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受けたような記憶はありますが、怪我をするような物は一度もありませんし、あくまでもこちらが悪い事をしたためです。「~ができないから」なんて事はあり得ませんでした。
最近ニュースになるのは、体罰とは呼べない傷害事件レベルの物ばかりですね。一体今の教育現場はどうなっているのやら。
無い…けど自覚していないだけかもしれません。
>試験の成績を掲示することも駄目です
これは不要では?私の子供が通っている学校では、点数の分布グラフを配ることで自分が何位にある事を知ることができるようにしています。これでプライバシー問題を起こすこと無く、成績掲示と同じ効果を得られる訳です。
そもそも自分の成績を掲示された事なんて、合格発表の受験番号以外記憶にないです。だから子供が点数分布グラフを持って帰ってきた時には結構驚きました。
>自分の実力把握が極めて不得手な子が増えています。
あ、そういう事なんですか。なんか違和感を感じてはいたのですが、やっと納得しました。と言うことは、成績開示はともかく習熟度や順位を本人に伝えることは大事なのですね。子供の通知表の内容もそれに沿ったものになっていたようです。
>ですが「怪我をしないから」「悪いことをしたから」体罰が容認されるかというと>それは少し違うのではないかと。
いや別に体罰を肯定してはいません。たまたま私はそうだったと言うだけです。
>子供とはいえ言葉が通じる人間である以上、まず説教があり、>その上で聞く耳を持たない、再犯を繰り返す場合に限るのであれば>必要悪として認めないでもありませんが、
これについては全面的に賛成します。
>残念ながら初犯に対しても>いきなり体罰が行われていた記憶しかありません。
うーん、記憶があやふやのでなんとも言えませんが、理不尽に思った事は無いので、こういう事はなかったと思うのですが。最も私の時代の教師全員がそれを守れていたとは思いませんが。#40代中頃です。
自分は体罰を肯定的にも思わないし、理由があって納得できるものばかりだったというわけでもない。どう考えても理不尽なものもいくつもあった。けど、さらに大人になると、「そもそも親や教師だからってカっとならないってわけではないし、機嫌が悪い日だってあって、だとするとつい手が出てしまう瞬間というのがゼロというのも無理だろう」とも思う。繰り返すが、だから容認するとかしょうがないとか、無制限な寛容方向に拡大解釈して欲しくはないし、カッとなりやすい人間には向いてないし資質としてどうなのと思う。じゃあまったく頭に血がのぼらないような温和な人間しか教師や親にはなる資格がないかというと、そっちも極論なんだよなあ。
#ぐだぐだ書いたけど、自分はぐだぐだにしか書けなくてすいません。
「そもそも親や教師だからってカっとならないってわけではないし、機嫌が悪い日だってあって、だとするとつい手が出てしまう瞬間というのがゼロというのも無理だろう」
そりゃ、ついカッとなる人もいるだろうし、思わず手が出者う人がいるのも否定はしませんが、例えば仕事で付き合いのあるお客さんを殴るとしたら、馘を覚悟でやらないとだめですよね。教師だって仕事で子供の相手をしているわけで、「大人だったら問題になるからダメだけど、子供だから少々殴っても良いだろう」と考え方は私は断じて許せませんね。
「カッとなってやった」ですむなら、警察は要らない。
やっぱりこういうコメントが付いちゃったか。分かりにくくてすいません。「「カッとなってやった」ですむ」と言ってるわけではないし、警察は不要だと言ってるわけでもないです。
>>楽譜を見ると目眩を起こす性質>これは微妙だろ。そんな「個人の主観的な感覚」を了解していたら、授業が進められないじゃん。>「漢字を見ると〜」「数式を見ると〜」とか、いくらでも言えてしまうわな。
まぁまぁ。私もめまい持ちなのですが、あんな不自然な平行線が並んでたら、そういう症状が出るってのは分からなくも無いです。
と思って、「楽譜 めまい」で検索してみたのですが、「めまい」って曲の楽譜しか見つかりません。
「あの事件」は体罰の可否云々以前に、裏側のブラックな事情が絡んでるのを理解してから発言しようね。
658 :名無しさん@13周年 :2013/01/21(月) 18:03:42.61 (p)ID:sm1lXwJe0(2)>>596違うってw そもそもこのバカ学校な。偏差値は39くらいしかない。なぜか普通科のほうが低いのよ。
体育科は55あるんだけど、それにからくりがあって。市立高校なのに顧問の推薦があると特待生扱い。なので名前書くだけで入学できる。体育科って実技が入試の半分占めてるの。だからインチキ特典で入学可能。女子フィギュアスケートのキム・ヨナみたいなもんだ。
おまけに卒業後の進路とか進学にも、顧問の権限が大きい。推薦で殆どが決まるので、3年生の前半時点で決まってて遊び歩いてる。
そういった体質なので、顧問の権限が絶対的なんだよ。市立高校で18年も居座ってるのって前代未聞だよ。
父兄や保護者もそれを当てにしてるから、寄付金を惜しまない。生活費とか寮費名目で顧問の銀行口座に金を振り込んだりしてる。
今になって慌ててるのはね。顧問が首になると推薦が取り消される。大学入試でも高校入試でも「特典」が消えちゃうの。バスケ部が処分されればバレー部や野球部、水泳部にも波及する。なので、必死こいて橋下叩きをやるわけさ。
678 :名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 01:27:41.20 ID:M7WN5X0FO先生達が異動を嫌がるのは新しい教師が来たら、毎年体育科の入試に不正を行ってたことがばれるから受験予定の親が発狂してるのは入試前から合格確定してたから記者会見した各部キャプテンも同じ手段で入部してるから叩けば幾らでも出るよ金の流れも追ったらいい
運動部ばかりじゃないよね。あと教諭からに限らないと思う。文化部でも吹奏学部あたりは体罰多めだった。叩くけるではなく、体力増進(?)のためかもしれないが、特殊なダンスを踊らされたりする。あとは、小学校の国語の授業で教科書の朗読。ちょっと噛んだ程度で次々と「廊下で立ってなさい」と出され、クラス全員が廊下に出されることもよくあった。きっと今なら問題になっているだろう。# あえてID
>文化部でも吹奏学部あたりは体罰多めだった。叩くけるではなく、体力増進(?)のためかもしれないが、特殊なダンスを踊らされたりする。
癒しの舞?
あんこう音頭とか。
(笑)たぶんハッスルダンスの方向じゃなくて、コサックダンスみたいな、下肢を鍛えるしごき。なぜか腹筋じゃないのが謎<吹奏学部なのに全国大会へ出ていた中学のオリジナルらしく、○中ダンスと呼ばれていました。
「廊下に立ってなさい」は、なかったですね。まんが等でしか知らない。
その間授業を受けられなくなるのだから、まずいと思う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000030-zdn_mkt-soci [yahoo.co.jp]
この記事の指摘は、全くその通りだと思う。 マスコミは、内容を吟味した上で「体罰」だとしているのか、また、例えば試合で負けたことが「罰」に値することなのか考えているんだろうか。 「罰」というのは、何か悪いことに対するものであって、無実の人は暴力であり、上下関係などがあって反撃(自衛)できない暴力は虐待だよね。 教師に限らず、同じような人権侵害をしている人に対しての「見せしめ」として、暴行なり、殺人なりで刑事事件とし早急に立件すべきだと思うな。 なんていうのか、個人の尊厳や安全など守る、本当の意味での「人権」意識が希薄だと思うよ。
あぁ、なるほど。桜宮高校のは罰ですらなかったわけか。なんも悪いことしてないのに責められたら、そりゃあ死にたくもなる・・・。
同意。
あとひとつ、物理的な暴力だけではなく、精神的に追い詰めて精神を壊す暴力もありますね。自殺に追い込まれたというのは、精神的にも壊されてた可能性が大きいかと。(むしろ、物理的な暴力よりも、精神的な暴力のほうが自殺に追い込まれやすいかもしれない)。
マスコミとかを見てると、物理的な暴力がいけないんだ、という話ばっかりに終始してるので。むしろ、精神的な暴力のほうが、より大きな問題じゃないかと思う。
体罰という言葉で誤解されるけど、体罰=子供に非があるから罰、ではないよ。つまり、子どもに何の非もなくても、暴行が行われている。
指導として、やる気が感じられないとか、チームワークについていけないとかいう理由で体罰は起きる。要するに教師に指導力がないので、暴行でその場を取り繕っている。
面白くも何ともない授業やクラブ活動でやる気が出ないのは当たり前のこと。指導者の問題なのに児童・生徒に責任を転嫁しているだけ。児童・生徒・保護者にとって絶対的権力者だから、暴行が黙認されている。
もちろん、チームワークとは、暴力を振るわれてできるようになるものではない。殴られるとその時は従うだろうが、それが続くだろうか。そんな見せかけのチームワークでは、逆に本番をメチャクチャにしたくなったとしても、何ら不思議ではない。
そもそも、体罰は教育でも何でもない、ただの暴行事件。刑事事件として立件されるべき事案だ。別に教育機関は治外法権が認められているわけではない。
学校では体罰OKってんなら企業でも導入すべきだろう。やる気が感じられないとか、チームワークについていけないとかいう場合に上司が部下を指導する目的で暴行していいことにすればいい。
それは「ブラック企業における従業員への暴力が是」という条件がクリアできないので成り立たないです。
思いっきりぶん殴られ(?)て、前後の記憶がスパッと抜けて「なんで頭痛いんだ俺」ってなったことがあるなぁ
// どうして悪いのか理解させるための話術と、相互の信頼関係がないと体罰に走ると思うんだ。// 直接的な原因は怒られる方にあるが、理解させる方の努力も足りてないのではと最近つと感じるように。年か。(:>^
塾の先生が、集中してなかったり、ヘボい間違いしたときに「サンドイッチパンチ」っつって、黒板用のデカいコンパスで頭を挟むように叩いてきました。やられてる自分がおもしろくて笑えるんだけど、当たり所によっては結構痛いという。
あと、別の先生で、ヘボい間違いをすると教室にある何かを頭に載せてくる人もいました。「おまえこれでもかぶっとけ!」と怒鳴りながら。あれは、なんだったのかよくわかりません。罰だったんだろうか。
学校では、教科書とか出席簿の面の部分で叩かれましたが、うちの親に言うと、「お母さんの頃は遅刻するだけで出席簿のカドやったで。すごい痛いねんで。山田とか渡辺とかいう名前にすごい憧れたあの頃。」とかなんとか。
英語の授業だったのでは?イギリスの授業ではそういうしょっぱいミスをした人のアタマに何か [wikipedia.org]を被せる習慣があるそうな。
小学校で漢字テストの点数が悪いと、しゃもじで頭を叩かれてたことを思い出した。赤点近辺なら平面だったけど(それでも痛い)0点なんか取ろうものなら縦に斬るように「コツン」とやられた。
さっきググったら結構メジャーな体罰っぽい。
私は私立中学でしたが、頻繁に小テストを行って、点数が悪ければその分ふくらはぎを指し棒などで打つ(叩くというよりはしならせてむち打つ感じ)というのが当たり前のようになっていました。科目担当が何人いたか忘れましたが、半分ぐらいはやっていたような。
30年前ですが、さすがに今はやっていないと信じたい。
通天閣はチャリ毛を身長ぐらいの位置までひっぱりあげます富士山は手の甲をつねりあげて、富士山を作りますぞうきんは腕をぞうきん絞りされますギロチンは教卓の上に手を置き、上から出席簿をギロチンのように落とします
さあ、平成になって義務教育を受けたそこのあなたこの痛みがどんなもんかわかるかな?
部活をサボってたときとかに、竹刀で叩かれたことはあった。
ただ、自分が悪いのが明白だったし、執拗に力の限り叩かれたとかじゃなかったので、特に体罰とも思わなかった。
試合で負けたとかミスをしたとかで、叩かれたり怒られたことは無かった。
竹刀が体罰に使われる道具の代表格になっていることが,強豪と呼ばれるが体罰は一切なかった剣道部に居た身としては非常に不本意です.
剣道を道として考える人は皆竹刀を粗雑に扱うことを嫌います.
どうしても体罰が必要ならば自分で痛みを感じられる素手でするべきだと思います.
ふつー竹刀で叩いたりしないよね。
竹刀、スリッパ、名簿の裏(門)、平手、デコピン先生によって装備品は色々でした。いちびってるとその辺のオッサンやらオバハンにしばかれるってのも普通だった時代。
殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか
>殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか
殴られれば、立派なニュータイプなれるのかね?
#二度もぶった。親父にもぶたれたことないのに!
平手だけはなかったですね。耳に当たると怪我につながるし。他はありました。いま考えれば、痛かったり恥ずかしかったりするけど怪我しない方法をちゃんと考えてたんだなって思う。
体罰はダメということにはなってたけど、誰もそんなこと気にしなかった時代の話。
>高校の国語(漢文)教師は教科書の背表紙だったね。
小学校の時に平手でどつかれたのが一番痛かった。記念切手かコインを買おうとして郵便局に並んでたら余裕で1時間遅刻したのがたぶん原因。見ていた同級生達は「オマエふっとんでたで」と言ってた。うちに帰ったら同級生のオカン経由で聞いたらしいオカンから更に追い打ち。
中学くらいからは担任からどつかれることはなかったけど。他の運動部でそういうケツバットみたいなのはあったらしい。改造学ラン着て校内でもタバコ吸ってた不良っぽい人は見つかるとしばかれてた気がする。
うち(バスケ)は直接しばかれることないけど、スリッパとかが飛んでくることはたまにありました。みんな避けるので当たるのは無かった、というか当たらないように投げてたのかも。
明らかに自分が悪くて、どつかれた事はあります。(いたずらして他人に大迷惑をかけた)ただそれは、今となれば当たり前だったと思ってますけど。
#クソガキなんだから、それぐらいしないと増長するわけで
体罰ってのは記憶にないな。(親(親戚含めて)・教師から)
#昭和の2/3くらいの生まれ
私は、八つ当たりで体罰を行うような教師には出会いませんでしたよ。部活関係で試合に負けてペナルティってのも無かったですね。(部員同士でのおふざけ罰ゲームは除く)
人生の敗者だから教員になって生徒に八つ当たりするような教師が当たり前の学校ってどこにあるんですか?
この話だけ聞くと、理不尽でひどい暴力教師だ、とも感じられちゃうんですが、
>それでもみんなからは好かれていたという不思議
ってあたりが、『教育としての体罰』と『単なる暴行』の境界線なんじゃないか、という気がします。教師と生徒・児童の間の信頼関係が違えば、同じ行為でも全く感じ方は異なってくる。
小学校の時に、忘れ物をするとビンタする等の体罰を日常的にする先生がいて俺は大嫌いだったんだけど、他の多くの生徒からは好かれていたし、人気投票でも上位にランクインするような「皆に人気のある先生」だった。ところが、同窓会で会った時の思い出話ではその先生は「簡単に暴力を振る嫌な教師」という評価になっていて驚いたことがある。
突っ込んで皆に訊いてみると、すぐに手が出るから大人しくして機嫌を取っていたのが人気があるように見えただけ、というカラクリだったという。
元コメントの先生もそうだったとは勿論言えないけれど、別の一例として。
「信頼関係のある先生からの生徒への基本ビンタは『教育としての体罰』です」なんてことは思えないなあ。暴力は言い聞かせるのが面倒になった場合の手段であって、それが(人間への)教育に適切とは思えないし、「この生徒には言い聞かせるのが無理」と先生が判断した場合にも暴力が手段になるだろうけれど、それはもう人間同士の信頼関係ではない。
# 大人と大人の間の暴力はまた話が別
「一切信用しない」と言い切るくらいだから、きっと人に出会ったら最初に「あなたは体罰を受けたことがありますか?」って聞くんだろうなあ。。だって「一切信用できない」人が近くにいたら怖いもんなあ。と想像した。
「お電話ありがとうございます、担当の〇〇です」「最初に一つ質問よろしいでしょうか?」「はい」「あなたは体罰を受けたことがありますか?」「……中学校の頃の体育教師が直ぐに手が出る人で、何度か」「すいません、他の人に変わっていただけますか」
生き辛そうだ。。
殴った人の価値基準を信用するんですか?
義務教育の間にオイタが過ぎれば殴れると思います。他のツリーを見てても、殴れた事実があるとか、殴られたけどそれなりの理由があったような流れだと思います。
高校生以上にもなって殴ったり殴られたりするのは違和感ありますけど、選択肢からはそこまで読み取れないですし…
とりあえずのオチとしては・体罰する側でした・ぶってぶってとかかな。すぐにはいいのが思いつきません。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
体罰と言っても... (スコア:5, すばらしい洞察)
受けたような記憶はありますが、怪我をするような物は一度もありませんし、
あくまでもこちらが悪い事をしたためです。「~ができないから」なんて事は
あり得ませんでした。
最近ニュースになるのは、体罰とは呼べない傷害事件レベルの物ばかり
ですね。一体今の教育現場はどうなっているのやら。
--- de FTNS.
Re:体罰と言っても... (スコア:2)
無い…けど自覚していないだけかもしれません。
成績順の話 [Re:体罰と言っても...] (スコア:2)
>試験の成績を掲示することも駄目です
これは不要では?私の子供が通っている学校では、点数の分布グラフを配ることで
自分が何位にある事を知ることができるようにしています。これでプライバシー問題
を起こすこと無く、成績掲示と同じ効果を得られる訳です。
そもそも自分の成績を掲示された事なんて、合格発表の受験番号以外記憶にないです。
だから子供が点数分布グラフを持って帰ってきた時には結構驚きました。
--- de FTNS.
Re:成績順の話 [Re:体罰と言っても...] (スコア:2)
>自分の実力把握が極めて不得手な子が増えています。
あ、そういう事なんですか。なんか違和感を感じてはいたのですが、やっと納得しました。
と言うことは、成績開示はともかく習熟度や順位を本人に伝えることは大事なのですね。
子供の通知表の内容もそれに沿ったものになっていたようです。
--- de FTNS.
Re:体罰と言っても... (スコア:2)
>ですが「怪我をしないから」「悪いことをしたから」体罰が容認されるかというと
>それは少し違うのではないかと。
いや別に体罰を肯定してはいません。たまたま私はそうだったと言うだけです。
>子供とはいえ言葉が通じる人間である以上、まず説教があり、
>その上で聞く耳を持たない、再犯を繰り返す場合に限るのであれば
>必要悪として認めないでもありませんが、
これについては全面的に賛成します。
>残念ながら初犯に対しても
>いきなり体罰が行われていた記憶しかありません。
うーん、記憶があやふやのでなんとも言えませんが、理不尽に思った事は
無いので、こういう事はなかったと思うのですが。
最も私の時代の教師全員がそれを守れていたとは思いませんが。
#40代中頃です。
--- de FTNS.
そもそもみんな完璧ではないし (スコア:2)
自分は体罰を肯定的にも思わないし、理由があって納得できるものばかりだったというわけでもない。どう考えても理不尽なものもいくつもあった。けど、さらに大人になると、「そもそも親や教師だからってカっとならないってわけではないし、機嫌が悪い日だってあって、だとするとつい手が出てしまう瞬間というのがゼロというのも無理だろう」とも思う。繰り返すが、だから容認するとかしょうがないとか、無制限な寛容方向に拡大解釈して欲しくはないし、カッとなりやすい人間には向いてないし資質としてどうなのと思う。じゃあまったく頭に血がのぼらないような温和な人間しか教師や親にはなる資格がないかというと、そっちも極論なんだよなあ。
#ぐだぐだ書いたけど、自分はぐだぐだにしか書けなくてすいません。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:そもそもみんな完璧ではないし (スコア:1)
「そもそも親や教師だからってカっとならないってわけではないし、機嫌が悪い日だってあって、だとするとつい手が出てしまう瞬間というのがゼロというのも無理だろう」
そりゃ、ついカッとなる人もいるだろうし、思わず手が出者う人がいるのも否定はしませんが、例えば仕事で付き合いのあるお客さんを殴るとしたら、馘を覚悟でやらないとだめですよね。
教師だって仕事で子供の相手をしているわけで、「大人だったら問題になるからダメだけど、子供だから少々殴っても良いだろう」と考え方は私は断じて許せませんね。
Re:そもそもみんな完璧ではないし (スコア:1)
やっぱりこういうコメントが付いちゃったか。分かりにくくてすいません。「「カッとなってやった」ですむ」と言ってるわけではないし、警察は不要だと言ってるわけでもないです。
LIVE-GON(リベゴン)
向き不向きはあるわなあ (スコア:2)
鳩の絵を描けと言われて、自分ではすごく一生懸命真面目に描いているのに「誰がニワトリの絵を描けと言った」という類の理由で。
楽譜を見ると目眩を起こす性質なので、音楽も似たような理由で。
教師には、おちょくられていると思われていたらしい。
#昔は日教組が強くて、無茶やっても組合が守ってくれたのかな
Re:向き不向きはあるわなあ (スコア:1)
>>楽譜を見ると目眩を起こす性質
>これは微妙だろ。そんな「個人の主観的な感覚」を了解していたら、授業が進められないじゃん。
>「漢字を見ると〜」「数式を見ると〜」とか、いくらでも言えてしまうわな。
まぁまぁ。
私もめまい持ちなのですが、
あんな不自然な平行線が並んでたら、
そういう症状が出るってのは分からなくも無いです。
と思って、「楽譜 めまい」で検索してみたのですが、
「めまい」って曲の楽譜しか見つかりません。
あの件の裏側 (スコア:2, 興味深い)
「あの事件」は体罰の可否云々以前に、裏側のブラックな事情が絡んでるのを理解してから発言しようね。
658 :名無しさん@13周年 :2013/01/21(月) 18:03:42.61 (p)ID:sm1lXwJe0(2)
>>596
違うってw そもそもこのバカ学校な。偏差値は39くらいしかない。
なぜか普通科のほうが低いのよ。
体育科は55あるんだけど、それにからくりがあって。市立高校なのに
顧問の推薦があると特待生扱い。なので名前書くだけで入学できる。
体育科って実技が入試の半分占めてるの。だからインチキ特典で
入学可能。女子フィギュアスケートのキム・ヨナみたいなもんだ。
おまけに卒業後の進路とか進学にも、顧問の権限が大きい。推薦で
殆どが決まるので、3年生の前半時点で決まってて遊び歩いてる。
そういった体質なので、顧問の権限が絶対的なんだよ。市立高校で
18年も居座ってるのって前代未聞だよ。
父兄や保護者もそれを当てにしてるから、寄付金を惜しまない。
生活費とか寮費名目で顧問の銀行口座に金を振り込んだりしてる。
今になって慌ててるのはね。顧問が首になると推薦が取り消される。
大学入試でも高校入試でも「特典」が消えちゃうの。バスケ部が処分
されればバレー部や野球部、水泳部にも波及する。
なので、必死こいて橋下叩きをやるわけさ。
678 :名無しさん@13周年:2013/01/22(火) 01:27:41.20 ID:M7WN5X0FO
先生達が異動を嫌がるのは
新しい教師が来たら、毎年体育科の入試に不正を行ってたことがばれるから
受験予定の親が発狂してるのは入試前から合格確定してたから
記者会見した各部キャプテンも同じ手段で入部してるから
叩けば幾らでも出るよ
金の流れも追ったらいい
体罰はどこで行われるか (スコア:1)
運動部ばかりじゃないよね。あと教諭からに限らないと思う。
文化部でも吹奏学部あたりは体罰多めだった。叩くけるではなく、体力増進(?)のためかもしれないが、特殊なダンスを踊らされたりする。
あとは、小学校の国語の授業で教科書の朗読。ちょっと噛んだ程度で次々と「廊下で立ってなさい」と出され、クラス全員が廊下に出されることもよくあった。
きっと今なら問題になっているだろう。
# あえてID
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re: (スコア:0)
>文化部でも吹奏学部あたりは体罰多めだった。叩くけるではなく、体力増進(?)のためかもしれないが、特殊なダンスを踊らされたりする。
癒しの舞?
Re:体罰はどこで行われるか (スコア:4, 興味深い)
あんこう音頭とか。
Re:体罰はどこで行われるか (スコア:1)
Re:体罰はどこで行われるか (スコア:1)
(笑)たぶんハッスルダンスの方向じゃなくて、コサックダンスみたいな、下肢を鍛えるしごき。なぜか腹筋じゃないのが謎<吹奏学部なのに
全国大会へ出ていた中学のオリジナルらしく、○中ダンスと呼ばれていました。
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re: (スコア:0)
「廊下に立ってなさい」は、なかったですね。
まんが等でしか知らない。
その間授業を受けられなくなるのだから、まずいと思う。
大阪市立桜宮高校バスケ部は顧問による虐待 (スコア:1)
自殺した子は悪いことをしたわけではないのに、日常的に暴力をふるわれていたようなので
某埼玉のFM放送のパーソナリティーはこの事件は顧問による虐待だといっていました。
その他の虐待という指摘 (スコア:2, 参考になる)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130115-00000030-zdn_mkt-soci [yahoo.co.jp]
この記事の指摘は、全くその通りだと思う。
マスコミは、内容を吟味した上で「体罰」だとしているのか、また、例えば試合で負けたことが「罰」に値することなのか考えているんだろうか。
「罰」というのは、何か悪いことに対するものであって、無実の人は暴力であり、上下関係などがあって反撃(自衛)できない暴力は虐待だよね。
教師に限らず、同じような人権侵害をしている人に対しての「見せしめ」として、暴行なり、殺人なりで刑事事件とし早急に立件すべきだと思うな。
なんていうのか、個人の尊厳や安全など守る、本当の意味での「人権」意識が希薄だと思うよ。
Re:その他の虐待という指摘 (スコア:1)
あぁ、なるほど。桜宮高校のは罰ですらなかったわけか。
なんも悪いことしてないのに責められたら、そりゃあ死にたくもなる・・・。
物理的暴力だけじゃなく精神的暴力も問題にすべき (スコア:1)
同意。
あとひとつ、物理的な暴力だけではなく、精神的に追い詰めて精神を壊す暴力もありますね。
自殺に追い込まれたというのは、精神的にも壊されてた可能性が大きいかと。
(むしろ、物理的な暴力よりも、精神的な暴力のほうが自殺に追い込まれやすいかもしれない)。
マスコミとかを見てると、物理的な暴力がいけないんだ、という話ばっかりに終始してるので。
むしろ、精神的な暴力のほうが、より大きな問題じゃないかと思う。
Re:大阪市立桜宮高校バスケ部は顧問による虐待 (スコア:3)
体罰という言葉で誤解されるけど、
体罰=子供に非があるから罰、ではないよ。つまり、子どもに何の非もなくても、暴行が行われている。
指導として、やる気が感じられないとか、チームワークについていけないとかいう理由で体罰は起きる。要するに教師に指導力がないので、暴行でその場を取り繕っている。
面白くも何ともない授業やクラブ活動でやる気が出ないのは当たり前のこと。指導者の問題なのに児童・生徒に責任を転嫁しているだけ。児童・生徒・保護者にとって絶対的権力者だから、暴行が黙認されている。
もちろん、チームワークとは、暴力を振るわれてできるようになるものではない。殴られるとその時は従うだろうが、それが続くだろうか。そんな見せかけのチームワークでは、逆に本番をメチャクチャにしたくなったとしても、何ら不思議ではない。
そもそも、体罰は教育でも何でもない、ただの暴行事件。刑事事件として立件されるべき事案だ。別に教育機関は治外法権が認められているわけではない。
Re:大阪市立桜宮高校バスケ部は顧問による虐待 (スコア:1)
学校では体罰OKってんなら企業でも導入すべきだろう。
やる気が感じられないとか、チームワークについていけないとかいう場合に上司が部下を指導する目的で暴行していいことにすればいい。
Re:大阪市立桜宮高校バスケ部は顧問による虐待 (スコア:1)
それは
「ブラック企業における従業員への暴力が是」
という条件がクリアできないので成り立たないです。
~パタポン教徒~
親だけど (スコア:1)
思いっきりぶん殴られ(?)て、前後の記憶がスパッと抜けて「なんで頭痛いんだ俺」ってなったことがあるなぁ
// どうして悪いのか理解させるための話術と、相互の信頼関係がないと体罰に走ると思うんだ。
// 直接的な原因は怒られる方にあるが、理解させる方の努力も足りてないのではと最近つと感じるように。年か。(:>^
サンドイッチパンチ (スコア:1)
塾の先生が、集中してなかったり、ヘボい間違いしたときに
「サンドイッチパンチ」
っつって、黒板用のデカいコンパスで頭を挟むように叩いてきました。
やられてる自分がおもしろくて笑えるんだけど、当たり所によっては結構痛いという。
あと、別の先生で、ヘボい間違いをすると教室にある何かを頭に載せてくる人もいました。
「おまえこれでもかぶっとけ!」と怒鳴りながら。
あれは、なんだったのかよくわかりません。罰だったんだろうか。
学校では、教科書とか出席簿の面の部分で叩かれましたが、うちの親に言うと、
「お母さんの頃は遅刻するだけで出席簿のカドやったで。すごい痛いねんで。山田とか渡辺とかいう名前にすごい憧れたあの頃。」
とかなんとか。
Re:サンドイッチパンチ (スコア:2)
他にもあのでかい三角定規でとか・・・。
試験の点数が前回より大きく落ちると、給食の配膳台に正座させて引き回しとか。
Re:サンドイッチパンチ (スコア:2)
と言う事で、辺でですよ。
Re:サンドイッチパンチ (スコア:1)
英語の授業だったのでは?
イギリスの授業ではそういうしょっぱいミスをした人のアタマに何か [wikipedia.org]を被せる習慣があるそうな。
しゃもじ (スコア:1)
小学校で漢字テストの点数が悪いと、しゃもじで頭を叩かれてたことを思い出した。
赤点近辺なら平面だったけど(それでも痛い)
0点なんか取ろうものなら縦に斬るように「コツン」とやられた。
さっきググったら結構メジャーな体罰っぽい。
Re:しゃもじ (スコア:2)
私は私立中学でしたが、頻繁に小テストを行って、点数が悪ければその分ふくらはぎを指し棒などで打つ(叩くというよりはしならせてむち打つ感じ)というのが当たり前のようになっていました。科目担当が何人いたか忘れましたが、半分ぐらいはやっていたような。
30年前ですが、さすがに今はやっていないと信じたい。
通天閣・富士山・ぞうきん・ギロチン 好きなの選べ (スコア:1)
通天閣はチャリ毛を身長ぐらいの位置までひっぱりあげます
富士山は手の甲をつねりあげて、富士山を作ります
ぞうきんは腕をぞうきん絞りされます
ギロチンは教卓の上に手を置き、上から出席簿をギロチンのように落とします
さあ、平成になって義務教育を受けたそこのあなた
この痛みがどんなもんかわかるかな?
体罰というか叱られたことはあった (スコア:0)
部活をサボってたときとかに、竹刀で叩かれたことはあった。
ただ、自分が悪いのが明白だったし、執拗に力の限り叩かれたとかじゃなかったので、
特に体罰とも思わなかった。
試合で負けたとかミスをしたとかで、叩かれたり怒られたことは無かった。
Re:体罰というか叱られたことはあった (スコア:2, 興味深い)
竹刀が体罰に使われる道具の代表格になっていることが,
強豪と呼ばれるが体罰は一切なかった剣道部に居た身としては非常に不本意です.
剣道を道として考える人は皆竹刀を粗雑に扱うことを嫌います.
どうしても体罰が必要ならば自分で痛みを感じられる素手でするべきだと思います.
Re:体罰というか叱られたことはあった (スコア:2)
ふつー竹刀で叩いたりしないよね。
Re:体罰というか叱られたことはあった (スコア:1)
竹刀、スリッパ、名簿の裏(門)、平手、デコピン先生によって装備品は色々でした。
いちびってるとその辺のオッサンやらオバハンにしばかれるってのも普通だった時代。
Re: (スコア:0)
殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか
Re:体罰というか叱られたことはあった (スコア:1)
>殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか
殴られれば、立派なニュータイプなれるのかね?
#二度もぶった。親父にもぶたれたことないのに!
Re: (スコア:0)
平手だけはなかったですね。耳に当たると怪我につながるし。
他はありました。
いま考えれば、痛かったり恥ずかしかったりするけど怪我しない方法をちゃんと考えてたんだなって思う。
体罰はダメということにはなってたけど、誰もそんなこと気にしなかった時代の話。
Re:体罰というか叱られたことはあった (スコア:1)
>高校の国語(漢文)教師は教科書の背表紙だったね。
小学校の時に平手でどつかれたのが一番痛かった。
記念切手かコインを買おうとして郵便局に並んでたら余裕で1時間遅刻したのがたぶん原因。
見ていた同級生達は「オマエふっとんでたで」と言ってた。
うちに帰ったら同級生のオカン経由で聞いたらしいオカンから更に追い打ち。
中学くらいからは担任からどつかれることはなかったけど。
他の運動部でそういうケツバットみたいなのはあったらしい。
改造学ラン着て校内でもタバコ吸ってた不良っぽい人は見つかるとしばかれてた気がする。
うち(バスケ)は直接しばかれることないけど、スリッパとかが飛んでくることはたまにありました。
みんな避けるので当たるのは無かった、というか当たらないように投げてたのかも。
体罰じゃないと思ってる (スコア:0)
明らかに自分が悪くて、どつかれた事はあります。
(いたずらして他人に大迷惑をかけた)
ただそれは、今となれば当たり前だったと思ってますけど。
#クソガキなんだから、それぐらいしないと増長するわけで
叱られるはあったけど (スコア:0)
体罰ってのは記憶にないな。
(親(親戚含めて)・教師から)
#昭和の2/3くらいの生まれ
Re:叱られるはあったけど (スコア:1)
とくに担任含め二人の先生が、それまで巣くっていた不良達と戦って更正させた人間だったんで、悪さした奴には容赦なしだった。
殴って解決する問題は少ないだろうが、殴らずには解決しなかったであろう問題も、現実にあった。
小学生の頃、窓ガラスが割れ、机や椅子が破壊されていた教室を当たりにした人間としては、あんなことをする中学生とは殴り合って判らせるしかなかっただろうと思わざるを得ない。
とりあえず、あの先生達は真面目にやってる人間に手を出すことはなかったと思う。出来が悪くても。
不幸な人が当たり前じゃないですよ (スコア:1)
私は、八つ当たりで体罰を行うような教師には出会いませんでしたよ。
部活関係で試合に負けてペナルティってのも無かったですね。(部員同士でのおふざけ罰ゲームは除く)
人生の敗者だから教員になって生徒に八つ当たりするような教師が当たり前の学校ってどこにあるんですか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:国語 (スコア:1)
この話だけ聞くと、理不尽でひどい暴力教師だ、とも感じられちゃうんですが、
>それでもみんなからは好かれていたという不思議
ってあたりが、『教育としての体罰』と『単なる暴行』の境界線なんじゃないか、という気がします。
教師と生徒・児童の間の信頼関係が違えば、同じ行為でも全く感じ方は異なってくる。
Re:国語 (スコア:1)
小学校の時に、忘れ物をするとビンタする等の体罰を日常的にする先生がいて俺は大嫌いだったんだけど、他の多くの生徒からは好かれていたし、人気投票でも上位にランクインするような「皆に人気のある先生」だった。
ところが、同窓会で会った時の思い出話ではその先生は「簡単に暴力を振る嫌な教師」という評価になっていて驚いたことがある。
突っ込んで皆に訊いてみると、すぐに手が出るから大人しくして機嫌を取っていたのが人気があるように見えただけ、というカラクリだったという。
元コメントの先生もそうだったとは勿論言えないけれど、別の一例として。
「信頼関係のある先生からの生徒への基本ビンタは『教育としての体罰』です」なんてことは思えないなあ。
暴力は言い聞かせるのが面倒になった場合の手段であって、それが(人間への)教育に適切とは思えないし、「この生徒には言い聞かせるのが無理」と先生が判断した場合にも暴力が手段になるだろうけれど、それはもう人間同士の信頼関係ではない。
# 大人と大人の間の暴力はまた話が別
Re:怖いな (スコア:1)
「一切信用しない」と言い切るくらいだから、きっと人に出会ったら最初に「あなたは体罰を受けたことがありますか?」って聞くんだろうなあ。。だって「一切信用できない」人が近くにいたら怖いもんなあ。と想像した。
「お電話ありがとうございます、担当の〇〇です」
「最初に一つ質問よろしいでしょうか?」
「はい」
「あなたは体罰を受けたことがありますか?」
「……中学校の頃の体育教師が直ぐに手が出る人で、何度か」
「すいません、他の人に変わっていただけますか」
生き辛そうだ。。
Re:怖いな (スコア:1)
殴った人の価値基準を信用するんですか?
Re:怖いな (スコア:1)
義務教育の間にオイタが過ぎれば殴れると思います。
他のツリーを見てても、殴れた事実があるとか、殴られたけどそれなりの理由があったような流れだと思います。
高校生以上にもなって殴ったり殴られたりするのは違和感ありますけど、
選択肢からはそこまで読み取れないですし…
Re:アレゲじゃない (スコア:1)
とりあえずのオチとしては
・体罰する側でした
・ぶってぶって
とかかな。すぐにはいいのが思いつきません。