パスワードを忘れた? アカウント作成

結婚しても必ずしも子供を持つ必要はない?

投票結果を表示しています。
賛成
  235 票 / 15%
どちらかと言えば賛成
  148 票 / 9%
どちらかと言えば反対
  307 票 / 20%
反対
  213 票 / 14%
2次元なら賛成
  128 票 / 8%
子供はいらないけどペットは欲しい
  50 票 / 3%
わからない
  64 票 / 4%
どうでもいい
  371 票 / 24%
合計 1516 票
投票所 | 他の国民投票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ(国民投票用と明記)。毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。
ツイート Facebookでシェア RSS
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 裏返して (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年12月07日 20時51分 (#1685019)

    裏返して「必ず持たなければならない」となると大問題になりかねません。
    いろいろな事情でもてないかもしれないし。

    そう考えてから元に戻すと、
    「必ずしも持たなくてもいい」と思います。

    個人的には、持つための相手もいないので、「どうでもいい」に投票。

    •  設問を裏返して、

      結婚したら必ず子供を持つ必要がある?
              * 賛成
              * どちらかと言えば賛成
              * どちらかと言えば反対
              * 反対
              * 2次元なら賛成
              * 子供はいらないけどペットは欲しい
              * わからない
              * どうでもいい

      …としたら、賛成~反対の票数は、裏返す前のを反転した結果にはならないでしょうね。

      #その場合、「反対」が「どちらかといえば反対」を押さえて最大票数になる…か?
      ##「2次元なら賛成」は裏返ってないけど、ネタ的にこれはそのままでいいですよね。(笑)

  • どうでもいい (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月07日 21時39分 (#1685049)

    そういう話は結婚できる人だけでやってくれ。
    オレは逝き遅れたので関係ねえよ。

    • by foobar2006 (30156) on 2009年12月07日 23時29分 (#1685085) 日記

      そういう話は結婚できる人だけでやってくれ。
      オレは逝き遅れたので関係ねえよ。

      若い頃は前時代的だと思ってたが、お見合いというシステムは実は捨てたものではなかったのではないかと最近は思う次第であります。
      自由恋愛といえば聞こえはいいけど自分から彼女ゲットするために動くのが面倒くさい輩には、周囲の声とお膳立てに流されるだけで結婚できちゃうというラクチンなシステムだったかも。

    • by Arc Cosine (35004) on 2009年12月08日 14時34分 (#1685420)
      いや、むしろこれは結婚できない奴の妄想力チェッカーに使っていると考えるんだ!
      #同じく逝き遅れなので「どうでもいい」
      --
      あなたとコンビにふぁみりま~と♪
  • 人によっていろんな事情があるので、結婚しても子供を持たない選択をした人に対して、
    どうこう言うつもりはないし、「結婚=子供を作ること」って前提があるとしたら、そ
    れはそれで違うとは思う。

    でも、自分の経験や社会的な影響を考えると、「結婚しても子供を持つ必要がない」
    という概念や主張が、より一般的なものになったり、幅を利かせたりするようになる
    のは抵抗を感じます。

    なにより、生物として生まれてきた以上は、その機会に恵まれた場合においては、生物
    の本能として、その責務を全うしていただきたいと思います。
  • 俺的には (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月07日 22時03分 (#1685062)

    子作りしたいほど良い相手が居たら即結婚OKなんだけどな、結婚生活自体には何の期待も無いけど
    #流石にAC

    • by jerry_fish (32739) on 2009年12月07日 23時05分 (#1685077) 日記

      それは生物学上の子供の母親さえいればOKと言っているのか、
      子育ても込みで子作りといっているのかどちらでしょう?
      母親としての役割は期待するが、妻としての役割は不要とか?

      普通は結婚生活を続ける間に愛情が引いていったりしますが、
      最初から期待していないってのは女性に対して失礼と感じます。
      考えを改めない限り結婚は諦めた方が良さそうでは……。
      まあ結婚しなくても父親にはなれますが。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
  • by Anonymous Coward on 2009年12月07日 23時58分 (#1685101)
    個人的には扱いにくそうな嫁なんかより
    子供は欲しいです。

    希望通りに育つかわからないけど、自分の理想の子供は育ててみたいです。  はい

    なぜ、この意見がないのでしょう。。。

    一応ACで
    • そう言えば「子は鎹(かすがい)」という選択肢もないね。

    • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 0時52分 (#1685120)

      同じく。嫁と仲良くやっていく人生はイメージできないですが、子供とはうまくやっていける気がします。
      じゃあどうやって作るだよ、って話はともかくw

      なお、子供が持てるなら娘希望です。

      # へ、変な趣味じゃないんだからね! 同僚の娘さんが普通に可愛かっただけなんだからね! 自分にあんな娘が居たらたぶん溺愛する。

    • by aruto250 (21874) on 2009年12月08日 12時41分 (#1685301) 日記

      嫁なんざ影もかたちも見えない独り者の俺が言うのもなんだけど「扱いにくそう」という理由で嫁を敬遠する人が、子供に太刀打ちできるとはとても思えないんだが…。
      そういう流れで読むと、理想の子供は育ててみたい、とか死亡フラグ(親子とも)のような。

      少なくとも、周りの子育て中の同世代見てるとそんな感じ。大きな喜びはあるけど、甘い夢の入り込む余地はない、みたいな。

      #脱線するけど「よつばと!」とか理想のファンタジーだよな。
      #許容範囲内の"想定外"しか起こらない子育て。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月08日 8時13分 (#1685175)

    プリメ大好きだし、甥っ子姪っ子、知り合いの娘さんとも仲良くしていますが、自分の子供となるとちょっと臆するなぁ。自分と半分だけでも同じ遺伝子ってのが気持ち悪い。

    ACで。

  • 正規婚ばかり優遇されるのがいけない。結婚よりも子供を産むことが先であって、結婚しないで独身はかまわないが、結婚して子供を産まないは、子供を産むけど結婚しないよりも、下に置くべきだ。
    結婚して産む>産む>独身>結婚して産まない。
    • 結婚して子供を産まないは、子供を産むけど結婚しないよりも、下に置くべきだ。
      結婚して産む>産む>独身>結婚して産まない。

      はどうかと思う。そこまで言うと正当性が明らかでない。
      けど非正規婚の扱いはもう少し良くてもいいかなとは思う。

      職場の仏人が仏では今や結婚してない方が多数派だといってての聞いて、
      ちゃんと公共サービスが機能していればそれでも社会は維持できる(それどころか人口はむしろ増えた)らしい
      という実例があることがわかったので。

      #ただ非正規婚の増えた理由として彼は反カソリックの風潮あげていたので日本とはまた違う事情がありそうだけど。

    • Re:逆だ結婚は要らない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by yasuchiyo (11756) on 2009年12月08日 21時56分 (#1685804) 日記

      正規婚、つまり婚姻したことを届け出ることによって、いろいろな優遇措置を受ける権利を得る
      という制度自体はそう悪いものではないと思います。

  • 賛成 (スコア:3, 興味深い)

    by utagawa_siki (26254) on 2009年12月08日 8時40分 (#1685179)

    種を増やすのはヒトの生物としての本能かもしれないが、その本能が逆に
    ヒトを滅ぼしかねない段階にあります。

    この地球上で文明的な生活を維持しようと思えば、現在の人口のままでは
    資源枯渇や不可逆的環境汚染で行き詰まるのは明白です。

    60億で飢えるよりは、10億で余裕ある生活を送った方がいい。

    少子化によるいびつな人口ピラミッドは、その変化の過程に過ぎません。

  • その手のコメントも含めて何その強要圧力。そんな個人的な話をどうこうするような権利が当事者以外にあるとでも?なので「賛成」。
    当事者以外に論じれる事といったら、せいぜい必要な人口構成だとか出生率だとか、誘導するために設定するインセンティブの話とかだろ。
    #「子ども手当」みたいなお粗末なもんじゃなく、インフラも含めてな。

  • by snowmark (36692) on 2009年12月08日 13時00分 (#1685325)

    結婚したら子供作る方が望ましい、とは思うけど
    基本は個人の自由であるべきことだと考えてます
    「お国が困るから子供産め」という考え方は反対です
    #そもそも人口右肩上がり青天井の前提なのがおかしいわけで
     根本的な問題なのは「少子化」なのではなく
     「我が国にとって適正な年齢人口比が見えていない」ことであると…

    --
    ~パタポン教徒~
  • 部屋がね・・ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年12月08日 14時33分 (#1685419)
    都市部のワンルームマンションは子供禁止ばかりで、
    結婚してもいいけど、子供ができたら出て行け、みたいな部屋ばかり。

    で、子供OKの部屋は家賃が一挙に5万~10万~ほど上がる。
    (応募者数十倍から百倍以上の公団でも当たればいいが)

    子供できたら出て行け、みたいなのは本来は違法らしいが
    行政は特に何もせず放置してるから黙認状態。
    そりゃ作らないわ。
    • 独身なので探してみたことがなかったけどそんな状況になってるの?

      #一瞬ペット禁止をモジったネタかと思ったけど、なんかありそうな気がしてきた。

      • by firewheel (31280) on 2009年12月08日 20時36分 (#1685750)

        同じく調べたことはないけど、ある程度の合理性はあるかも。
        というのも、安普請だと隣や上の階の音が響くんだよね。

        小さな子供に「夜中だから泣くな。静かにしろ。」というのは無理な相談だし、
        隣に毎晩夜中に大声で泣きまくる赤ん坊がいれば、苦情の一つも来るのでは。
        大きくなるとドタバタ走り回る足音だって無視できない。

        そして子供OKな物件は防音性能が良いので、その分値段も高くなると。
        これを解決するには、高い防音性能を義務づけるくらいしかないと思うな。

      • Re:部屋がね・・ (スコア:3, 参考になる)

        by shadowfire (6584) on 2009年12月10日 13時17分 (#1686746) ホームページ

        そのあたりの法律は詳しく知りませんが、
        今はあまりおおっぴらに子供禁止とは書けないようです。
        しかし、ワンルームでは実質的に子供禁止にするために
        居住者を一人に限定するか、そうでない場合も同居人を一人としてますね。
        同居人を一人としておけば、同棲したり結婚しても良いけど
        子供ができて3人になったら退去させる、ということができます。

        この仕組みを知って、東京のどっかの区が
        ワンルームマンションの建設数を制限しようとしてたわけが分かりました。

        --
        --------------------
        /* SHADOWFIRE */
  • 他所のご家庭がどうすべきかなんて知ったことじゃないので「わからない」に投票。

    私自身は昔は「自分はダメな奴なので子孫を残すべきではない」と思ってたけど、
    それは「近頃、思ったほどダメでもないか?」と思うようになったからか最近は薄れた。
    ただ年齢も40台になったし、経済状況と相手の状況によるので実際どうするかはわからない。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...