新南極観測船の船名募集、8月1日から 178
ストーリー by yoosee
迫る氷をかき分けて 部門より
迫る氷をかき分けて 部門より
galaxiast 曰く、
これまで25年にわたり日本の南極観測を支えてきた観測船「しらせ」の後継船の名称が、8月1日から9月10日まで募集されます。ハガキおよび左記ウェブページからの応募が可能です。
「しらせ」が老朽化し、後継船の必要性が2002年頃から叫ばれてきましたが、/.Jでも何度か話題に上ったように財政難のために何度か見送られてきました。 ようやく今年度から建造が開始され、2年後の2009年に南極に向けての初航海が予定されているとのことです。 世界でもトップクラスの砕氷性能を持つ船として、未来の日本の南極観測を支える活躍を期待したいものです。
なお「しらせ」と同様に後継船も海上自衛隊所属となるため、 海上自衛隊の使用する船舶の区分等及び名称等を付与する標準を定める訓令に沿った名称である必要があります。募集案内のページによると、具体的な注意事項としてとのこと。入選者1名は南極ご招待、ではなくて進水式に招待してもらえるらしいので、ふさわしい名前を思いついた方は応募してみてはいかがでしょうか。
- 船名は名所旧跡(例えば山や氷河)の名称を、「ひらがな」で
- 「第二」○○、「新」○○、○○「号」、○○「丸」という名前は付けられない
- 既に海上自衛隊の艦船についている名前はつけられない
既にその名前は使われています (スコア:5, 参考になる)
と思ったんですが、さすがに一覧を用意してくれてますね。検索する手間が省けて良かったです。
海上自衛隊 主な艦艇名一覧 [nipr.ac.jp]
#新しい名前考える前に、自分の出身地にゆかりのある名前を探すのに夢中になってしまうのが難点ですが。
こう4文字程度のひらがなが並ぶと (スコア:2, おもしろおかしい)
で、つらつらと思い出した名前が
・しらたき
・た゛いこ
・ねき゛
・ちくわふ
・こんにゃ
・はんへ゜
・きんちゃ
# 最近何読んだかバレバレだな・・・
ふむ... (スコア:1)
> 144 くらま
> 4304 げんかい
「くわばら」もアリかな?
> 230 じんつう
なんじゃこりゃ??
Re:既にその名前は使われています (スコア:1)
聞き間違えたりしないのかな。
そりゃもう (スコア:2, 興味深い)
大和雪原にちなんで
これしかないだろ。
「既に海上自衛隊の艦船についている名前」ではないよね?
Re:そりゃもう (スコア:3, 興味深い)
採用されなかったとのこと。
Re:そりゃもう (スコア:1)
とっておきの名でしょうな。
悲運だった二代目に代わり
三代目は観測船として幸福な生涯を送らせてやりたいという
気がすごくする。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:そりゃもう (スコア:1)
#本音は使いたくても、使えない名前なのかもな。永久欠番ならぬ、永久欠名かも…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
人類の未来のために (スコア:1)
Re:そりゃもう (スコア:1)
the.ACount
ちょうど劇場版が公開される時期だし。 (スコア:2, 興味深い)
既に護衛艦のネームシップとして使われてると思ったけど、既に除籍されてるならおk?
じゃあ長寿番組に敬意を表して (スコア:1)
艦載機なども連想で命名しやすい。
強襲揚陸艦 (スコア:2)
というのはさておいて、間宮海峡は極地探検の原点といえようから「まみや」で行くことにする。
長官? (スコア:2, すばらしい洞察)
>自衛艦の製造に当たり要求性能決定のときに、番号及び名称の
>付与は当該自衛艦が進水するときに、それぞれ防衛庁長官(以
>下「長官」という。)が行うものとする。
長官は居ませんね・・・。
植村直己氏を偲んで… (スコア:2, 興味深い)
南極行を実現する前に遭難してたのか…
# ウエムラスペシャルはニコンファンの憧れ?
3代目南極砕氷船「といたろう」 (スコア:2, おもしろおかしい)
旧海軍で工作艦から、水上機(飛行艇)母艦、給油艦と戦い抜いた「かもい」(神威) (スコア:2)
かもい(神威)
戦歴は地味ではありますがキスカ奇跡の撤収にも参加した運の強いフネです。
あの時は、司令官「木村昌福」の運の強さもありましたがw
初代砕氷艦も宗谷(そうや)として、大戦中を奇跡的に生き残りました。
二代目は、しらせ、これは陸軍の南極探検の人名(非常に異例です日本の艦艇では)
そして三代目は、同じように活躍した、神威(かもい)カムイに引っかけることも出来ますか
ここはあえて、戦歴と運の強さから、神威(かもい) [wikipedia.org]としてみました。
優秀な提督とはどういう資質であるかと、若い兵学校生徒達に問うた所、いろいろな資質が挙げられたが
その教官は、それらの実務実戦的な要素は多いに重要である、しかし最大の物は幸運であることだ
「ラッキーアドミラル」運のいい提督を選べ。
その言葉に海軍兵学校の生徒達は深く感嘆の念を抱いたそうです
#旧跡地名で通用するかな。
ひらめいた (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ひらめいた (スコア:1)
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
雪風 (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:雪風 (スコア:1)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E9%A2%A8_%28%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6%29
orz
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:雪風 (スコア:1)
ソレよりも古い駆逐艦の方 [wikipedia.org]でしょう。
Re:雪風 (スコア:1)
☆大きい羊は美しい☆
後継だけど (スコア:1, 興味深い)
Re:後継だけど (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:後継だけど (スコア:2, すばらしい洞察)
#Insanely great!
#をかのゆ
つけにくいなぁ... (スコア:1, おもしろおかしい)
「だいぼさつとうげ」とか
Re:つけにくいなぁ... (スコア:3, おもしろおかしい)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:つけにくいなぁ... (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:つけにくいなぁ... (スコア:5, おもしろおかしい)
『わいあーるぴー』とか。orz
Re:つけにくいなぁ... (スコア:1)
横須賀つながりですか。
# 「しらせ」は横須賀地方隊所属
Re:つけにくいなぁ... (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:つけにくいなぁ... (スコア:1)
のぐちごろうだけ
Re:つけにくいなぁ... (スコア:1, おもしろおかしい)
知名度はかなり高いし。
「ドコモダケ」
ぶちまけ (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
逼迫する予算対策として (スコア:1, おもしろおかしい)
#で、「ガリガリ君号」とか「うまい棒号」とか「Intel Dual Core号」とか(w
モメそうな所で (スコア:1)
・はぼまい
・しこたん
・くなしり
・えとろふ
・からふと
後は読み方で
・あきはばら
・あきばはら
つーのもいいな
____
#風邪をひきました、脳が故障しています
#残念ながら仕様です。
Re:モメそうな所で (スコア:3, すばらしい洞察)
「たけしま」はやめておこう (スコア:2, すばらしい洞察)
フォースの韓国面 [uncyclopedia.info]に堕ちるなかれ
Re:モメそうな所で (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:モメそうな所で (スコア:1)
#3,4個しか名前覚えてないけど
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:モメそうな所で (スコア:1)
「せんかく」
「おきのとりしま」
で、良いんじゃないの?
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
もうめんどうくさいからさ~ (スコア:1, おもしろおかしい)
で、いいじゃん
「名所旧跡(例えば山や氷河)」と言っても。。。。 (スコア:1)
#某マザコン白鳥男もロシア産だしなぁ。。。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
南極で山河の地名だと (スコア:1)
#テケリ・リ。
明言されていないお約束 (スコア:5, 参考になる)
後継は「ふじ」で海自の所属。
現在は名古屋港で一般公開されています。
「宗谷」は海保の所属でした。
こちらは船の科学館で公開されています。
ちなみに初代「しんかい」も海保が運用していました。
昭和30年代中盤頃までは世間の軍隊アレルギーが強く、国の海洋科学技術政策の支援は海保の担当でした。
日本政府の南極観測に対する姿勢がはっきりせず観測の空白期が出来たことと、「宗谷」の能力不足から後継観測船の計画が立ち上がった時には、海保の業務拡大期と重なり大型観測船を運用するための人材が確保出来ない状態になっていました。
またそれまでの観測隊と船側との間で観測業務の遂行に関する見解の違い、例えば天候や氷状見積もりだとかで対立が見られたようです。
予算執行権を持つ文部省とすれば大金をかけて南極まで行って、船長権限でダメだしを出され装備や収集資料やイヌを放棄して撤退し非難を浴びたことから海保のオペレーションを管轄する運輸官僚への不信感があったようです。
こちらで新観測船を運用してもいいけど人員増に対する予算確保のために協力(対大蔵省折衝や文部省予算の削減)を求められたようですし。
科学技術政策全体の配分を考えても無理な注文を吹っかけられてはどうしようもない。
そのため予算や人員に余裕のある海自へ文部省側から打診が行ったようです。
「ふじ」以降が海自の運用になった経緯はあまり知られていません。
表立って語れない理由があったようです。
さて、海自と海保の命名ルールはそれぞれ存在しますが、双方に暗黙の了解が存在します。
「それぞれの看板のフネの名前はかぶらないようにする」
というものです。
海自と海保には同名のフネが多数存在しますが、クラス(船体規模や主要業務か否か)が別になっています。
このような双方に暗黙の了解の他にそれぞれの役所ごとにも暗黙の命名規則のような「裏仕様」が存在します。
例えば海自には
第二次大戦中の著名艦の名称、特に戦没艦の名称、
事故に遭遇した不運なフネ名称、
を避ける傾向があります。
だから「あかぎ」や「むさし」はアウトだけど「はるな」や「きりしま」はOK。
著名艦とは一般の人にとっての著名ということなので艦船マニアの基準とは異なることに注意しないと命名の法則性が理解できません。
最終決定は内局文官のセンス次第となります。
そのほか、国粋主義や軍国主義と結び付けられそうな名称も自己規制されます。
だから「みずほ」「やしま」「しきしま」(いずれも海保のヘリ巡)なんてのもダメ。
どこの会社や団体にも内部の人間にしか通用しないルールがあると思いますが、お役所も同じだということです。
Re:てしお (スコア:1)
海上保安庁PLH01「そうや」 [mlit.go.jp]
# これであってる?
Re:お前ら!南極船ならコレのどちらかだ!! (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:大阪人なら (スコア:1)
the.ACount
Re:大阪人なら (スコア:1)
> かきごおり
やはり、最強南極砕氷船「かちわり」 [wikipedia.org] でしょう。
# は! もしかして釣られた?