ページ内ジャンプ:

アレゲなニュースと雑談サイト

kazekiriによる 2007年05月16日 18時06分の掲載
うーむ部門より。

backslashdot 曰く

Geek.comにSheffield Universityの研究者が人工的に作られたプラスチック血液を開発したという記事が掲載されている。元々のソースはBBCのようだ。開発された血液は、コアに鉄の原子を持つ一種のプラスチックであり、酸素を吸収してヘモグロビンのような働きをするらしい。人工的に合成されたことから、冷却の必要もなく、長時間保存に耐えるとのことで、緊急時の使用に向いているようだ。それにしても、とうとうプラスチックが体に流れるようになるのか。

この議論は賞味期限が過ぎたので、保存されている。 新たにコメントを書くことはできない。
表示オプション しきい値:
  • 元々の発表 (スコア:5, 参考になる)

    Anonymous Coward : 2007年05月16日 20時02分 (#1157955)
    シェフィールド大のプレスリリース [shef.ac.uk]
    > Doctors could store the substitute as a thick paste in a blood bag and then dissolve it in water
    という感じで、今まで開発されてきているものと違って、ペースト状にして保存できるので、簡単・大量に運べる
    ところがすごい、ということらしいです。
    まだ(ヒトどころか)生物を使った試験自体やってないみたいなので、
    どうなることやら。
  • 吸血鬼対策に (スコア:4, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年05月16日 18時32分 (#1157908)
    吸血鬼がプラスティック血液の人間から血を吸って、
    苦しんで灰になって死ぬところを想像したぞ。
  • Anonymous Coward : 2007年05月16日 19時57分 (#1157952)
    現状では、輸血をすれば当座は生き延びられるけれど感染症で後遺症に苦しむリスクがあります。
    身内が入院したときに考えさせられましたので、感染リスクを下げられるのなら歓迎です。
    安全に使えるものになるように研究が進むことを期待します。

    • moonglum (6203) : 2007年05月17日 1時43分 (#1158183)
      溶血性貧血(体内で赤血球が破壊されてしまうためにおきる貧血)では、症状が重くなると輸血によって赤血球を補うことがあります。しかし、輸血によって補った赤血球も破壊されてしまいます。そんなときにこのプラスチック血液が使えるなら、感染症のリスクが少なく、また通常の赤血球とは異なるため、赤血球の破壊による貧血症状の緩和になるのではないかという期待が持てますね。
      安全に、そして緊急時に使えるように、研究が進んでほしいものです。
    • Anonymous Coward : 2007年05月17日 9時03分 (#1158266)
      血液自体の感染リスクは確かに処理をすれば高い訳じゃないですが、
      そもそも血球自体細胞の一種ですから、あまり色々処理すると破壊・変質
      するわけで、それを考えると滅菌的な処理は出来ず、既知の特定の病原菌に
      対して狙い撃ちで処理、またはフィルタを通すという意味合いが強いです。
      #なので今でもシャガス病など、熱帯由来の一部の病気のスクリーニングが
      不十分なことがあったり。確かに日本じゃリスクは低かろうが。
       さらに、輸血の種類によっては他者の免疫機構の一部を入れることにもなります
      ので、自己の免疫能力が一時的に低下することもあるそうです。感染リスクという
      点ではこっちの方が今ではでかかったかと。
      #だから手術など、前もって準備可能なときは自己血保存も選択肢に含まれる訳です。
       あと親記事で保存について言われているのは、血液は固まるものですから長期保存
      が難しく、一定期間保存するには幾つかの処理をせねばならん訳です。
      それも上記の免疫機能の低下に繋がったり、出血時になかなか血液が凝固しなかったり、
      というリスクの増加に繋がると言われています。

      >信仰宗教なので非科学的かつ危険です。
      レッテル張りするのはまあ自己の主張の一部なのでどうとも思わないですが、
      信仰>新興な。日本語ぐらいちゃんと書かないとアホ呼ばわりされても文句言えないよ。
      #その論理だと宗教はどれも非科学で危険だけど。
      正統派ユダヤ教徒は割礼するんで幼児(しかも新生児!!)虐待で、
      幼児の洗礼も子供の信教の自由を侵してるし、
      ムスリムは豚を食わせないので豚に対する偏見を……(笑)
    • 1個のコメント が現在のしきい値以下です。
  • 分別 (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年05月16日 18時23分 (#1157901)
    廃棄するときに可燃とプラスチックに分別するのがめんどくさそう
    普通に焼いたら炉の温度が上がりすぎて壊れたりして
  • とりあえず (スコア:2, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年05月16日 18時26分 (#1157904)
    久美子はプラスチックな絞殺死体
  • Anonymous Coward : 2007年05月16日 18時52分 (#1157917)
    とかかなと。
  • ドーピング (スコア:2, 興味深い)

    Kow (2603) : 2007年05月16日 19時53分 (#1157951) ホームページ 日記
    これを輸血すると運動能力はどうなるんですかねぇ?
    --

    - Project Prominence -
    http://www.prominence.tv/
  • 代謝は (スコア:2, 興味深い)

    Eric Benton (31791) : 2007年05月16日 20時59分 (#1158004)
    代謝はどうなるのでしょうか。「通常の」血液であれば、「個々の生体」としての寿命や個体の調節機能によって、必要量を調節するために増量したり分解代謝されたりということが常時行われているわけですが、プラスチック製の血球の場合、「不要」になっても分解されないわけですよね。場合によっては一箇所に滞り、「血栓」のような形態のモノとして厄介な存在になることも考えられます。不要になった場合は迅速に分解代謝が可能かどうか、寿命はどれくらいなのか、そのあたりが気になるところですね。
    --
    Medu Lah! en' gula vrechen d' MOL! ~箇更なる高みで廼の困惑を姜す
  • 生体に由来しない人工血液って言えば、パーフルオロカーボン系の白い血液ってのもあるんだけど、要するに化学的に不活性で酸素溶解度が高ければ、どんな素材でもOKなんだな。

    80年代にフロロカーボンも使えるなんて話もあったけど、それも使われてるのかね?
    --
    #日本版のOpenNTF.org [openntf.org]のような活動がしたい。
  • kcg (26566) : 2007年05月16日 19時59分 (#1157953)
    緑色とかでも作れるんでしょうかぁ
  • 緑色とかだったらアレゲだなぁと・・・
  • 「オラが村」と同じように「が」を「の」と読み替えると良いでしょう。
    「プラスチック血液が開発」→「プラスチック血液の開発」
    --
    ペーストビン [windy.cx]
  • Re:俺も (スコア:1, おもしろおかしい)

    Anonymous Coward : 2007年05月16日 18時58分 (#1157920)
    機械の為に毎日通勤列車に乗って身を削ってます。
    --基盤系Network管理者より

  • いや、普通アロンアルファだろ?
  • 限りある人生、priceless

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • Anonymous Coward : 2007年05月17日 13時38分 (#1158437)
    ※ ご選択いただけるモデルはネジ型のみとなります

    --
    ごはん食推進委員会
  • unchikun (14429) : 2007年05月17日 15時10分 (#1158505)
    私の赤血球をこれに入れ替えれば、ドロドロ血も少しは
    改善するのだろうか?

  • 6個のコメント が現在のしきい値以下です。