パスワードを忘れた? アカウント作成
41706 story
携帯通信

FONルータ登録サイトに障害発生中 22

ストーリー by hylom
ログイン画面が妙に重いのが不満、 部門より
あるAnonymous Coward 曰く

かつては無料配布キャンペーンがされていたこともあり、少なくない人が利用されていると思われるWi-FiサービスのFONで、新規ルータを登録できないという障害が発生しているようです

11月27日に障害が発生してから、4日を経過した30日現在でも未だ復旧していないようで、上記のFON公式ブログにも多くのコメントが投稿されています。

既に登録済みのユーザーには影響が無いようで、大きな問題とは認識されていないのかもしれませんが、ネットワークサービスを提供する企業としてはいかがなものかと思います。FONについて悪く言われる事はあまりありませんが、実際のところ導入されている皆さんはどのような印象を持たれているのでしょうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんなメールが11/28に来ていたのですが、そのせいで、高負荷テストになったのではないでしょうか?

    > フォネロの皆さま、こんにちは!
    >
    >
    > 日増しに寒さが身にしみるようになりましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
    >
    > FONは寒さに負けず、皆さまがより快適にFONサービスをお楽しみ頂けるよう頑張っております。
    >
    > さて、本日は皆様に大事なお知らせがございます。
    >
    > FONルーターの電源が入っていないと、ローミング権限が停止されます。
    >
    > 皆さまもご存知のとおり、フォネロであることはWiFiコミュニティの一員としてFONメンバーとインターネット接続を共有することを意味します。
    >
    > ですので、FONルーターの電源が入っていない等で、インターネットに接続していない状況が30日間続くと、あなたのFONまたFON livedoorスポットへのローミング権限が一時的に停止されてしまいます。
    >
    > ご存知でしたか!?
    > ローミング権限を無くさない為にも、FONルーターの状態を確認して下さい。
    >
    > また、FONルーターを最新の状態にアップデートする為に、定期的にFONルーターの電源を抜き差しすることをお勧めします。1ヶ月に1度くらいルーターを再起動(電源を抜き差し)して頂けますとFONルーターはリフレッシュされ最新の状態になります。
    >
    >
  • by token (7668) on 2008年12月01日 16時27分 (#1465110) 日記
    FONサーバの云々というより、公式blogを見ると分かるけど、 
    復旧報告は当Blogとtwitterにて行いますという記述。。

    新規の一般利用者はちょっと辛抱ってもんを知れよと思います[1]が、何らかの商売[2]に利用しようとしてた人には先が思いやられる感を感じただろうなあ。

    実際2年程使ってる身としては、接続品質に問題は感じてないけど、こういう旧livedoor的な遊び商業なノリは不愉快[3]だなぁ。直近のFONからのメールなんてFONルーターの電源が入っていないと、ローミング権限が停止されます。 ってのだけだし。

    今のところ、FONみたいなサービスをやってる企業は日本には居ない/見られないけど、より良いサービスが出てきたら、即乗り換えって思っただろうね。

    #もしかして、FONにも不況の波が押し寄せてて・・

    -----
    1: 登録不可能だったらしい5日間くらいの間で無登録ルータの乗っ取られ被害に会うような新規利用者なんて、人間性のほうに問題があるっしょ、絶対。んなピンポイントで狙われるんだから。無登録ルータ乗っ取り被害以外の致命的な被害なんて無いんだし、いい歳こいた連中なら、仮令1週間くらいかかっても黙って復旧待機が出来るはずだ。喚いた所で何も解決しないんだし、八つ当たりなんて子供っぽい事をよく平気でやれるもんだ、と。

    2: 直接金を得るというより、会議に使うとか。

    3: 遊び商業もだけど、ルータ登録出来ないなんていうサービス的にかなり致命的な障害なのに、顧客応対の優先順位が低いのが不愉快極まりない。blogは目を瞑るとしても、何でtwitterなんだよ、と。
    --
    俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 16時42分 (#1465122)
      >1: 登録不可能だったらしい5日間くらいの間で無登録ルータの乗っ取られ被害に会うような新規利用者なんて、人間性のほうに問題があるっしょ、絶対。

      これはちょっとどうかな?

      あのマニュアルだけで乗っ取られる可能性を理解しろって方が無理だと思うぞ。
      そもそも、電源を入れて暫く待てってだけで、それについてのはっきりとしたものを確認する方策すらない。
      正式サイトを見ても全然それに繋がる情報なんてのは判らない。

      で、そこで「なんか遅いだけだろうから暫く電源入れておくか・・・」って考えるのは全然不思議には見えない。
      せめてもうちょっと動作内容を表示していれば解るだろうに、ステータスだって役立たずなもんだし。

      #それを言えるのは既に有る程度内容を知っている人だけだよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 17時18分 (#1465150)
        あのルーターの登録方法だけは欠陥と呼ばれても仕方ありませんね。
        電波の到達範囲内から人払いでもしない限り、乗っ取られる可能性をゼロにはできませんよね、あれ。
        たとえていうなら、離れの納屋から母屋まで、パンツをはかずに歩かされるような不安を感じました。
        そのわずかな間に、誰かにパンツを奪われなきゃ大丈夫だし、奪うような奴なんて滅多にいるはずないとしても、ねえ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >たとえていうなら、離れの納屋から母屋まで、パンツをはかずに歩かされるような不安を感じました。
          >そのわずかな間に、誰かにパンツを奪われなきゃ大丈夫だし、奪うような奴なんて滅多にいるはずないとしても、ねえ。

          でもって、その離れの納屋から母屋までの渡り廊下が無限回廊化しちゃっていたってのが今回のトラブルですから、パンツを奪われる可能性は数倍~数十倍になっちゃっている。
          せてめボタン一つ付けて押してから3分以内とかに出来ればマシなんだろうが。

          #しかし、回復して居る様には見えないんだけど、ココには回復したようだと書かれている。謎だ。
          #その辺りも公式でちゃんと出せていないのもダメな所の一つだな。

      • by token (7668) on 2008年12月01日 21時11分 (#1465344) 日記
        >>1: 登録不可能だったらしい5日間くらいの間で無登録ルータの乗っ取られ被害に会うような新規利用者なんて、人間性のほうに問題があるっしょ、絶対。
        >これはちょっとどうかな?
        >
        >あのマニュアルだけで乗っ取られる可能性を理解しろって方が無理だと思うぞ。

        そりゃ無理だね、同意するよ。でも、マニュアルしか読まない性質って問題だと思った方がいいよ。

        他の電子機器を買う時も公式ページしか見ないと主張しなければ、そんな言い訳は通じないよ。ルータ乗っ取り報告は去年には出てるからねぇ。

        69 :anon:2007/12/26(水) 13:41:56 ID:???
        自宅のPCで無線のSSID一覧を見ていたら、自分以外のFON_APを見つけたので
        つないでみたら、ルータ追加登録になってしまった。
        これって、近所の他人のやつを勝手に登録してしまったということだよなw
        FONスポット: 2 になってるし

        未登録の他人のやつってこんなに簡単にのっとられるのかいな?
        ちょっと驚いたわ
        FON総合スレッド Part23【無線LAN無料相互利用】 [23ch.info]


        論旨がズレたけど、結局、未登録のルータが公開してるFON_APに接続しないと乗っ取れないわけだから、余程狙って接続ポイントを探さないと誰が新規設置者かなんて分からないっしょ。だから、そんな被害は狙われてないと乗っ取られる可能性は低いって言ってるのさ。
        --
        俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          未登録のルータが公開してるFON_APに接続しないと乗っ取れないわけだから、余程狙って接続ポイントを探さないと誰が新規設置者かなんて分からないっしょ。
          その未登録の期間が長くなる且つ登録完了する目処が立たないってのが今回の問題だったと思うが。

          そんな被害は狙われてないと乗っ取られる可能性は低いって言ってるのさ。
          可能性が低いってのとその責任が導入者の人間性に帰結するって論とは何も接点が無いじゃないかな。
          どっかで被害者個人への人格攻撃に化けているぞ。
          • その未登録の期間が長くなる且つ登録完了する目処が立たないってのが今回の問題だったと思うが。
            いや、今回の問題は、『登録完了する目処が立たないのに適正な対処がされていない』だから未登録の期間が長くなるは副次的なものだよ。

            それに『乗っ取られる可能性』を言い出したのは、未登録の期間が長くなる事が招く被害がそれくらいしかないと言う事。そして、そんな被害が実際に起こる可能性はそうそう有る事とは言えないって事。つまり、大半の人間は『製品を使えない程度の時間的被害』しか受けないんだから、不満なのは分かるがクレームは少し黙っておけ、と。

            可能性が低いってのとその責任が導入者の人間性に帰結するって論とは何も接点が無いじゃないかな。 どっかで被害者個人への人格攻撃に化けているぞ。
            ああ、これは確かに暴論だと自覚している。必ずしも人間性が悪いから被害を受けるわけじゃないね。自分で引用したBBSの記述からも『ちょっと興味本位でボタン押したら発射しちゃった』的な悪意の無い人間が関わっても被害を受ける人が出るわけだし。

            # 以降は冗談半分
            # しかしどちらにせよ、1年も前から『乗っ取りの可能性』については指摘されてた事だし、草の根みたいなところでなくとも、何かしらの媒体でそれを拾って警戒する猶予はタップリあったと思うけど。それをしない/出来ないのはズボラなのか不運なのかは分からんけれど、他力本願な人間の人間性に問題がないと言えるかなぁ。風呂敷広げすぎか。まあ、とにかく、きっとカルマがプラスじゃないんでしょ。
            --
            俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
            親コメント
  • こんなんじゃダメだ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by mokoaki (36043) on 2008年12月01日 16時03分 (#1465097)
    電源切りっぱなしですいません
    まずはACアダプタを魔窟から発掘しないと
  • 復旧した? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年12月01日 7時01分 (#1464778)
    公式のブログのコメントによれば登録できたみたいです。
  • FONイラネ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月01日 17時07分 (#1465139)
    買ってしばらく電源を入れていたことがあるけど、いつのまにか家の中でも繋がらなくなって電源を切った
    その間、外出先でFONのAPを掴めたことがないし、自分の部屋のFONも建物の外に出ると電波が届かない
    #隣にあるバッファローのAPは掴めるんだけどね

    正直つかえないなーと思うよ
  • by Emc2 (14960) on 2008年12月01日 23時30分 (#1465425) 日記
    fonの広告をtsukumo以外で全然見た事がなかったんで、「tsukumoが実質止まってるこの時期、新規を登録できないのに何の問題が?」とか思ってしまった。
    amazon他の別ルートでも普通に売っていたんですねぇ。
    --
    RYZEN始めました
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 15時28分 (#1465078)
    ブツが届いたので設置しようとしていたのだけど、FON_APが何時までたっても表示されなかったってのは、それが影響していたんだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 15時38分 (#1465082)
    1年ほど前から、電源を入れると30分ほどで反応が無くなるようになった。
    とても熱くなるので怖い。

    修理するのと新しく買うのどっちが安いんだろう。
    • by Anonymous Coward
      送料とか考えたら買い替えでは?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 19時09分 (#1465260)
    日本のサービスならこんなすごいことにはならないだろう。
    時間やスケジュールは完全にスペイン時間。
    日本から手が出ない現状はどうしようもない。
    格安Linux玩具として改造方法が雑誌に載ったらしいし…。

    2台稼動させているけど、自分のテスト接続の痕跡しかない。
    • by token (7668) on 2008年12月01日 21時17分 (#1465349) 日記
      何か勘違いしてるように思えるけど、日本法人は森ビルん中 [fon.ne.jp]にあるようだよ?

      それとも、日本法人は名ばかりの存在で、スペイン本社による傀儡組織と言いたいのかな。それはそれでソースを読んでみたい。

      --
      俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...