パスワードを忘れた? アカウント作成
271497 story
携帯電話

NTTドコモ、新モデル28機種を発表 85

ストーリー by hylom
機能・デザインの両面でバラエティ豊富に 部門より

NTTドコモは8日、携帯端末新モデル28機種を発表した。内訳は従来型携帯が18機種、スマートフォンが4機種、LTE端末2機種、そしてモバイルWi-Fiルータやデジタルフォトフレーム端末、電子書籍リーダ、「エコロジー携帯」という「その他」4機種(プレスリリース)。

従来型携帯については約半数が防水モデルになっているほか、著名デザイナーなどを起用しデザイン性をアピールするモデルも多い。インパクトのあるモデルとしてはPROシリーズの「L-03C」が面白い。沈胴式光学3倍ズーム対応のカメラ機能がウリのモデルで、1210万画素・1/2.3インチのCCDセンサーやキセノンフラッシュを搭載、デザインもデジカメそっくり。テンキーは搭載せず、タッチパネル液晶での操作がメインとなる点も興味深い。

そのほかPROシリーズはタッチパネル&光学3倍ズーム対応カメラを搭載しフルHD動画撮影機能を備えた「SH-05C」や、プロジェクタ内蔵の「SH-06C」など明確な差別化ポイントを持つモデルが発表されており、注目したいところである。

スマートフォンはAndroid搭載モデル3機種とBlackBerry1機種の合計4機種。テンキー無し、おサイフケータイやワンセグに対応する「LYNX 3D SH-03C」および「REGZA Phone T-01C」(それぞれOSはAndroid 2.1)、QWERTYキーボード搭載の「Optimus chat L-04C」(OSはAndroid 2.2)、そして「BlackBerry Curve 9300」となる。Android 2.1搭載機は2011年春にAndroid 2.2へのバージョンアップが予定されているとのこと。

なおスマートフォン向けのおサイフケータイの対応サービスであるが、2010年12月時点ではWAONなど限れたもののみに対応となっている。2011年1月にはEdyが対応し、iDやモバイルSuica、nanacoなどはそれ以降の対応となる模様。

「その他モデル」としてはXMDFなどに対応した電子ブックリーダーやFOMAネットワーク対応のモバイルWi-Fiルーター、デジタルフォトフレーム、そして木製ボディのストレート型ケータイなども発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kleinwald (30534) on 2010年11月08日 14時26分 (#1855050)
    ガラパゴスはある意味状況に適応(地元特化)しすぎて他でつぶしがきかない進化の袋小路(地元に骨を埋めるのだからそのまま更に地元特化しようが停滞しようが問題ない)わけですが、それは脇に置いといて。

    独自コンテンツと囲い込みの必要がないユーザーの市場とその提供端末を捨てるわけがない、という(コンテンツ提供・消費者双方にとって心強い)意思表示に思えました。
    こなれたとも枯れたとも言える市場かも知れませんが、マーケットとしてまだ遥かに規模が大きいですし、当然ですけど。

    というより、PCで考えてみても、ユーザーは増えてもメールとネット閲覧がメインという人ばかり。
    ようやく動画編集といったものが入ってきたくらいで、基本的に用途と端末の仕様に左右されるコンテンツが様変わりしてもいないのに、互換性のない端末が出たところで、飛びつくのは新しもの好きだけというのは、そのまま携帯端末にも言えることなんですよね。
    スマホにしたあと、ソーシャルサイトやそのゲームができないことを理由に『ガラケー』に戻したという話も身近にあります。

    ユーザーがガラケーで提供されているコンテンツによって得た(生まれた)娯楽、ネットワークやコミュニティから離れるつもりがない限り、それを提供する場がなくなるか、完全にスマホ対応が完了でもしない限り、そうそう移行しないでしょうね。

    #どこを見てもスマホ対応が半端
    #現状の携帯の機種対応のノウハウ構築がひと段落してるのに、
    #これ以上やってられるか、みたいなやさぐれたものを感じる
    • Re:生物で言うと (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年11月08日 14時38分 (#1855068)

      カタギの人間は

      1. なんとなく買う
      2. 1ヶ月くらいは使いやすい最高だなんだと見せびらかす
      3. その後使いづらい詐欺だなんだと騒ぎだす
      4. ガラケーに戻す

      のが普通です
      #お前「別にあんなのなくてもいい」んじゃなかったのかよ

      いずれにしてもガラケーじゃないと受けられないサービスが
      たくさんあるってのは変わりませんしなぁ

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2010年11月08日 14時33分 (#1855060) 日記

    >なおスマートフォン向けのおサイフケータイの対応サービスであるが、2011年時点ではWAONなど限れたもののみに対応となっている。2011年1月にはEdyが対応し、iDやモバイルSuica、nanacoなどはそれ以降の対応となる模様。

    もしかして「・・・、"2010年"時点ではWAONなど限られた物のみに対応・・・」?

  • by flutist (16098) on 2010年11月08日 14時35分 (#1855063)

    もう premini みたいなのは出なくなっちゃったのかなぁ…

    • by Anonymous Coward
      出る予定ありますよ

      WILLCOM だけど
      • フリスク・ストラップフォン [rbbtoday.com]ですね。
        W-SIMの中身を一個の端末にしました!みたいな奴。

        ツイッターではAndroidとWindowsPhoneどっちが欲しいですか?みたいなアンケートしてましたし
        今までの流れからSHなんでしょうがとにかく今のシャープは端末作りまくっていますね。
        基板は殆ど共通でケースとかアプリで差別化している路線に見えます・・・。

        #12月末までDocomoが既存スマートフォンに割引かけていて今まさに悩んでいたり
        #3DLynxとか凄く興味有るけど2.2が欲しいと躊躇したり・・・

        親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2010年11月08日 14時39分 (#1855070) 日記

    スマフォが流行るのは良いけど、デザインはみな横並びになってる気がしてて味気ないね。
    細かいスペックやら中身が違うってのはそうなんだろうけど、使ってみないと分からない程度なのかな。
    結局今のガラケーと似たようなもんで、良いカメラとかワンセグがあるとかで選ぶようになりそう。

    キャリア毎で囲い込みというか差別化されたサービスがあるってのは、Googleの審査だか課金だかとうまくやっていけないそうだってのはtwitterで教えてもらったけど、そういうので取捨選択していくようになるんすかね。

    #Androidは2010に花開き初め、2011で増殖拡散して、その後取捨選択と分裂そして収斂だか収束だか終息が始まるという妄想。

    • この横並び感は国産ならではではないでしょうか。スマートフォンをタッチパネル搭載でスレート型の携帯電話のことだと思ってる人も多いようで。

      親コメント
      • 国内キャリアが発表するAndroid端末を見るとそんな感じですね。

        デザインはiPhoneに近づけ、ガラケーで実現していた機能を搭載するのが国内キャリア各社が掲げたAndroid携帯の到達目標に思えてきました。

        Androidを使った別なモノを作り出そうとすると、たぶんいろんなところから横槍が入って#のガラパゴス電子書籍端末みたいなのができてしまうのかもしれない。

        #次のAndroidを使った(ちょっとだけ)別なモノはPSP-Phoneかな。

        Androidパッドはキャリアの縛りから離れたものに期待しよう。
        囲い込みや回線縛りがあると使いにくそう且つ金(通信費)がかかりそうな気がする。

        親コメント
        • キャリアブランド端末はメーカにとっての顧客はユーザではなく通信キャリアであり、通信キャリアの求めるものを作るのが基本です。
          テレビ局が視聴者の見たいものを作るのではなく、広告主の顔を見て番組を作るため、視聴者から次第に見放されているように、日本の端末メーカもユーザではなくキャリアを見て端末を作っているため、次第にユーザからの支持を失っていますね。
          キャリア仕様ではない海外でも売れるAndoroid端末を作ってグローバルな市場で競争しようとする姿勢があまり見られないのは残念な事です。

          また、仮にメーカがユーザを直接見ていないとしても、テレビ局や通信キャリアがユーザの需要を良く理解し、それを収益化する能力があればこのようなギャップは生じないはずなのですが、そこも改善が見られませんね。

          通信キャリアやメーカに組織の問題があるような気がしますね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年11月09日 0時24分 (#1855406)
        そうかなあ?海外の端末を見ても、なんかiphone似のものか、せいぜいスライドキーがついたものくらいで代わり映えしない気がしますよ。ある意味IS01なんて変態機種が出てる日本の方がまだましかもよ?

        なんかバラエティに富むとか書いてあるけどさ、別のコメントにもあった通り、小さな端末がないんですが。docomoさんみたいな巨大企業が、数が出ないからって何年間もコンパクト機種を1つも出さないってのはどうなんでしょ。全然バラエティないじゃん。

        ちゃんと使いやすい「電話機」がほしいだけ。
        # sportio初代をスルーしたのは失敗だったんだろうか・・・・・
        親コメント
        • 御意。Froyoが発表された際のGoogle I/OでずらっとAndroid端末が展示されていた [hatena.ne.jp]そうですが、どれもこれも似たようなデザインの中で、IS01が異彩を放っていましたしね。

          小型端末については海外ではXperiaシリーズでX10 miniやX10 mini proが売られているのに、いっこうに国内に投入されないのが悲しいところ。HT-03A(HTC Magic)後継のHTC Heroも以下同文ですし。まあ、HT-03Aと同様のサイズのものは今回発表されたOptimus chat L-04Cでようやっと出てきましたが…

          親コメント
        • ミドルレンジ以下の非スマートフォンでは小さいのも出てますよ。海外では。折りたたみが少ないですけどね。

          親コメント
        • なんかバラエティに富むとか書いてあるけどさ、別のコメントにもあった通り、小さな端末がないんですが。docomoさんみたいな巨大企業が、数が出ないからって何年間もコンパクト機種を1つも出さないってのはどうなんでしょ。全然バラエティないじゃん

          SO902iやSO902iS(は違うかな?)なんかは小型端末の部類に一応入ると思うのですが、 SO903iでこの路線をやめてしまうという事はやはりよっぽど売れなかったのではないでしょうか? 売れてたらやめる事はないと思いますし。

          # sportio初代をスルーしたのは失敗だったんだろうか・・・・・

          ニッチっぽい自分の好きなタイプのものはスルーせず買うのが良いのではないかと思います。 お金を出す人が居ないと、かつての国内のスマートフォン(やPDA)市場みたいに衰退するでしょうから。

          ドコモのL-04B [nttdocomo.co.jp]なんかも逃すと次いつ出るのかわからないので、ストレートが好きな方は買っておいた方が良いじゃないかなと。

          --
          /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
          親コメント
        • 自分はむしろ、大きな端末が欲しい。

          最近のは薄型なので、首のところにアゴと肩で挟んで手ぶら通話することができない。
          ポケットに入れておいてもバイブレーションに気づけない。
          #そういう意味では、雑音に紛れて気づかない「着うた」も役に立たないですね。
          #なので電子音的な自作着メロにしています。
          キーも立体感のある大きめのものの方が便利ですし。
          #タッチパネルとか手探りで入力できなくて不便じゃないですか。

          単純に「電話機」としてのケータイを求めるのがニッチな市場になってきているのですかね。
          ニッチな市場はスルーされていくのが常とはいえ、不便なものですね。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      AndroidOS搭載の国産機種はauも含めてすべて2.1止まり。Docomoの場合は2.2へは来春。その頃に3.0が出ている可能性もあると考えられる。(3.0は年内との噂?)
      国内企業のモデルは周回遅れ状態。
      2.1で開発が始まったのが2.2の発表前だった場合、半年ほど前になるけど2.2が発表された段階で2.2での開発シフトに移行できなかったのだろうか?
      小回りが効かないというか猪突猛進というか日本企業の駄目さがはっきりわかる開発状態。

      • 国内企業はhtcとかと違ってAndroidの初期に噛んでないので、新バージョンの移植を始められる時期が遅いか、追加のドライバなんかが必要になるのかもしれません。

        親コメント
      • SoftBankの003SHはどこかのOEMなのでしょうか?
        http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/003sh/ [softbank.jp]

        003SH,005SHが2.2だったのでドコモも2.2が当たり前で来るかなと思ったらLG端末だけが2.2でガッカリしたのは否めません。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2010年11月09日 1時25分 (#1855428)

          コンセプトは au IS03 の流れを汲んでいるように見えますが、
          ハードウェアも違う、Android のバージョンも違うとは、
          シャープもなかなか開発リソースがありますね。

          親コメント
      • Re:Android増殖開始 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年11月08日 22時00分 (#1855299)

        2.1から無理やり軌道修正して、2.2で出そうとしたらこの結果 [isnext.net]です。
        私も触ったけど、本当に11月中に出せるのって感じの出来だった…

        親コメント
  • REGZA Phone (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年11月08日 19時49分 (#1855251)

    TV(フルセグ)との連携を売りにしてるけどMicroSDスロット搭載のREGZAってBDプレーヤーしかないじゃん。

    • by kalb (19692) on 2010年11月11日 11時26分 (#1856909)
      普通にTVにもSDスロット着いている機種ありますよ(例ZS1)
      アダプタ咬ませばmicorSDも付くでしょう。
      USB-HDDに録画したものをSDへダビングできるようです。
      親コメント
  • Android2.1を搭載して出荷する事に否定的な意見が散見されますが、 そんなダメなんですかね?普通の人が使う分にはまあどっちも充分便利なのではないかな?とも思うのですが。

    /.だし、新し物好きの人が多いのかと思いますし、まあ前のバージョンよりは新しい方が良いというのもわからんでもないのですが。

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
    • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 23時36分 (#1855369)

      2.1 搭載の HTC Desire を春から使ってきてそれなりに満足していましたが、先頃配信された 2.2 は衝撃でした。
      おそらくは NexusOne で 2.1 を使ってみて気がついたり指摘されたりしたところをひとつひとつ改善してあるのが 2.2 なんですね。
      JIT による高速化も嬉しいのですが、対応アプリであれば、マーケットから入手して SD に保存して実行できるので本体メモリの容量制約から逃れられるのがなにより嬉しい。
      3G と WiFi 接続の切り替えも速くなっていますね。
      HTC Sense を使っているので、いくらかは HTC の仕事かもしれませんが、満足のいく仕上がりです。
      もちろん、OSがすべてではないので、1.6 や 2.1 の上に独自 UI を載せてコーディネートされた専用機として使うのは意味がありますが、
      Android 環境とマーケットアプリを使いたいのであれば、 2.1 や 1.6 の搭載機を選ぶことを躊躇するのはわかります。

      親コメント
  • Felicaやワンセグなどの国内仕様を受け入れた端末があっても良いと思うし、 Android 2.1を搭載した端末もあって良いような気もするのですが、 オープンが良いとか、多様性がないと言いつつ、 これらを攻撃するのは排他的な感じもします。

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
  • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 13時58分 (#1855027)

    あのGARAPAGOSの5.5インチ?
    画面が綺麗っぽいから、ちょっと欲しいんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 14時24分 (#1855046)

      http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/11/08_00_8.html [nttdocomo.co.jp]
      を見ると「ブックリーダー SH-07C」は
      >対応フォーマット XMDF、.book、コミック用フォーマット

      と成っているんで少し違うような気がします。
      ガラパゴスは確か.book未対応ですよね
      代わりにPDFとかepubが有ったんですがソチラはどうなったんでしょうか?
      自分はPDF・epub・XMDF・.book対応なら手を出すと思うんですが
      (通信は無線LANで良いんでw)

      しかし、よく競合フォーマットである.book対応を打ち出してきましたね。
      コレばかりはキャリアが口出しした結果としか言いようが有りませんね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >対応フォーマット XMDF、.book、コミック用フォーマット
        コミックはどうでもいいけど、XMDFと.bookは嬉しい。今持ってるPalmに合計500冊分くらいのデータが入っていて、身動きとれない状態と思っていたので、良い乗り換え先が見つかった気分。
        • by Anonymous Coward

          我が家もXMDFや.bookあと、何故かプロテクト
          無しで売られていた(昔は結構あった)
          PDFが結構存在するんで暫く悩んでいましたが、
          結局ポケットサイズのUMPCに移行してしまいました
          (普段で歩くときはこれで充分)

          ただ、OSがXPとかWIN7になると客先によっては
          持込みが出来ないんで悩んでいたんですが、
          よさげですね。
          (携帯電話にWIN7を載せてくれれば言い訳可能なんですがw)

  • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 14時52分 (#1855078)

    今回に限った話でも、ドコモに限った話でもないけど。
    不人気な機種ってきっとペイできてないよね。

    • by Anonymous Coward
      特に多色機種がね…
      いっそ買ったら好きな色に塗ってくれるサービスつけたほうがいいように思う。
      販売店が、じゃなくてメーカが、保証付きでやれば…無理か。
      • by ma29nn (35245) on 2010年11月08日 16時11分 (#1855128)

        それをできる範囲で行っているのがドコモの「マイセレクトモデル」かと。
        http://www.n-keitai.com/n-01b/myselect/des.html [n-keitai.com]

        今回発表の一部機種でも設定があります。

        全面塗装とかが理想ですが、さすがに品質保証がおっつかないでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >特に多色機種がね…
        >いっそ買ったら好きな色に塗ってくれるサービスつけたほうがいいように思う。
        そういう事を人間で対応する方がコストは高くつくのですが。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      あなたの携帯電話、直前に店頭で最新機種として並んでいたものとどう違いました?
      画面の大きさ?カメラの画素数?他には?

      余程のマニアならこたえるのかもしれませんが、大抵の人は無理でしょう。
      このとおり、ほぼ殻だけ変えたマイナーチェンジです。
      何のために新機種が出たら前の機種が店頭から消え、ホットモックが最新機種だけだと思ってるんです?
      比較できないようにですよ。
      あんな短期間でのペイを考えているわけがないでしょうに。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 16時19分 (#1855132)

    スマフォ以外でワンセグ非搭載ってないの?テレビ無いので機種変できなくて困ってるんだが..

    • by Anonymous Coward

      >スマフォ以外
      >ワンセグ非搭載
      >テレビ無い
      >機種変できなくて
      とりあえず否定ではなく肯定表現で書きなおしてくれなイカ?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...