パスワードを忘れた? アカウント作成
26474 story

Firefox 3のダウンロードで世界記録に挑戦 69

ストーリー by Acanthopanax
キャンペーン実施中 部門より

kozawa 曰く、

Mozilla Japanが、「Mozilla、Firefox 3 Download Day キャンペーンでギネス世界記録に挑戦」というプレスリリースを出しています。それによると、「Firefox 3 がリリースされる日を『Download Day』と呼び」、その日「24 時間の間に最もダウンロードされたソフトウェアとして、ギネス世界記録に挑戦する」そうです。キャンペーンサイトにメールアドレスを登録しておくと、リリース時にメールが届くようで、またその登録数を国別で競う競争が既に始まっています。Mozilla Japanブログ記事によると、日本独自の取り組みとしてmixiやGREEでもキャンペーン用コミュニティを作成しているとのこと。いっそモバゲーでもやったらどうか、というのは冗談としても、果たしてこの試みは成功するのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • くだらん (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年05月30日 21時26分 (#1353123)
    俺はリリース後24時間の混雑が過ぎてからゆっくり落とすことに決めた
    • Re:くだらん (スコア:5, おもしろおかしい)

      by phenix (31258) on 2008年05月31日 10時40分 (#1353473)
      リリース直後のほうがゆっくり(転送時間的な意味で)落とせますよ。
      親コメント
    • by howking (25090) on 2008年06月01日 11時25分 (#1353958) ホームページ
      ブラウザがバージョンアップする=検証環境が増える、でかなしい気持ちになる
      こともありますが、IEで世の中埋まるのはもっとかなしい気がするので、素直に
      協力しましょおよ。
      親コメント
    • by erogappa (16638) on 2008年06月01日 12時45分 (#1354001) 日記

      むしろIEと熾烈なシェア争いをするためにプリインストールベースで導入数が増えて欲しいと思っているので、このキャンペーンも将来

      「昔こんなつまんないこともあったねえ」

      くらいの笑い話になってくれることを願っているのですが、こういったコメントがなくてがっかりしています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      同感。ギネス記録とか激しくどうでもいい。
      最近のMozillaのキャンペーン活動の必死さは、なりふりかまわない布教活動を見ているようでちょっと引いてしまう。
      • Re:くだらん (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年05月31日 0時50分 (#1353288)
        まあ、正直一時の勢いから見るとかなり減速しているように見えるので、
        どーでも良くても「一般人に分かりやすい」記録を出したいのでしょう。

        まあ、現実には計測してないだけで超えられない壁が既に存在するんですけどね。

        #I.E.とか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        映画宣伝で使う「全米No.1ヒット」みたいなもので、わかりやすい煽り文句が欲しいんでしょう。
        特に日本人みたいに悪い意味で協調性を重視する国での普及には必要。
        • Re:くだらん (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年05月31日 8時19分 (#1353412)
          >悪い意味で協調性を重視する国での普及には

          じゃあ今回のようなキャンペーンはフランスでは逆効果なわけですね。

          #「飛び込まないでください」だっけ?
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      同意ですね。やってる事が子供というか情けない。
  • D-Day (スコア:2, おもしろおかしい)

    by shiba (273) on 2008年05月30日 20時47分 (#1353094) ホームページ
    D-ディ(Download Day) [wikipedia.org]ですか...
    作戦開始日を公表して問題ないのでしょうか?
  • 達成したら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by phenix (31258) on 2008年05月30日 21時01分 (#1353110)
    フォクすけが泳いでビニールプールを渡ります。

    # しっぽが!しっぽが!!
  • by fcp (32783) on 2008年05月30日 22時08分 (#1353155) ホームページ 日記

    Firefox 3 の新機能はよく知りませんが、さっと調べた範囲でもブックマークのタグ付け [dria.org]、新しいアドレスバー [dria.org]、 animated PNG への対応 [mozilla.org]、オンライン・オフラインイベント [mozilla.org]、 JavaScript 1.8 [mozilla.org] なんかが面白そうです。ほかにもいろいろあるでしょう。きっと Firefox 3 は Firefox 2 よりも使いやすくなることを目指しているのでしょうから、その点は期待しています。

    でも、僕の場合、目下 IE 7 と Firefox 2 で何か困っているわけでもないので、リリース直後に急いで Firefox を 3 に更新することはないと思います。

    皆様にはぜひ僕より先に Firefox 3 を使っていただいて、僕が使うときまでに大きなバグや問題点がないことを確認しておいていただければ幸いです。多くの人が Download Day キャンペーンに参加してくれますように。

    ……要するに、このキャンペーンについて一言でいえば、くだらない。キャンペーン推進者は、できればパソコン初心者を巻き込まないように願います。

    • by taka2 (14791) on 2008年05月30日 22時34分 (#1353174) ホームページ 日記
      私は新機能とかはわりとどうでも良いのですが、
      軽い [srad.jp]の一点だけでも、
      早々にFirefox 3 に乗り換える価値はあるんじゃないかと思ってます。
      親コメント
    • >皆様にはぜひ僕より先に Firefox 3 を使っていただいて、僕が使うときまでに大きなバグや問題点がないことを確認しておいていただければ幸いです。多くの人が Download Day キャンペーンに参加してくれますように。

      そのリリースビルドからできるだけバグを減らすために、多くの方が nightly, alpha, beta, RC のテストに協力しています。バグを減らすことを目的とするならば、Download Day キャンペーンに参加することを促すより、RCテストに参加することを促した方がよいでしょう。
      バグは見つかるのが遅くなれば遅くなるほど、修正が困難になり、影響が大きくなってしまいます。

      >……要するに、このキャンペーンについて一言でいえば、くだらない。キャンペーン推進者は、できればパソコン初心者を巻き込まないように願います。

      多くのテスターの努力の結果、Firefox 3 はそんなにひどいトラブルに遭うようなものではないと思っています。
      Firefox がここまで普及したのは Spreadfirefox をはじめとする各種キャンペーンの成果も少なからずあります。そんなにくだらないものではありませんよ。
      親コメント
      • ご意見ありがとうございます。

        >皆様にはぜひ僕より先に Firefox 3 を使っていただいて、僕が使うときまでに大きなバグや問題点がないことを確認しておいていただければ幸いです。多くの人が Download Day キャンペーンに参加してくれますように。

        そのリリースビルドからできるだけバグを減らすために、多くの方が nightly, alpha, beta, RC のテストに協力しています。バグを減らすことを目的とするならば、Download Day キャンペーンに参加することを促すより、RCテストに参加することを促した方がよいでしょう。

        バグは見つかるのが遅くなれば遅くなるほど、修正が困難になり、影響が大きくなってしまいます。

        知っています。引用していただいた段落は皮肉のつもりです。多くの人が Download Day キャンペーンに参加することを本当に願っているわけではありません。

        >……要するに、このキャンペーンについて一言でいえば、くだらない。キャンペーン推進者は、できればパソコン初心者を巻き込まないように願います。

        多くのテスターの努力の結果、Firefox 3 はそんなにひどいトラブルに遭うようなものではないと思っています。

        Firefox がここまで普及したのは Spreadfirefox をはじめとする各種キャンペーンの成果も少なからずあります。そんなにくだらないものではありませんよ。

        Firefox 3 にどの程度問題があるかは知りません。大きな問題がないことを願っています。

        僕がなぜ Download Day キャンペーンをくだらないと書き、パソコン初心者を巻き込んでほしくないと書いたかを説明します。もしも興味があればどうぞ。なお、 Firefox の普及活動全般については僕は何も言っていません。

        一般論として、出たばかりのソフトを使うのはそれなりにリスクがあります (バグがあるかもしれませんし、何かわからないことがあったときに聞ける相手や調べられるサイトが少ないかもしれません)。ある程度 PC に慣れている人なら、そういうリスクを知っていて、新バージョンのリスクと利点を比較して、適度にリスクが減ってきた頃合いを見て新バージョンに移行するということができると思います。

        「24 時間のダウンロード数記録に協力してください」と呼びかける対象は、そういうリスクを理解している人なのでしょうか。リスクを理解している人に、リリース後 24 時間以内という短時間でのダウンロードを求めるのは、多くの場合無理があると思います。自分の中である程度リスクと利点の評価を持っている利用者に対して、その評価を変えてくれと求めているわけですから。だから、くだらないと書きました。リスクを理解していない人にリリース直後にダウンロードすることを求めるのは欺瞞です。だから、パソコン初心者を巻き込まないでほしいと書きました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      Windowsで、IMEをONにしていてもスペースバーで
      ちゃんとページ送りができると聞いています。
      IEではもちろんネイティブに実装されている機能です。

      IEにあってFirefoxにはない、唯一欲しくて仕方がなかった機能なので
      いつ出るかいつ出るかと半年くらい前から待ち構えています。

      # でもアドオンの関係でRCは使ってなかったりするオチ
    • by Anonymous Coward

      将軍様とその周囲の人々だとすると、ヤケにリアルな数字ですな。。

    • by Anonymous Coward
      スバールバル諸島/ヤンマイエン島で29ですね・・・
      こんなところにもネットが通ってるのがびっくりです。
      • by Anonymous Coward
        ネタにマジレス覚悟で書くと、自己申告ですからね。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月30日 20時11分 (#1353067)
    https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=436244 [mozilla.org] 対馬が韓国領に。
    • by Anonymous Coward
      これかいてる時点でまた侵略されてるよ。
    • by Anonymous Coward
      北方領土は帰って来ないのか。
  • すでにRC入れているから大したことではないんだけど、さっさと入れ替えられるに越したことはない。

    #本来の目的に賛同している人はどれだけいるんだろうか?
  • アクセス集中=実質的なDDoSアタック?→サーバダウン
    という解釈でよいのでしょうか?(笑)
    リリースのメール時間差で出す対策くらいはするんでしょうけど。

    ミラーサーバをどれだけ用意できるかにかかってるような気もする。
    そして、個人的には、急いでFirefox3にする利点が思い浮かばない。
    既出ですが、Download Dayで大量に他の人がダウンロードして、バグ出ししていただければと思います。
  • え?どんな・・と開けてびっくり!404でした。
    もしかしてネタにマジレス?それとも何かの事情で仕切りなおしなのか??
    --
    **たこさん**・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年05月30日 20時03分 (#1353063)
    登録アドレスに通知が来て、でダウンロードするとカウントになる?
    とすると、捨てアド大量に取って、それで一人で何百もダウンロード貢献可能?

    それとも単に登録者数が見えるだけでダウンロードとは別なのかな?
    まあ、別だろうな・・・・わざわざメールアドレスチェックするなんて
    ダウンロード負荷を上げるだけだし・・・・・

    というか、P2Pとかでの入手を推進するとかの方向になりませんかね?

    # マーケティングなんだから記録を出す為にわざわざ非効率な方法を取ってるのは分かるんですが・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年05月30日 20時52分 (#1353101)
    を計算すると、何かが見えるかもしれない。何も見えないかもしれない
    • by thumpers (5900) on 2008年05月31日 0時10分 (#1353258)
      欧州一位がアルバニア?(5/31 0:00現在、31,000over)

      何があったんだろう。
      「FirefoxをDLしてコソボ独立を支援!」とかあるんだろうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ぜひ同時期の「lolifox 24時間限定版公開!!」実現を。
      セットで比較するとかなり興味深い結果が得られそうです!
  • by Anonymous Coward on 2008年05月30日 22時45分 (#1353189)
    「1日のダウンロード数が、過去のどのようなブラウザよりも圧倒的に多かった」と宣伝には使えるだろうね。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月30日 22時54分 (#1353198)
    まだ決まってない?
  • by Anonymous Coward on 2008年05月31日 0時11分 (#1353259)
    ベータ4、5、RCとEee PCで使っているけど、軽いのは確か。
    でも対応しているアドオンがあまりに少ないので、メインにするのはどうかと。

    それにしてもこのギネス云々って、そりゃ本体はイベントにあわせていくらでも
    増強できるだろうけど、末端のネットワークが一緒に太くなるわけじゃないからなぁ。
    いい迷惑だ、という気がするのは私だけ?

    #たまにはAC
  • by Anonymous Coward on 2008年05月31日 0時49分 (#1353287)
    Windows Updateで配布されたソフトには勝てそうに無い気がするのですが、どうなんでしょう?パッチ以外も提供してるよね。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...