmaOneへの変更ですね」などと言って
      機種変の用紙を取り出そうとしたり、「電番入ってなくて要らないので処分してください」と言ったにも関わらず、
      持ち込んだ台数分のCDMAぷりペイドを渡そうとしてました。

      #その後tu-kaを処分しようとした親類も別の店舗で同じようなことをやられたそうです

      auのプリペイドによる契約水増しが一時期話題となりましたが、昔からこういう体質だったのかなあと。
      そもそも端末捨てに来てるのに端末渡すなんて、リサイクルっていうかそのへんの意識が薄いですね。

      #渡した端末はそのまま段ボール箱にポイポイ投げ入れてましたgesaku
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 13時36分 (#1381139)
        >#渡した端末はそのまま段ボール箱にポイポイ投げ入れてましたgesaku

        そのあと、裏方の人の仕事として、
        種類別(FOMA,mova,PHS,電池,裏蓋等々)に分類、
        数を数えて、リサイクル業者に発送するという仕事があります
        決して廃棄しているわけではないっす

        #バッテリーとか数千個単位で数えるのしんどい・・・

        中の人なのでAC
        親コメント
        • KDDIのCMで一つずつばらして資源回収してますよ、的なことを言ってましたね。
          あれを見る限りでは、適当に回収BOXに放り込むだけでOKっ手印象なんだけど、実際には手続きが面倒ということなんだろうか。

          #回収に出したこと無いから手続きとか知らない。
          親コメント
    • えー、そのまま潰しちゃうの?
      液晶ディスプレイとか部品として再利用できるものはありそうなのに、もったいないなぁ。
      #ガワだけ取り替えて携帯電話として再利用というのは(製品サイクル的にも)きついか。
      親コメント
    • ドコモ直営店で、長らくデュアルネットワーク契約で持っていたMOVA端末1台を処分しましたが、そんなに煩雑じゃなかったです。
      順番待ちして、カウンター席に座って、契約+本人確認して、サインして終わり。
      デュアルネットワークの解約の手続きはありましたが、それもカウンターの端末操作で1分も掛からずに終了。

      # 契約のある端末だと手続きが楽/早いのかな?

      その後は、目の前で電池を外してパンチで穴を開けて段ボール箱にポイ。
      ケータイさんは(自分で名前を書いたわけでもないのに)紙切れ一枚で地獄行きでした。

      ちなみに、田舎なので順番待ちは数分。
      店に居た時間は合計で十数分でしょうか。

      # とはいえ、店まで足を運ぶのに車で一時間かかってるんですけどね(笑)。
      親コメント
  • ユーザ視点が欠けてる (スコア:4, すばらしい洞察)

    by astro (17245) on 2008年07月11日 13時10分 (#1381116) 日記
    ユーザがなぜリサイクルに出してくれないか、考えてないんですかね。

    主に原因は2つあると思います。
    1)データの中に著作権を口実に移行できないものがある
    2)リサイクルしてもユーザにメリットがない

    1)については、アプリケーション、着メロ・着うたなどのほか、
    最近ではワンセグの録画なんかもあります。
    たいていの機能は付いているので、解約後も使える機能のために
    取っておく人も多いはず(目覚まし時計やタイマーなど)。
    これらを別の機種に移して使い続けられるようにすれば、若干でも
    回収率は上がると思いますけど、「著作権」を口実にデータの
    移行をさせないために、自ら首を絞めていると思います。
    少なくとも同じメーカー製端末間では、ある程度の互換性を
    持たせてもいいともいますが。

    2)結局、少なくない額のお金を出してユーザが買ったものですから、
    本来なら買い取る形にしないとダメでしょう。新聞紙だって、
    トイレットペーパーなんかと交換してくれるんですから、
    せめて翌月料金から1000円割引、とか、機種変時に持ち込むと、
    オリジナルグッズと交換、とかぐらい促進してもいいでしょう。
    もしくは、ボランティアベースで考えるなら、廃品回収のルートに
    載せる方法もあります。この場合は端末内の個人情報を簡単に
    消去できる方法の容易と、周知が必要ではありますが。
    • by akiraani (24305) on 2008年07月11日 13時29分 (#1381135) 日記
      >1)データの中に著作権を口実に移行できないものがある

      これはもっともな話ですよね。そもそも、データの移行がすべて店頭で完了するのであれば、大半の客は機種変更のときに置いていってくれるでしょう。
      逆に、客に足を運んでもらう必要がある方法では、リサイクルはいつまでたっても浸透しないと思います。
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • ユーザ視点の団体 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by skapontan (35455) on 2008年07月11日 14時33分 (#1381183) 日記
        著作権団体「みなさんデータの移動とかしたいですよね。てことは携帯端末のメモリに録音補償金は必要ですね!」
        親コメント
        • by astro (17245) on 2008年07月14日 17時03分 (#1382780) 日記
          >著作権団体「みなさんデータの移動とかしたいですよね。てことは携帯端末のメモリに録音補償金は必要ですね!」

          少なくとも移行できないデータは、認証された手順で正当な課金がなされて購入されたデータな
          わけですから、ユーザには使用する権利があり、別メディアでの利用に対して別途補償する必要は
          ないはずです。販売時にそれを想定して課金すればよいだけ。

          つまり、入り口を押さえているわけですから、技術的、現実的にコンテンツ課金を
          取りっぱぐれがないシステム上では私的録音補償金の対象外と判断できます。

          まあ、昨今の状況では言い出しかねないところが笑えないのですが…
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 14時12分 (#1381169)
      auとかだと、解約や機種変した後は、電話機についている付加機能が
      使えなくなったりします。
      ワンセグとか。

      販売奨励金を出して販売価格を割り引いているのに、すぐ解約されて
      転売されるとauが損するからだという理由のようですが、最近では
      一括購入みたいに払って買うことも出来るので、解約すると使えなく
      なるような処置は財産権の侵害だと思うのですが。

      お金を払って電話機をユーザが買っているということを、電話会社は
      忘れているように思えます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月12日 12時08分 (#1381842)

      著作権を口実に

      なんのために著作権法47条の3 [cric.or.jp]を新設したんだと思ったら、これは故障で交換する場合にしか適用できないのですね。使えねー

      当初の想定 [mext.go.jp]では機種変更も含まれていたはずなのに。

      親コメント
  • タダ? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月11日 12時19分 (#1381056)
    高い金出して買ったものをタダでよこせと言われてもねぇ。 廃品回収だってトイレットペーパーくれますがな。 なんか出せ。
    • Re:タダ? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年07月11日 12時37分 (#1381079)
      auの販売店に2台持っていったら、ボックスティッシュを2個くれましたよ。
      親コメント
      • Re:タダ? (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年07月11日 13時08分 (#1381114)
        同じくauにリサイクル出したら、ランチボックスくれました。(ヨドバシakiba)
        このプラスチックはリサイクルしなくていいのかな…。
        親コメント
    • Re:タダ? (スコア:2, 参考になる)

      by astro (17245) on 2008年07月11日 13時38分 (#1381142) 日記
      私もそう思います。

      昨年引越しの際に、ずっと残してあった端末をドコモショップ近所店に持ち込みましたが、
      一台ごとに「廃棄に同意します」という署名を書かされ、廃棄証明をくれただけで
      何ももらえませんでしたね。一応お姉さんがキャンディとポケットティッシュを
      くれましたが、リサイクル対価じゃなくて顧客サービスだったと思います。
      (ほかの客にも上げてたから)

      レアメタルが含まれて価値があるとかいうなら、せめてリサイクルする側にも
      何らかのメリットがあってしかるべきでしょうね。
      親コメント
    • by aruefu (34582) on 2008年07月11日 16時45分 (#1381306) 日記
      リサイクル法施行後の白物家電とかPCリサイクルマーク前のPCとかのように、
      高い金出して買った物を数千円出して引き取ってもらう
      よりはまだタダのほうが良いように思います。

      そのうえ引き取り時の搬送はまた別料金ですし。

      #19インチCRT2機を30分抱えて郵便局までx2で持って行ったりTVを搬送費払ってでも「間違いなく国内でリサイクルしてるれるなら」とそうしましたが・・・。
      #たびたび起こってる「白物家電リサイクルせず横流し」が不安ではある・・・。
      親コメント
  • by kicchy (4711) on 2008年07月11日 12時27分 (#1381067)
    幼稚園の子供に与える電話の玩具として使うということで
    データを消してバッテリーを抜いて大量に渡しました。

    これってリサイクル?

    # バッテリーが困り者なんですがね
    • 電源が入らなくても良いなら、展示用の見本でもいいかもしれませんね。
      旧機種のをくれる店あります(最近はチェックしてないですが)
      うちは小僧にそれ渡しました。
      #すぐ飽きて今はオブジェになってます。

      衛生的な面はちょっと心配ですけれど。
      (一応消毒はしました。)
      親コメント
    • まだトランシーバーモードがあった頃のPHSを2台、ショップに持っていって設定してもらい、
      通話できるおもちゃにして親戚に渡したことがあります。
      「危ないから親が見てるとこでしか使わせなかった」そうです。

      当然バッテリは入れたまま。チャージャーはたぶん親が管理してたんでしょう。

      #リユースに1票。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 12時38分 (#1381080)
    割とゴミになりやすいプリペイド電話ですがヴァージンモバイル [virginmobileusa.com]はお友達に古いプリペイドを譲って使わせると、お互いに$2.5ずつプレゼントしております。

    ヴァージンは日本向けの国際電話料金も意外と安く、期限切れになっても復活が比較的容易と米国旅行者でもオススメです。

    一方、イーモバイルは端末持込の契約ができず、プリペイドプランから月額プラン(あるいはその逆)もできず、プリペイドプランが失効するとやはり端末がゴミになるという資源の無駄遣い(´・ω・`)
  • by hokunan (11798) on 2008年07月11日 12時59分 (#1381106) ホームページ 日記
    今だったら結構、リサイクルショップで買い取ってくれるんですよね。売ったことないけど。特に機種料金馬鹿高なSoftbankとかは見ます。
    シャア専用のアレが売られてたときは「高かったろうに、いったいなぜ」と思ったり思わなかったり。
  • っていうのもリサイクル率が低い理由なんじゃないかな。
    逆にテレビとか冷蔵庫とかはリサイクル率が高そうだ。
    地球に良いことをしようとかそんなんじゃなくて、単に邪魔なものを片付けたいという理由で。 そうすると、携帯電話のリサイクル率を上げるには啓蒙活動よりもエサのほうが重要かも。 古いケータイで着うた1曲プレゼントとか(誰が金出すのかはしらんけど)。
  • by mari-nyan (35774) on 2008年07月11日 12時10分 (#1381041) 日記
    J-SH03(リサイクル)→J-SH09(まだ所有、契約はもうしてない)
    AH-K3001V(リサイクル)→WS009SH(まだ所有)→WS011SH(使用中)
    WS009SHはともかくとして、J-SH09はもうリサイクル行きにしてもいいだろって思います。
  • by Arc Cosine (35004) on 2008年07月11日 12時11分 (#1381046) 日記
    捨てずに残してあります。
    せめてバッテリーだけでもリサイクルに出したほうが良いかなぁ……。
    • by Anonymous Coward
      金とかタンタルといった希少金属を含んでいるから、
      リサイクルするか含み資産として大事に保管しておくことをお勧め。

      つか、なんで手元に置きたがるんだろう?
      デジカメ内のデータ(メールと写真)は全部PCにバックアップしてるし、
      アドレス帳も新機種に移行してるんでしょ?

      思い出まではバックアップできない、、とか?

      • Re:貧乏性なので (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年07月11日 13時48分 (#1381145)
        著作権保護されてる着メロや画像を移せないから、本体ごと保存するしかない。

        機種変更したら着メロはまた金払って取り直しで、
        さらに着メロデータが配布終了してる場合もある。
        画像も同じ。

        コピワンやダビ10と同じでユーザ不在のひどい環境を改善しないとリサイクルは増えないよ。
        親コメント
      • by skapontan (35455) on 2008年07月11日 12時33分 (#1381070) 日記
        > 含み資産として大事に保管
        そんなこといったら誰もリサイクルしなくなったりして。
        資源として有用なだけで、現実問題端末数個持ってたところで、
        回収費用考えたら資産価値などないでしょ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 12時38分 (#1381081)
        FM音源搭載だから。

        ファルコム&T&E楽譜を叩き込んで持ち運び動態保存してます
        親コメント
      • by likeamagic (32922) on 2008年07月11日 12時57分 (#1381104)
        アプリが移行できないんですよね。
        いや、一度クリアしたゲームはもうやらないとは思うんですが。
        なんとなく。

        #結局、元コメ通り貧乏性なだけです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        思い出まではバックアップできない、、とか?
        誰が上手い事を言えt(略
      • by Anonymous Coward
        >なんで手元に置きたがる

        目覚し時計がわりなので
        新しい機種のアラーム機能が古いのより劣ってる場合があるのよ
        • Re:貧乏性なので (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年07月11日 15時07分 (#1381215)
          >新しい機種のアラーム機能が古いのより劣ってる場合があるのよ

          あるある。

          定時タイマー設定スロットが5つあって、それを時間差で使えば5種類のメロディーで5回鳴る。
          1つ止めても他の4つが別途鳴るが、むしろ保険になる。

          一方、目覚ましタイマースロットが3つあって、それは1種類の排他利用しか出来ない。
          最大6回まで機能停止まで再度通知、1つ止めればそれで停止。

          movaのSO505とFOMAのSO903の比較。
          もっと柔軟でいいと思うんですが、SOはFに比べても使い勝手が劣りすぎです。
          親コメント
  • by mohe (33380) on 2008年07月11日 12時13分 (#1381047)
    再使用してるのでエコです。
    コレクションしているわけじゃないんです><
  • by yurie (35185) on 2008年07月11日 12時17分 (#1381051)
    ヤフオクに出してます。
    リサイクルするより環境負荷は低いと思ってます。
  • by Sukoya (33993) on 2008年07月11日 12時23分 (#1381063) 日記
    毎年ハイスペック機に買い替えて、まだまだ使えるのに、ホイホイとリサイクルには出せねですよ

    自分が使わなくなったら家族に渡して、本当に古くなったのからリサイクルに

    といいつつ、J-SH07はテトリス専用機として確保されてたり……
  • 子供のおもちゃとして。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 13時50分 (#1381150)
    兵隊さんが使うとかで最近は集めてイラクに送ってます。
    amazon.comで買い物すると回収用の袋が他の広告と一緒に入ってます。

    キャリア縛りのある機種とかどう処理してるのか知りませんが。
    まあお国の為ですんで誰かがアンロックしてるんでしょう。
  • by aruefu (34582) on 2008年07月11日 14時59分 (#1381206) 日記
    全部持ったままですね。
    機体への愛着とやはり購入したデータがどうにも惜しくて。
    けっきょく合計13機くらいは持ってます。

    #とは言っても倉庫に入れたままを”愛着ある”といえるか、せいぜい1機前の機体以外は(修理中代替時を除き)全く持ち出さないのに”データが惜しい”とかいえるのかは・・・。
    • by foota (10594) on 2008年07月11日 15時42分 (#1381248) 日記
      同様に保管してましたが、
      久々に火を入れてみたら、
      バッテリーが完全放電したためか、
      メモリーが全部ぶっ飛んで工場出荷状態になってました(泣

      まあ愛着もなくなっていたので、結局直営店に持ち込んで処分。

      データと一緒に保管するには定期的に充電しとかないといけないのか…めんどくせ。
      それとも最近は不揮発性メモリとか使ってるんしょうか?
      親コメント
      • by aruefu (34582) on 2008年07月11日 16時27分 (#1381287) 日記
        >バッテリーが完全放電したためか、
        >メモリーが全部ぶっ飛んで工場出荷状態になってました(泣

        おー(汗)
        2年くらい前に全部電源入れた時には内部のデータは残ってましたが、今年中にでもまた確認してだめな物は回収に出すか。
        親コメント
  • レアメタルの都市鉱山ということだから、中味を取り出して、ガワのプラスチックだけ記念に保存したらいいかなと思ってみたものの、プラスチックもリサイクルしているのかな。でも、ハンガーとか?

    最近の自治体ゴミ処理では、サーマルリサイクルなんて話もあるから、ちょっと微妙。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 12時18分 (#1381054)
    iPhoneを買えってことですか?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 12時41分 (#1381085)
    端末を買わせておいて、ただで返してもらおうというのが間違ってると思う。 かといって、長期で使うと買うよりも高いようなリースでは本末転倒。 少しでもいいから対価が得られるようなリターナブルビンのようなシステムが必要なのではないかな?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月11日 12時45分 (#1381092)
    古くなった端末と交換でしか、機種交換出来なくしたり。
    契約解除は、端末返還が条件付けたりすればいかがかな?
    #紛失や盗難は、警察に届け出てからのみとか。
    #7年使用した機種を機種変しようとしたら笑われた。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...