パスワードを忘れた? アカウント作成
174800 story
宇宙

金星探査機「あかつき」に初音ミクを載せるための署名募集中 88

ストーリー by reo
我らは未来に生きてるんで 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

JAXA の金星探査機「あかつき」に初音ミク (クリプトン・フューチャー・メディア) のイラストを載せるための署名活動が行われている模様です (ニコニコ技術部 まとめ wiki のページより)。

JAXA の方から「1 万の大台を超えるようなことがあれば,搭載予定のアルミプレート 100 枚のうち 1 枚貸切 OK です」と連絡を受けているようで、1 万名以上の署名が集まれば「初音ミク」専用のプレートが確保できるようです。

興味のある方は署名してはいかがでしょうか。署名はこちらから可能なようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by aruto250 (21874) on 2009年12月15日 14時27分 (#1689115) 日記

    Firehose元の日記に書いた内容を自前で転載

    初音ミクは結構好きだし、面白い話と思って思わず匿名で署名しそうになったけど…。

    宇宙開発ファンと、初音ミクファンがそれなりに多い割合で被っているということはわかるし、それ自体は悪いことではないと思う。
    しかし、悪い言い方をすれば、探査機で喜ぶのはオタクだけ、みたいな偏見を、探査機に関心の薄い層に植え付けることを助長してしまうのではないかと言う気はする。
    こういう話が長期的に続くと、そのうち探査機と聞いただけで、「ああ、あの手の連中のオモチャね」みたいな感じで関心がシャットアウトされてしまわないだろいうかと心配で。

    #個人的には、「Vocaloid≒キャラクター商品」みたいになってしまっている現状も
    #ちょっと残念ではあるのよね

    内輪でどんどんネタが濃縮されていく、というのは、コンテンツ開発の上ではよいことでもあるけど、広く一般にアピールすべき広報活動の一環としてそのような展開はふさわしいのかどうか、ちょっと考えてみた方がいいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2009年12月15日 16時12分 (#1689212)
      >#個人的には、「Vocaloid≒キャラクター商品」みたいになってしまっている現状も
      >#ちょっと残念ではあるのよね

      激しく同意。
      しかし容認せざるを得ない状況で、自分の中ではキャラクターとしての初音ミクとボーカロイドという「歌える」ソフト音源を分けて考えてます。

      ほら、あれですよ、

      それはそれ!!これはこれ!!

      ということで。
      親コメント
    • > 探査機で喜ぶのはオタクだけ、みたいな偏見を、探査機に関心の薄い層に植
      > え付けることを助長してしまうのではないかと言う気はする

      大丈夫本当の一般人は探査機があること自体知らないから。

      むしろ悪い意味でも良いから一般人にも知られたいってレベルじゃね?

      一般人に「ひまわり以外の人口衛星の名前を挙げてみて」って言って、
      1個でも言えたら驚くレベルだろう。

      --
      TomOne
      親コメント
  • 絵なの? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年12月15日 12時59分 (#1689053)

    デコードしたらミク歌になる何らかのコードのほうがアレゲで楽しそうだけど。
    #音声コード [wikipedia.org]なんてあるんだ。

  • 署名じゃなく (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月15日 13時04分 (#1689057)
    寄付を募れよ。来年の予算あんのか?はやぶさはどうなる?
    こういう時こそ金を集めるチャンスなのに分かってない
    • by geln12 (18637) on 2009年12月15日 16時25分 (#1689222) 日記

      「第29回JAXAタウンミーティング」in岸和田 (平成20年8月23日開催) [www.jaxa.jp]より:

      阪本(ISAS教授):こういう宇宙科学の分野というのは、確かに魂を揺さぶるものがあって、本当に応援していただいてありがたいし、確かに寄付金の申し出もよくお受けします。私、前任は国立天文台の方にいたのですが、そちらの方でも予算が非常に厳しいということで、寄付金を年1万、2 万ぐらいだったら出すよという個人の方が結構いらしたのですが、そのときには、むしろ関係者の立場としてお断りしていました。それは、どういうことかといいますと、基礎科学というのは、宇宙科学だけではなくてすべてが重要です。ところが、こういう人気のある宇宙科学が寄付金でやれるということになると、こういう基礎的な研究というのは、国民の理解を得られれば、寄付金が自然に集まるものだという理解になってしまうと、基礎科学全体としてはつぶれてしまうんではないかということを恐れているのです。ですから、科学全体のことを考えると、むしろ我々が抜け駆けするのは余りよくないのではないかということまでも考えて、私などは行動しています。寄付金が純粋に上積みになっていくような世界であればいいんですが、今の世の中お金がありませんので、そうでないようなこと、いろんな動きの波及があろうと思います。その辺も検討しながら対応したいと思います。

      JAXA'sによる坂本教授の補足(15ページ)
      http://www.jaxa.jp/pr/jaxas/pdf/jaxas022.pdf [www.jaxa.jp]

      親コメント
      • Re:署名じゃなく (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年12月15日 17時19分 (#1689260)

        確かにと思う一方で疑問も出てきますね。

        JAXAのミッションは、国立天文台の研究と違って、政治や経済状況も加味した事業であり、基礎科学としてまとめられるのかという点。

        もうひとつは、基礎科学内での予算の取り合いがあるのだから、宇宙科学が民間からの寄付ベースで少しでも独立できるのなら、独立した方がほかの基礎科学に予算がまわせる可能性をつみ取っている点。もちろん総額として減らされる恐れもあるので、一概にはいえませんが・・・。

        科学が普遍性を追求するなら、国家の庇護よりも「国民の理解を得られれば、寄付金が自然に集まるものだという理解」の方が健全ではないかと。

        親コメント
    • by headShot (37328) on 2009年12月15日 14時21分 (#1689109)
      なんで減点されてるんだろ。カワイソス
      親コメント
    • なぜ荒らしモデ?
      --
      おぱんつ!!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月15日 13時12分 (#1689064)

    単なる初音ミクの広告宣伝じゃん。

    こういうノリだから仕分けされちゃうんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2009年12月15日 13時21分 (#1689067)

      仕分け自体については肯定も否定もしないけど,こういう企画は
      仕分けされてしまう隙を自ら作っているようなものだと思った.

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年12月15日 14時09分 (#1689096)

      今回の件が仕分けされる理由になるか否かはともかく、
      今回の件で、署名が1万人集まったら企業、宗教、NPO、NGO等々の他の団体の広告みたいな物も
      プレート1枚無料で提供ということにせざるを得なくなるのではないか、という点が心配ですね。

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2009年12月15日 14時20分 (#1689107)

        これに載せたからといって広告になる企業の商品は限られてるだろうし、正当な手段で集められた1万人の署名があったら載せても良い気がするよ。人気のあった商品はそれなりの文化だと思うし。
        宗教は国家予算を投入している事業なら政教分離を建前に断れるんじゃない? 販売してるわけじゃないんだから。

        親コメント
      • なら、広告スポンサーを募集したらいいのでは。

        というか、今回の件は、一人分のスペースを予め決めてあって、文字だけでなく絵の投稿も許可し、複数人分のスペースをつなぎ合わせて大きな絵にするのもありというルールにしたら、論理的帰結として、一万人も集まったら誤差を除いてプレート1枚分でいいじゃんという計算になったってことでしょ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      Oliverも乗せとく?
      フォクすけとかいいな
    • by Anonymous Coward
      1毎はミクにくれてやって宣伝し、残り99枚を売るのでは。

      つーか「荒らし」モデ付けた方、早計ではないかい?
      それともやっぱり俺らはクリプトンの裏に世論工作をしてる連中がいると思った方がいいのか?
  • by haduki (32149) on 2009年12月15日 16時51分 (#1689242) 日記
    一過性のヒット商品を人類のプロジェクト(大袈裟?)で採用するのは
    確かにどうかと思われる。
    タイムカプセルを開けたら『おニャン子や光ゲンジグッズ(ジャニの方)』
    が出てきました、ってのを宇宙規模でやるようなもんだし。

    ただひょっとすると、『初音ミク』が進化し続けて、近い将来AIを持ちJ-POPを
    駆逐し、歌の代名詞のような存在になるのだとしたら、未来の人類にとっても
    記念碑的な理由でアルミプレート化されるのは良いアイデアだと思われる。

    個人的には金星の大地に人類がたどり着く頃には、日本人は消滅してる
    ような気もしなくはないので、後学の為にその原因の一端を残しておくのは
    人類の役に立つ・・・かもしれない。
  • その初音ミクのプレートには、以下の文章も入れるべきだと思う。

    野尻抱介先生、ちゃんと仕事して下さい。

  • どんな図案がプレートに描かれる予定なのかわからないけど
    できれば、パイオニア10号のプレートの人間のとこをミクにしたようなのを希望したいところ(笑)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Pion... [wikipedia.org]

    人類滅亡後に異星人が金星で見つける可能性なんかないだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2009年12月15日 12時36分 (#1689027)

    とりあえず署名した。
    どちらかといえば、はちゅねの方が合ってる気もする。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月15日 12時47分 (#1689042)
    金星にメッセージを送る意味が分からない
    http://www.jaxa.jp/event/akatsuki/index_j.html [www.jaxa.jp]
  • by Anonymous Coward on 2009年12月15日 12時55分 (#1689050)

    探査機の機体に搭載できれば次の目標は痛ロケットでしょう。
    同人系絵師に原画を発注すれば魂の入ったモノを描いてくれそうです。

    近頃、違う方面の宇宙も拓いている我らがJAXAに期待します。
    冗談抜きでどんな形であれ存在をアピールしないと事業仕分けで
    切られかねないのでやりかねそうな雰囲気ですし・・・

  • by Anonymous Coward on 2009年12月15日 13時36分 (#1689078)
    外国人から日本人は本気でこんな事しているのか・・・
    的なこと言われるんでしょうね。
    パンツが空飛んでたり;
  • by Anonymous Coward on 2009年12月15日 14時09分 (#1689097)

    1万も集めれば貸しきれるんなら、一人1000円ぐらい取っとけよ。

    • by nmaeda (5111) on 2009年12月15日 14時32分 (#1689122)

      事業仕分けの時、民間や他国の衛生の打ち上げを事業化できる見通しがあるのかといってたけど、JAXAから開発を請け負ってる企業(早い話が三菱重工)にそれを指摘するならともかく、JAXA自体の活動は儲けることを目的にしていないから、偏りなく自由にできている。いや、GXロケットの開発プロジェクトが失敗、遅延の連続だから、立て直せというんなら、ぜひそうして欲しいが。

      それともロケットに広告が入っていたり、宇宙で位牌を撒いたりして、小銭を稼いだとして、一般国民は嬉しいかな。

      他国の国家が行ってる宇宙開発も、それ自体は営利目的じゃない。NASAも中国解放軍も営利目的で宇宙開発をしているわけじゃない。(中国は軍事目的が大きいが、つまり公共事業) 民間に施設を貸し出す程度のことはあるだろうが。

      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...