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/.にいる人達はケータイのネット事情に詳しくない人が多いと思うので参考までに。
iモードユーザは約4800万です。うち、パケホーダイのユーザは昨年12月末時点で1200万 [nttdocomo.co.jp]で、一年間で約340万契約の増加、週あたりにすると、毎週65000契約増加しています(参考までに2007年のWiiの平均週間販売台数は69000台です)。
国内のモバイル市場を引っ張っていってるのはPDA好きやGeekではなく、10代20代の普通の人達です。その人達を中心にパケホーダイだけで1200万契約に達しています。
このユーザ数を背景に、プロモーションやPRを主目的とした企業サイトをiモードコンテンツとして誘致 [nikkeibp.co.jp]して、ケータイのネット上の広告市場の拡大を狙っています。無料のコンテンツは更に増えるでしょう。
パケホーダイはドコモ内では全ユーザの20パーセント以上が契約していて、キャズムを越えて普及しています。定額ケータイネットの普及に目処がついたのも退社の理由の一つかもしれません。
iモードのパケホーダイに入るヘビーユーザは言うとおり10代20代の普通?の人達ですが、彼らは購買力が弱く、ネット上の情報やサイトを介しての購入額は、PCのヘビーユーザ層より1桁少ない資料を見た気がします。
amazonだとPCよりケータイユーザの方が客単価が高い [cnet.com]そうです。今後は高校生や大学生だった、ケータイユーザの社会人化が進展して、購買力は更に上がると思われます。おサイフケータイなんかも利用率が上がってくるのが予想されます。
ついでに言えば、本当の意味で引っ張っていってるのはイノベータ層(パケホーダイは+アーリーアダプター層)ですが、彼らの関心はどちらかというとDocomoよりau,Softbankに向かっており、
ケータイウェブはどちらかと言うと男子より、女子が引っ張っていってるんじゃないかなと思います。確固たるデータはないのですが。各種報道を見てると概ね女の子の利用の方が多いサービスが多い傾向があると思います。新機種大好きでケータイでネットを利用しまくるイノベータ層もギークじゃないでしょうね。PC系のユーザはどちらかというと、ケータイウェブを馬鹿にする傾向が強いので。
ケータイは操作が簡単なのでPCよりユーザ層が広いのではないかなと思います。 機械の苦手な女の子や、PCを使わなさそうなチンピラっぽい兄ちゃんとかでも、ケータイでウェブを見るのは簡単にできるでしょう。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
近頃のiモードの状況 (スコア:2, 参考になる)
/.にいる人達はケータイのネット事情に詳しくない人が多いと思うので参考までに。
iモードユーザは約4800万です。うち、パケホーダイのユーザは昨年12月末時点で1200万 [nttdocomo.co.jp]で、一年間で約340万契約の増加、週あたりにすると、毎週65000契約増加しています(参考までに2007年のWiiの平均週間販売台数は69000台です)。
国内のモバイル市場を引っ張っていってるのはPDA好きやGeekではなく、10代20代の普通の人達です。その人達を中心にパケホーダイだけで1200万契約に達しています。
このユーザ数を背景に、プロモーションやPRを主目的とした企業サイトをiモードコンテンツとして誘致 [nikkeibp.co.jp]して、ケータイのネット上の広告市場の拡大を狙っています。無料のコンテンツは更に増えるでしょう。
パケホーダイはドコモ内では全ユーザの20パーセント以上が契約していて、キャズムを越えて普及しています。定額ケータイネットの普及に目処がついたのも退社の理由の一つかもしれません。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:近頃のiモードの状況 (スコア:2, 興味深い)
だったので、はじめから携帯向けに開発するノウハウをたたき込まれました。
携帯コンテンツは更新のスピードが命だったので、
ソースの可読性やリサイクルよりも、
何しろ早く作ってアップすることが重要という向きがありましたね。
(運用にまかせられるタイプのサイトではなかったので、
ほぼ毎日リリースって感じでした。)
丁度、7年前ぐらいになるのかな?
当時は、502i・503i等といった、カラー液晶が出てきた当初で
会員数は毎月右肩上がりだったということを覚えています。
携帯用Webは慣れてしまえば、そうやっかいでもないと思いますよ。
最近だと、内部のソフトも大分統一されてきたし。
#おかげで、転職して、PC向けWebサイト作るとなったときに
#滅茶苦茶難儀した覚えがあります。
#(開発手法からCSS・JSまで全てが異文化だったなぁ)
Re: (スコア:0)
ついでに言えば、本当の意味で引っ張っていってるのはイノベータ層(パケホーダイは+アーリーアダプター層)ですが、彼らの関心はどちらかというとDocomoよりau,Softbankに向かっており、今後の展開自体「パケット利用は増えるが課金は増えない」と言われており、今が(企業としてのDocomoの)頂点と思われる事も退社の理由では?
ユーザの購買力 (スコア:2, 参考になる)
amazonだとPCよりケータイユーザの方が客単価が高い [cnet.com]そうです。今後は高校生や大学生だった、ケータイユーザの社会人化が進展して、購買力は更に上がると思われます。おサイフケータイなんかも利用率が上がってくるのが予想されます。
ケータイウェブはどちらかと言うと男子より、女子が引っ張っていってるんじゃないかなと思います。確固たるデータはないのですが。各種報道を見てると概ね女の子の利用の方が多いサービスが多い傾向があると思います。新機種大好きでケータイでネットを利用しまくるイノベータ層もギークじゃないでしょうね。PC系のユーザはどちらかというと、ケータイウェブを馬鹿にする傾向が強いので。
ケータイは操作が簡単なのでPCよりユーザ層が広いのではないかなと思います。 機械の苦手な女の子や、PCを使わなさそうなチンピラっぽい兄ちゃんとかでも、ケータイでウェブを見るのは簡単にできるでしょう。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
だいたいPCの普及なんて携帯電話未満だし、ヘビーユーザーの割合だって極少だし。