ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

kazekiriによる 2006年01月06日 13時02分の掲載
ニセ科学をみつめる部門より。

Anonymous Coward曰く、"日本物理学会は3月に「ニセ科学」のシンポジウムを開催する。"

asahi.comの記事へのURL付きでタレコミがきていたので調べたが、確かに日本物理学会の第61回年次大会にて、「ニセ科学」とどう向き合っていくか?というシンポジウムが開催されるようだ。シンポジウム提案者の田崎晴明教授の日記でも開催経緯的なことが書かれている。オカルト叩きというよりも、科学の仮面をかぶり一般社会に「科学」として認知されている事象を研究するということのようだ。その一例で提案主旨に「水に優しい言葉を かけると美しい結晶ができる」とする小学校の道徳教育の現場で使われるという事態が挙げられている。

関連ストーリー

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • shaul (2011) : 2006年01月06日 13時16分 (#860275)
    菊池先生のblogも参考になるかな http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/ [osaka-u.ac.jp]
    • Inetpub (20077) : 2006年01月06日 13時25分 (#860285)
      同じく菊地先生のニセ科学入門 [osaka-u.ac.jp]も。
      • Anonymous Coward : 2006年01月06日 18時22分 (#860537)
        アカウントがないんで、Anonymous Cowardで失礼。 本業で成果の上がっていない菊池です。売名行為ですみません。 そこの説明はクリアだと思いますけど、だめですか。 相対主義に陥らないようにという注意なんですが。まあ、わかりやすく書けるように精進します。
        • Re:ニセ科学と言えば (スコア:2, すばらしい洞察)

          Anonymous Coward : 2006年01月06日 19時42分 (#860606)
          「誰がどうみても偽科学があふれている」というくだりは、ご本人のそれまでの主張と異なりますよね。
          「偽科学」な商品は一般の方に本当に科学的根拠がある、と考えられているからこそ問題である、そこにオカルトや陰謀論とは決定的な違いがあり、対策していかねばならない、というのが趣旨なはず。
          そのことを訴えてきたはずの論説の締めにおいて、誰が見たって偽なものは偽なんだから信じちゃだめよ、ではイカンでしゅ。
          • Anonymous Coward : 2006年01月06日 22時07分 (#860680)
            ああ、なるほどね これは別の話なんです。世の中には「ニセ科学と科学の境目にはどちらともつかないものがある。だから、ニセ科学と科学は区別がない」と主張する相対主義の人たちがいるので、それに対して「グレーゾーンがあったとしても、黒と白は違うよ」という話です。
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Anonymous Coward : 2006年01月06日 13時25分 (#860286)
      mixiにアカウントを持っていたら、「水は答えを知っている」コミュニティにも訪れてみてください。
      http://mixi.jp/view_community.pl?id=42238
      特に、菊池誠さんが立てられた↓このトピックとか。
      http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2435514&comm_id=42238
  • 参考 (スコア:5, 参考になる)

    皆さんよくご存じかと思いますが、参考リンクをいくつか挙げておきます。
    • Re:参考 (スコア:3, 参考になる)

      maty (3877) : 2006年01月06日 13時43分 (#860302)
      うちの親が病気なんですが、水の関係を信じかけたこと
      がありました。
      プラシーボで・・・と思いましたがさすがに1日大量に水を
      飲み始めたのでやめさせました。
      水中毒の知識さえないのに健康にいいといいながら体を
      害することを薦めるってのは困りものです。
      特に病気に付け込んで、病院じゃ治らないけど水を飲ん
      だら治るよなんて・・・

      #活性水素、電解水系でした
    • Re:参考 (スコア:2, おもしろおかしい)

      Anonymous Coward : 2006年01月06日 13時46分 (#860307)
      科学と言うなら、なによりもまず実際に実験してみないと。
      水はあいまいな言葉を理解できるか [nifty.com]
  • 道徳教育 (スコア:3, すばらしい洞察)

    kazuhix (21600) : 2006年01月06日 14時02分 (#860323) 日記
    「水に優しい言葉を かけると美しい結晶ができる」とする小学校の道徳教育の現場で使われるという事態が挙げられている。
    わが国の小学校の道徳教育はしょうもない、と子供たちに気づかせる、という意味で有意義だったと思います。理科でこれを教えるほど堕ちていないから許す。
    #ニセ科学否定から始まって、「科学的に立証できないものには効果はない」、といった科学万歳方向に突っ走らないように気をつけねば。
    Absence of evidence is not evidence of absence.
    --
    ヽ( )`ω´( )ノ
    • Re:道徳教育 (スコア:3, すばらしい洞察)

      Anonymous Coward : 2006年01月06日 14時18分 (#860336)
      > わが国の小学校の道徳教育はしょうもない、と子供たちに
      > 気づかせる、という意味で有意義だったと思います。

      はて、「しょうもない」と気づいた子供たちがどのくらいいたと思いますか?
      私は、「学校で習った」信仰、「本に書いてあった」信仰が支配的で、
      有意義だと思わせるよりも、害悪のほうがよっぽど多いと思いますよ。
    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • こっちでも (スコア:3, 参考になる)

    tadit (29726) : 2006年01月06日 14時35分 (#860347)
    山形浩生氏のサイトで紹介されている、茂木健一郎氏のAmazonレビューもなかなかです。

    http://cruel.org/other/reviewers.html [cruel.org]

    asahi.comの記事だと「小学校の授業で紹介」とあるので、「使われた」のではないようですけど。

    どういう文脈で使われているのかが問題だ。
    • Re:こっちでも (スコア:4, 参考になる)

      crayfish (9255) : 2006年01月06日 16時24分 (#860430)
      学校でどのように扱われているのかは、別スレでも紹介されていた天羽氏のサイト [ocha.ac.jp]からリンクがありますが、こんなの [infoseek.co.jp]や、こんなの [interq.or.jp]です。参考までに。

      なお、これらの実践報告は、TOSS [tos-land.net]という、日本最大の民間教育団体が運営するサイトに、審査を経て登録されています。当然、TOSSには理科教員もたくさんいます。以前に、理科教育メーリングリスト(解散)でこの件が議論になり、天羽氏が先のまとめサイトをつくられたようです。その後、いくつかのリンク先でページがないところを見ると、問題を把握して実践報告の掲載を取りやめた方がいるということなのかもしれません。

      なお、このTOSSでは、別スレで話題になっているEM菌を使った実践も盛んに行われているようです。興味のある方は、TOSSのサイト [tos-land.net]で「EM」を検索してみてください。
      • apj (8158) : 2006年01月06日 18時08分 (#860525) 日記
         当事者なのでidで。

         実際、「水からの伝言を今度授業でやろうかと思っているのだが、問題があるなら止めるから詳しいことを教えて欲しい」という内容のメールをくださった現役教員の方がいらっしゃいました。もちろん、ウェブに書いたのと同じ内容を丁寧に説明して、わかっていただきました。
         教養教育で、大学1,2年次を対象にした講義のときに、水結晶ネタを入れています。大学ですから、氷の結晶多型や量子力学や中谷ダイヤグラムまで話をした上で批判をやっているのですが、講義終了後に「学校で水からの伝言を教わって今まで信じていた」という学生さんが毎回何人か出てきます。
         高校までに刷り込まれたデタラメを大学で修正するハメになるという現状はどうにかならんのかと思います。嘘も方便といっても、教える側と教わる側が素で信じてるようでは……orz
        • Re:こっちでも (スコア:5, 参考になる)

          Anonymous Coward : 2006年01月06日 23時05分 (#860720)
          菊池です。当事者っぽいですが、アカウントがないのでAnonymous Cowardで失礼。 授業で本当に使われています。この授業はかなり広範囲に広がっています。僕の知人の子供だけでも二人(東京と大阪)が授業を受けていますし、僕の息子が通う小学校でも実際にありました。しょうがないので、小学校にでかけていって、先生方と議論しました。そのときのお話によると、どうやら先生向けの研修会や講演会を通して広まっているようです。
  • paprika (5024) : 2006年01月06日 15時32分 (#860383) 日記
    交通各社が「車内での携帯電話のご使用はご遠慮ください」といっていますが,これに疑問を感じています。

    総務省は22センチ以上離せばいいという指針を発表 [slashdot.jp]していますし,携帯電話の電磁波が原因で,人命に関わる事故が発生したというニュースを,未だ聞いたことがないのです。

    「不快感を感じる人がいるのでご遠慮ください」だと押しが弱いので,「医療機器に悪影響が...」という口実に頼っているように思えたりもします。このへんにニセ科学の香りがします。危険性が過剰に煽られているような気がするのです。

    車内での使用は危険だというのが仮にその通りだとすれば,駅のホームだって同様に危険だと思うのですが,ホームでのご使用はご遠慮くださいという話は聞いたことがありません。

    完全にニセ科学とは言い切れないにせよ,医療機器への悪影響を根拠に「ご遠慮ください」というのであれば,車内だけじゃなくて,他にも禁止すべき場所がたくさんあると思います。それなのに,なし崩し的に車内だけで禁止されがちな現状に矛盾を感じます。

    そして,もし本当に危険であるならば,それは交通事業者の独自判断でルールを定めるようなことではなく,国が法律を作って禁止しなければならない程のことだと思うのです。
    --
    あなたの予想に反して、このページが見えているでしょうか?
    • Re:デンパに注意 (スコア:4, 参考になる)

      akiraani (24305) : 2006年01月06日 16時33分 (#860441) 日記
       ペースメーカーの携帯電話への影響については昔調べたことがあります。

       22cmという数字の根拠は平成8年度の調査です。調査内容はペースメーカーに対して各種移動体通信用の電波をどれだけ近づけたら動作に影響を及ぼすかという実験です。
       平成8年度当時のペースメーカーでは、干渉距離の最大値がPDC1.5G帯(2G携帯電話)で記録された14cmであったため、それに安全係数として√2をかけた22cmという数字が算出されました。加えて言えば、この影響が出る距離というのも致命的な影響が出る距離とはまた別です。

       つまり、22cmという距離は「異常が確認された距離」ではなく「これ以上離れていれば確実に安全な距離」なわけです。

       満員電車が危険とされているのは、万が一誤作動を起こす電波の発信源があった場合にそこから身動きが取れない状況に陥る可能性があるためです。電波による干渉は一時的なものなので、万が一影響があったとしても電波の発信源からすぐに離れれば危険はありませんが、満員電車ではそれがかなわないことがありえますからね。

       個人的には2G携帯電話(PDC)もPHSも区別して実験して、一番干渉距離の長かったPDCを基準に数値を算出しておきながらその適用指針に対してはPHSも携帯電話もいっしょくたにしてるあたりがアレかと思いますが、実験方法そのもはかなり詳しく公開されていますし、指針内容も「22cm以上離すのが望ましい」とあるだけで、危険と断じているわけではありません。結論もおおむね妥当であると思いますので、ニセ科学というのはちょっと違うかな。

       ただ、各種交通機関が過剰に不安を煽っているのはその通りだと思いますが。

      --

      //ソリッドファイター完全版 [fukkan.com]復刊賛同者募集中/

    • Re:デンパに注意 (スコア:2, 参考になる)

      Anonymous Coward : 2006年01月06日 15時38分 (#860388)
      他の地域はどうだかわかりませんが、関東では「不快感を
      感じる人がいるのでご遠慮ください」に統一されています。
      なので、通話じゃないメールの操作などは認められている
      わけです。

      ホームで禁止されていないのは、車外だと携帯で話している
      人への不快感が少ないからじゃないかなあと。

      「医療機器に悪影響が...」で禁止されているのは、シルバー
      シート付近だけですね。ペースメーカーに22cmより近づくと
      本当に危険なので、それを理由に電源ONも禁止されています。
    • Re:デンパに注意 (スコア:2, 参考になる)

      Anonymous Coward : 2006年01月06日 23時00分 (#860713)
      この手の話題が出ると、決まって
      >総務省は22センチ以上離せばいいという指針を発表 [slashdot.jp]していますし,携帯電話の電磁波が原因で,人命に関わる事故が発生したというニュースを,未だ聞いたことがないのです。
      の様な意見が出ます。
      いつも思うのですが、これは健常者からみた意見でしかないのでは?と思います。
      実際にペースメーカを入れている人にとっては、たとえ俗説であっても携帯電話の電波がペースメーカを狂わせるという話は自身の命に関わる問題なので、軽々しく扱って欲しくないと思っているのではないでしょうか?

      私自身が難聴者なので補聴器を付けていますが、私の周囲1メートル程度の範囲で着信があると、着信音が鳴る前にノイズが乗ります。
      なので、決して何も問題がないという事ではないと思います。

      余談ですが、通常の電話の場合ですと受話器に補聴器を付ければ会話できるのですが、携帯の場合それが出来ないので声が小さい人と会話する事ができません…orz
      #最新の補聴器に交換したら大丈夫なのかなぁ…(^^;;
    • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • t-nissie (8647) : 2006年01月07日 6時08分 (#860870) ホームページ 日記
    どなたかがどこかにお書きになっていると思いますが、いちおう書いてみます。

    透明な氷は製氷缶の中央に空気をブクブク吹き込み攪拌しながら2日かけてゆっくり
    凍らせるそうです。終わりまぎわに中央に残った水は濃縮された不純物でぞっとする
    ほど濁っています。最後の最後には濁ったそれを吸い出してかわりに水を入れて
    最終的に凍らせるので完成品の氷柱の中央は家庭の冷蔵庫で作った氷のように
    不純物のせいでちょっと白っぽいです。この製氷工程は水が氷に結晶化するとき
    に不純物を排除する性質を利用しているのだと思います。攪拌するのはたぶん
    水/氷の界面に常に新しい水を供給するためだと思います。

    物質は結晶化するときにその条件(物質と不純物の種類や冷却速度)によって不純物を
    排除したり/しなかったり(合金を想像してみてください)します。面白いですね。

    六角形の花のような氷の結晶(の外形)も気温とか湿度とかの物理的な条件によって
    花のようになったり六角柱になったりするんですよね。
    --
    love && peace && free_software
    t-nissie
  • ニセ科学興隆期の裏側 (スコア:3, すばらしい洞察)

    Futaro (2025) : 2006年01月07日 7時18分 (#860876) ホームページ 日記
    ニセ科学にちゃんとした科学を対置させるには、もちろんまともな科学知識をちゃんとみんな持っていればいいんだが、それとともに別の社会的要因が大きいと思うんだよね。

    1.噂話などがネットなどで広がりやすくなっていること
    2.「儲けのネタ」が少ない低成長経済
    3.一攫千金を狙う詐欺師の横行。そういう人間性の肯定

    なんかかな。とりあえず思いつくままに書きましたが。
    ラジオニクスみたいな古いものから、この流れは変わらないけど、最近は特にひどくなったように思います。

    つまり、科学者だけじゃなくて社会学者とか心理学者なんかも交えて話をする必要があるものなんじゃないかな?

    いまや松下電器のような大メーカーでさえ「マイナスイオン」の印象で売る商品を販売してはばからない時代だからね(松下だから、と言う人もいないではないけど)。。。
    • suwate (6865) : 2006年01月07日 16時11分 (#860995) ホームページ 日記
      「つまり、科学者だけじゃなくて社会学者とか心理学者なんかも交えて話をする必要があるものなんじゃないかな?」に同感です。おかしい話なのは分かりきっているようなものなのでしょうが、それを頭から、おかしいおかしいといっても、どれほど効果があるのか。むしろ、こういう、おかしい話を信じ込んで教育として広めるという心理には、物事を自然科学的に、理詰めで考えて、容赦なく誤りを指摘するようなメンタリティは、いやですということもあるのかも知れない。一方で、こういう話が批判されることなく教育の題材として通ってしまう教育現場の体制に問題があるかと思います。リンクにある田崎晴明教授の日記に「「ニセ科学」とどう向き合っていくか、というのは本当にデリケートな難問なのだ。」というのは、そういうあたりまでも考慮に入れての記述でしょうか。
      • Anonymous Coward : 2006年01月07日 23時22分 (#861176)
        菊池です。少なくとも、僕たちは、単に"おかしいおかしい"と叩いてれば事足りるなどとは考えていません。頭ごなしに否定しているだけではだめで、さまざまなアプローチが必要です。むろん、理詰めの批判も続けるべきです。今回のシンポジウムは物理学会でのものですから、あくまでも物理学者に対する「問題提起」ですが、物理学者だけが考えてもだめであることもまた当然です。教育関係のかたがたにもぜひとも真剣に考えていただきたいですし、他の分野のかたがたもそれぞれに考えていただきたいと思っています。そういう意味では、新聞で取り上げていただいたのはありがたいことで、これを期に他の諸学会もなんらかの行動を起こしてくれることを期待しています。
    •  「いまや」って…、単なるエキスパートシステムを人工知能(AI)と偽って「AI○○」商品を売ってたりとか、実態とかけ離れた学術用語風のコピーを商品につけるのは今にはじまったことじゃないし。
       まあ、マイナスイオンのドライヤーなんかは、あえてマイナスイオンをうたわなくとも、髪がまとわりつかないとか、その結果ブラッシングで髪が痛まないとか、なんらかの効果はあるわけで、そのなんらかの効果を表現する営業上のコピーとしてのマイナスイオンなワケで、「学術用語」とは異なる「営業用コピー」、誇大広告の一種と考えたほうがよろしいのではないかと。
       もちろん何の効果も無いものを「マイナスイオン」の印象だけで売ろうとする詐欺商品はともかくとしてね。大メーカーでいうならマイナスイオン発生パソコンを売ろうとしていた日立とか…。
    • hmmr03 (25133) : 2006年01月08日 9時21分 (#861334) ホームページ 日記
      社会学や心理学で検証するのも面白そうですが
      そろそろ「偽科学の歴史」を歴史学的に検証する歴史学者が
      いてもいいかもしれません。
      偽科学流布の時代背景とか、社会的反響とか。

      あるいは経済学。偽科学の流布に伴う経済的影響(利益/損失)
      がどれくらいあるのか検証するのも面白そうです。

      というか偽科学の検証ほど文系・理系問わず学際的に
      やれる事業ってそうそうない(何も理系だけが科学じゃない。
      偽科学で迷惑こうむってるのは文系も同じ。偽史書とか)
      のだから、物理学会だけに任せるのは正直勿体無い気が
      します。

      # 日本史的には御船千鶴子の千里眼実験あたりとか一次史料で
      # 検証したらどうなるんだろう
      # 新書とかはわりと出てるんだけど
  • Livingdead (18685) : 2006年01月06日 13時55分 (#860317) ホームページ 日記
    似非科学といえば私は一番に「マイナスイオンが健康にいい」と「トルマリンゴ」を思い出すのですが、そういえば過去にトルマリンゴについてスラドでコメントしたことあったよなぁ、と過去の自分のコメント「優生学者≠森教授=トルマリンゴ系 [slashdot.jp]」を検索してみると、どうやらゲーム脳の森昭雄教授についてのタレコミで書いたコメントらしい。

    ゲーム脳も似非科学と言えないかな?
    --
    ペーストビン [windy.cx]
    • Re:ゲーム脳も? (スコア:3, すばらしい洞察)

       脳波の取り方が極めていい加減(実験の信頼性が低い)で、得られたデータの分析が恣意的、従って、それらから導かれる結論がとても信用するに耐えないものであるにも関わらず、科学的な調査結果~が実証された、と公言していることを考えると、十分に似非(擬似)科学かと思います。
      #ゲームが脳にどのような影響を及ぼすかという着眼点はいいんですけれど、最初から「悪」と決め付けているようにしか見えませんし。
      --
      Foot to the Home
      変なもの部 [slashdot.jp]
      • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 参考文献 (スコア:2, 参考になる)

    antiunity (24609) : 2006年01月06日 15時52分 (#860402) ホームページ 日記
    疑似科学と科学の哲学 [amazon.co.jp]

    詳しくはレビューをご覧あれ。あと検索したらリストっぽいの [amazon.co.jp]も出てきた。
    --

    ------------
    "I'd just be the catcher in the rye and all."
  • tit (23686) : 2006年01月06日 13時20分 (#860280)
    この人についても科学的に検証して欲しいかも。
    空飛ぶトナカイとソリとか。

    # 水晶の話は始めて聞いたけど子供の夢を壊すことはしてほしくないなー。
  • Anonymous Coward : 2006年01月06日 13時22分 (#860281)
    > 「水に優しい言葉を かけると美しい結晶ができる」
    > とする小学校の道徳教育の現場で使われるという事態

    その学校の理科の教員はどう考えているのか伺ってみたいですな。
    今の義務教育では「嘘も方便」が罷り通ってるんですか?

    米国でID論を教えるの教えないのと揉めているのを馬鹿に出来ません。
    •  水の結晶云々という疑似科学性もさることながら、「美しい」形、「うつくしい」言葉とはこういうものだ、と疑いもせずに語ってしまう時点で、道徳教育としても失格かと思います。
      --
      Foot to the Home
      変なもの部 [slashdot.jp]
    • >「水に優しい言葉を かけると美しい結晶ができる」

      これ自体は正しくないけど、水溶液をあまりかき回したりしないで、静かにしておくってのは多分本当ですよね。少なくともボールをぶつけて容器をひっくり返しちゃったら、だいなしになる。多分この手の実験だと、教室の窓際あたりに飾っておくんだろうと想像するんですが、小学校の教室なんて、何が起こるか分かんない(笑)んだから、ある程度、作った本人が監視する必要がある。

      で、ずっと監視を続るなんて小学生ならすぐに飽きちゃう。だから飽きないように見ていさせる間のひまつぶしに「優しい言葉をかけ続ける」とかいうのなら、理解できるような気がします。「優しい言葉、優しい言葉…」とかいいながら辞書を調べたら、国語の勉強にもなるかもしれないし。(笑)まあちゃんと安全な檻とか金庫みたいなのを購入してそこに保管すればいいだけなんですが、そんな予算学校にあるのかなぁ。

      もちろん、中学でそんな風に教えてほしくないというなら、それは同感です。

      「嘘も方便」が罷り通ってるんですか

      相手を見て法を説けということもあるんじゃないかと思います。

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
    • Anonymous Coward : 2006年01月06日 13時54分 (#860312)
      つい最近もテレビで、農作物にモーツアルトだかショパンだかを聞かせると生育がよくなるとかって話をやってましたね。

      上岡龍太郎が番組で、植物にやさしい言葉をかけるとよく育つってのを実験してましたけど、比較のためにやった「ずっと罵声を浴びる」という実験の植物のほうが大きく育つって結果でした。
      そのコーナーの最後にどっかのメーカーの人がコメントしてましたけど、植物に音の刺激を与えるとよく育つってのは有名な話だとか。
    • Anonymous Coward : 2006年01月06日 13時56分 (#860318)
      想像するに、件のものを教育現場で紹介している教師の多くは、素で信じてるんじゃないでしょうか? 上の方で紹介されてるmixiのコミュでも、「いい話なのでなんとなく信じていた」というビリーバーが結構多いように思えます。
      「嘘も方便」以前の問題として、科学的素養に欠けた人材が学校で子供の育成にあたるようになってきただろうと思われるのは、極めて深刻な事態であるのではないでしょうか。

      #子供には、まず「疑うコト」を教えて欲しい、と思いつつAC
      • > #子供には、まず「疑うコト」を教えて欲しい、と思いつつAC

        いろんなことに疑問・好奇心を持つことはいいことだと思いますが、
        まず疑うことから教え始めちゃうと、「我思う、故に我在り」なんてことを
        小学校から教えるべきか、なんて話になりかねない。

        それは冗談としても、子供にまず必要なのは信頼。
        ある程度成長してから疑うこと、というのが順番では。
        • sinkope (230) : 2006年01月06日 19時31分 (#860598) 日記

          ある程度成長してから疑うこと、というのが順番では。

          そりゃそうですよね。最初っから全否定されたら、教育のしようがない(笑)。

          必要なのは、「疑う方法」だと思うのですよ。
          科学が科学たる所以なのは、自身に反証可能性を持たせることで、第三者のチェックをもって成り立っていることでしょう。疑似科学というものは、往々にして結果が恣意的に決められているので、チェックに寛容ではありません。部外者による実験なり観測なりで、反復可能性が充分にあることを立証してもらわなければならない。
          というコトを踏まえれば、「水」のハナシなんかも科学的実験として成り立っていないのではないかという疑問は普通に湧くハズです。「そういう素養が今の教師にはない」というのが事実であれば、これは確かに怖い。

          こと疑似科学に関しては、社会全体としても放っておけない問題として侵食しつつあるのに不安を感じます。血液型性格判断を素で信じてる人は多いですし、マイナスイオンなるものが商品の付加価値になっている、とか。間接的にでも自分に害が及びつつあるような気がします。
          とはいえ、周囲のみんなにカール・セーガンの本を「基本だから!」とか言って強制的に読ませるのも無理があるし‥‥。

          そういう意味でも、今回の菊地さんや田崎さんの動きには期待しています。やっぱり科学の現場の人が声をあげてくれるのは心強い。朝日が記事にしたのは久々の GJ ですかね。
      • Anonymous Coward : 2006年01月06日 14時16分 (#860335)
         疑うより信じるほうが楽だからじゃないですか?
         信じるのは努力要らないし、なんも調べなくても相手の言うことを鵜呑みにすればいいし。
         否定的な意見が優勢になってきたら、今度はそっちに鞍替えすればいいだけだし。

        #無責任な批判は楽なのでAC
      • 偏差値の理論自体は科学的だけど、
        値の中心からどれだけずれているかの指標である偏差値で頭が良い悪いが決まるというのは、
        よく考えると疑似科学と言うかオカルト商法の非論理的だけど有無をいわせない理屈に近い物がありますね(^^;
        偏差値世代はあの手の商法に引っかかりやすい…のかも(^^;
        --
        --暮らしの中に修行あり。
        blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
      • 2個のコメント が現在のしきい値以下です。
    • Sinraptor (22797) : 2006年01月06日 23時57分 (#860748)
      どこをどう切っても不道徳以外の何ものでもないと思うんですがね。

      ・人を騙す事をよしとしたり
      ・自分で考える事をせずに、安易に答えを求めたり
      ・自分が美しいと思う物は他人も当然そう思う(思わないのはおかしい)と考えたり

      そんな事を教えるのは道徳じゃないですよね。
      教材として採用した教員は、アレを素で信じてる信じてない以前に、教師としての能力/資質に問題があると思う。
      --
      //Sinraptor
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • Anonymous Coward : 2006年01月06日 13時23分 (#860283)
    水からの伝言(意味不明もの)
    マイナスイオン(商売もの)
    グリセリン結晶化(シンクロニシティもの)
    100匹目のサル(シンクロニシティもの)
    • phason (22006) : 2006年01月06日 13時54分 (#860314) 日記
      水クラスターも追加してあげてください.
      #いや,クラスター化はしてるけど君らの言うほど長持ちする
      #構造じゃないから・・・
    • mew (23987) : 2006年01月07日 1時53分 (#860802)

      シンクロニシティ(共時性) [wikipedia.org]を「科学」と言ってしまうのはトンデモでしょうね。特定の立場にいる観測者にしか観測できない、すなわち無関係な他者による検証ができないモノなんですから。

      ただ、生じた「現象」が、ある特定の立場にいる観測者にとっては特別な「意味」を持つ、そういう事実があると指摘し、“それ”に共時性という名を与えること自体はトンデモではないでしょう。そこは区別するべきです。

      (共時性というのは、世界と人との界面の様相の一つに与えられた呼び名と考えるのが良いのではと思います。妖怪の名とか、神話の神の名と同じようなものだと)

      100匹目のサルの話は、共時性とはまた別の話ですよね。ある程度まで焚きつけた火は、後は何もしないでも勝手に燃え広がっていく、というマーケッティングの現場で広く信じられている神話(現象)を後付の理論でそれっぽく(科学的に)説明しようとして、科学でないモノ――科学とは別体系の神話を使ってしまった例、として捉えるべきでしょう。

    • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • cogito (25709) : 2006年01月06日 15時41分 (#860390)
    てのが、そもそも科学的ないいまわしでないような気もする。

    癌が治るとか、大きな卵を生産できるとかじゃなくって、美しい結晶ができるのらしい・・・

    あ、科学的な言い回しじゃないとこを怒ってんのかなぁ?

    #誰か科学的に美しさの定義を
    #そして嘘を嘘と見抜けな・・・(ry
  • 洋書までだしているんですね。先日本屋の洋書コーナーの一角にあるpopular scienceの所においてありました。
    この本ねhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0743289811

    また、水からの伝言シリーズも大型書店の科学コーナーでみかけたりと、一般的な扱いが科学としてやられてるし由々しき事態だと思っています。
  • hpn_smile (11442) : 2006年01月06日 17時31分 (#860497) 日記
    「ニセ医療」もなんとかしてください。
    「アガリクス」だの「血液サラサラ」だの・・・。
    • Gomachan (17696) : 2006年01月06日 18時07分 (#860524) 日記
      本当にそう思います。 代替医療に関係したものは、患者さんは藁をもつかむ思いで大金を使っていることもありますし、進行癌の場合は残された時間を無駄に使うことにもなります。
      アガリクスは、さすがにひどいので、摘発されました。
      「アガリクス薬事法違反事件」 [asahi.com]
      健康食品関係は厚生労働省もこれから徐々に規制していくでしょうが、物理的なことは検証するにはなかなか難しいのだろうと思います。
      そういうところに、このお話は良いニュースでしょうね。
      今回のシンポジウムは物理学会なので、やはり、
      「マイナスイオン」や「ホメオパチー」などを検証して頂ければと強く望むところです。
      • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • kingkoba (8334) : 2006年01月06日 21時16分 (#860660)
    ニセ科学といえばドーマン法 [google.co.jp]、
    NHKスペシャルの「奇跡の詩人」放送直後はかなり祭りだったけど、今は全然聞かないね…。
    なんか順調に流奈くん信者は増えてるようだし…。
  • Anonymous Coward : 2006年01月07日 2時41分 (#860830)
    物理学会では毎年重力発電っちゅうテーマで発表しているおじいちゃん
    がいるのですが化学や数学でこうゆうの無いのかな?
    (聞きに行ったことはないけど概要は理解不能。他にも数名?)

    松山のホテルはほとんど満室みたい、、、
  • コピペですが。

    神々の疑問 [nifty.com]
    「神々の指紋の超真相」Book Review [dti.ne.jp]
    「神々の指紋」 -真実か?デタラメか?- [aist.go.jp]
    FireFox だと 文字化けしますが aist の内容は encoding が Shift_JIS です。
  • 4個のコメント が現在のしきい値以下です。