アメリカでの宇宙エレベータ競技会に日米合同チームが出場 39
ストーリー by yoosee
宇宙へのチャレンジが続いてますね 部門より
宇宙へのチャレンジが続いてますね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
spacenews.jpによると、日米合同有志のチーム E-T-Cが、 10月19日から行われる米ソルトレイクシティーでの宇宙エレベータ競技会に参加するとのこと。競技の模様はJSEA - 日本 宇宙エレベータ協会のウェブサイトなどに掲載される予定。
宇宙エレベータについては日本では意外とその歴史が深く、既に1997年にはその理論を紹介する書籍「軌道エレベータ-宇宙へ架ける橋」が出版されていた。 最近になってEdward博士なる人物がNASAの出資で研究を行い、カーボンナノチューブ級の素材があれば実現できることがわかり、米国ではにわかに話題となっている様子。 今年で3回目となる同競技会ではベルトコンベアのベルト100mを外部からのエネルギー供給だけで登る効率を競うもので、NASA Centennial Challenges出資の賞金総額は100万ドル! エレベータの効率を計るのには、何かペイロードを載せて登り、その重量×平均速度÷自重により計算する。
ただしペイロードとして生物を載せることはできないので、エレベータガールは乗務できません。
OK、ならば二次元だ (スコア:5, おもしろおかしい)
ATMにも案内のお姉ちゃんが載っている日本が出場するからには、カーゴ内の液晶でエレガを実現することくらいわけないさ!
Re:OK、ならば二次元だ (スコア:1)
# 実現されたところで生物である俺は乗れないんだから要らねーや!
Re:OK、ならば二次元だ (スコア:1, おもしろおかしい)
#さみしいのぉ
Re:OK、ならば二次元だ (スコア:0)
(平野Voiceで。)
Re:OK、ならば二次元だ (スコア:0)
Re:OK、ならば二次元だ (スコア:0)
人が乗れないのは残念 (スコア:4, 興味深い)
エレベーターがたとえ時速1000km出したとしても、静止軌道の3万6千キロに到達するには一日半かかるんだもんなぁ。その間、人間は一歩も外に出られないわけで、エレベーター自体に簡易宿泊施設を組み込むか、適当な距離ごとに中継施設を設置しないといけなくなる。さすがにそれは非現実的か。
強固な柱を建設してその上を電磁カタパルトで非接触加速するとかならともかく、ケーブルを伝って登る仕組みでは登り切るまでにはえらい時間がかかるだろうね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:人が乗れないのは残念 (スコア:0)
…そんな話をどこかでみたような。あれは塔だったかな。
Re:人が乗れないのは残念 (スコア:0)
高度を十分に稼いだら、地球に落下することで
加速&低軌道に投入できますよね。
あとはステーションを中継地にすればよいのではないかな。
Re:人が乗れないのは残念 (スコア:0)
わざわざそれで宇宙船をくっつけて運ぶなんて事をせずに、居住区画のある部屋を
運航すればいいだけだと思うわけだ。
Re:人が乗れないのは残念 (スコア:0)
チーム名からすると (スコア:3, おもしろおかしい)
その歴史が深く? (スコア:2, すばらしい洞察)
なお、Wikipediaによれば、軌道エレベータの発想が世に出たのは1959年刊行の書籍 [wikipedia.org]だそうです。アイデアそのものは19世紀みたいですが。
#個人的には、1980年代あたりなら古いって感じる。
作品名は忘れましたが (スコア:1)
カーボンナノチューブなんてお洒落な物じゃなくて、単原子チェーンを使ったと言う設定で。
で、このチェーン、糸鋸としてもスグレモノ・・・w
Re:作品名は忘れましたが (スコア:3, 参考になる)
エレベーターの発地に擬したスリランカに在住 (スコア:2, 興味深い)
#それで「クラークは、エレベーターの発地に擬したスリランカに住んでいる」んですか!?
#話は違うけど、スケールコンポジット社で、9月26日にテスト中の事故で3人死亡していたんですか(spacenewsの記事 [spacenews.jp])。
Re:エレベーターの発地に擬したスリランカに在住 (スコア:2, 興味深い)
いや、クラークは前からスリランカ大好きっ子で、それで思わずスリランカの位置を
ずらしてまで作中で使ってみた。
Re:作品名は忘れましたが (スコア:1)
古けりゃ何でもアシモフって思ってるのがばれちゃいました。w
Re:作品名は忘れましたが (スコア:3, おもしろおかしい)
どんなSFガジェットも「ペリーローダンで見た覚えがある」と言っておけばOK。
確率はそれほど悪く無いし、間違ってたとしてもそれを検証できる人間はあまり居ない。
…と思ってるんですが、ローダンで軌道エレベータってあったっけ?
日本語版では今のところ出てなかったような…
転送機が実現できてる世界だと、軌道エレベータって必要性が少ないんですよね…
Re:作品名は忘れましたが (スコア:0)
良かったじゃないですか、これからはバリエーションが増えましたね。
Re:作品名は忘れましたが (スコア:0)
Re:作品名は忘れましたが (スコア:0)
Re:その歴史が深く? (スコア:1, 興味深い)
まぁ、19世紀に比べればむちゃくちゃ最近ですが。
でもコレ [aozora.gr.jp]も1950には既に和訳されてたわけで(違
Re:その歴史が深く? (スコア:4, 興味深い)
SFはどこまで実現するか [amazon.co.jp]
これも、今じゃ「古い」んでしょうね。
でも、これ読んでいたおかげで色々楽しめた気がする。
レーザー帆船は光子帆船スターライトに、ブラック・ホールからエネルギー…は「縮退炉」に繋がる。
∀ガンダムにはロータベータ出てくるし。
しかし、古本は100円ですか…。
星ぼしに架ける橋 (スコア:5, 興味深い)
いえ、本の内容は今でもほとんど通用します。つまり、本の記述の大部分は、依然としてまだどれも到達できていない工学の領域であり、現在の我々にとっては魔法です。
しかし、まさに軌道エレベータについては、その本が執筆されてから3年後の1991年に大きな進展がありました。素材面でカーボンナノチューブ(CNT)が発見されましたからね。
CNTに恐るべき強度があることが分かったのも割と最近です。
Strength and Breaking Mechanism of Multiwalled Carbon Nanotubes Under Tensile Load [sciencemag.org] (2000年)
もっとも、ここから実際の軌道エレベータ建造の間には、大きな谷があると思っています。(対岸が見えないくらいの)
個人的見解ですが、ヒッタイト人による製鉄技術の発見(紀元前18世紀頃?)と、世界最初の鉄橋(18世紀)くらいの開きが。
# 軌道エレベータ完成は4000年後になるだろう、という見解じゃないですよ。
# あくまで例え。
Re:星ぼしに架ける橋 (スコア:4, 参考になる)
B. G. Demczyk et al. Mater. Sci. Eng. A 334 pp173-8 (2002) [doi.org]
#ヤング率ならA. Krishnan et al.のPRB 58 14013-9 (1998) [doi.org]とか。
確かにM.-F. Yuの仕事は重要だけれども、得られた強度は理論計算によって予測されていた「凄い強度」の数分の一以下。
実験にこだわると、言われているほど高い引っ張り強度が得られた結果はほとんどない。
#実験がしにくいためいろいろ原因はある。何せ引っ張り強度は測りにくいので。
一方、ヤング率に関してはそれなりに(2000年以前、たぶん1996前後から)実験結果はある。
でもって、強度があるといわれている一番の理由はMDなどの計算であって、こっちは当然2000年よりもっと前
(こちらも90年代半ばだと思う)からある。
そんなわけで、"恐るべき強度があることが分かったのも割と最近"ってのは多分ちょっと違う。
理論とかヤング率ならCNT発見からわりとすぐに、引っ張り強度ならまだ満足のいく結果は得られるようにはなっていない。
Re:星ぼしに架ける橋 (スコア:0)
そんなんで宇宙エレベータなんて作れるはずないじゃん。
それが出来るんだったら,宇宙エレベータよりも前に普通の建築構造物にカーボンナノチューブが
使われてるはずでしょ?
Re:星ぼしに架ける橋 (スコア:0)
http://srad.jp/science/article.pl?sid=04/03/13/0927256 [srad.jp]
Re:その歴史が深く? (スコア:0)
Windows 95とかみた事ない世代?
軌道エレベータは古い (スコア:1, おもしろおかしい)
斜めに設置することで赤道直下でなくても建設が可能になるというすぐれもの。
Re:軌道エレベータは古い (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:軌道エレベータは古い (スコア:1)
静止軌道の高度が約36000km、地球半径が約6300kmなので、地球中心から42000km。
つまり極地に作ったとしても、赤道に設置した場合を0度とすると8.6度くらいにしかなりません。(計算は自信ありませんが・・・間違ってる!?)
厳密に言えば一番斜めになるのは、静止軌道から地球の極方向に向かって降ろした線が地表に接する部分ですね。もうめんどいので計算はしないけど。極点に設置した場合には、エレベータは地表から8.6度の角度で地面にもぐっていってしまいます。
現実にはこんな高緯度に設置することはないでしょうが。
トップをねらえの軌道ロープウェイはちと斜めすぎますね。
Re:軌道エレベータは古い (スコア:3, 興味深い)
軌道ロープウェイは一種の懸垂曲線(少なくとも局所的には懸垂線に近似)を描くはずなので、 単純な直角三角形の斜辺よりは、その内側へ垂れると思います。 (各点の張力・重力・遠心力の釣り合いの式を書いて微分方程式を解けば どんな曲線になるか分かるんだろうけど、僕には無理。)
いずれにせよ、地表から見た場合、赤道上からケーブルを張れば真上に延び、極点では地表面より下で釣り合う計算だから、その中間の適当な緯度に適当な張力で軌道ロープウェイを設置(接地)すれば、 少なくとも地表付近だけなら、トップをねらえの軌道ロープウェイ風味に見えないかなあと夢想してるんですが、どんなもんなんでしょうか。
いや軌道ロープウェイは軌道エレベータ以上に工学的難点があり過ぎで、無駄ってのは分かってますが……分かってるねんで、分かってるねんけど……
Re:軌道エレベータは古い (スコア:0)
>斜めに設置することで赤道直下でなくても建設が可能になるというすぐれもの。
トップ1の何処かで見た覚えがあるな・・・
あれはゴンドラのようなものに乗ってた気がするけど・・・
なまもの (スコア:1)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
布石 (スコア:1, おもしろおかしい)
夜見たら最上部が光って光の筋が上空に向かって伸びていたので、夜間にこっそり実験を行うのでしょうか。
/.jpでの関連記事 (スコア:1)
「軌道エレベータ」で検索した結果より
見える、見えるぞ (スコア:0, 荒らし)
日本での歴史といえば (スコア:0)
オービタルリング(軌道エレベーター)を巣にして宇宙生命が攻撃してくるやつ。