パスワードを忘れた? アカウント作成
122268 story

携帯電話各社、ショートメッセージを相互乗り入れへ 95

ストーリー by makeplex
電話番号は聞けてもメールアドレスは聞けないことが多いのでありがたい 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

NHKニュースによると、携帯電話4社(NTT DoCoMo、KDDI(au)、ソフトバンクモバイル、EMobile)は、同じ会社の利用者なら電話番号をアドレス代わりにして送ることができる簡易メール「ショートメッセージ」を、来年度以降、他の会社の携帯電話ともやり取りできるようサービス拡充することにしたそうだ。他の会社の携帯電話ともやり取りができるよう設備を改良することにした。

携帯電話のメールには、インターネットに接続してやり取りする電子メールと、電話番号をアドレス代わりに短い文章をやり取りする簡易メール「ショートメッセージ」の2種類があるが、会社が異なる携帯電話とはやり取りができなかった。正直、使っている人はあまり多くないのではないだろうか。そして同一会社でも電子メールを使っている人も多いのではないだろうか。今後は携帯電話のアドレス交換も減るのだろうか。

しかし、WILLCOMはやっぱり蚊帳の外ですか。orz

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年07月20日 3時56分 (#1607697)

    海外では、E-Mailが扱えてPCにもメールが送れるのはスマートフォンなどの一部のハイエンド端末だけで
    その代わりにSMSがキャリアを気にせずに使えるってのが当たり前ですが
    日本では、SMSが同一キャリアでしか使えない代わりにローエンド端末でもE-Mailが扱えるって状態だったのが
    漸く日本でもキャリアを気にせずにSMSが使える様になる訳ですね。

    #PCともメールのやり取りが出来て便利ではあるんですが、PC(しかもデスクトップ機)で扱うと言って
    #教えたメアドに、30分~1時間置きに返信を催促する(しかも怒っているw)メールが届いていたのには唖然としましたね。
    #良く考えたら、相手はPCを持ってない奴だったのでPCでのメールの文化を知らなかったんでしょうけど。

  • by ksyuu (4917) on 2009年07月20日 11時55分 (#1607802) 日記

    PHS は10年以上前に NTTパーソナル,ASTEL,DDIポケットの間で SMS のやり取りができていたのに,
    携帯電話はこれからなんですね。遅れているなぁwww

  • SoftBankのSMS (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年07月20日 4時13分 (#1607701)

    SoftBankはもともとTU-KAとも相互乗り入れしていましたし
    今でも海外のキャリアと相互乗り入れしてます。
    逆に、docomoとauだけが自社内の限定していたようです。
    デジタルホン時代からのSoftBankユーザーは自社内メールにEメールを使う習慣は無いですね。
    到着確認、読んだら消えるメール、配達日時指定などの独自機能が付いているので。

  • by iwakuralain (33086) on 2009年07月20日 10時09分 (#1607772)

    SoftBank使ってますがSoftBank同士なら送信も受信もタダです。(オレンジプランとかブループランだと送信にはお金かかったかもしれませんが…)
    なぜか最近はまわりがSoftBankだらけになってきたのでSMSは使いまくってます。

    • ホワイトプランですと、SMSに限らずソフトバンク同士のメールは無料ですよね。
      @softbank.ne.jpとか@?.vodafone.ne.jpとかへの送信も。

      // 他のプランは知りません。すみません。

      わざわざ文字数制限のきついSMSを使う必要は無いようで、
      softbank同士でもよくe-mailが来ます。

      私はSMSのシンプルさが好きでよく使うのですけどね。
      友人や家族間のちょっとした連絡程度なら、サブジェクトが無いのが使いやすいです。

      /*
      RE:
      だけのサブジェクトが嫌いです。
      */

      親コメント
  • 聴覚に障がいのある人には、相手にメッセージが届いたかどうかが重要だ。 同じ会社のショートメッセージだと相手に届いたとレスポンスが表示される。 このダイレクトメールのようなサービスは、ショートメッセージが他社にも届くようになると、どうなるんだろう?
  • 誰も書かないけど、

    SMSは、電話番号だけで送れるでしょ。

    ケータイ番号教えて、ってのは比較的簡単だけど、
    ケータイメールアドレス教えてって、てのはめんどくさくない?
    あれ言うのも、打ち込むのも。

    SMSのほうが、親しくなりやすいよ!

    --
    ------ nori2
  • 送信先に使用するキーが、090/080で始まる11桁の電話番号になるんでしょ?
    (PHSは対象外だから070は除外だけど)

    通話料扱いで定額送信可能となったら、その昔あったようなランダムで電話番号を生成して送りつけられるSPAMの温床になるんじゃないかなぁ…
    拒否してもおそらく1回こっきりな上に、操作が面倒でやらない人も多そう。

    とはいっても相手のキャリアが特定できない限り定額での送信は無理か。
    でも…飛ばしケータイでやられたらダメそうだ。
  • by asedaisuke (33793) on 2009年07月20日 2時06分 (#1607677)
    ショートメッセージは結構使っていますよ。
    • by patagon (1453) on 2009年07月20日 7時16分 (#1607724) 日記

      同じく使ってます。
      私の場合だとauとdocomoに送れます。もちろん別々の端末で。

      しかし文字数はどこに合わせるんだろう?
      auの50文字でもいいけど。
      docomoだと70文字だったかな。

      そもそも海外の半角160文字(全角80文字)にはならないんだろうなぁ。
      Twitterの文字数(140バイト)ってSMSの文字数制限からきているって聞いたことあるけど。
      SMSとinternetを繋げるゲートウェイか何かがあるのか?

      親コメント
      • Re:いやいや (スコア:2, 興味深い)

        by miishika (12648) on 2009年07月20日 9時08分 (#1607751) 日記
        >そもそも海外の半角160文字(全角80文字)にはならないんだろうなぁ。
        >Twitterの文字数(140バイト)ってSMSの文字数制限からきているって聞いたことあるけど。

        海外は"7ビットで"160文字なので、8ビットだと140バイトの計算で合っています。
        親コメント
      • by nim (10479) on 2009年07月20日 16時13分 (#1607871)

        >そもそも海外の半角160文字(全角80文字)にはならないんだろうなぁ。

        今時、サーバシステムの中はUTF-8でやってるケースも多いのでは?

        親コメント
      • by token (7668) on 2009年07月21日 11時43分 (#1608270) 日記

        SMSとinternetを繋げるゲートウェイか何かがあるのか?

        google の appspotとかで任意のドメインを使いたい場合、SMSが受信できないとregistrationできないって壁があったので、
        twitter.comは解りませんが、SMSの有効圏内では良く使ってるかもしれませんね。

        --
        俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
        親コメント
  • これ事業者間清算はどうなるんでしょうかね
    Eメールサービスと同じにするのかな?

    #また東海だけ儲けすぎてバッシングとか?
  • by deleted user (3598) on 2009年07月20日 13時29分 (#1607826)
    他の方もコメントしておられますが
    家族間通話無料の対象なので家族へはほぼCメール(au)だけで済ませています。
    数十文字ならCメールで充分ですね。
    それに電話番号をアドレス帳に登録してあれば番号じゃなく名前で送り主が判ります。

    スパムが多かったというのも昔のことで最近はぜんぜん来ません。
    昔はPCから送信する為のダイヤル先が公開されていたので多かったんじゃないでしょうか。
    PCから送るんならEメール...という訳でスパムは全部Eメール宛に来ます。
    --
    =^..^=
    Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
  • by soramade (23252) on 2009年07月20日 15時43分 (#1607863)
    これでやっとMNPがまともに使えるようになりますね。
    普段のやりとりがSMS中心になってくれば電話会社が変わってもOKですから。
  • by parsley (5772) on 2009年07月20日 19時32分 (#1607921) 日記
    SMSの統一化と、充電ケーブルの統一、どっちも便利なことだけどどっちが先に為しうるか。
    どっちが先でもいいんだからここはちょっと張っていきなさいよ、おあにいさん。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • SBMなので家族間と同キャリアは送受信共にMMSもSMSも無料でSMSを使ってもMMSを使っても一緒なのですが、
    スマートフォンを使ってフルキーボードとかPCからメールを作成したりすると
    ついつい長文になっちゃって気がついたらSMSが2通に自動分割されたりして結局MMSに切り替えることが多々あります。

    結構長文メールを送ってる人を見かけますし、SMSを多用することは稀だと思いますが
    メアドを知らなくてもメッセージを送れる事はすごい便利だと思います。
    あとは料金体系が気になるなー

  • by Anonymous Coward on 2009年07月20日 2時09分 (#1607679)
    それ自体は何年も前から協議されていた事でしょう?
    本当に具体的な決定・合意に至ったのか、
    当事者の発表が無い事には...
    • 【参考】新携帯にメール転送、協議…「番号持ち運び」不便解消 [yomiuri.co.jp]

      まあウィルコムが蚊帳の外なのは、番号ポータビリティ制度の対象外だからでしょうけど。

      # 070-の電話番号を2つ持っているのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年07月20日 2時58分 (#1607690)

        > まあウィルコムが蚊帳の外なのは、番号ポータビリティ制度の対象外だからでしょうけど。
        それと、仕組みが違うというのもあるかもしれませんね。
        携帯各社のSMSの場合は間にセンターが入りますが、ライトメールは端末間で回線交換を使って直送します。
        でも他社とのやり取りはゲートウェイを新たに作ったらなんとかなるのかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年07月20日 15時10分 (#1607854)
        > 協議されるようになったのは今年の話みたい

        参考として示していただいた「わかった。」報道も、
        今回のと全く同じで、その時に当事者の発表は無かったよね?
        ユーザからその様な要望はある、他社との協議はしている、と言うのは、
        非公式には各社が言ってたんですよ。何も決まってないから公式発表してなかっただけで、

        で、今回何か動きがあったの?
        日経新聞なんかがよくやる飛ばし報道と同じで、
        「その様な協議が存在する事を最近になって門外漢の記者が知りました」を、
        さも新事実が明らかになったように「わかった。」報道してんじゃないの?
        と問いたいんですが、

        何か情報無いですか?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年07月20日 2時31分 (#1607682)

    夏や冬の有明で、とりあえずメールとショートメッセージ両方試してみたりする

    # auなんだけど、あそこはドキュモの方が繋がるのかな・・

    • by Anonymous Coward on 2009年07月20日 2時46分 (#1607684)

      ああいう過酷な条件では、ウィルコム同士ならライトメールが活躍します。
      携帯各社のSMSと違って相手端末を呼び出して直接データを送りつける仕組みなので、輻輳しまくりで果たして相手に届いてるかどうかわからない、なんてことがありません。

      数年前に一度行ったことがありますが、ライトメールが使える相手なら送信成功=その瞬間に確実に届いている、なので連絡を取るのに便利でした。数回に一回程度は多分輻輳のために呼出に失敗していましたが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年07月20日 2時58分 (#1607689)
        あの局地、最近はWILLCOMユーザーが増えたのか
        PメールDXが全く届かなくなってしまいました。

        なので最近はスカイメールを使ってます。
        2Gは風前のともし火ですが、受信メールが遅延したことは無いです。
        回線交換だから送るときも変に待つことは無いですし。
        親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...