パスワードを忘れた? アカウント作成
55510 story
携帯電話

ソフトバンクモバイル、お笑いバトル「S-1」開催。賞金総額 2 億 2000 万円 22

ストーリー by reo
ものすごいばらまきっぷり 部門より

ymitsu 曰く、

ソフトバンクモバイルは 1 月 29 日、お笑いバトル「S-1 バトル」を 3 月 1 日より開催すると発表した。

お笑い芸人がネタ映像を 3 分以内にまとめたものを映像コンテンツとして投稿する。それがソフトバンクユーザー「S-1 バトルメール」会員に配信され、面白いと思ったほうに投票、1 ヶ月で最も多くの支持を集めた芸人が「月間チャンピオン」となる。月間チャンピオン同士が対決する最終決戦はテレビ放映され、ソフトバンクユーザー以外のユーザーも含めた一般視聴者からの投票によって優勝者が決まる、という仕組み。

お笑いバトルでは最大の知名度を誇る「M-1 グランプリ」の優勝賞金が 1000 万円であるのに、「S-1」の優勝賞金は 1 億円、賞金総額 2 億 2000 万円というから、ソフトバンクの尋常ではない意気込みが伺える。ちなみに、月間チャンピオンには 1000 万円が送られ、さらには「S-1 バトルメール」会員のうち毎月 10 名に 10 万円、最終決戦の投票者の中から 1 名に 1000 万円が送られるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんというカリスマ性… [impress.co.jp]。
    一見、前列左端の人が社長だと錯覚してしまいました、というのは嘘ですが。

  • by WindKnight (1253) on 2009年02月04日 6時34分 (#1505407) 日記
    2009/02/03 現在の CDS は 1600 を超えていますので・・・・・。
    • by Anonymous Coward on 2009年02月04日 11時33分 (#1505575)

      シーズン単位で広告宣伝費が数十億円規模とか言う話も出ていた会社なので
      年間費用と考えれば広告の出し方の内部調整だけで何とでもなる額では?

      親コメント
  • iPhoneでは見られない (スコア:2, おもしろおかしい)

    by leiqunni (8779) on 2009年02月04日 13時41分 (#1505703) ホームページ 日記

    これは裏切りではないのか?

  • SoftBankだったのさ
    • by Anonymous Coward

      なるほど。
      それなら賞金は払わなくてすみますね。

  • by nipo (34616) on 2009年02月04日 21時04分 (#1506012)
    1位にあげるんじゃなくて、面白かった人にあげようよ。
    単発じゃなくて、長~い動画がいいなぁ。少なくとも10分。
    濃いネタがほしい。

    #珍しく、記事が遅いな。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月04日 0時50分 (#1505306)

    これ発表された時から思ってた疑問なんだけど,このS-1を見るために他キャリアから移ってくるor新規契約する客が大量発生して大きな収入を生み出すという計算なのだろうか?それとも,単純にイベントスポンサーとかと同じノリで宣伝代わりという感じなのだろうか?正直言って,どの方向性からもコストに見合うだけのリターンが得られる気がしないのだが.

    しかも,すでにお笑い芸人ブームの終焉が見えてきてるこのタイミングを考慮すると,こうやって賞金のインフレを起こしたことで,他のお笑いイベントも道連れに盛り下がっていって,流行にとどめを刺すんじゃないかなぁ.

    • by akiraani (24305) on 2009年02月04日 9時28分 (#1505479) 日記

       映像コンテンツ制作の足場固めが目的なのでは?

       テレビのバラエティ番組に出ている芸人に「テレビ業界にこだわらなくてもいい仕事ありますよ」と持ちかけて、テレビ至上主義を足元から崩していこうという作戦のような気がする。
       賞金をえさに応募を募って、使えると踏んだ芸人にYahoo動画の独自番組作らせるとか、そういう意図があるんではないかという気がする。

       キー局の赤字転落を受けて、番組制作費はどこも削られてる。そのあおりを一番くらうのは末端制作陣なので、多少無理してでもいい額を提示すればテレビ業界で埋もれてる優秀なスタッフを引き抜くことができる好機、と踏んだのでは。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by zozbug (9256) on 2009年02月04日 2時09分 (#1505366)

      CMの放映権を買っても高視聴率番組ならフツーに億はいっちゃうわけで、DVD化の権利や配信の権利(yahoo動画独占もできるし)がしっかり握れて、話題にもなるとするならそんなにマズい金の使い方ではないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      S-1を見るために客がバカスカパケットを受信する
      →パケット通信料(゚Д゚)ウマーじゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2009年02月04日 9時41分 (#1505489)
    優勝者のケータイ宛に一億円分のパケットを送信いたします。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月04日 22時28分 (#1506083)
    ここ [s1s1s1.com] ですよね?
    あれ?違った?
    • by Anonymous Coward
      まだナンバーワンってスローガン使ってるのか
  • by Anonymous Coward on 2009年03月14日 10時40分 (#1530842)
    私は高校生です。だから大人の経済関係とカ 全然わかりません。でも正直S-1内容聞いて呆れました。 お金かければかけるほどいいって話じゃないと思いますよ。 M-1、R-1って知ってますか? あれだけ自分の魂をかけて 必死に王座目指して頑張ってる お笑い芸人さんに失礼だと思います。 1000万、500万っていう 賞金のためだけに頑張ってるんじゃなくて お金なんかじゃ表せないような もっと何か大事なもののために 頑張ってるんだと私は思います。 だから優勝した時の感動とか名誉は 他のものに代え難いものに なるんじゃないかなと思います。 S-1は賞金だけは高かくても 中身は凄い安っぽいものに見えます。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...