320913 story

LHC でヒッグス粒子が見つかった、という噂 24

ストーリー by reo
山本リンダ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

一部の物理学研究者の間では現在「『神の粒子』が発見されたという噂」でもちきりなのだという (LiveScience の記事本家 /. 記事より) 。

ここで「神の粒子」と呼ばれているのはヒッグス粒子のこと。LHC の目的の一つとしてヒッグス粒子の確認があり、実際に発見されていたとしてもおかしくはない。ただし、現状では正式な発表はなく、LHC に在籍している物理学者の内部向けノートがリークされて…というお定まりの噂レベルの話題のようだ。

• by TarZ (28055) on 2011年04月27日 11時19分 (#1943577) 日記

実はとっくにヒッグス粒子は見つかっているのに、未来からの未知のパワーの作用 [slashdot.jp]により、発表できない事態に陥るのではないでしょうか。

実験結果を解釈しようとすると、研究者の脳の活動を妨げる何かが引き起こされる。→ 「まどか最終回が気になって研究できない!」
    論文を書こうとするとコーヒーメーカーにトラブル発生。→ 「コーヒーなしで論文が書けるわけないだろ!」

などなど。量子論的効果によって引き上げられる確率恐るべし。

• どうせなら (スコア:2, おもしろおかしい)

by Anonymous Coward on 2011年04月27日 10時48分 (#1943542)
    ヒッグス粒子でもマイクロブラックホールでもいいから生成されちゃってどうにもならない状態だけどCERNは隠蔽してる、くらいのことは言わないとフクシマを上回るインパクトにはならないと思うよ。

「不謹慎な・・・」とかじゃなく単純に面白くない。
      原発でインパクトを受けるクラスターとヒッグス粒子でインパクトを受けるクラスターって別ですよ。

単なるゲーム・アニメネタ [steinsgate.jp]なので無視するよろし

すでにFukushimaを取り入れたゲームが出てるんですか!
          さすが洋ゲー!そこにシビれるあこがれる!!

世界征服のためにタイムマシンを開発してるんですね。
      わかります。

直ちに健康には影響はないから大丈夫です。
      案の定のネタがあってワロタ
  • by flutist (16098) on 2011年04月27日 11時12分 (#1943569)

話題性の高い研究では、

・論文ができ上がるまでは、周囲に煩わされたくない
    ・論文を書くのに、できるだけ多くの意見を聞きたい

っていうトレードオフがあるんじゃなかろうかと思いますが、で後者を最大化するためにリークさせたってことですかね?
    ワイルズのフェルマーの大定理の仕事なんかは、完成間近になるまで、完全に前者モードでしたよね。

• by guchis (27687) on 2011年04月27日 14時51分 (#1943804) 日記
      パクられる心配をしなくて良いから、ってのもあるのかなと。

これは理論の論文じゃなくて実験の論文なので、
      見たものを見たままに書かないと、バイアスかかりまくりではないですか?
      とは言え同じ月を見てもうさぎが見えたりカニが見えたりするわけで、
      功名心にあふれた科学者には時折変なものが見えるわけです。
      だからこそ、5σだの6σだの鬼のように揺るぎない精度を要求するわけで。

あと意見を聞くなら普通に理論の先生とやり取りすればいいのであって、
      市井に放り出しても正直何の助けにもならないと思います。

• 普通の人なら「それって確実」と思うんでしょうが, 電磁量子力学の世界だと6桁無いと見つかったとは言わない [srad.jp]らしいので, 実験をやっている人たちにとっては「それが何か?」ってレベルなのかも.

同じ物理学と言っても, 宇宙論なんかじゃ観測結果と理論の桁が近ければいいなんてところもあるので, 門外漢だとさっぱりってことになりかねないですね.

# 田所博士の「1%は自然界では高い確率」という言葉を思い出す.

• 6σないと理論物理学者に相手にされない(?)未知の素粒子ならともかく、見つけようとしていた粒子の尻尾の毛の先一本は捕まえたように見えるかもしれない(笑)わけで、「それが何か?」という状態じゃないと思います。素人門外漢だから、分からないけど。

現場は、よくあることと冷静なのか、尻尾を捕まえたとして大興奮しているのか。回答は現在の印象、無責任で構わないから、slashdotにアクセスしている物理学本職の人の意見を聞いてみたいな。

# ヒッグス粒子が見つかったと分かると
      # どこぞの会社の株が急上昇とか風評被害が
      # 云々ってこともないだろうし。

vyama 「バグ取れワンワン」
  • by Anonymous Coward on 2011年04月27日 16時09分 (#1943857)

震源地はNot Even Wrongという本を書いた人のblogですね。
    Not Even Wrong [amazon.co.jp]
    邦訳ストリング理論は科学か―現代物理学と数学 [amazon.co.jp]
    blog [columbia.edu]
    ストリング理論は間違ってすらいないという手厳しい本でblogも有名ですね。

該当トピックはかなり荒れてるようでコメントも停止中みたいですが、
    内部のリポートレベルで現時点では余り大きな意味がないリークというのは確実そう。

•  ヒッグス粒子はもはやある事が前提になってるので無いと質量の起源が説明出来ない。

量子ヤン=ミルズ場からの質量ギャップを示す事がクレイ数学研究所が賞金付きで出した問題に入っているので
     物理方面からの数学面へ発展を期待。

閑話休題
  • これって、フェルミ研究所で確認されたとされる「未知の粒子」の件ですね。
    http://srad.jp/science/article.pl?sid=11/04/12/0431219 [srad.jp]
    先の話ではヒッグス粒子でもないと示唆されていましたが、結局ヒッグス粒子ということになりそうなのかな?
    • そもそも施設が全然違う。
      #フェルミラボ → アメリカ、LHC → 欧州

あと、フェルミラボの奴は崩壊パターン等が違うんで、あのデータ(と解析)が正しいとすればHiggs粒子ではない。

• by Anonymous Coward on 2011年04月27日 21時12分 (#1944024)