ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

mhattaによる 2007年02月22日 16時45分の掲載
派手にやったからな部門より。

papa-pahoo 曰く、

朝日新聞の記事によると、国連の宇宙空間平和利用委員会は、宇宙空間での人工衛星の破壊実験などを禁止する指針を採択したとのこと。今秋の国連総会で承認、正式に制定されるという。中国の人工衛星撃墜実験を受けた対策だ。
この指針には、人工衛星を意図的に破壊することを禁止したほか、運用中に衛星から破片などが出ないような設計にすることなどが盛り込まれている。指針に法的拘束力はないものの、米国、ロシア、中国を含め全会一致で採択された。
タレコミ人的には、2010年に開催予定のROBO-ONE in the Spaceへの影響がないことを祈るばかりである。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 先行者利益 (スコア:5, すばらしい洞察)

    tmiura (6268) : 2007年02月22日 17時01分 (#1114966) 日記

    中国まで含めて全会一致で採択と記事にあるのを読んでへえっと思ったのですが、よく考えると中国としては、自分のところでは実績があって他国ができなくなるってことで(米ロには遅れたものの)有利だから賛成なんでしょうね。

    • Anonymous Coward : 2007年02月22日 18時03分 (#1115019)
      背景からみると自然です.
      この辺りの研究実験はアメリカが一番進んでおり,ほかの国はみんな恐がっています.一方中国は,滅多にないビジネスチャンスを捕まえて経済発展を最重要視しているので,こんな時での軍事競争を避けようとしています.だから,人工衛星の破壊実験を禁止しましょうと前から国連で提案しているのは中国なのですよ.しかし(当然ながら)自分だけにとって不利益なものになるので,アメリカは提案を通しませんでした.仕方のない中国が考えた方法は,「じゃ,おれもやるぞ」と世界からの批評を覚悟しながら実験を断行して,結局期待通り,自分の実力をテストできたし,アメリカもびっくりして恐がるようになったし,世界からの反対意見も多いから,今回国連で禁止案がすんなり通りました.中国にとって喜ぶことですよ.
      • Anonymous Coward : 2007年02月22日 18時36分 (#1115058)
        中国って、禁止条約作っておきながら自分らは平気で反故にする国なんですよ。
        競争相手の手足は縛って置いて、自分は先行開発するという。

        まぁ、中国に限らず外交での常套手段ですけどね。

        要するに、中国が開発完了しちゃったので、アメリカとしては禁止に反対する理由(中国が裏で開発しちゃうから)というのが無くなった、ってダケと思います。

        ちなみに、アメリカとしては、自分のぶんの技術開発はとっくの昔に終わってるので、今更実験できなくてもなんも困りません。

        アメリカ以外の国、例えば日本であっても、実際には衝突させず、カメラやレーザーポインタで正確に追尾して横1kmを正確に通過する、というようなデモンストレーションを行えば、技術の開発完了を全世界に示せます。
        衝突コースに乗ったコトをレーダーで確認後、スラスタ噴射して避けるのもありですね。

        そのようなデブリを出さない実証手段もあったのに、実際にぶつけて大量の破片ばらまいたのは非難されてしかるべきですね…。どの面下げて何年も前から実験禁止を提唱してたんだ、と。
    • Re:先行者利益 (スコア:3, おもしろおかしい)

      parsley (5772) : 2007年02月22日 17時16分 (#1114973) 日記
      たしかにおっしゃることはその通りだとおもうが、先行者と中国というキーワードに反応してしまったぞ
      --
      Copyright (c) 2001-2010 Parsley, All rights reserved.
      • Re:先行者利益 (スコア:2, おもしろおかしい)

        Anonymous Coward : 2007年02月22日 17時19分 (#1114976)
        なんでついでにタレコミ文のROBO-ONEにも反応しないのだ。

        #中華キャノンで並み居る敵をなぎ倒して優勝!
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 中国の思惑 (スコア:5, すばらしい洞察)

    127.0.0.1 (33105) : 2007年02月22日 18時31分 (#1115054) 日記
    決議に賛成した中国ではありますが、法的拘束力がない決議ですから、
    またぞろ実験やら何やら行っても、抗議がきたところで
    涼しい顔をしていれば別段どうということもないと思っているんじゃ
    ないですかね。

    しかしそれにしても、日本としては、大気圏内(と海中)において
    中国から流されてくる公害物質も火急の問題ではないかと思いますね。
    今までいろんな形で中国にむしられていますが、逆にむしりとる位の
    ことを日本政府には求めたいですね。無理だと思うけど。
  • 今から遡及して中国に文句を言うのは難しいでしょうけど。

    「遅刻したから、校庭の草毟り!!」ではないでしょうけど、破片(デブリ)をばら撒いた度合によって、衛星の保険費用の分担担保くらいはするルールも決めてほしかったですね。

    # これならある程度の事故でも金銭でカタがつくので。

    あと、先行している国がそれなりに負担とはなると思いますが、環境汚染と同じでちゃんとやる国/団体が軌道要素獲得でちょっと有利になるようになっていればバランスがとれるんじゃないかなーと夢想。

    # JASR○C並に強烈な取り立てで、事実上の宇宙兵器の抑止力になったりして。
    ## 「某北の将軍様、軌道ミサイルが宇宙で爆発しましたね? xxx億ドルほど払っていただきましょうか」なんて
  • 誰持ち? (スコア:3, 興味深い)

    wolf of white supern (22102) : 2007年02月22日 17時34分 (#1114993)
    結局ちらばったデブリは誰持ちで駆除するんかな。
    壊すのは中国、片付けるのは国連(の出資比率の多い日本)ってことになるんかな。壊され損だね。
    --
    RはRevolution・Return・Rememberの意味です
  • も し や (スコア:2, おもしろおかしい)

    hoshi.sk (29381) : 2007年02月22日 20時44分 (#1115121)
    このまま行くと次はコロニー落としが禁止に!?
  • ダメなことの具体例 (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年02月22日 17時05分 (#1114968)
    とりあえずデジカメを置き忘れる [slashdot.jp]のもゴルフする [slashdot.jp]のも禁止!
  • それより先に (スコア:1, すばらしい洞察)

    Anonymous Coward : 2007年02月22日 17時56分 (#1115008)
    中国にペナルティ課すべきだろ、どう考えても。
  • Re:第二段階 (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年02月22日 17時02分 (#1114967)
    一発だけなら誤射かも
  • raf (9322) : 2007年02月22日 18時07分 (#1115024) 日記
    これは演習ではない。

    #出展はいろいろありすぎるので割愛w
    --
    -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
  • Anonymous Coward : 2007年02月23日 2時13分 (#1115297)

    結局は確率の問題になっちゃうと思うんだけどね。

    ただ、以前にスペースシャトルの窓ガラスにヒビが入って、原因調べてみたら数mmの塗料片だったらしいよ。
    相対速度が凄いことになってるから、例え小さくともゴミは少ないほうがいいと思う。

    • Anonymous Coward : 2007年02月23日 7時52分 (#1115333)
      うーん
      宇宙の塵作ってるのは超新星だけじゃないし

      例えば中華人民共和国さんに「塵出されると困るから、衛星破壊実験やめるか平和な民主国家になってくれませんか?」ってお願いしても、通るか、通らないかで言えば通らないからね、ハッキリ言って
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 宇宙は広いんで、そんな可能性は無視できる範囲では?

    破片は宇宙の遠くへと勝手に飛んでいってはくれなくて、地球の周りの他の衛星とかがいるあたりに溜まるんですよ。(という部分を知らないととったのですが、合ってますか?)

    --
    # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
  • nim (10479) : 2007年02月23日 10時02分 (#1115393)
    単に

    "[ミサイルを破壊する|衛星を破壊する]*衛星を破壊する"ことを禁止

    と書けば良いだけでは?
  • 第二段って言うから、ターゲットが第二宇宙速度を越えていればOK?って意味かと一瞬思った。

  • 3個のコメント が現在のしきい値以下です。