パスワードを忘れた? アカウント作成
300151 story

NTT ドコモ、夏モデルすべてをSIMロックフリーに 72

ストーリー by hylom
どなたか人柱お願いします 部門より

RainCat 曰く、

NTTドコモは、6月から順次発売する「夏モデル」全機種をSIMロックフリーにする方針を固めた(朝日新聞)。

対象機種の場合、ドコモショップでロック解除の手続きを取ると、手持ちの携帯電話のまま、他の通信会社と契約して使えるようになるとのこと。もちろん、SIMロックフリー端末を購入した場合でも、通信方式が異なるKDDI(au)を利用することはできず、大手通信3社のうちではソフトバンクモバイルのみ利用できる状況となる。

なお、端末料金をはじめ各種通信料、iモードの利用可否などは未発表。判断材料が少ない現状ではあるが、ソフトバンクモバイルがどのような反応をするか注目される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 19時20分 (#1906099)
    「おまえら接続料値下げしろよこら、A案B案アンケートとるぞ、こら。」

    とか言っておきながら、ライバル他社が光の接続料値下げ、携帯電話の接続料値下げしたら、

    「いや、うちは…、800MHz帯域もらってないから…、値下げしないとは言わないけど
    そんなに値下げはできないと思うよ」

    なんて言ってる高額接続料をとってる某社へボールを投げたんでしょう。

    ま、「iPhoneはぜったいやんない。まず、2,3機種からお試しでやるよ、
    これで納得してよ」って言ってるわけですが。

    他社へボール投げるのは得意なくせに、自分たちに投げられると急にへたくそに。
    • by Anonymous Coward

      急にSIMロックフリーがきたので

    • by Anonymous Coward
      基本的に強請り集りの体質だからね。あの会社の素性と性根を知ると多少安くても絶対に使いたくないと思ってしまう。
  • SIMロックフリー? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by sasuga (33103) on 2011年02月21日 18時11分 (#1906049)
    > 全機種をSIMロックフリーにする

    サブジェクト見てビビったが、今回は「SIMロックを(例えば2年後とか、ドコモが認める条件で)解除できるようにする」ですよね。
    一般的には、SIMロック解除された状態で売っているものをSIMロックフリーというのでは?
    • Re:SIMロックフリー? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年02月21日 19時07分 (#1906091)

      これって「SIMロックフリー対応」ですね。
      まあ、キャリアが出す機種であれば妥当な所では?

      そもそもSIMロックフリー機って本来キャリアが売る物じゃないってのが解っていない時点でSIMロックフリーを騒いでいる日本のユーザーは何かが間違っている気がする。
      docomoに言うなら「単独SIMカード契約を」だろうに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 22時14分 (#1906177)

        docomoで単独SIMカード契約は普通に出来るよ。
        クレジットカードサイズのまま出してくれるのでちょっと嬉しい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年02月22日 8時57分 (#1906293)

          すいません。
          知ってましたが長くなったんで削ったら何言いたいか解らなくなっちゃいましたね。

          要はSIMロックフリーってのは
          キャリア->SIMを出して回線契約をする。端末は対応なら何でもOK。
          端末メーカー->各キャリア向けの端末を自分のブランドで売る。
          と言う事を言いたかったんです。

          親コメント
  • by satomi (9415) on 2011年02月21日 18時54分 (#1906079)
    SIMロックフリーにしてくれなくても、とりあえずSIMフリーiPhone4(以降含む)の
    持ち込み契約受け付けてくれれば良いだけなんですが。

    日本通信のSIMだとテザリング制限キツイし、データ定額で使えば
    日本通信よりドコモの方が安いし。(プレミアム前提)

    NTT独法(正式名称知りませんが)的に出来ない話なんでしょーか。
    3GSで出来てるんだからそんなわきゃねーよ、と思うわけで。
    • by Anonymous Coward

      ドコモ端末であれば、持ち込み新規ができるようになりました。
      指定端末ならバリューに直接入れますよ。

      FOMAの白ロムはそこら中に溢れかえっていますし、
      適当にひとつ持ってくといいと思います。

      • by satomi (9415) on 2011年02月21日 20時09分 (#1906126)
        「iPhone(4以降)をドコモで使いたい」んですが。「持ち込み新規がしたい」ではなくて。
        いや、正確には「iPhoneが選択肢に入るようにしたい」です。
        (Android2.2以降とiPhone4で大した差を感じないので)

        それともMicroSIM取り扱うようになったんですか?
        3GSは普通のSIMで行けるので出来ますが。

        #現在はGalaxySのみ、少し前までiPhone3G+ドコモ携帯ユーザーより。
        #日本通信の契約を「ドコモの回線」って言うのは語弊が有りすぎると思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ぶっちゃけた話でいえば、ドコモSIMをMicroSIMサイズにカットすれば
          iPhone4でも動作します。
          そのためのツールなども市販されています。

          もちろんドコモの保証する動作範疇外ですが、
          iPhone4も同じく範疇外、
          範疇外を意図的に希望する姿勢を見せるなら自己責任でどうぞ。

          • by 2km (34163) on 2011年02月21日 20時56分 (#1906147) 日記

            動作するしない、の前にSIMは借り物だよ。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        関連ストーリーの NTTドコモ社長、SIMカード単体での販売方針を明らかに [srad.jp] にあるように現在でも単体契約できるような話もあるので使わない白ロムは必要なのかな?

        大手以外のW-CDMAキャリアであるイー・モバイルでもドコモのロック解除端末は使えるのかな?
        メリットあるのかわからないけど。

        • by Anonymous Coward
          対応バンドが違うという話を聞きました。
          GSMのときはトライバンド対応くらいでおおよそ
          揃っていたと思いますが、3G だとそう単純には
          いかないのでしょうか。
          • 1.7GHzのBand IXは他国で一切使われてない周波数なので、イー・モバイルブランド機とドコモの一部機体でしか使えないはずです。北米AWSとも互換性がない(ダウンリンクしか繋がらない、アップリンクできない、とか)ので、T-mobile USAの3G対応を持ってきても無駄です。

            # というわけで、携帯電話は上り下り別なんですね

  • LTEの拡大期がポイントだろうと思ってましたが
    これでドツキアイになってくれれば、ウエイト差が効いてくるよね。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
  • iPhone以外の端末なんて、事実上docomoでもソフトバンクでも……たまにauでも、同じ様な機種を売ってると思うんでありますが

    ユーザーにどんな利点が?
    いまさらだけど、メーカーは一機種開発すれば十分になるぐらい?

    • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 19時04分 (#1906088)

      現在だと高額なローミングサービスを利用するしかないので
      海外に端末持ち出して現地キャリアのSIMを導入して利用できるって言うメリットはあると思う。

      親コメント
    • プリペイドSIMとか、dualSIMとか、ユーラシア的な携帯文化が育まれるんじゃね。SMS を何とかしてほしいな。
      親コメント
    • SIMフリー化は、今となってはユーザーにもメーカーにもドコモ自身にも、
      いまいちメリット大きくないけど、唯一、NTT持株会社にとっては、超メリットが。

      総務省様が旗を振って進めておられる、
      『通信行政における自由競争化の象徴(=総務省としての成果)』であるSIMフリー化に、
      ドコモが率先して従うことにより、当NTTグループは、現行の枠組みで
      既に十分に自由競争してるので、それをさらにNTT再々編で再分割したりするなんて、
      非常にナンセンスなコトですよね。

      ・・・・って総務省向けに主張するための、重要な政争の小道具です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >ユーザーにどんな利点が?

      キャリアを買えるときに、端末を買い直さなくても良くなります。
      前のキャリアで使っていた端末をそのまま使えるので。
    • by Anonymous Coward
      キャリア独自機能があるので、そうはいかないでしょうね…。
      • by Anonymous Coward

        リンク先 [asahi.com]に

        夏モデルのうち半数弱が、需要が急成長しているスマートフォンになる見通し。ドコモショップでロック解除の手続きを取ると、
        手持ちの携帯電話のまま、他の通信会社と契約して使えるようになる。

        独自機能やめようぜということかもしれません。

        • by Anonymous Coward

          i-modeは課金システム以外漸次縮小の方向で、基本的にフルブラウザを使うようにさせて儲ける気かな?
          (たしかフルブラウザ込みのパケット定額制の方が通常のパケット定額より2000円高い)

    • by Anonymous Coward
      富士通の薄型防水携帯をソフトバンクで使いたいなんてヤツは俺だけ?
  • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 19時57分 (#1906122)
    同一機種が他キャリアから同じに発売されるってことは、
    docomoにとっては「よそよりも安く納入しろやゴラァ!」と言いたいところ。
    メーカー側には「キャリアさんの独自仕様がありますんでねぇ。無理言わないでくださいよ。ハハハ」なわけです。

    SIMロック解除のオプションを用意するということは、現行の枠組みを破壊してでも納入価格を下げさせようというハラなんです。

    いやぁ、いよいよメーカーは窮地ですよ。

    そのうち、Samsong製造で日本メーカーのロゴが付いた端末とか出るかもね。
    • >そのうち、Samsong製造で日本メーカーのロゴが付いた端末とか出るかもね。

      Samsung は自社ブランドに自身をもっているでしょうから、OEM にはのらないのではないか……
      と思ったらまさかの「Samsong」。たしかに安そうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いまでも既にほとんど同じものだよ。
      そもそも、ドコモの品質にあわせたら、高くなるのは当然。
      SB端末のレベルで勝手に売っていいなら、メーカの方が喜ぶわ。

  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2011年02月22日 1時46分 (#1906255)

    iPhone向けspモードが欲しいです。
    (あと持ち込んだSIMロックフリーAndroid端末にも対応して欲しい)

  • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 17時50分 (#1906040)

    2011年4月以降に、となってたから2か月遅れですね。
    6月は4月以降だろという意味?

    • Re:関連ストーリーでは (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年02月21日 18時47分 (#1906074)
      > 6月は4月以降だろという意味?
      いや。もともとドコモは冬春モデルと、夏秋モデルで6月/11月の発売が定例なんで、遅れでもなんでもないでしょう。単純に4月以降最初に発売される端末の発売日が6月というだけだと思いますが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 18時09分 (#1906048)

    これで日本通信のデータ定額プランにも入りやすくなるんだろうか。
    今のドコモのパケ放題ダブル4410円ってけっこうイタイから遅くなっても千円でも安くなるなら助かる。

    • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 18時26分 (#1906055)

      ドコモのスマートフォン端末って、
      今まででもbmobileのSIMは問題なく使えませんでしたっけ?

      実際、XperiaとかにU300など指すと「Docomo」扱いになるので、
      むしろ今までもこれからもずっとノーガードかなぁ、と思っていたのですが。

      # データ通信用SIMだとアンテナ表示が「圏外」になりバッテリー消費が増えるのは別問題
      # あれは端末側のATコマンド実装に漏れがあるからです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      別に変わらないのでは?
      b-mobileSIMはFOMAカードそのものなんで、SIMフリーじゃないFOMA端末にさせば使えますよね?

  • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 18時42分 (#1906070)
    廃刊、じゃなくて休刊になっても自由に別のに移行出来る・・・事かな?
    • 総務省曰く「諸外国の端末を日本で使えるようになるから、安い端末が普及する」
      「日本製の端末を諸外国に売り込みやすくなる」って事らしいですが
      ユーザーサイドには、今となってはメリットはほとんど無くなってしまいました。
      そもそも端末に対するキャリアロックは、端末と回線が一体化していた時代に導入され
      その解除(規制緩和)の話も何回か出てきては消えていて、そのたびに延期されていたので。
      PDC世代ならまだしも、今の高性能端末はキャリアの助け無しでは性能発揮出来なさそうですからね。
      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >PDC世代ならまだしも、
        >今の高性能端末はキャリアの助け無しでは性能発揮出来なさそうですからね。

        その辺は、いわゆる「フィーチャーフォン」と「スマートフォン」ではだいぶ違いますね。

        前者では、iモードをはじめとしたコンテンツ市場、iモードブラウザやメールが必要ですが、
        後者では疑似ではない完全プッシュメールくらいしかキャリアの手助けが必要なものはなく、
        それ以外はほとんどキャリアに依存せず自力で集められます(当然手間もかかりますが)。

        なので、本来であれば土管となったキャリアは高品質回線であることが最優先
        ・・・なんだけどiPhone/iPadはソフトバンク回線と抱き合わせ、と。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 19時59分 (#1906123)

    海外旅行時に現地でSIMを調達して、それで使えたら便利ですね。
    日本からの通話は番号が変わってしまうため相手に教える必要がありますが、現地間では
    現地価格で通話できるため、現地で電話する機会が多いなら利便性が高そうです。
    ドコモはCDMA端末とCDMA+GSM端末を出していますが、両方対応いけるのか気になります。

    • まず「CDMA」と言った場合はふつうcdma2000系を指し、UMTS(W-CDMA)の意味では使わないです。ドコモの端末はR-UIMを使うCDMAキャリアには対応しません。W-CDMAかWCDMA+GSMのみです。WCDMAでは国際標準の2100MHzと端末モデルによって国内仕様の1700MHz, 850MHzに対応します。3Gで使えるのは2100MHzだけと考えるべきだと思います。GSM周波数の対応は端末によって異なるはずですが、3Gよりは多くの国で使えると思います。

      海外に行った場合の通話ですが、国内で転送ができると良いですよね。ナンバー・ディスプレイは国外からは使えない場合があるので、固定や携帯の番号から現地で用意した番号に転送できれば「着信はいつもの番号、発信は非通知」ということで大幅には利便性を損ねずに使えるかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 海外旅行時に現地でSIMを調達して、それで使えたら便利ですね。

      ぶっちゃけ、「話せりゃ良いやん」クラスのGSM端末だと5000円くらいで買えてしまう(例えばT-Mobileの場合はこんな感じです。 [t-mobile.com])ので、端末ごと買ってしまった方が便利です。

      プリペイド携帯だとチャージが切れたりすると困ってしまいますので、日本の携帯も使えるようにしておいていざと言うときは通話ができるようにしておく方がなにかと安心だったりします。

  • by Anonymous Coward on 2011年02月21日 22時26分 (#1906182)
    これを機にMMSなんかの標準的なサービスを提供してくれると嬉しい
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...