パスワードを忘れた? アカウント作成
40910 story

Android携帯、来年にも日本で登場? 26

ストーリー by GetSet

insiderman 曰く

NTTドコモやKDDIが、来年度にもOSとしてAndoroidを搭載した携帯電話を発売する、との報道がされている(共同通信日経)。また、シャープがAndoroid搭載携帯電話の商品化を検討中、来年にも発売したい、との報道もあった。

シャープはすでにLinuxザウルスでLinux搭載PDAの開発・製品化実績もあり、またスマートフォンも多数開発していることから、製品には期待できそうだ。ドコモやKDDIがAndoroid端末を出したら、当然ソフトバンクも後を追いかけるだろう。日本でも意外に早くAndoroid携帯が手に入るようになるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今の所開発者の方ばかり向いていて、ユーザーがAndroid携帯にすると何が嬉しいのかってのがサッパリ伝わってこないんですが。

    それをスラドで言うのは野暮かもしれませんけど。
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
    • by Anonymous Coward on 2008年11月20日 16時21分 (#1459108)
      >今の所開発者の方ばかり向いていて、ユーザーがAndroid携帯にすると何が嬉しいのかってのがサッパリ伝わってこないんですが。

      確かにスラドでいうことじゃないかもしれんけど、確かにそう思いますな。
      お前ら誰に対してうってんだ!みたいな製品とか多いし。
      親コメント
    • スマートフォンOSとして、Windows Mobileよりは期待できそうなところじゃないでしょうか?

      # 少なくとも自分の回りでは、「Windows Mobile良い!」とか言っている人は見たことない
      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2008年11月20日 18時46分 (#1459195)
        「良い」の基準によるなぁ。

        すでに何年も前から携帯用として実績があり、アプリもあるから、現状では最も手堅いでしょう。
        iPhoneだとAppleの束縛が厳しいから、バリエーション豊かなフリーソフトが続々、何てことは考えられないし、Android携帯もまだ実機を買えない状態じゃ、評価のしようがない。
        親コメント
    • 開発者が多ければ、それだけ豊富なコンテンツが揃う可能性があるということではないですか?
      あと、普通の人にはどうでもよいけど限定された人だけが必要とする携帯アプリもあるようなので。
      そういうアプリを開発しやすくなると言うことは、要望を開発者が受け入れてくれやすくなるという事にもつながってくる・・・・・かも。

      全部可能性だけの話です。
      親コメント
    • 開発費用が抑えられて端末価格が安くなると報道されていましたが、
      そうなるならそれだけでも私は嬉しいです。
      --
      モデレート したいときには 権利なし
      かつかれー
      親コメント
      • うん、私も基幹部のアウトソース化による開発コストですねの抑制が狙いだと聞いておりますが、
        端末価格にそれが反映されるかどうかは、正直分かりませんよ。

        メーカーにこだわりの無い自分なんかは
        機変するたびにUIが変わって混乱するという問題の改善をまず期待したいです。

        # 特にドコモの場合はメーカーが独自のUIで競っていて、
        # 基本操作からしててんでバラバラ
        # ボタン配置から違うものまであるのはさすがに統一して欲しい。

        まぁ、同じ幹なら枝葉で差別化しようとメーカーが企んで、
        せっかく浮いたコストがそこに充てられてしまう、とかいうオチな希ガス
        --
        Youthの半分はバファリンでできています。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ># 特にドコモの場合はメーカーが独自のUIで競っていて、
          ># 基本操作からしててんでバラバラ
          ># ボタン配置から違うものまであるのはさすがに統一して欲しい。

          海外市場の端末なんてもっとそうだし。
          これから日本でもキャリアとメーカーの分離がすすめばもっとそうなるよ。

          むしろドコモなんてずいぶんそろえてるほうだと思うけどなあ。
          LifeKitとかよくわからん統一用語までこさえて。
        • by Anonymous Coward
          一方K社はプラットフォームを統一したおかげで機能どころか不具合までも統一されましたとさ。

          auの31機種に不具合、ソフトウェア更新を提供 [impress.co.jp]
          au、KCP+採用15機種でリセット・フリーズなどの不具合 [impress.co.jp]

          コレの導入でコストダウンに繋ったかどうかは知りませんが。
          • 不具合は発見&修正されやすくなるわけですからいいんです
            けど、電池の持ちが悪いのは統一されているんでしょうか。
            フル充電でもEZwebを4時間使ったら電池がへたってくる辺り
            PCに近づいたなと思えてならないんですが。

            アンドロイド携帯だとそれぞれ既存の使い勝手に近づける独自
            仕様を盛り込んでしまって、あまり統一されない予感。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      そういった開発寄りな人間に対して売れることで、彼らがAndroidアプリを量産してくれれば、
      結果的にそれらのアプリを「使うだけ」の人間にも、やがて普及していくのではないでしょうか。

      iPhoneのようなスタイル面でのアピールがあれば、初動から広い層に対して普及するでしょうけど、
      Androidにはそういったカジュアルさが無いことは確かだと思います。
      ですから、初動は開発寄りのニーズにしか売れないけれども、そこを突破口として考えれば、
      時間差を開きつつも、徐々に一般層へも浸透するんじゃないかと。

      特にDOCOMOが採用するのであれば、従来機種からの買い替え組もそれなりに見込めますから、
      当人が望むかどうかに関わらず、新機種に換えたらそれがAndroidだった、というだけでも
      相当な数が見込めると思うのですが、どうでしょう?
    • by Anonymous Coward
      んなもん製品を発表するときにアピールすることでしょ。
      開発中で公式発表もない状態なんだから、伝わってこないのは当たり前。
      • by Anonymous Coward
        googleの中の人もそんな感覚だとしたら失敗は目に見えてますな。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月20日 15時57分 (#1459092)
    Willcom COREスタート時に出して欲しい
    • by nemui4 (20313) on 2008年11月20日 16時46分 (#1459119) 日記
      2009年10月本格スタートだっけ?

      出るといいなぁ(''
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      3G縛りとか無いから
      Willcomで出してもらえると助かるなあ。
      WX330Kでしばらく待ってます。

      # iPhoneも捨てられないから2台持ちは続く
      • by Anonymous Coward
        Android って3G 前提のアプリ/スタックしか用意されてないですよ。
        PHS 用のスタックとアプリを作るにしても、リナザウや ZERO3 の出来を見てると、シャープに製品レベルの物を1年や2年でつくれるとは思えない。
        • by Anonymous Coward
          >Android って3G 前提のアプリ/スタックしか用意されてないですよ。
          >PHS 用のスタックとアプリを作るにしても、リナザウや ZERO3 の出来を見てると、
          >シャープに製品レベルの物を1年や2年でつくれるとは思えない

          え?1年前に既に動いています [impress.co.jp]よね?
          製品レベルというとどうなるかは言い切れませんが、
          少なくともiPhoneと違っていじれない部分ではないので
          iPhoneのWillcom対応よりも期待度は高いですね。

          # まぁシャープのセンスのなさだけはAndroidだろうが何だろうが
          # どうしようもないわけですが・・・・
          • Re:Willcomで (スコア:2, 参考になる)

            by Motohiko (15295) on 2008年11月20日 21時58分 (#1459323) ホームページ

            え?1年前に既に動いています [impress.co.jp]よね?

            リンク先の記事 (2007/12) 現在はGSMのエミュレーションでしたが、最新のものは3Gのエミュレーションになっている [impress.co.jp]そうです (2008/11/19∼21開催のEmbedded Technology 2008に出展とのこと)。

            WILLCOM COREのW-SIMが出るのか、またいつになるのかは不明なんで採り上げるのもなんですが、一応現行PHSベースではこんなかんじっぽです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            シャープがリナザウで学んだ事は 「動かしてもビジネスにならないと駄目、キャリアやMSから金を貰うのが利口」 だそうです。 少なくともWMを捨ててAndroidに移行する事はないでしょう、3G向けならあるかも知れませんが
  • by Anonymous Coward on 2008年11月20日 16時08分 (#1459098)
    アルマジロにアンドロイドを乗せるとか聞いたが、アプリの開発用なんだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月20日 16時48分 (#1459121)
    開発コストが抑えられ、4,5万円の「格安」端末となるそうですが、かなりズレてる気が。HTCの端末は原価100ドルちょいとの噂で、売値も200ドル以下であることを考えると
    • by satomi (9415) on 2008年11月20日 17時09分 (#1459134)
      HTCの端末、というのがドレを指しているか分かりませんが、
      G1のことなら長期+プラン縛りによる割引込みなのでは?iPhone同様だった
      記憶がありますが。

      HTCだとTouch DiamondやTouch Proが6~7万円なので、2,3万下がれば
      十分格安だと思います。
      EMでも「にねん」で契約すれば48000円引いてくれますし、
      単純に500$が100$になる訳では無いかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      HTC にも色々あるけど、Touch Diamond とかが比較対象ですよね。
      さすがに200ドル近辺なのは契約込みの値段、だとしたら G1 も同じ
      くらいか少し安いくらいだったと思います。

      それぞれの国での相場というものもありますから、安いといいなあ
      とは思いますが、格安4万円でも、HTC より高くはないでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月20日 23時39分 (#1459379)
    http://mainichi.jp/life/electronics/news/20081120mog00m100025000c.html [mainichi.jp]
    シンビアンファウンデーションだってさ
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...