NASAの火星探査機「マーズ・サイエンス・ラボラトリー」打ち上げ延期 9

ストーリー by hylom
原子炉は搭載していません、 部門より

insiderman 曰く、

NASAは4日、火星探査機「Mars Science Laboratory(マーズ・サイエンス・ラボラトリー)」の打ち上げ延期を発表した(プレスリリース)。

Mars Schience Laboratoryは2009年10月の打ち上げを予定していたが、ミッションの成功をより確実にするためにより多くのテストやハードウェアの改良が必要ということで、延期が決まったようだ。なお、火星と地球との位置が火星への探査機の打ち上げに好ましくなるタイミングは2年間のうちたった数週間だけということで、次回の打ち上げは2011年になる見込み。

ちなみに、CNN.co.jpの記事によると「Mars Science Laboratoryは核エネルギーで動くため、従来の太陽電池を使用した衛星と比べ、より長期間に渡る観測が行える」との旨がありますが、核エネルギーと行っても原子炉ではなく原子力電池を使っているそうです。

# 一瞬「ついに衛星に乗る小型原子炉が!」と期待してしまいました……。