パスワードを忘れた? アカウント作成
41711 story
ネットワーク

Yahoo! BB、2段階定額制のホワイトプラン 54

ストーリー by hylom
結局どれが一番安いんだ? 部門より
130Rの日記 曰く

ソフトバンクBBが、「基本料金980円から」をうたう「Yahoo! BBホワイトプラン」の提供開始を発表した(プレスリリース)。

これは基本料金(980円)に50MBまでのデータ通信料が含まれるというプランで、50MB以降は20円/1MBの従量課金となる。ただし、モデムレンタル料(724円~1039円)およびADSL回線使用料(NTT東日本は165円、NTT西日本は173円)は別途必要となる。また、従量料金には3000円/月の上限が設定されており、これらを合算した月額の利用料金は1953円~5591円となる(通常タイプの場合)。

また、ソフトバンクの3G携帯電話をセットでホワイトプランで契約している場合、Yahoo!BBホワイトプランの基本料金980円が無料となる割引サービスも提供開始された。さらに、iPhoneやXシリーズといったスマートフォンを利用しているユーザーは無線LANパックの月額レンタル料も無料となる。 最大で月額4953円で、ソフトバンクケータイセット割引、無線LANパック月額レンタル料金割引などもあるので、ソフトバンクべったりの人はお得になるかもしれない……かなぁ?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 17時48分 (#1465175)
    ・毎月「ソフトバンクからのお知らせ」というメールが送られ、1通30MB程度のpdfが添付されている。
    ・スパム業者にアドレスを売ってスパムメールバンバン。
    ・毎週、特にアップデートもないのに接続ソフトの自動更新(1回20MB)が行われる。
    ・接続ソフトがスタートアップに自動登録され、PCを起動するとその接続ソフトが10MBほどの通信を自動で行う
    ・これの契約者の場合、Yahoo!のトップに10MBのフラッシュを表示
    ・料金確認ページが20MB
    ・メールのヘッダーがちょっと水増しされている

    SBっていうか禿げなら、「ライトユーザーなら分かんないだろ。」という感じで
    せこいことやりそうという印象がある

    それにしても、windowsの更新やらパッチのダウンロードもおちおちできないんじゃないか?これ
  • もう駄目じゃね? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Sukoya (33993) on 2008年12月01日 16時57分 (#1465130) 日記
    通常プランより高くなる可能性があるっちゅうか、ほぼ確定な時点で論外なんじゃ
    しかも速度はともかく、Eモバなどの無線回線とくらべても、価格的には高いぐらい
    誰が今から積極的に申し込むんだろうと

    いいから、禿はケータイ用のPC定額を出してくれよ!
    • Re:もう駄目じゃね? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年12月01日 17時20分 (#1465152)
      > 誰が今から積極的に申し込むんだろうと

      現時点で申し込んでいない人というのはライトユーザで、そんな人たちに向けたプランなんでしょう。ヘビーユーザーが「俺たち向きじゃない」というのはいいけど、「誰が使うんだ?」はいいすぎ。そこまで市場が飽和してるとは思えない。
      親コメント
      • Re:もう駄目じゃね? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年12月01日 17時33分 (#1465160)
        ライトユーザーを狙っているっていうのは当たってると思うけど、
        ライトユーザーがほとんどネットしないということを前提にしてませんか?

        新社会人や一人暮らしを始めた学生なんかもライトユーザーに入ると思うけど、
        そんな人たちは明確な料金基準を知らないまま加入することが多いんじゃなかろうか。
        例えば今まで実家暮らしで自分のネット使用がどのくらいの料金に相当するか知らない人間は
        安易に980円を信じちゃうだろうし。

        でも、50MBなんて今時YoutubeのHD画質を2、3本見れば軽がる超えてしまうんだから、
        確実に上限金額までいってしまいそうなもの。

        そう考えると食い物にされた形のライトユーザーはかわいそうではないですか?
        親コメント
        • Re:もう駄目じゃね? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年12月01日 18時16分 (#1465207)
          > ライトユーザーがほとんどネットしないということを前提にしてませんか?

          だからそんな人があるでしょうといってるの。というかほとんどネットをしないから lightなユーザであって、ネットをどんどん使うひとは別のプランを選択すればいい。
          携帯でも1分10円もあれば、40円もある。「割高に見える」40円/分のプランを選ぶ人は「間違って選んでしまった」人たちばかりですか?なんだかなぁ。

          > でも、50MBなんて今時YoutubeのHD画質を2、3本見れば軽がる超えてしまうんだから、
          Youtubeなんて知らないひとっていないとでも?Youtube,ニコニコ知っててライトユーザだとすると、その下にもっと使わない層が存在するのはたしかでしょう。

          親コメント
          • by Barbaresco (32893) on 2008年12月01日 18時37分 (#1465223)
            別のプランを選択しようにも2年縛りじゃね。
            自分がライトユーザーではないと気付いたときには遅すぎるとか、どんな罠?って言いたくなります。

            あと、今のネット環境で1月50MB使わないユーザーって、そもそもネットが必要?
            そんなのフラッシュメモリだけで十分じゃん?という疑問もありますね。

            windowsの定期更新だけで、100MBオーバーな月もあるわけで。
            PlayStation Storeなんかで無料体験版落としただけで、軽く500MBのご時勢だしね。
            ライトユーザーならlinuxという選択肢はほぼ無いよね。
            linuxで月の転送量が50MB以下って、それこそ何に使うんだ?って話でもあるけど。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > あと、今のネット環境で1月50MB使わないユーザーって、そもそもネットが必要?
              > そんなのフラッシュメモリだけで十分じゃん?という疑問もありますね。

              なんでそう上から目線なんですか? というか必要かどうかは各人が判断すればよいことだし、趣味の世界だとしたら必要かどうかは二の次でしょう。レンタカーやタクシーで十分そうなのにマイカーを持ったり、借家で十分でもマイホームを持つ人がそこら中にいるわけで第三者である君が立ち入る話じゃない。

              > 自分がライトユーザーではないと気付いたときには遅すぎるとか、どんな罠?って言いたくなります。

              そのかわり従来のプランに入ったけど、月に1,2度使うか使わないかになる可能性だってあるわけで、そこは不確定なんですよ。それを確実にヘビーユーザになるのを前提のようにするから罠に見えるだけ。

              • > なんでそう上から目線なんですか?というか必要かどうかは各人が判断すればよいことだし、趣味の世界だとしたら
                > 必要かどうかは二の次でしょう。レンタカーやタクシーで十分そうなのにマイカーを持ったり、借家で十分でも
                > マイホームを持つ人がそこら中にいるわけで第三者である君が立ち入る話じゃない。
                > そのかわり従来のプランに入ったけど、月に1,2度使うか使わないかになる可能性だってあるわけで、
                > そこは不確定なんですよ。それを確実にヘビーユーザになるのを前提のようにするから罠に見えるだけ。

                それはライトユーザーに正常な判断力があってこその話やね。

                Windowsでは自動で通信することを前提としたシステムがごく当たり前に存在しているが、どれがどれだけ
                通信してるかなんてライトユーザーは100%知りません。
                (知ってるやつはライトじゃない)

                1ヶ月に1回でもPCを起動したら自動で実行されるWindows Update等で料金が超過するとか判断材料には
                入っていないでしょう。

                そういうことがターゲット層の判断材料に入っていないだろう事を見越してプランを発表しているように
                しか見えないから、罠だとここの住人は言っているわけです。

                まぁ、ひっかかった人にしてみたら今月YahooBBのトップページ1回表示しただけやのに追加料金って何!?
                ってなるわけですね。

                親コメント
              • そら失礼に感じるでしょうね。
                SBのこのプランの意図するとこを書いたんですから。

                そういうライトユーザーをコケにしたプランを罠とよんでいるのですよ。

                親コメント
      • by Anonymous Coward
        Microsoft(Windows)UpdateとかAppleSoftwareUpdateとかウィルスパターンの定義更新だけでダメでしょうね。
    • by Anonymous Coward
      この頃のケータイの規約変更を見ても、「何かの間違いで申し込んでくれれば、変更するまででも儲かる」ってかんがえじゃないかと思えてきた。

      そろそろ運転資金もヤバそうなんで何か金融的ウルトラCを見せてくれるかと思っていたんだが、SBMにしてもYahoo!にしてもこんな小技ばかり。
      後は身内に少々株を渡して資金調達ぐらいって、禿げにしてはちょっと期待を裏切りすぎ。
      マジでダメなんかも知れないねぇ。

      • by kicchy (4711) on 2008年12月01日 17時35分 (#1465162)
        >この頃のケータイの規約変更を見ても、
        >「何かの間違いで申し込んでくれれば、変更するまででも儲かる」ってかんがえじゃないかと思えてきた。

        ・・・もしや?

        >・本サービスは最低利用期間として契約開始から最低24か月を必要とします。
        >この期間内に解約された場合は違約金として一律5,250円が発生いたします。


        あぶねー。
        チェックしてよかったよ。
        携帯とかと同じく2年縛り [yahoo.co.jp]だった。
        気づかせてくれてありがとう!

        # 5000円なら損益計算しない一般の人を思いとどまらせるには十分
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ># 5000円なら損益計算しない一般の人を思いとどまらせるには十分
          そういう人に一言。

          「5000円程度なら移行先のサービスと相殺できるから、『間違って高いの契約しちゃった』って思ったらチャッチャと替える事をオススメ」

          って、もしかして最初から一見安く見せて実は高いと理解させての違約金の5000円狙いか?
          それならサービスもマトモに行う必要が無いから運用のコストは低く抑えられる上に小金は集められるが。

        • by Anonymous Coward
          そんなことどこに書いてあったんだろうと思って探してみたら、プレスリリース本文には書かれてなくで、別紙のPDFの方の注意書きの一番下にあったのを見つけて笑いましたわ。
          何度読み返しても二年縛りが携帯セット割引で契約した場合とは書かれていないのでADSL単独で契約しても二年縛りが必要になると読み取れます。

          今回の新プランは実質的な値上げですから、それに追い打ちをかけてこっそりと二年縛りを掛けておくやり方はソフトバンクならではというか、この会社の体質を如実に表していると思います。
        • by Anonymous Coward
          二年後までに日本が生き残っているかどうかもわからないんだからさ
    • by Anonymous Coward
      いや、本当にお金が欲しいんですよ。
      前回の記事から今日までの間にCDSが900から980になりましたしね。

      #前回、「世間はSBよりJALのほうが危機的だと思ってるのかよ」
       とか書いた馬鹿がいるけど、
       JALは数年前からジャンク債扱いなのね。
       増資しまくりでジャブジャブだし。
      • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 22時09分 (#1465377)
        > いや、本当にお金が欲しいんですよ。

        お金が欲しいというより、自由が欲しいんだと思いますよ。
        月額課金である上に、ほぼ100%内需でまかなう携帯電話は、
        景気変動、為替変動の影響を受けにくい、国内最強のキャッシュ生成システムです。
        盤石を誇っているかのように見えたトヨタでも、米国消費と為替変動の
        影響で大きな影響を受けているのに比べ、携帯電話キャリアが殆ど影響を受けていないのを見てもわかります。

        でも、現在のSBMの収入は、携帯電話事業への投資にしか使えないという縛りがある。
        今のSBの経営目標通りにオーバーペースで負債を返済していくと、
        完済し、自由に資金を使えるようになる予定は2013年中。
        そして使い道が自由になった資金の行く先は、以前進出を試みた放送業界なのではないでしょうか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ちょ、SBの経営目標なんて漫才の台本じゃないですか。
          あの数字を作るためにどれだけの偽装が行われてるか。

          あの茶番通りに進むよりも、5年後に日経平均が3万円を超える方がはるかに現実的です(笑)
    • by Anonymous Coward
      ソフトバンクの価格破壊は昔話になっちゃいましたねえ。
      ソフトバンクモバイル利用者以外のデスラーなら、eAccessの12Mbps2000円定額プランのほうが良いですし。
      ソフトバンクモバイル利用者のデスラーですが、8Mbpsで1000円定額くらいにしてくれないと魅力皆無です。
      • by Anonymous Coward
        >ソフトバンクの価格破壊は昔話になっちゃいましたねえ。

        ソフトバンクはそれで収益悪化して自滅しかけてるんじゃね?
        だから価格引き上げはできても、もはや価格破壊はできない。
      • by Anonymous Coward
        昔話っていうか都市伝説です。
        ソフトバンクと儲が自画自賛してるだけで、実際に価格を破壊したのはいつも別の企業です。

        ま、いわゆるイメージ戦略ってやつですな。
    • by Anonymous Coward
      これと同じ8Mコース(ただしBBフォン無し)を、2年半前の春のキャンペーンを利用して
      月々約2,200円で使っている身としては、セット割引をしないときの下限1,953円と
      約250円しか差がないことに驚くしかありませんが…。
      月に62.5MB以内に収めるなんて無理。この程度、本気出せば20分で使い切れますよ!
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 17時03分 (#1465133)
    auやYBB(とSBM)はこうしてバルク割引で攻勢かけてますが、一方でNTTは散々解体されてこういった割引が提供できないというのは、利用者にとっては総務省に不満のひとつもぶつけたくなりますね。
    もちろん選ぶのは利用者なんだから、そういう割引のある業者に変えてしまえばいいだけなのは分かりますが、所によってはNTTのサービスしか受けられないという事情もあるので、改善を願いたいものです。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 17時25分 (#1465154)
      NTTの解体はせめてレイヤ分割にしてくれていれば…。地域分割はサービス面にも悪影響が出てる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      フレッツであれだけ自由にISPが選べるのは規制のおかげですけどね。規制がないKDDIのブロードバンドサービスと比べてみましょう。
  • 事実上の従量制かな? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by gedo (7079) on 2008年12月01日 17時13分 (#1465147) 日記
    色々オブラートにくるんでいますけど、一番の本質は、これまでちょこちょこ話題に上っていたプロバイダ料金の従量制をアドバルーン的に導入してみましたってことなんじゃないかと思います。
    これで、大きな反発とかがなければ、他のプロバイダも追従しそうな気がします。
    とりあえず、どう転ぶか継続的に注目していく必要がありそうです。
    • by astro (17245) on 2008年12月01日 22時24分 (#1465389) 日記
      いやー、そんなたいしたものではなく、単に最低料金を引き下げて
      ハニーポット化しているだけではないかと。

      BIGLOBEがACCA回線のADSLで似たようなプランを出してました。
      http://join.biglobe.ne.jp/adsl/acca/price_east02.html [biglobe.ne.jp]
      http://join.biglobe.ne.jp/adsl/acca/price_west02.html [biglobe.ne.jp]

      この場合は従量部分は、転送量じゃなくて接続時間でした。
      (ダイアルアップ感覚のユーザに売り込む気だったのでしょう)

      BIGLOBEの場合は7時間ちょっとで上限に達するようですが、
      3000円近く払うなら、12Mコースの定額プランのほうが安いという
      オチになりますね。Y!BBも同じことで、200Mなんてあっという間に
      使い切ってしまい、結果的に高い料金を支払うことになるでしょう。
      そんなんだったら、8M/12M裏プランでも使ったほうがいいです。

      どっちにしても、「少しでも安く抑えたい」というユーザが飛びつき、
      結局上限まで使ってしまって、完全定額料金より高くなってしまう
      ことを期待しているプランですね。
      まさに、安物買いの銭失いが飛びつきそうなプランです。
      親コメント
  • by ryo_jp (9684) on 2008年12月01日 17時58分 (#1465185)
    普段は使わないバックアップ用としてはいいんじゃないだろうか。
    (バックアップを必要とするようなものがADSLで事足りるのかは別として)
    • by wildcard (416) on 2008年12月01日 19時09分 (#1465262)
      >普段は使わないバックアップ用としてはいいんじゃないだろうか。

      それならそれこそEMチャージの方が安くなっちまう。
      (emobileの電波が来ていない地方を除く)
      親コメント
  • by nankichi (16747) on 2008年12月01日 17時57分 (#1465184)
    1日1MB前後の計測データをインターネット経由で収集する時なんかには使えるかなあ。
    回線品質とかリアルタイム性で制限アリアリだけど。
  • by gonta (11642) on 2008年12月01日 18時48分 (#1465233) 日記
    iPhoneには、ちょくちょく有料化のメールが来る。ヤフオクほかYahooの会員制度もそう。この話も実質値上げのようだし。

    Softbankは、何をしたいんだろう。安いから使ってるのに・・・何かあるのか?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by astro (17245) on 2008年12月01日 22時35分 (#1465396) 日記
      >Softbankは、何をしたいんだろう。安いから使ってるのに・・・何かあるのか?

      基本的に商売ですから、何かあるに決まっています。

      ソフトバンク(というか、孫正義)の基本的戦略はこれ。
      ・新規参入で価格破壊をし、ライバルからシェアを奪い取る。
      ・寡占状態になったら、徐々に値上げして回収。

      経済活動という観点でみると、価格破壊の部分は「投資」で、寡占後に値上げするのは
      「投資の回収(投資に対する配当)」を行っているといえます。
      ソフトバンクは昔からこの方針は一貫しています。寡占を握れないと判断したら、捨てる
      のも早い(スピードネットとか、テレビ局買収とかありましたね)。

      これが見事なまでに決まったのが、ヤフオクでしょうね。
      無料でシェア拡大→競合ほぼ壊滅→本人確認名目で料金徴収→サービス拡充名目で値上げ

      単に「禿、禿」とバカにするのではなく、彼が何をしてきたのかを冷静に判断すれば、
      「投資」を行っている時期に吸うだけ吸って、「回収」が始まるときには撤収をすれば、
      逆に彼からいくばくかの小銭を吸い取ることができるわけです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月02日 13時09分 (#1465825)

        単に「禿、禿」とバカにするのではなく、彼が何をしてきたのかを冷静に判断すれば、 「投資」を行っている時期に吸うだけ吸って、「回収」が始まるときには撤収をすれば、 逆に彼からいくばくかの小銭を吸い取ることができるわけです。
        甘いぞ。

        気を抜けば辞めたつもりのサービスで継続して金を取られていたり。

        ・・・気が付かずに半年はらっちまった。使わなくて統合したカードから引き落とされていたんで、
        いきなり「銀行口座から引き落とせません」ってメールを受けて調べて判った。

        #何で「銀行口座」になっているかは不明。
        #ってネタのお陰で気が付いたから、ちゃんと電話で解約しなきゃ。

        親コメント
    • 単純明快に一言 (スコア:1, フレームのもと)

      >Softbankは、何をしたいんだろう。安いから使ってるのに・・・何かあるのか?

      「価格破壊」という名目での「値上げ」

      #実態的には「低価格」破壊かもな。

      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 16時33分 (#1465113)
    入会しようと思います。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 16時43分 (#1465123)
    50MBなんて、Yahooのトップページ表示するだけで超えません?

    • by Anonymous Coward
      メール専用な人以外に使い道がないですね。
      HTML広告メール送りつけて常に50MBオーバーな感じもしますが。

      携帯電話向けってわけでもなさそうだし。

      よーわからんサービスだ。
      • by Anonymous Coward
        メール専用にしても、WindowsUpdateやアンチウィルスの更新がありますからねぇ。
        隔離された完全なスタンドアロン機で使えば、50Mオーバーしないで済みそうですけど!
        • by Anonymous Coward
          どうすれば完全なスタンドアロン機で接続サービスを使えるか、それが問題だ
          • by kei100 (5854) on 2008年12月01日 18時11分 (#1465200)
            携帯ゲーム機というか、DS通信対戦専用回線・・・とか。
            で、ルータか何かで通信容量制限掛ければ!
            正直ソレぐらいしか思い浮かばないなぁ。
            PSP/PS3/XBox360といった機器をつなげたら直ぐでしょう。

            50MBなんて携帯電話のパケット定額に入ってる人だったら余裕で超えてる人も多いんじゃないでしょうか?
            # せめて5GBだろう・・・
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              HDレコーダーのEPG専用とか。

              #映像系のサービスはダメー!

              • by Anonymous Coward
                ん?あれって電波に乗ってる訳じゃないの?
              • by kei100 (5854) on 2008年12月01日 22時18分 (#1465383)
                地デジなら電波にも乗ってますが、古いアナログHDDレコならiEPGやADAMS-EPG+とかを使ってると思います。

                地デジ対応レコでも、データ放送の一部やオススメ番組の提示なんかはネットワーク経由です。
                他にはメールでの予約やその通知みたいなサービスも当然インターネット経由になりますね。
                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 17時02分 (#1465132)
    複数固定IPサービスはあるのか?
    # それが、移行の条件

    # iPhoneなので、月額最高3000円になるみたいだし
    • by STRing (14928) on 2008年12月01日 17時37分 (#1465164) 日記
      ホワイト家で CM を打つためだけに用意とかあさっての方向を期待したいものです。

      オフトピックながら個人向けインターネット接続サービスで複数の固定 IP アドレスを提供しているところってあるのでしょうか?

      # 従量課金で自宅サーバとかはちょっと怖いかも。 DDoS で天井突くとかクラックされて天井突くとか……
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 17時59分 (#1465186)
    iPhone 3Gみたいに、いかにして定額以下に抑えるか、にはまる人がいたりして。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 18時36分 (#1465222)
    もちろん自前で用意して持ち込めばレンタル料はかからないんだよね?
    だったら禿tel使いが予備回線としてキープするにはお得なのかな。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...