ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

スラッシュ国民投票

国民投票 一回の昼食代、だいたいいくら?
[ 結果 | 他の投票 ]
コメント:48 | 得票数:784

国民投票: キーボードと言えば?

投票結果を表示しています
HHK
  984票 / 43%
TRON
  94票 / 4%
MS Natural
  186票 / 8%
Plathome
  127票 / 5%
Kinesis
  143票 / 6%
YAMAHA
  300票 / 13%
富士通親指シフト
  209票 / 9%
Oliver Special
  205票 / 9%
合計 2248 票
  • 選択肢が少なくても文句禁止。だって、そもそもがジョークだし、場所は有限だし、選択肢を決めるのに事前投票なんてできないから。
  • なんか良い投票ネタがあったら是非タレコんでくれ。(国民投票用と明記)毎回かなり悩みまくりなんだな、これが。ぶつぶつ言わずに助けてくれよぅ。
  • この投票はとってもテキトーだ。四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。
この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 東プレ! (スコア:4, すばらしい洞察)

    ytsejam (11311) : 2006年02月28日 14時03分 (#891132) ホームページ 日記
    東プレRealForce一択。
    Winキーショートカット使うんで91U。

    テンキー無くても不便じゃないけども。
    Winキー付106U出ないかなー。
    --
    ---------------
    One 4 da MONEY, Two 4 da HACK.
  • X68000 (スコア:3, おもしろおかしい)

    gesaku (7381) : 2006年02月28日 14時32分 (#891168)
    X68kのキーボードも個人的には名作だと思うので一票。

    キーボードは十人十色なのでどれが一番なんて言えないですね。
    しかもそこそこ安価なものが多いので、ちょっと
    乗り換えてみたり、浮気したり。
    そういえば3年目の浮気を歌ってたのって・・・・

    #それは「ヒロシ&キーボー」だと思うgesaku
  • miyachi-y (28238) : 2006年02月28日 14時25分 (#891161) 日記
    「もち肌」ロボット「リー・マン」 [slashdot.jp]の入力デバイスにどうぞ。
  • 5576-001ですが何か。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • llm (11066) : 2006年02月28日 14時20分 (#891154) 日記
    今は無き、JustyのJKB-109Sというキーボード。
    だから選択肢に無い。

    今は、ここが出している [solidyear.com]のかな?
    手持ちの形式名からぐぐってトップにあった記事 [vshopu.com]も参考にどうぞ。
    ちなみに秋葉原だと俺コンでしか見かけたこと無い。

    もう、何年も前からこれ一筋(笑)
    --
    人事を半分尽くして天命を待つ
  • miyachi-y (28238) : 2006年02月28日 14時20分 (#891155) 日記
     一瞬、「あれ、昔は、PC用のCD-Rとともに、キーボードを作っていたかな?」と思ってしまった。
     音楽用のキーボードだったのね。

     もっと、今使っているのは、YAMAHAのCRT用フィルタです。なんでYAMAHAがとも思っていますが...
  • NAZZ (13040) : 2006年02月28日 14時23分 (#891159) 日記
    選択肢にNEC 98配列キーボードが無いことに謝罪と賠(ry

    一応いまでも使ってるんですよ、D世代(DSの奴のはず)のキーボード。
    さすがに10年越えてるんでかなりヘタってはいますけど。
  • Jango (29897) : 2006年02月28日 15時53分 (#891249)

    罰ゲーム以外の用途ってある?

    #最近触る機会があったID
    • アルファベットの配列はQWERTYだったはずですので普段から仮名入力しているのでない限りジャマにはならないはずです。
      もしかして仮名入力のブラインドという曲芸を習得されていますか?
      #アレはアレでタイプ量がローマ字の半分なので早いのですが、ナマで見たときはさすがに吹き出しました。
      それを曲芸でなくさせるくらいの破壊力を親指シフトは持っていたと思います。

      あれだけ良いものが普及しなかったのは、市場のロックインの悪影響の典型だと思いますよ。
      おかげで未だにローマ字入力がスタンダードで、キーの仮名なんてアナグラムに使われるのが一番メジャーな使い方かと思わせるくらい。

      #Win互換の親指シフトキーボードって入手可能ですか?絶対買うんですけど。

      うしてけせ はときいん
      ↑未だに暗記している仮名のホームポジション配列。
      --
      Youthの半分はバファリンでできています。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  •  キーボードは元からついてるやつしか使ってません。

     ノートパソコンではThinkPadのキーボードとかが評判良いらしいけど、れのぼになっちゃったしなぁ……。
     個人的にはVAIO-Uの折りたたみキーボードとかがかなりアレゲで楽しそうなんだけど、あれの一般向け外付け版ってないのかなぁ。

    --

    //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

  • 貧乏なので千円ぐらいの捨て値キーボードばかり使ってます。
    --
    I think I can
  • というわけでNECのノートPCにHHK付けてます。

    不満といえばクリック感が微妙なこと。昔IBMのPS55を使ってた時は手応えが良くって好きでした。たしかキーストロークのノンリニア応答理論に従った設計じゃなかったかな?
    # ヒステリシス曲線が載ってる論文を読んだ記憶がある。
  • そして、ローマ字ルールはACT。今の所これが個人的最強キーボード。
    # ストロークが長いキーボードは嫌
  • Appleのアジャスタブルキーボード。
    眠ってますが。

    どこかで使えないかなあ。
    --
    ----- 傷の治療は傷より痛い -----
  • ei (19798) : 2006年02月28日 20時41分 (#891493) 日記
    良かったです。昔は随分お世話になりました。
    • 基本的にはASCII配列
    • CtrlはたうぜんAの左
    • ESCは残念ながら1の左上
    • カナ表示有り

    # 会社では捨てられそーになってたAXを使用ちゅー。
  • astro (17245) : 2006年02月28日 20時48分 (#891497) 日記
    偏ってるなぁ、と感じるのは私だけでしょうか?
    キーボードネタはフレームを引き起こしやすいですねぇ。
    特に、HHKとRealforceがらみだと騒ぎが大きくなりがちです。
    (RealforceのWinキー付無し論争とか)

    個人的な話では、自宅も会社もNEC PK-KB013 というUSBの91キーを使っています。
    これ、隠れた名器だと思うんですけど、誰も知らないんですよね。
    これを入手するまでは、IBMのSpaceSaverIIを使ってたんですが、
    あまりしっくりきませんでした。

    あと、会社ではSunWSのキーボードとしてType5cを使ってます。
    これも結構好きなキーボードのひとつです。
  • nomoyan (22449) : 2006年02月28日 22時15分 (#891556)
    キーボードはなかなかよかったのですが。
  • docile-jp (16652) : 2006年03月01日 2時11分 (#891696) 日記
    仕事場では、デスクトップマシンはこいつ [sanwa.co.jp]を使っています。家では IBM SpaceSaver KeyboardII に PS/2-USBアダプタをかませて。
    配列は、US 配列のほうがいいですが別にどちらでもいい感 (^^;
    それよりも、Mac につないで使うので Command キー(Windows 用なら Windows キー)がないと選択対象になりません。

    ヨドバシカメラで展示されていた RealForce に触ったら、欲しくなってしまって(使ってみたくなってしまって)たまらん。

    --
    投票は選択の余地なしなので YAMAHA にしたが(家にエレクトーンがあったしな)
    # そういや YAMAHA の MSX ってあったな。
  • いわゆるPlaystation2キーボード。
    106なUSBキーボードってこれぐらいしかないので。
    --
    危ない! 松岡修造が狙ってる!
  • wildcard (416) : 2006年03月01日 13時58分 (#892032)
    OKI MINIKEYBOARD PRO を使っています。一個つぶれて今二つ目。
    ・ASCII配列
    ・USB接続
    ・テンキーレス
    ・ファンクションキー、カーソルキー、ウィンドウズキー有り
    ・CapsLock/Ctrl入れ替え機構有り
    ・PlayStation 2 に接続して問題なく動作
    こんな変なキーボードは他にありません…
    が、ぷらっとホームのウェブサイトからは消えてしまったのでこれが壊れたらどうしよう(泣)
    --
    -- wildcard
  • Rem (17869) : 2006年03月01日 23時15分 (#892454) 日記
    HHKがやっぱり多いなーと思うけど、Windows系OSを操作するときは、
    やっぱりWindowsキーがあったほうが便利だと思います。
    ちょっとヤバ目?なサイトを見てたとき、
    田ミ + m で全てのウィンドウを最小化することができますし。
    Microsoftに洗脳されちゃってるのかな(゚∀゚)アヒャ
  • ftsh (7723) : 2006年03月02日 13時38分 (#892786) ホームページ 日記
    FILCO FKB108M/NB(ブラック) 愛用しています。
    HHKに・・・とも一時期考えましたが、ガチャつきに絶えられず今のセレクトです。

    日本語表記がないモデルですが、標準的な日本語キーボードと同じ配置なので、頭の切替(HHKだと事あるごとにファンクションキーが必要)をしなくてよくて気に入っています。

    スコスコした入力感、好きな人が多いと思います。

    高いですけれど・・・。
    --
    ++ ftsh ++
  • キーボードの構造が載っていたヤツが脳裏に焼きついています。

    キーそのものには磁石がついていて、キーの下には磁気スイッチ(ガラス管に封入された電極)
    が置いてあるというものだったと思いますが出典が思い出せなくて・・・。

    どなたか覚えてる方いらっしゃいませんか?
  • 自分の選択肢は確かにHHKなんだけど、その後に続いて
    脳裏に浮かぶのは親指シフト、M式、AX、初代PC-8801かなあ。
    PC-8801用M式キーボード、探せば出てくる筈だけど
    今となってはどうしようもないね。
  • siu (17089) : 2006年03月04日 3時24分 (#894332)
    PC98用にアスキーから出ていたAS Keyboard(SE)。

    英語配列と親指シフトをメカニカルスイッチで切替えます。10キーはありません。特別なドライバもいりません。コンパクトな上にキータッチも好みでした。

    仮名キーを押すと、スイッチがどうなっていても親指シフト配列に切り替わるところがまたマニアック。

    # コードは英語配列で、コメントは親指シフトで。

    --
    -- siu
  • ncube2 (2864) : 2006年03月04日 23時20分 (#894898)
    ちっこいツノが沢山生えている日本語キーボード
  • OSTRA (16168) : 2006年03月05日 2時38分 (#895046)
    パソコンでは付属キーボードを使う人が一番多いとは思う。

    Pentiumのクロックが2桁だった頃のCOMPAQの付属キーボードが好きで、
    本体を換えてもキーボードだけはこれを使ってました。
    リース切れで返しちゃったんで、家からMICRONの付属キーボードを
    持っていって使ってました。これも好き。
    勤務先が変わっても同じMICRONの付属キーボードを使ってます。
    最近増えた開発機向けに家からもう一台DECの付属キーボードを
    持っていって使ってます。これも好き。
    MICRONとDECのキーボード、タイ製で型番も似てました。
    多分COMPAQのも似た型番だったんでしょう。
    PC-98時代はEPSON286の付属キーボードが好きでした。

    家では机が狭いんでHHK L2を2つ、Appleの付属キーボードは悪すぎ。
    YAMAHAとROLANDとKORGのキーボードも一応。

    ラショウさんのキーボードはタッチタイプできない私には使えないと
    買ってから気づきました。
  • まず買い換えないと思っていたキーボードを買い換えたのが、マザーボードからシリアル接続キーボードのコネクタがなくなったときでした。
    そのうち、USBキーボードが主流でPS2コネクタもマザーボードからなくなる日が来るのでしょうか。
  • Re:なんで (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2006年02月28日 14時24分 (#891160)
    YAMAHAが?

    #rolandも入れてあげて・・・。
  • パンタグラフでなくて残念ですが、FUJITSUがサーバ向けに販売しているもので、OEM元(名前忘れた)が出している英語版はあります。テンキーだけなくなった形状というのは同じですがWinキーなどは付いている。これの日本語版を使っているのですが、Realforce89より使いやすくて気に入っています。というか、メカニカルは逆に使いづらい・・・・。ほかにはIBMのSpaceSaver2とかSpaceSaverUSBとか。

    そもそも、昔安いキーボードを強要されたおかげで、逆にヘナヘナキーボードに慣らされてしまったというダメな理由。仕事場もキーボード持込みできないところ多いし。場所ごとに違うタッチのキーボードを使うのも癪なので、結局やスキーボードに落ち着くわけですね。

    # 弾くのはKAWAI
    --
    イタチの最初っ屁。
  • marute (13883) : 2006年02月28日 17時04分 (#891315) 日記
    >以下、「HHKにこんな+αを求める」スレ。

    カーソルキー
  • passer-by (13494) : 2006年02月28日 17時33分 (#891342)
    Fn を左下角に移して ←↓↑→をそれぞれ Fn + hjkl に。
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Re:うお (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2006年02月28日 17時41分 (#891354)
    独立したF1~F10キーにWinキーにマルチメディアキーに
    USBハブ機能にメモリカードスロットにFelicaリーダーライターとかあったら嬉しい
  • alp (1425) : 2006年02月28日 17時54分 (#891364) ホームページ 日記
    まず、左下、右下にもうひとつづつ Modifier キーが欲しい。次がカーソルキーかな。

    #メインで使うところは会社を含めて全部 Pro

  • Re:うお (スコア:2, すばらしい洞察)

    shiroiwanisan (12855) : 2006年02月28日 18時06分 (#891370) 日記
    HHK付きの、のーとPC
  • Lpenguin (19629) : 2006年02月28日 21時42分 (#891534) ホームページ
    スペースキーはあんなに広いのいらないので、スペースキーを3分割してスペース+Mod2つぐらいにしてくれると…
    日本語配列ではスペース+無変換+変換で同じことが成立しているので。
  • なにか特別な利点が無ければ、JISはちょっと。。
    自分はASCII配置でCtrlとAltが左右に二個ずつ
    (そしてCtrlが小指の付け根で押せる位置に)あれば
    それでいいです。
    今気になってメーカを見てみるとChicony。
    聞いたことないな。
  • tkdktr (23756) : 2006年03月01日 0時42分 (#891658)
    HHKにトラックポイント.

    #タッチパッドは許せない人
    #Lite2日本語配列で「変換」を「Enter」にすると便利
  • WinでもX上でも困らないようにShif+Spaceで切り替わるようにしてます。 #WinはFKB8579、MacはHHK-Lite2。両方ともASCII #RealForceが欲しいなぁ。テンキーはいらないからFnキーがあると便利なんですよ。
  • ThinkPadとPowerBookの交換部品でHHK
    配列を提供してくれ〜
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • Windowsだと窓使いの憂鬱かAltIMEを使って右AltをIMEのON/OFFに割り当て、UNI*だとCtrl-|とかCtrl-Spaceです。
    HHK以外も自分が使う機械は全部こーしてます。
    MacOSXだとCommand-Space。

    #Alt-~はしばらく知りませんでした(汗
  • aprilian (27887) : 2006年03月01日 10時16分 (#891814) 日記
    HHK使いの方々に質問。

    半角/全角キー(|||に~が重なってるやつ)って
    やっぱり薬指で押下しますか?
    私へたくそで、ブラインドタッチしようとすると、
    たまにXキーを巻き込みます(´・ω・`)

    #え、日本語配列使ってる時点でダメ?
    --
    We believe you can fly.
  • >「ALT」 + 「~」 だと思うのですが遠くありません?

    「ALT」 + 「~」で切り替えてます。
    PC-9801シリーズを使ってた時は「CTRL」+「XFER」でした。
    それと比較すると、「まぁまぁかな?」という感じです。
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • # (大半のブラウザで行が折り返されずに横スクロールを強いられることになるから)リンクにしろリンクに!
    # と言うだけではだめなんだろうなぁ...

    ThinkPadはドックを使わないようにしつつBIOSでクロックダウンするとパームレストの熱さに結構効果があるですよ。
  • ESC と 「~」をキートップ、キーマップともに入れ替えています。したがってふつーの ASCII キーボードと同じ指使いです。

    #HHK は細かなキー配置にはかなり不満がある。

  • 欲しいのは (スコア:2, すばらしい洞察)

    ZikZakCorp. (27383) : 2006年03月01日 21時58分 (#892392)
    >以下、「HHKにこんな+αを求める」スレ。

    市民権。会社で使ってるけど「マニア」扱いなのよね。
  • admineko (9202) : 2006年03月02日 19時00分 (#892955)
    私はHHK Lite X を全てUS配列で5台使っています。
    -- HHK Lite (PS2)* 2 自宅デスクトップ用
    -- HHK Lite2(PS2) * 2 会社デスクトップ用
    -- HHK Lite2(USB) * 1 会社ノートPC用
    全て私物です。

    他の人が私のPCを使う時には自宅でも会社でも小言を入れますが
    使いやすいキーボードは譲れません^^
  • nekosan_team (551) : 2006年03月02日 20時07分 (#892975)
    こんな感じでしょうか。 [vshopu.com]

    RealForce 版もあります。
  • undefined (8004) : 2006年03月03日 10時21分 (#893400)
    HHKのタッチとサイズで、 エルゴノミクスというか、マイクロソフトのナチュラルキーボード [microsoft.com]みたいに真中で割れたキーボードがあるなら即買います。

    自宅・職場とも中割れのキーボードを使っています。普通のだと手首が窮屈で。投票はあこがれのKinesis

  • 何で無いんだ!
    Control Keyが、Aの横に無ければならないのは、同意する。
    それ以外では、人間工学的には101と106の配列には大差は無いのに、単に、昔から、101を使っているだけで、いつも106ユーザを見下す態度には我慢できない!!
    そういう私は、HHK Pro(無刻印)をDIP SWとAltIMEでカスタマイズして、日本語配列で無理矢理使っています。
  • Pro 3
    Lite(黒) 1 (Lite2 ではない。非常用)

    HHK1,2 を買っていないのは、当時 Tzone で「Unix 使いが感涙に咽ぶ」と称して売っていた Chicony KB-6551 (Alps 青軸) で満足していたから。いま Pro になっているのは、KB-6551 が入手不能、および HHK2 は腱鞘炎対処という点で HHK pro の敵ではないから。

  • HHK ProのPS/2版。

    家ではPC切り替え機使っているから、簡単にUSBに移行できない。旧HHKも買っとくの忘れたし。

    --
    健康のため、主意主義に注意しましょう
  • 17個のコメント が現在のしきい値以下です。