パスワードを忘れた? アカウント作成
40571 story
携帯電話

各地の携帯電話ショップで、最新機種が大量に盗まれる事件発生中 78

ストーリー by hylom
携帯電話は怪しいところで買ってはいけない、 部門より

d0novan 曰く、

朝日新聞の記事などで報じられていますが、最近携帯電話販売店から携帯電話が大量に盗まれる事件が多く発生しているそうです。たとえば神奈川県の秦野や小田原では計170台の携帯電話が盗まれる事件が発生したほか、茨城でも9月に計400台が盗まれる事件が発生したそうです。

これらの事件で狙われたのはNTTドコモやソフトバンクの携帯電話。このような未契約状態の携帯電話は「白ロム」と呼ばれていますが、これらの携帯電話はSIMカードを差し替えるだけで新しい携帯電話を利用できるようになるため、「白ロム界で圧倒的なシェアがある」そうです。また、盗まれた携帯が海外で転売される例も多いとのこと。なお、auの携帯電話は単純にSIMカードを入れ替えるだけでは利用できないため、あまり窃盗のターゲットにはなっていないようです。

これは、SIM方式に転換しつつある日本の携帯事情を考えるとゆゆしき問題だと思われます。特にiPhoneやBlackBerryなどのスマートフォンが高値で売り買いされている模様です。

識者の方々はこの実態をどうお考えですか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 海外 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月17日 16時24分 (#1456982)
    携帯ショップのセキュリティが甘いだけでは。海外はもとからこういう状況ですし。
    • Re:海外 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年11月17日 16時36分 (#1456991)
      同意。タレコミはシステム上の問題にしたいのかな?ただの盗難事件じゃないのかと。
      こじつけるなら、日本国内向け端末は高機能なので狙われやすい。防犯対策は高級宝石店並にすべきだ。みたいな?
      親コメント
  • 端末の個別IDは管理されてるんだろうから、そこから搭載SIM逆引きされたらお縄になりそうなんですが。
    • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 21時33分 (#1457140)
      >端末の個別IDは管理されてるんだろうから、そこから搭載SIM逆引きされたらお縄になりそうなんですが。

      そういう認識しかないのがそもそもの問題かと。
      ちょっとググればこういうサービスが簡単に見つかります。

      中国・大連から情報発信。
      ソフトバンク (旧ボーダフォン)NTTドコモ(FOMA)の携帯電話のSIMロック解除(シムロック解除)及び中国語への表記変更をいたします。
      http://sim.kissclub-cn.com/ [kissclub-cn.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      盗品と知らずに買った人はお縄にできんでしょ。
      そこから売った奴が割れない程度の工夫はしてあるんじゃないですかね。
      • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 17時16分 (#1457021)
        盗品の固有番号で接続を排除すれば、盗品販売への圧力には成るよ。

        問題は、世界中でやらないといけないって所か。

        ケータイ云々よりも盗品や違法物件の販売を世界レベルで行う事の閾値が下がったのに対応出来てないってのが問題だな。

        親コメント
        • 回線の利用規約で「端末は指定業者から買うこと」みたいな縛りがあるならともかく、
          知らずに買った人に責任はないので、排除すると絶対もめて、しかも裁判しても負けます。
          いわゆる「善意の第三者」というやつです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年11月18日 12時44分 (#1457476)
            排除された携帯電話を使っている場合、
            画面に「盗難機種ですので使用できません。近くのショップへどうぞ」って出して
            ショップでどこから(誰から)買ったかを問い詰めればいいのでは?

            拾ったとかいう場合には、そもそも正常な販売網ではないので怪しいわけですし、
            オークションなら元を追えるでしょう。
            # きちんと善意の第三者ってわかった時点で、
            # キャリアが通常端末と交換するって手段を取ればいいし
            # 一人のユーザーがいくつも交換しに来たら「こいつ怪しくね?」ってわかりますし

            で、そういう情報が流れて、オークションで購入すると使えない。
            ってわかれば、そういうところで購入する人も減るでしょう。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      製造番号とSIMの紐付けから利用者がわかりその利用者から購入元がわかり、、、はするでしょうが、例えばそこにネットが介在した場合、振込先口座などが架空口座だったりそもそもの販売Webページに至ってはサイト開設までに大した審査なく開けるでしょうし。

      こうなるとまぁ根気よく捜査をすれば到達出来るでしょうが、手間がかかりすぎるでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 17時09分 (#1457012)
    盗んだ奴死ね、としか。

    古物売買そのものを禁止するわけにもいかんだろうし、
    市場価値があるものほど盗まれやすいのはしょうがないことだし。
    がんじがらめにしたらしたで面倒だと文句言うでしょ、俺ら。
  • by hogeyui (29762) on 2008年11月17日 17時16分 (#1457023) 日記
    盗難が多発してる一因でしょうね.
    機種変更(今だと買い増しかな)するにしても,オークションや白ロムを買ったほうが
    安くつきますしね.

    #そういえばhtc端末を買ったときは,現金一括か,クレジットカード払いのみでしか契約できなかった
    #店員さん曰く,海外での転売を防ぐためだとか
    • 電子機器の大量盗難事件というとPS3の発売当初に起こった盗難事件を思い出します。
      よく考えるとあれ以上の販売価格ではるかに軽くてコンパクトな携帯電話はおいしい物件なんでしょうね。
      (当時のPS3のレアリティを考慮すると微妙ですが)
      親コメント
  • 盗んだだけじゃ金には成らない。
    国内で売りさばこうとしたら、そのうち足がつく可能性が高い。
    そうなると、やっぱり海外行きが一番多そうだよね。
    iPhoneやBlackBerryが狙われるのは、スマートフォンが人気なのではなくて、それしか海外で売れないからじゃないのかな?
  • 盗難が増えているのはともかく

    ブラックベリーって盗難に遭うほど一般店舗で売ってる?
    今は扱い始めたのかな?
    アイフォーンを盗んでどうやって専用SIMカードを手にいれているの?
    今は単体でもSIMカードを出してくれるの?
    脱獄しているということ?

    盗難とアイフォーンとブラックベリーがどう結び付くのかがイマイチわからんのです……
    • >ブラックベリーって盗難に遭うほど一般店舗で売ってる?
      >今は扱い始めたのかな?
      どの程度の販売量かはわからないですが、
      今年の8月から個人でもBlackBerryの利用ができるようになってます。
      過去のストーリー>http://srad.jp/mobile/article.pl?sid=08/07/08/0212208
      てか、ちょっとぐぐればわかることだろ…

      >アイフォーンを盗んでどうやって専用SIMカードを手にいれているの?
      >今は単体でもSIMカードを出してくれるの?
      ふつーにキャリアの契約窓口で「この端末で契約させてくれ」っていえば出てくるかと。
      盗品かどうかなんて判断しようがないし、これができないと白ロム端末の需要は発生しえないんじゃ?

      >盗難とアイフォーンとブラックベリーがどう結び付くのかがイマイチわからんのです……
      #1457032嫁。
      --
      よく「読めない」といわれるLiberdade
      親コメント
      • > 盗品かどうかなんて判断しようがないし
        そこがわかんない。盗品とのシリアルナンバーの確認ぐらいできないんだろうか。
        SIMがないと店にある端末の区別もつかないってんじゃ、そら盗まれるわ。
        親コメント
      • まず、ブラックベリーは未だにその性質上一般的な携帯屋では売ってない。
        http://kakaku.com/keitai/item/docomo_31101001107_blackberry8707h/ [kakaku.com]
        直営店にもサンプルが置いてあれば良いほうで、九割九分九厘取り寄せになる。
        (東京ではどうなってるのか知らんが)
        ぶっちゃけ、アイフォーンの当て馬に一般販売スルヨーと出ただけで、本命はこれから出る次世代端末なので当たり前っちゃあ当たり前。

        次にアイフォーン。
        アイフォーンは普通に白ロム機種変更出来るみたいだ。
        ただ、ジョブズとの契約上、端末と販売履歴がくっついてるのか?
        流石に盗品とは判るシステムになっているみたいだが……
        コレはなんともいえなさそうだ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 16時19分 (#1456979)
    なんか、墓穴を掘っているような気がする。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 16時22分 (#1456981)
    持ち主が目を離してるらしき置きっぱなしの携帯電話なら時々みかけますね。
    目につくのはファーストフード店かな。多分トイレにでも行ってるのだろうが、席をキープする為に残してると思われる。
    そんなのも結構狙われるんじゃないかね?
    しかも盗られた人間もどこかに置き忘れたとか思ってすぐに諦めてたりしてさ。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 16時28分 (#1456985)
    けしからんと思う。
    #さすがにAC
    • by Anonymous Coward
      あびるだったかあひるだったか、アレ連想した。

      // さすがにAC
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 17時14分 (#1457020)
    潰れたコンビニや潰れたガソリンスタンドをそのまんま店舗にして開店してるから
    セキュリティ皆無な店舗がたくさんあるんじゃないかな?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月17日 17時32分 (#1457032)
    >未約状態の携帯電話は「白ロム」と呼ばれていますが、これらの携帯電話はSIMカードを差し替えるだけで新しい携帯電話を利用できるようになるため、「白ロム界で圧倒的なシェアがある」そうです。

    「白ロム界」のシェアは白ロム100%だと思うのですが白ロム以外にもなにか売り物あるの?

    >なお、auの携帯電話は単純にSIMカードを入れ替えるだけでは利用できないため、あまり窃盗のターゲットにはなっていないようです。

    国内どうキャリアで使用する分には問題ないがDOCOMO、ソフトバンクもそのほとんどがSIMロックがかかっているため単純に海外のSIMカードを入れ替えるだけでは利用できないよ。

    >特にiPhoneやBlackBerryなどのスマートフォンが高値で売り買いされている模様です。

    日本メーカー製の携帯電話はその機能の半分以上が携帯キャリアに依存しているから海外で売るには都合が悪いというのと
    iPhoneやBlackBerryは単純に新品で買っても高いというのと。

    #盗品を国内で使用したら携帯電話固有の製造番号が基地局に伝えられるので使用者がばれ、そこから芋づるで販売者に辿り着きそうなので低リスクで売るなら海外。やることは自動車窃盗団と同じだね。
    • >未約状態の携帯電話は「白ロム」と呼ばれていますが、これらの携帯電話はSIMカードを差し替えるだけで新しい携帯電話を利用できるようになるため、「白ロム界で圧倒的なシェアがある」そうです。

      「白ロム界」のシェアは白ロム100%だと思うのですが白ロム以外にもなにか売り物あるの?
      よく分かりませんが「白ロム界における盗品のシェア」が圧倒的に高い、ということなのではないでしょうか。

      # 盗品以外で白ロムって言うと中古品になるのかな?
      親コメント
      • by n_ayase (36873) on 2008年11月17日 18時35分 (#1457062) ホームページ 日記

        # 盗品以外で白ロムって言うと中古品になるのかな?

        そうだと思います。家の近くの中古ゲーム屋で、最近、中古携帯の買い取り&販売をはじめていました。
        何かしら白ロムにする装置があって、それで中身を消しているんじゃないかなぁ、と。

        #そこだと逆に「新品は買い取りません」と書いてあったのが盗品対策なのかも。
        --
        神社でC#.NET
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月18日 5時10分 (#1457303)
      >国内どうキャリアで使用する分には問題ないがDOCOMO、ソフトバンクもそのほとんどがSIMロックがかかっているため単純に海外のSIMカードを入れ替えるだけでは利用できないよ。

      SIMロックかかってない端末あったっけ?

      で、香港から送料込み$9ぐらいで買えるものをポチっと挟むと使えるようになりますね。
      英語のサイトでDocomo/Softbankの名が出てきたので買ってみましたが、ソフトバンク端末でしっかり別会社SIMで起動しました。
      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...