パスワードを忘れた? アカウント作成
38567 story

3万4,800円の手のひらサイズプロジェクタ、サイテックより発表 21

ストーリー by GetSet

あるAnonymous Coward 曰く、

サイテックから、筐体サイズが18×11×5.5cmとコンパクトでかつ低価格なプロジェクタ「VLP-100」が発表された。解像度は320×240ドットと低いが、2m先に40インチのサイズでの投影が可能。詳しくはAV Watchの記事をどうぞ。

入力はコンポジットのみだが、気軽に手が出せる価格なのがうれしい。ただ、解像度が低いのはやっぱり気になる。誰か人柱orレビューを求む。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういうのは (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年10月24日 19時48分 (#1443809)
    値段につられて、低解像度のプロジェクターを買ったことがある身から言わせていただければ、
    こういう低解像度のものは、確かに手を出しやすいけれども買ってみて2,3時間で
    自分がどぶに金を捨てたとわかる(わかった)。

    どんなに少ない金額でも、どぶに捨てるにはもったいないものだ。

    壁一面に引き伸ばされた、「ぼやけた何か」あるいは「RGBのタイルがぱたぱたひらめくさま」を見たいという
    特殊な欲求があるというのでもなければ、避けた方が良いというのが私の考え。

    大型TVの替りにはならないよ。安物はファンがうるさいし、電源を入れてから像が出るのに時間がかかるし、
    ランプも暗いので部屋をしっかり暗くしなけりゃならないしで、手軽さで大きな隔たりがある。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月24日 20時26分 (#1443836)
      テレビを見るためではなく、壁などに任意の模様をカラーで投影できるライトとして使います。 ショーウィンドウとか、店内装飾とか、インテリアなどとして。 至近距離から投影すれば十分な明るさですし、どうせ映像は歪みまくりますので解像度も必要ないです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >至近距離から投影すれば十分な明るさですし

        いやぁLEDの光源で300ルーメンだしなぁ。照明があるところで使ったら何も見えないんじゃね?
        今時2000~3000ルーメンのものが普通だし、500より小さいのなんで無いんじゃね?
        と思ったら10ルーメン(!)というツワモノ [kairen.co.jp]があったよ!!
        さらに小さいし、安いし、でもVGA解像度でDSUB入力もサポートだw
        • Re:こういうのは (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年10月24日 22時51分 (#1443912)
          ネットで調べると1ルーメンというのはだいたい点灯したロウソクを1メートル先に置いたときの手元の明るさ [sophia-it.com]だとか。

          10ルーメン≒ロウソク10本分?それって誕生日のお祝いケーキ(に灯したロウソク)程度の明るさ?
          影絵するんじゃないんだから。
          懐中電灯でも50~100ルーメンぐらいあるってのに。
          親コメント
          • 重箱の隅 (スコア:2, 参考になる)

            by saitoh (10803) on 2008年10月26日 20時53分 (#1444592)
            ルーメンは光の総量なので、それは違うんじゃないかな。 1ルクスの明るさが1平方メートルぶんで1ルーメン。。

            1カンデラの光源(約、ろうそく1個)を中心においた球面を考える時、球面の1平方メートルの面積あたり、に降り注ぐろうそくの光の量が1ルーメン。
            ってことは、10ルーメンのプロジェクタを画像が1平方メートルの大きさになるように投射したら、そのスクリーンの明るさと、1m先にろうそくを10本並べた明るさが同じってことかな。

            なお、ここでいうロウソクは日本で売ってる普通のろうそくじゃない。1カンデラは
            1時間に120グレーンの割合で燃焼する6ポンドの鯨油蝋燭の光度
            に近い。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > 1ルーメンというのは

            老舗コメントの者です。 eikiの営業のおっちゃん、昔は映画館の映写機もメンテしてたそうで、
            発光源はキセノン管ていうそうです。 老眼出てきてついたくせが、ものをよくみようとした時
            に額にメガネをひょいとあげて見る癖だったそうで、交換し終えたキセノン管を発光させながら
            ちゃんと装着できたか確認するのにメンテナンス用のサングラスを、いつものようにひょいと額
            にあげちゃったそうですよ。

            1時間くらい、目の前真っ白でなんにも見えなかったて言ってました。 裸眼で見ちゃいけないだ
            そうですね。
            • by Anonymous Coward
              >> 1時間くらい、目の前真っ白でなんにも見えなかったて言ってました。

              失明しなくて良かったですね.

              ってレベルだと思いますよ.裸眼で見るなんて論外.
        • by Anonymous Coward
          > 300ルーメンだしなぁ

          映写機関係では老舗 [www.eiki.jp]ですとモバイルの最低クラスで2,000ルーメンのようですね。

    • by illues (37096) on 2008年10月25日 2時25分 (#1443999) 日記
      価格が価格だけに画質を期待するのは酷というもの。
      小さなサイズを生かして持ち歩くプロジェクターとしての使い途を模索してあげれば
      面白い製品になるのかもしれません。

      とはいえアダプタなり何よりスクリーンも持ち歩かなければいけないようだと、やっぱり厳しいですかね。
      --
      光の速さで歩けは無茶だ!せめて走らせろ!
      親コメント
    • 同じく。昔FUJIから出てたポータブルプロジェクタ(やっぱりQVGA)を持ってましたが、
      もう字幕は読めないレベルの解像度でしたね。ゲームも文字が読めないのでサッパリ。
      画質評価以前に、表示機器として使用不能に近い状態です。

      でも結構使ってたな・・・部屋を暗くしてボンヤリ眺めるには結構雰囲気があって良かった
      です。
      光源はいわゆるビームランプ(20W)だったので赤カブリも結構酷かったですけどね。

      ただ、今回のこれは光源がLEDって事なので、赤カブリの問題は無さそうなのと、排気は
      そんなに頑張らなくてもOKなんじゃないでしょうかね?
      まあ、オモチャとしてなら・・・って感じでしょうか。別に天文学に興味なんて無いけど
      ついホームスター買っちゃう人向け、というか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      せめて800x600位出れば、もう少し使い道もあるんですけどね。
      できればD2くらいまでは対応していてほしい。
    • by Anonymous Coward
      手のひらサイズのコレの画素数1/4です。
      http://srad.jp/hardware/08/09/16/0151253.shtml [srad.jp]
      重さも1kgで持ち運べるというコンセプトも無いとなると、食指が
      動かないような。

      一瞬価格は8,400円だと思った。34,800円なのね。うーん。
  • by dokusuke (36955) on 2008年10月24日 23時13分 (#1443922) 日記
    うちにはワンセグでTVに出力できるタイプの装置があるけど汚くて見られたものではありません
    拡大すればするほど汚さに拍車がかかるから買わない方がいいだろ
    • by Anonymous Coward
      いやいや。そーゆー画像ソースでも最近はやりの「超解像」技術とやらで
      ナニすればアレでは?
      そう!モザイクも…

      #んな訳ない
  • by Anonymous Coward on 2008年10月24日 19時49分 (#1443811)
    AV Watchの記事の同じページに

    Endeavor EB-S6 \59,800
    http://shop.epson.jp/EB-S6/point/

    の広告表示。広告費稼ぎの記事?
    と思ってしまうのは心が曇っているからなのか
  • by Anonymous Coward on 2008年10月24日 22時41分 (#1443905)
    OOo ImpressでPowerPoint [srad.jp]を作ってみました。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...