パスワードを忘れた? アカウント作成
43459 story

携帯電話の複雑な料金体系、どう対処すべき? 176

ストーリー by GetSet

insiderman 曰く、

イー・モバイルでプリペイド型のプランを選択したユーザが「予想外に高額な請求を受けた」として、ブログを立ち上げ、その問題点を訴えている。

イーモバイルは、通常の「月額料金型のプラン」以外に「プリペイド型の料金プラン(emチャージ)」も用意しており、このブログ主は「30日定額プラン」というものを利用していた。通常このプランを使っている限り、高額な利用料が請求されることはないはずなのだが、今回の問題は次の2つが組み合わさったことで発生したようだ。

  • 30日定額プランは、「プリペイドの残高がある限り自動的に更新する」設定が可能。残高が足りない場合、更新は行われず、従量課金になる
  • プリペイドは、残高が少なくなると自動的に、クレジットカードでチャージを行う設定が可能(今回、ユーザは1,000円以下になったら自動チャージするよう設定していた)

ここでポイントになるのは、「定額プランはプリペイド残高が、その料金(今回の場合は4,200円)より少ない場合、更新が行えない」という点だ。今回の件ではプリペイドの残高が「1,000円以上4,200円未満」になっていたために、定額プランの更新が行えず、従量課金に切り替わっていた。そのことにユーザが気付かず、そのまま従量課金で使い続けたために、今回の問題が発生した模様だ。

このユーザがチャージ条件を「5,000円以下」に設定しておけば、このような問題は発生しなかったと思われる。この件を「どちらが悪い」と単純に判断するのは難しいが、実際問題として携帯電話の料金プランは複雑で、「安くなる」と思ったら実はそうではなかった、という例も多いだろう。
こうした問題を回避するために、ユーザ/携帯電話キャリアは今後、どのような対策を取るべきなのだろうか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ブログ主がボンクラ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月22日 19時57分 (#1478579)
    > 30日定額プランは、「プリペイドの残高がある限り自動的に更新する」設定が可能。残高が足りない場合、更新は行われず、従量課金になる

    危険側に切り替わるこのシステムもどうかとは思う。(使用停止にするべき)

    ブログ主
    > ※私はオートチャージに設定していれば、例え4200円に足りなくても、オートチャージシステムが引き落とそうとする時にマイナス>になる計算をし、その時にチャージをするものだと思っていました。
    > 例えば定額料金が4,200円で、チャージ残高は2,000円だとします。
    > チャージシステムは2,000円から定額料金を引き落とそうとします。
    > 2,000円−4,200円=−2,200円
    > −2,200円=1,000円以下なので、この時点で自動的にチャージされるものだと思っていました。

    金を使ってからチャージされるプリペイドのほうが不自然だと思うが(それじゃクレカとかわらん)、
    冷静に問題点を指摘するならともかく、逆ギレしてeモバを詐欺会社呼ばわりするようなやつは地獄に落ちてくれれば結構。
    • 別にイー・モバイルは誰も騙してないんですけどね。
      ものは言い様で、「こちのミスで大変なことになっちゃたんですけど、
      なんとか内々に金額安くしてくれませんか」とかだと対応してくれたのかも。

      こんなブログ立ち上げられちゃうとイー・モバイル側も引っ込みつかないし。
      イレギュラー処理しようにも「何でこの人だけ」って。
      親コメント
    • Re:ブログ主がボンクラ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年12月22日 21時09分 (#1478626)
      元のブログを見たが、文章が整理されていないので、こちらのスレの書き込みの方がわかりやすい。

      >危険側に切り替わるこのシステムもどうかとは思う。(使用停止にするべき)
      定額期間終了時や自動更新失敗などユーザの不利益になる状態になっても、通知しないのも問題でしょう。

      まあ、マイナスとなったら自動チャージするなんて、いたって自分に都合のよい解釈をしたブログ主もどうかなとおもう。
      マイナスになっても、30日間使えるなんて課金体制にしたら、かけにげし放題だわな。

      親コメント
  • 対策 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月22日 19時50分 (#1478574)
    ユーザ側
    「安くなるという理由で難しいプランは契約しない」

    どうせわかりにくいプランでも、
    キャリア側は利益を確保するための計算をしているはず。
    「利用時間が〜時間から〜時間ならお得」の難しいプランに
    縛られて、利用時間などを気にしなくてはいけないよりは
    シンプルなプランを選択した方がいい。

    キャリア側
    「新しい料金体系だとより安くなるような体系にする」

    安くならない料金体系だと、既存コースを契約するユーザを抱えなくてはいけなくなる。
    安くなるコースに変更させるのであれば、文句はでないはずなので
    既存コースを廃棄でき、よりシンプルにできる。
    結局は管理コストもかからず楽になるはず。
    沢山料金体系を抱えていて矛盾無く暮らすのは大変だと思う。
  • by SkyAngel (9501) on 2008年12月22日 20時07分 (#1478590)
    今年話題になった100円PCに興味を持ったので,
    イーモバイルの「にねんMAX」なるプランについてちゃんと読もうとしたことがあったのですが,
    ・「二年MAX」のサービスが開始されているにもかかわらず,サイトにはにねんMAXを説明したページがない(プレスリリースしかなかった).この状態は少なくとも9月末まで続いていた.
    ・プレスリリースと店頭でもらったチラシを読んで,全貌を理解するまでに時間がかかった...とにかくわかりにくかった.
    ・65000円割引って書いてあるけど,きっちりにねんMAXの基本料金(最小側)を2年分契約すればきっちり回収される.
    こういうのは普通,分割払いって言わないかい...?

    ていう経緯があったので,あの会社の料金プランに対しては,警戒していました.

    まぁ,今回の件はブログ主の思いこみが原因でしょうなぁ.
    --
    そうじゃないだろう!
  • by matma (34555) on 2008年12月22日 20時56分 (#1478618)
    実際にはSuicaの入退場システム上発生しないのですが、
    とお断りを入れておいた上で。

    (以降、あくまでも"もしもそういうシステムだったら……"という仮定の話です)

    Suicaオートチャージの設定を「1000円を下回ったら3000円チャージ」としておいた。
    残金が1000円を下回ったまま入場し、その時点で3000円がオートチャージ。
    ところがそのまま4000円以上かかる経路を乗った。

    そしていざ降りるとき、
    「お前!キセル利用だな!全区間料金の3倍を支払ってもらうぞ!!」

    ・・・たしかに考えてみれば、
    オートチャージが1回行われても、自分がその後使う料金には足りませんね。

    しかし自分ならこれが自己責任と言われても納得は行きませんし、
    むしろ怒りを覚えそうに思えます。

    #繰り返しになりますが、現在のSuicaのシステムは、上記のような事態は
    #発生しないように設計されています。あくまでも仮定の話です。

    スラドだと今回の仮定のようなシステムはどういう評価になるんでしょうか。
    「利用者の自己責任だ」が通じるなら、
    今すぐにでもJRは上記のようなシステムに改r(ry
    • 記事の人のケースでは、例えばその場合下車時の改札を出るときに残高不足なので、自動でチャージして出られると思っていたらそうでなかった、ということみたいですね。

      システムとしては、できたほうが良いような気もしますが、何か弊害があるんでしょうかね。

      1000円以下でチャージという設定と組み合わせると必然的にこの問題が起きるんで、それは注意喚起してほしいってのは、それほどおかしな主張でもないですね。Suicaだったら100円切ったらチャージ、みたいな設定になりますよね。
      親コメント
  • by gesaku (7381) on 2008年12月22日 20時37分 (#1478604)
    プラン自動更新と金額指定自動チャージを同時設定した場合、残高不足のまま通信を続けた時にどのような
    課金になるのかをきちんと理解しておくべきでしたね。

    そもそも残高不足時の自動チャージについてはEMチャージに限らずどんなものでもその利用には十分注意すべきです。
    プリペイドカードの残高が足りなくなったら勝手に借金してチャージされてしまうというのはちょっと怖いです。
    面倒でもその都度自分で認識した上で借金なりチャージなりすべきかと。
    そもそもプラン自動更新するのであればEMチャージではなくて通常契約でもいいような気もしますが。

    #em側の瑕疵を問うのであれば同時設定時の注意を具体例を挙げて大きな字で明記してなかったことくらいでしょうかgesaku
    • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 21時59分 (#1478672)
      件のブログ主は数ヵ月後に海外へ転居するため二年縛りのあるプランは契約できなかったと述べておられます。
      確かにそのような特別の事情がない限りこんな特殊な使い方しないでしようね。

      この件の参考リンク
      イーモバイルが詐欺呼ばわりされている件について - Core
      http://d.hatena.ne.jp/core/20081219/1229700815
      イーモバイルの問題点 - 半無限長キープ
      http://d.hatena.ne.jp/yanma_4/20081220/1229753606
      EMチャージの落とし穴 - oblique view
      http://d.hatena.ne.jp/aquila2664/20081220/1229795652

      私は半無限長キープさんに一票入れたいですね。
      あと、二年縛り契約そのものの妥当性も考えてみてもよいのではないでしょうか。
      親コメント
  • by G-UNIT (36410) on 2008年12月22日 21時41分 (#1478651)
    イーモバイルの対応が酷いのは確か 最初に出したemoneは「にねん」という2年契約する代わりに端末料金を安くするという プランで契約。 途中解約した場合は残り月x2000円という大きな契約解除料を取る。 端末の分割払いと考えるとここまでは問題ないが 途中で契約解除または2年後に円満解約したときにsimにハサミを入れて送り返せといわれる。 emoneはsimが刺さっていないと3Gだけでなくワンセグ、無線LANも使えなくなる。 端末の所有権はユーザーにあるのになぜ機能制限を受ける? この件についてイーモバイルは意図的に全く告知していないと思われる。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 23時09分 (#1478710)
    42819073パケット1712762円のところを総請求額9127円(12月請求分)

    自宅回線をADSLや光で引く障害があったりしてemobileにしました。
    それなりにapt-getとかもできる速度だし
    ニコニコ動画はむしろサーバー負荷の問題だし
    メイン回線にしても悪くないと思っている。
    月に1万円程度に納得がいくなら、プランに悩むだけ損だと思った。
  • 家の回線、プロバイダを解約し、常時モバイルで生活しています。どこにしようか、3社を検討していました。

    AU : W05K(データカード)
    3.1Mbpsの下り通信速度。
    データカード代3万円、年数縛り無しのシングルプランで2205〜5985円/月、プロバイダ料金がAU.netなら945円/月
    大体6900円/月の維持費+初期費用30000円
    Willcom : AX5301N(データカード)
    8xパケットの通信速度(W-OAM可能地域なら408kbps、typeG可能地域なら512kbps)
    データカード代26800円、新つなぎ放題で3880円/月、通信速度が上がる(らしい)MEGAPLUSも利用すると+500円/月、プロバイダ料金が大体1000円/月
    大体5380円/月の維持費+初期費用26800円
    e-mobile : D21HW(USBモデム)
    7.2Mbpsの下り通信速度
    USBモデム代が26980円(36980円-10000円分のチャージ)、emチャージだと5250円/30日、プロバイダ必要無し
    大体5250円/月の維持費+初期費用26980円

    一応、其々の店員に話を聞き回っています。月額の値段にあまり差がなく、どのサービスも家で使えるようだったので、見た目の通信速度が早そうなe-mobileにしました。他の会社と比較することができないのですが、通信速度、つながりやすさも概ね満足しています。

    ただ、契約時に契約書が最新のサービスを説明していなかったり、出店している場所で欲しい機種が売れる状態に無かったり(結局ネットストアで購入しました)、e-mobileは詰めが甘いというかどこか抜けていた印象がありました。

    // dl、dt、dd要素を使って並べてみたのですが、分かりづらかったらすいません。
  • by duenmynoth (34577) on 2008年12月22日 19時34分 (#1478564) 日記
    最初の2行しか読んでませんが、
    最近のプリペイド携帯は後払いなんですか?
    • そもそも (スコア:5, すばらしい洞察)

      by sillywalk (15002) on 2008年12月23日 8時37分 (#1478835) ホームページ 日記
      件のプランがこんなに長々と解説を必要とし
      ユーザから「解りづらい」と言われること自体が
      問題なのかも知れません。
      意図的にユーザの誤解を招くことで、過払いになるのを
      狙ってるんじゃないだろうか、などと穿った見方を
      してしまいたくなります。
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
    • by Motohiko (15295) on 2008年12月22日 20時05分 (#1478588) ホームページ

      記事くらい読んでください。

      イー・モバイルのデータ通信専用プリペイドサービス「EMチャージ」(大文字です) では、クレジットカードを登録することでオンラインサイト (これはチャージの有無に因らずアクセス可能) からポイントをチャージすることが出来ます (1円=1ポイント)。またオプションとして、特定の条件を満たした際に自動的にポイントをチャージする機能もあります。これには毎月○○日 (例:毎月1日) に自動的にチャージする設定と、残チャージが1000ポイント以下になった際に行うものの2種類があります (タレコミは後者の閾値を切り替えられるような記述になっていますが固定です)。

      もう一つ予備知識として、EMチャージでは完全従量制のプラン (「スタンダードプラン」) の他に、ある程度まとまったポイントを支払うことである期間 (1時間、1日、7日、30日) 使い放題になるプラン (「選択型プラン」) の2種類があります。後者の場合期限が来ると従量制プランに切り替わりますが、こちらにもオプションとして、自動的に同一の使い放題系のプランを継続するようにすることが出来ます。無論ポイントの残量が足りない場合には終了し、従量制に戻ります。

      今回の問題は、自動チャージの際のチャージ量 (2000ポイント、3150ポイント、5250ポイントから選択) と「30日定額」という契約で消費されるポイント (4200ポイント) のミスマッチが引き起こしています。「30日定額」が4200ポイントだから3150ポイントのみチャージすればいいと考えたんでしょうけど、残りが1000ポイントでも「足らない」のは最初から判ってたはずです。別に難しい問題ではないと思うのです。

      ちなみに「30日定額」が4200ポイントというのはキャンペーンとされていて、通常価格の5250ポイントなら自動チャージ量とのミスマッチは起こらなかったのですから、問題は起こらなかったでしょう。なお自分のプランはオンラインサイト (「EMチャージサービスサイト」) で終了日時と共に確認することが出来ます。お間違いなきよう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 22時58分 (#1478704)
        > 「30日定額」が4200ポイントだから3150ポイントのみチャージすればいいと考えたんでしょうけど、
        というのは,件のブログ主の話ですか?
        記事によると,今回の問題の原因は,そういう足し算ができなかったんじゃなくて,「自動チャージに
        しとけばどんな場合でも定額プラン維持できる」という誤解をしてしまったことですよね。

        実際には,1,000 ポイント以下で自動チャージするには,
          * 「30日定額」プランの消費プランが 5,250ポイントで,
          * 残チャージが 6,250 ポイント以下のときに,
          * 5,250ポイントチャージする設定をおこなう
        のすべての条件が揃わないといけないわけで。まぁ仕組みが理解できていれば,自動チャージするに
        しても,普通は毎月期日指定で 5,250 ポイントを,となりますね。

        そもそも, この「1,000ポイント以下で自動チャージ」の存在理由がよく分からないから,誤解を
        招くんだと思います。どういった状況だとこの機能が便利なのでしょうか。
        なんとなく JR の真似してみた?

        今,タレコミにあるリンクのEMチャージ紹介ページを見ると,
        > ※自動チャージを設定することにより、高額請求へとつながる可能性もありますのでご注意ください。
        って書いてますね。以前からあったのかな。どんな場合に高額請求につながるのか,もっと具体的に
        書いてほしいところですが…

        なお,今回の件につきましては,プラン変更・チャージ実行の際にメールで通知する機能があったという
        ことなので,ユーザ側に同情は致しますが,不注意だった部分があるように思います。
        (こういう通知メールも「オプトイン」なのでしょうか…)
        親コメント
      • by matma (34555) on 2008年12月22日 23時47分 (#1478729)
        なにか少し違和感があるのですが、

        >ちなみに「30日定額」が4200ポイントというのはキャンペーンとされていて、
        >通常価格の5250ポイントなら自動チャージ量とのミスマッチは起こらなかったのですから、
        >問題は起こらなかったでしょう。
        >なお自分のプランはオンラインサイト (「EMチャージサービスサイト」) で
        >終了日時と共に確認することが出来ます。お間違いなきよう。

        たとえば5250ポイントならミスマッチは起こらない(という前提でとりあえず話を進めます)。
        だから自分はミスマッチが起こらない設定にしておいたぞ、よし安心だ。

        ってなったあと、
        「日頃のご愛顧に感謝して期間限定の値下げキャンペーン始めます」となり、
        何かしらの値下げが行われたとします。

        ・・・すると、「気づいたら(気づかなくても)ミスマッチが発生する状態になっていた!!」
         (場合によっては実際今回のような問題が発生する) ってことになりえるわけですよね。

        う~ん、それってどうでしょう。
        個人的には、キャリアがわざわざ地雷をまき散らしているように思えてなりません。

        やはり、今のEモバイルのシステムには根本的問題があると言えるんじゃないでしょうか。
        親コメント
    • 確かにざっと読んだだけじゃわかりにくい文章ですが……

      自動で毎月、プリペイドの料金がクレジットで引き落としされるはずだったのに、
      (実質的には先払いだが、クレジットカードの請求タイミングのせいで後払いに近い状態)
      設定の問題でプリペイドがチャージされず、
      チャージされない場合は自動的に従量課金になってしまうために気づくのが遅れ、
      従量課金で大量の請求がきた、

      ……ということだと思います。
      親コメント
    • 半分ネタで元コメ書きましたが、問題点を詳しく書いてくれた方ありがとうございます

      要するに元コメ通りの内容が問題点なんです
      プリペイドに見せかけているんですよね

      他の方も書かれてますが、端末をバラ撒く等のキャッチーな方法は迂闊に契約できません
      これは事実上禁止された携帯インセンティブをより顕著にした売り方だと思うのですが
      なぜ役所(総務省?)はこれを野放しなんでしょうかね
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月23日 2時50分 (#1478792)
        「EM チャージ」については、見せかけだけではなくプリペイドではあると思いますよ。
        問題はそれに「自動チャージ」というよく分からない機能がついていたということで。
        そういう意味で、元コメは少し的を外しているように思います。

        売り込みの際の「キャッチーな方法」に節操がないな〜という点には同意。
        携帯だけに限らないけど。
        親コメント
  • by watanabe_aki (10227) on 2008年12月22日 19時58分 (#1478582)
    難しくしてあえて経費がかかる方を選ばせるのが企業の方針でしょう。登録した時点で本人の問題ですし。消費者が賢くならなければ解決しない問題と思います。
    • 以前ソフトバンクで2Gを契約した時のこと。料金プランはホワイトプラン [softbank.jp]と決めていたのですが、ロングメールを受け取るためにS!ベーシックパック(315円)の追加料金+通信料がかかると言われ、多少高くても \2900 ポッキリでメール定額のウィルコム定額プラン [willcom-inc.com]のシンプルさを実感しました。

      まあ人それぞれ使い勝手にあわせるために様々な料金プランが提供されており、それが難しさにつながっているのでしょうが、皆さん書かれていますが「私はオートチャージに設定していれば、例え4200円に足りなくても、オートチャージシステムが引き落とそうとする時にマイナスになる計算をし、その時にチャージをするものだと思っていました」という格安プランの思いこみのまま契約してしまう契約者が出ないように、今後ケータイ各社は契約時に「安くないですよ」としつこく念を押す必要があるんじゃないでしょうか(w。Eモバに騙された [goo.ne.jp]と叫ぶこんな人もいますし。

      店頭で契約でいろいろ特典があったのでその場で決めてしまったんです。

      2年間支払わなければいけないものを営業の言いなりになって確かめずに即断とは・・・「イーモバにいい勉強をさせていただきました」となぜ言えないんでしょうかねぇ。
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 22時57分 (#1478703)
        ウィルコムのつなぎ放題がまだパケット接続32kbpsだったころ,
        電波の非常に悪いところであまりに遅くて,
        ついかっとなってPIAFS64kbpsでつないだことがあります。
        PIAFSでつなぐと時間課金になってしまうのですが,
        つないだその日のうちにウィルコムから電話が来て,
        時間課金になる設定でつないでいるが設定を間違っていないか,
        と確認してくれました。

        こんなことがあってウィルコムに対する安心感および信頼感が急上昇したので,
        イーモバイルやソフトバンクは相対的に怖すぎて手を出せません。
        iPhone欲しいけど。

        # WILLCOM COREに超期待。
        親コメント
        • by kanina (16615) on 2008年12月23日 0時27分 (#1478742) 日記
          イーモバイルって、社長があの千本倖生氏なんですよね(正確にはCEOですが)。
          一部の人には有名だと思いますが、とりあえず説明しておくと、DDIやWILLCOMを立ち上げた人です。
          この方は元NTTの社員で、「NTTはもっと値下げする余地がある」ことからDDIを作ったんだとか(ソースはテレビの「がっちりマンデー」ですけど)。
          ウィルコム(当時のDDIポケット)も同様。そしてイーモバイルも同様みたいです。
          (※もちろん、これらすべて千本氏が独力で立ち上げたわけではなく、複数人いる創業メンバーのうちの一人です)
          慶應義塾大学の教授でもあります。専門はベンチャー企業経営論とIT経営論。

          なんで、たぶん会社の体質的にはウィルコムやKDDIとそんなに変わらないんじゃないかなあ、という気がしました。
          少なくとも出所のよくわからない、パッと出てパッと消えるようなタイプの会社ではなさそうです。

          ただものすごくコストにうるさい会社のようで(全社員が「1円の節約は1円の利益」と書かれたカードを常時携帯しているとか。これがテレビのやらせでなければ(笑))、
          あの低価格も「ローコスト化と節約(無駄のカット)により実現している」ため、
          そのへんの節約が品質(特にサポート)に影響してないかどうかが懸念点ではありますね。
          親コメント
      • >2年間支払わなければいけないものを営業の言いなりになって確かめずに即断とは・・・
        >「イーモバにいい勉強をさせていただきました」となぜ言えないんでしょうかねぇ。

        そんな人だから、そういう羽目に陥っているのではないかと。

        # 起きるべくして起きている悲劇。
        # キャリアはそういう目算違いも想定してのプラン体系だったりするのかなぁ・・・・
        親コメント
  • 被害額を減らすべき (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月22日 20時04分 (#1478587)
    通信代で請求できる上限を3万円ぐらいにして欲しい。

    別にこの人だけじゃないけど、携帯使って(モデム利用も含む)
    通信代がうん十万言った人も結構居るよね。
    まぁ~本人に落ち度がある場合も多いけど「ついうっかり」の
    ダメージがでか過ぎると思うんだよね。

  • by Rem (17869) on 2008年12月22日 20時15分 (#1478593) 日記
    ダイアルアップだったころのインターネットで、従量課金の恐ろしさを知っているので
    見た目の安さよりも、計画性が立てやすい定額プランのほうが安心ですよ。

    ケータイの通話料も、定額部分を越えると、なんかハラハラするし。
    無駄な金使ってる、といわれても、店の人が説明できないプランを使うよりは
    ずっとマシだと思ってますです。

    #ホワイトプランとかわけわからんのに、みんな飛びついたのが不思議だったなぁ・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 20時44分 (#1478610)
    TAの設定にあったMP通信という怪しげな機能を、説明書で、2倍の速さで通信出来るというのを読んで、ドキドキしながら一ヶ月使ったのでした。
    「なんで早いのにデフォルトじゃないんだ」、とか思いながら、その日は来たのでした。
    請求書を見て親が発狂。
    プロバイダのサポートに電話したら、「MPは使い放題プランとは別に従量課金されます」と言われ、社会の厳しさを知ったのでした。

    WEB上にはわざと分かりにくく、「(従量課金と同じ金額)xx円/1分の通信料金が掛かります」と書いてあって、それが従量課金の金額にプラスなのか、使い放題の場合どうなのかとか、説明は一切無かったのです。

    おかげで今では説明する気無いとか、ミスリードを誘うような怪しいサービスは一切使わない様になりました。

    モデム配りのYahoo!BBとか、量販店が気持ち悪くなってるEMobileとか、個人情報をあんまり大事に思ってくれないAmazonとか・・・

    件の被害者さんには同情しますが、消費者センターとか、総務省とかの力を借りても、勝算は薄そうですね。
    その程度の会社だと思って諦めるのが一番ですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月22日 21時02分 (#1478625)
    キャリアは、そのユーザーがどのような契約をすると最も通話料が安くすんだのかを自動的に計算して、その月の料金を請求すればよいのですけどね。
    JRとかは、往復とか企画切符などの割引をこちらが指定せずとも勧めてきてくれるので、そういった感じを希望します。
  • by 03jc536 (35209) on 2008年12月22日 21時56分 (#1478669) 日記
    プラン変更(従量から定額、定額から従量)をするとお知らせメールが来ます、
    オートチャージされるとお知らせメールが来ます

    気づかなんだユーザー責任だと思うけど。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...