パスワードを忘れた? アカウント作成
316580 story
バグ

筋萎縮性側索硬化症の開発者、亡くなる3日前にモールス信号で修正したGNOMEのパッチを提出 18

ストーリー by hylom
フリーソフトウェアは人生 部門より

capra 曰く、

筋萎縮性側索硬化症(ALS)を煩っていた開発者が、亡くなるその3日前にgnomeのユーザビリティに関する9年越しのバグを直し機能要望に対応するパッチを提出していたそうだ(GNOME Bugzilla本家/.記事gihyo.jp)。

ALSは身体の筋肉の萎縮と筋力の低下が進行していく疾患。バグを直したAdrian Hands氏はALSを煩っており、キーボードでは入力できないためモールス信号を使ったキーボードエミュレータを使用していたとのこと。筋力はすでに非常に衰えており、残った脚の力を使って入力できるように入力装置に工夫を加えた上でバグを修正したとのこと(Hands氏入力の様子)。

息子は父親との最後のメールのやりとりでバグフィックスを提出した父親に「父さんは世界一クールだ」と伝えており、最後にこう伝えられたことを本当に嬉しく思っているそうだ。息子曰く、父親はフリーソフトウェアを愛しており、自分も同じように愛しているとのことで、素晴らしいソフトウェアと新たな素晴らしい思い出に感謝の意を述べている。

追記@19:54,hylom:バグではなく機能修正(Bugzillaに登録されている該当の問題)とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バグではなく… (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年04月12日 18時00分 (#1935159)

    gihyo.jpの記事を読むと、バグではなく機能追加のパッチの様ですが?

    ケチをつけるつもりは全くありません。
    Adrian Hands氏の偉業には敬服するばかりです。

    …とこれだけではナンなので、モールス信号によるキーボードエミュレータってのはこれ(↓)のようですね。
    DARCI USB(Morse Code Computer Access) [westest.com]

  • Debian (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年04月12日 17時42分 (#1935152)
    有名な話ですがその昔DebianのLinux libc, glibcの偉い人も、ベッドの上で病とバグ両方と闘っていましたな。
    Joel 'Espy' Klecker に捧ぐ [debian.org]
  • ・・・-ー-・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年04月12日 18時08分 (#1935162)

    年度末の疲れがとれない・・・---・・・
    硫黄くっさい温泉にでもつかってあ゛ーーーっていいタイ
    今年度初の仕事がクビになった人のアカウント削除・・・
    彼らだけが悪いんじゃなく、あのチームの上司と同僚も同罪だ。
    ちなみに・・・---・・・はタイトルと認められない。

  • by ukenerai (36532) on 2011年04月13日 15時40分 (#1935850) 日記

    皮肉な話だと書こうとしたけど、本家で既出 [slashdot.org]だった。

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2011年04月13日 2時23分 (#1935520)
    最高にイカシた父ちゃんだと思うし、写真もいいんだけど、写真についたコメントにgoogleの機械翻訳がついてるのが最悪。androidのマーケットのも酷いし。世界のgoogleさんでもあんなもんか。

    ああいうのもましにできるような技術が自分にほしい。
    • >ああいうのもましにできるような技術が自分にほしい。

      プログラマレベルでの貢献はできなくても、
      google翻訳で様々な例文入れてから、変なところをザクザク訂正してみればいいんじゃないですかね。
      その蓄積がいつかは「より凄いgoogle自動翻訳」として帰ってくるんだろうし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年04月13日 4時02分 (#1935543)

    ×煩って
    ○患って

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...