パスワードを忘れた? アカウント作成
211004 story
宇宙

「宇宙庁」創設を提言 59

ストーリー by reo
ミグレン社との汚職が気になります 部門より

papa-pahoo 曰く、

国土交通相の有識者会議「今後の宇宙政策の在り方に関する有識者会議」は 4 月 13 日、「宇宙庁」創設などを盛り込んだ提言の骨格をまとめた (asahi.com の記事当日の配付資料より) 。

施策を実行するために、現行の宇宙開発戦略本部に代わり、文部科学、総務、経済産業各省などにまたがる宇宙予算を一元的に取り扱う宇宙庁を創設し、宇宙産業の規模を 2020 年までに 7 兆円から 14 兆円に拡大させることを目論む。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さすが! (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Lurch (10536) on 2010年04月14日 10時43分 (#1748613)
    宇宙人の考えそうなことですね
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2010年04月14日 10時49分 (#1748619)

    あー。前原氏は「宇宙開発担当相」を兼務してこういう諮問会議開いているのでこのタレコミよくない。
    #朝日の記事もそうなっていたのを訂正したのかな?

    このタレコミ文じゃまるで、現在「文科省―宇宙開発委員会―JAXA」が主に持っている権限・予算を
    国土交通省が分捕りにきてるみたいに読めちゃうけど、そうじゃない。

    正しく書くなら「宇宙開発担当相の有識者会議「今後の宇宙政策の在り方に関する有識者会議」は」。

    • by Anonymous Coward
      ですね。
      私もタレコミ文を読んだとき「国交省が殴りこみ?」とか思ってしまった。
      国交省も「飛ぶんなら交通だし、惑星探査とか国土っぽいよね?」とかいう思いはありそうだけど、
      綱引きするのは文科省と内閣府なんでしょうね。

      しかし、「宇宙庁」ってのはなんかSFっぽいというか、現実感が薄く感じるけど、
      衛星とか開発とかって入れない方が横断的でよいのかもしれませんが。
  • by QwertyZZZ (8195) on 2010年04月14日 12時53分 (#1748744) 日記

    民主党の意見だからって否定論ばかりだが、宇宙の利用・開発のリソースの
    統合が出来るのなら、それはそれでやるべきたろ。

    衛星一つ上げる度に省庁間の調整で手間取るのであれば、各省庁の希望を
    聞いてそれらの仕様を上手く企画化出来る機関自体は、有って良いと思う。

    上手く回せばトータルで安く付くだろうし。
    #安く付かないなら意味は無い。

    • by Anonymous Coward
      本来、宇宙開発は進めるべきと思うし、宇宙庁ができることも良いとは思うんだけど、
      どうしても「新しい寄生先を用意しようとしている」とか、斜めに見てしまう。
    • by Anonymous Coward
      現在の政治情勢を鑑みるに、
      事業仕分け等で切られた人材(行政組織のみならず、関連法人団体などもひっくるめて)の受け皿として新設されるのでは?と勘繰りたくなる。
      希望的観測もいいけど、控え目なほうがいいと思う。
    • by Anonymous Coward

      10日後には事業仕分けで廃止されてても全然不思議じゃない民主党の言うことだから叩かれてるんだろ。
      宇宙開発を支援するという一貫したビジョンを最初からずっと示してれば歓迎されてただろうよ

      • by QwertyZZZ (8195) on 2010年04月14日 13時49分 (#1748785) 日記

        でもね、こういうので騒いでいる人の話も結局は、
        「自分が好きなモノには金寄越せ。」
        ってだけの話なんで、それだけには意味は無いんですよ。
        全体の予算と言う考えが、全くの様に抜けている意見ですから。

        それってはの結局、各省庁のムダ分野の
        「ウチの仕事は重要」
        てのと何ら変わらない話。

        ぶっちゃければ、各省庁の各予算ってのは『全て』必要なのですよ。
        誰かが何らかに使うのでその予算自体は有る。
        しかし、欲しいヤツに全部金を出せるかと言えば、それは無理。
        その上、往々にしてそれらの奴等は増額を要求してくるもんな訳だし。

        宇宙開発の支援って其処まで優先順位は高くは無いと思う。
        しかし、別段大きく切られている訳でもないので、それなりには
        元々支援をしている訳だし。
        #JAXAが潰されて国産ロケットが全廃の状況なら納得出来る意見だが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          荒唐無稽だと笑う人が多いのですが・・・

          宇宙開発は文化事業や科学振興ではなく災害対策として位置づけたほうがいいと思います。
          日本が壊滅的な被害を受けるような小天体の地球への衝突は、すごく長い目で見れば、必ず発生します。
          問題は、そのような小天体が次に衝突するまでに、小天体の衝突を回避する技術を実用化できるかどうか、です。

          遠い未来の話だから今から取り組む必要はないという考え方が将来に深刻な問題をもたらすことは、
          少子高齢化や年金問題、産業の海外への流出など、身近な問題が証明してくれています。

          いきなり迎撃ロケットの開発に着手しろというのではありません。
          宇宙開発は、その時々の財政状況で大きく揺さぶったりせず、安定して継続的に着実に前に進める必要がある分野だということです。
    • by Anonymous Coward

      >文部科学、総務、経済産業各省などにまたがる
      この「など」に防衛省が入ってるなら賛成。
      が、現政権では宇宙利用に少しでも軍事色が混じるなんてとても望めないだろうから、賛否微妙。

  • 皇立宇宙防衛軍 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年04月14日 11時11分 (#1748631)

    この際、宮内庁と防衛省もまきこんで…

  • by iwakuralain (33086) on 2010年04月14日 11時45分 (#1748661)

    政権がまた交代したときに
    「省庁が乱立しすぎてるっ!」
    とか言って突っ込みを入れるためにやってるんです。

    #でも本当に意義のあることならやってもいいと思うんだけど、何故かそうは思えないんだよな・・・

  • by wilodp (39794) on 2010年04月15日 10時28分 (#1749216)
    一本化して合理化するのはいいけど
    結果として、冗長性が失われることになる気がする。

    それぞれの省庁が独自にやることで、一方の開発に問題が起きたときに
    他方がバックアップになるような構造になっているという面も
  • by Anonymous Coward on 2010年04月14日 10時45分 (#1748614)

    GXロケットの開発を中止させておいて、宇宙産業を促進しようとか
    目先のことしか考えてない感じ

    • by simon (1336) on 2010年04月14日 11時27分 (#1748641)

      当初「450億円でできます」と言ってたプロジェクトが700億円ブッ込んでも未だ完成せず
      「やっぱ最終的には1500~2100億円かかるよ…テヘ☆」とか言われたら普通殴る。殴らんでも、そいつにはどっかのシベリアで杉の木を数える仕事をさせる。

      でもってそれでもし超理想的に開発が無事終了し、生産がすごく上手くいったとしてもできるのはH-2Aと同額でH-2Aの半分以下の打ち上げ能力しかないロケットです。

      んなもん、仕分けられて当然。
      ていうか、自民党政権下でも息の根を止められそうになってたのを政治家の横槍(河村官房長官(当時))で生き延びてただけ。

      つーわけでGXの仕分けと宇宙庁の設立は全然矛盾しねえです。むしろGXを推進するほうが目先のことしか見てないバカです。

      親コメント
      • by nci (34333) on 2010年04月14日 17時46分 (#1748945)

        てかこのプロジェクトの開発費ってかなりLNG系の開発費でしょ?
        しかも民主が仕分けたのってGXは作らないのにLNG系エンジンの開発費だけ計上されてた件じゃなかったっけ?

        LNG系自体は日本が持っていないアポジモーターとかに転用出来る技術だから、
        この点を無視して即仕分けっていうのは目先のことしか見ていない気がする。
        自民の某氏がその点を理解していたかは知らないが。

        まあGX自体、商業利用します的なプロジェクトとしては確かに切られて当然だが、
        LNG系の基礎研究しますとか国産アポジモーター作りますとか言っても予算が付かないと
        いうことが問題なんじゃないのかな?

        ##JAXAにもLNG推進系のプロジェクトあるけどこれはGXからの流れなのかな?
        ##宇宙省だと思ったよ・・・http://www.uchushow.net/

        親コメント
        • >しかも民主が仕分けたのってGXは作らないのにLNG系エンジンの開発費だけ計上されてた件じゃなかったっけ?

          >LNG系の基礎研究しますとか国産アポジモーター作りますとか言っても予算が付かないと
          >いうことが問題なんじゃないのかな?
          そんな話ではない。
          事業仕分けの話はGXロケットが死んでるのに、実用用のエンジン作ってどうするよって話でしょ。
          LNGエンジンの研究自体は事業仕分け段階の話だと肯定的に見られていて続ける方向だった
          (実際の予算まではフォローしてないので実際どうなったかわかりませんが)

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        おっと、準にゃん [m-cocolog.jp]の悪口はそれまでだ。
    • by yasuchiyo (11756) on 2010年04月14日 12時58分 (#1748748) 日記

      GXロケットの開発中止は、前政権の時から決まってました。
      上のACさんも書いてるように、商用ロケットとしては筋が悪かったみたいですから。

      もっとも、LNGロケットエンジン自体の開発はちゃんと継続しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >GXロケットの開発中止は、前政権の時から決まってました。
        開発中止じゃありません、無期限凍結です。
        事実上の開発中止に見えるかもしれませんが、
        失敗したプロジェクトとして開発資料や実験データの放棄を
        求められる開発中止と無期限凍結との間では大きな差があります。

        ついでにいうと、エンジンの計画も一度は仕分け対象に分類されていたはず。
        もっとも、復活に当たっては党や組織を超えた研究者や政治家の物凄い
        圧力があったそうですから、業務仕分けの担当者が非難される事はあっても
        民主党という党全体が非難されるべきではないかもしれませんが。
        • GXロケットは、まだ基礎研究レベルのLNGロケットエンジンを一足飛びに事業化まで持ってこうとしていたわけで、まぁ計画自体がむちゃでしたね。が、LNGエンジンそのものはメリットを打ち出せる用途もあるし、きちんと技術を蓄積すれば十分実用化可能だし、日本が一位を取れるモノです。

          で、開発「中止」か「凍結」かって言葉尻をとらえてツッコんでくるような人が、そういう中身を理解していないって指摘されたことを「物凄い圧力」とか言っちゃうんですか。

          そもそも私の先のコメントは、特に誰かを非難するようなつもりはなかったのですが、せっかくなんで言っておきますと、担当者が非難されるなら、その担当者を選んだ管理者も連帯で非難されても仕方ないですよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやぁ。GXロケットは筋が悪くてダメだったでしょう。促進とか何とか以前に。
      何でもいいからやらせておけって放漫さは何にせよ許されんよ。

    • by Anonymous Coward

      で、自民党はあったの?

      • by Anonymous Coward
        皆無の民主党と比べればそりゃあるわな
      • by Anonymous Coward

        無くてもなれるの? 経済大国って。
        ホント、減点が好きだな。

        • by Anonymous Coward on 2010年04月14日 12時45分 (#1748729)

          戦後復興や高度経済成長なら自民党政権の功績ですが
          成功体験を捨て切れず黄金期そのままの体制を現代の状況に合わせて
          転換しきれなかったのが痛かったし、日本の国力低下の
          根本原因である少子高齢化も今から30年前ぐらいには識者から
          予想され、年金や医療など抜本的対策を打たないと
          21世紀には大変な事になると指摘されていたが
          何らの手も打たなかったに等しかった。
          特に90年代に団塊ジュニア世代が結婚適齢期になった時が
          最後のチャンスだったが何も手を打てずもうほぼ手遅れ。
          気がついた時には現在の惨状。長期的戦略がないのは変わらない。

          自民も民主も五十歩百歩だ
          民主の実力者も元は自民党上がりが多いし・・・
          やっぱり、既存の政治家じゃなくてここの住民でスラッシュどっ党と
          いう政党を作って、政権を取った方がマシな世の中になるのでは

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今思えば、90年代半ばから自民単独政権はほとんどなかったけど、何かよかったんだろうか?

        • by Anonymous Coward

          >無くてもなれるの? 経済大国って。
          もちろん楽勝。
          今の中国見ていれば判るじゃないか。

          多分、必要なのは状況と立ち位置だけなんだろ。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月14日 10時46分 (#1748616)
    国内の基地問題すら解決できずに、星の外ですか。
  • by Anonymous Coward on 2010年04月14日 10時51分 (#1748620)

    しばらく宇宙開発関連には近づかないのが身のためってことですね。
    って法科大学院の方から来た人とか博士が百人いる村の方から来た人とかタクシー会社の方から来た人とかΣプロジェクトの方から来た人とかが言ってた。

  • by Anonymous Coward on 2010年04月14日 11時45分 (#1748660)
    タラちゃんがしゃべっているような感じだ。

    「うちゅうちょうでちゅ」

    • by Anonymous Coward

      具志堅「宇宙庁っちゅね」

  • by Anonymous Coward on 2010年04月14日 12時21分 (#1748698)
    この程度の子供騙しで増税への理解が得られるとでも思っているの・・・・だろうなぁ・・・・
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...