パスワードを忘れた? アカウント作成
3195 story

国際宇宙ステーションに天女は舞うのか 44

ストーリー by Oliver
踊れや騒げや 部門より

mabu 曰く、 "宇宙開発事業団は、2004年に国際宇宙ステーションに取り付けられる日本の実験モジュール「きぼう」の多方面の利用を検討するため、一般からも共同研究を募集しています。先月、それらの研究活動成果の第1回発表会が開かれました。ここで発表された研究の中のひとつに、無重力環境で「天女の舞」を踊るというものがあり、小型ジェット機を使った無重力環境での成果が発表されました。この古代舞踏は本来ワイヤーロープでやるものらしいですが、それを無重力でやったらどうなるかがテーマなんだとか。
先日、スペースレフが実験の動画を公開したのですが、なんというか...笑ってしまいます。飛行機の中の無重力環境は安定していないので仕方がないんでしょうけど、「きぼう」で実演したとして踊りとして成立するのかは微妙なところ。はたして、国際宇宙ステーションに天女は舞うのでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 当の「天女の舞」なるものがどういうものかは知りませんが、「どうなるか」程度ならそれなりのコンピュータでシミュレーションして3Dアニメーション表示くらいはできそうですね。

    ただ、舞った人が「どう感じるか」が本音じゃないでしょうか。

    そんなもん、(ロシアの宇宙ステーションへでも)お金払って行ってやってくれ、と言いたい。

    個人的には見るのも実践するのも無重力セッ……げほげほ
  • by Anonymous Coward on 2002年06月13日 17時31分 (#107358)
    だいたいが、無重量環境下での舞いじゃない以上は、重力の介在無しじゃ成り立たないんじゃないのかなぁ.....

    ワイヤーロープを使おうが何だろうが、重力の影響無しじゃ、本来の姿は再現できないと思うし、それこそシミュレーションか、水中でやれと言いたい(笑)

    まぁ、無重量環境下で踊れないとは思わんが、それ専用の振り付けがいるのは踊る前から明らかだ。分からんのなら、ステーションやシャトル経験者に聞けよ(苦笑)>提案した奴
    • by boo (899) on 2002年06月13日 21時27分 (#107447) 日記
      そうそう。そう思う

      無重量状態で踊ったら、多分あのヘロヘロした羽衣が体にまとわりつくはず。

      上側の動画のように羽衣を風にたなびかそうとするなら、送風機か何かを使うんだろうけど、
      そうしたら踊り子そのものが風に飛ばされるんじゃないの?

      それを防ごうと思ったら、今度は送風機からワイヤーを張らなきゃ。
      --
      あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
      親コメント
      • Re:無駄だよなぁ..... (スコア:2, すばらしい洞察)

        by witch (3127) on 2002年06月13日 22時44分 (#107475) 日記
        無重量状態で踊ったら、多分あのヘロヘロした羽衣が体にまとわりつくはず。

        そうですかぁ…?
        弾道飛行での実験映像を見ると、
        演者が壁を蹴って移動する反動で、羽衣がきれいになびいてますけど…
        無重量ではなく無重力なので (とか言うと怒られる?

        今回の研究の目的は

        日本の実験モジュール「きぼう」の多方面の利用を検討するため
        なんですから

        こうやって一般の人の興味を惹かないと宇宙開発予算削られるじゃないですか…
        豊かな気持で見守りましょう(笑

        あと、「踊り」という普通の人にも判りやすい形で、無重力での運動に関する映像が得られるのは、価値があるのではないかと思います。

        宙を舞うボールペンとか、Tシャツ姿での宙返りだけでは、身につけているものがどんな挙動をするか、良く判んないでしょ?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年06月13日 17時40分 (#107363)
    研究活動成果の第1回発表会では、他にもアート系の提案があったようだけど、何の意味があるのか不明(^_^;

    こんなもん実際に無重量環境に行くまでもなく、SF作家や、SF漫画家の方々なら、最初から理解しつくしてるんじゃないんだろうか?

    むしろ、彼等こそステーションに招待してあげて欲しいものだ。
    • アートというか文明 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by emu-ocm (9227) on 2002年06月14日 8時37分 (#107620)
      楽しいと思うけれどなぁ。宇宙に舞踊家だよ? こんな意外な組み合わせを考え付かなかったものなぁ。

      宇宙に行く、開発するのは文明の範疇。そしてそれに対する、宇宙で何をするかという文化の面も必要なはず。宇宙は工業地帯ではないのだから。

      取っ掛かりがなじみのない分野だったから、みなさん引いてるようですね。でも、計画はこういう所にお金を使えるぐらい熟成が進んでいるのだから、先行き明るいと思うな。
      親コメント
      • 意外な組み合わせでもなかろう.....

        古今東西のSFを読むことをお勧めする

        この程度の陳腐な思いつきなら、かなり昔の作品に既に出ている。

        たしか、無重量環境下での舞踊自体は50年代のSFに出てくる当たり前のものだ
        • >古今東西のSFを読むことをお勧めする

          見るとヤルとでは大違い、という言葉も有るように、
          思いつきとして新しいかどうかが問題なのではなく、
          それを実践しようっていう話に「する」のが大きい、んですよねえきっと?

          日本人がワールドカップ決
    • by Anonymous Coward on 2002年06月13日 18時05分 (#107372)
      >むしろ、彼等こそステーションに招待してあげて欲しいものだ。

      御意。

      宇宙空間を「実体験した」作家がどんな作品を書くのか、哲学者がどんな考えを持つのか、重要な実験かと。

      #宇宙を体験した悪徳政治家は善良になるのかの実験台としてムネオを(W
      親コメント
    • では、笹本祐一氏に一票
      星のパイロット最高!
      --
      -------------------------- 探し物は見つかりましたか? sk1y2k
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年06月13日 18時24分 (#107381)
    上記の方々のような考え方が、今の日本の宇宙開発に対する一般の人々の無関心を招いたような気がします。

    「ふーん、宇宙開発?関係ないじゃん」
    「また、失敗したの?税金何に使ってんの!」
    「こんな不景気に使えないものに税金使ってんじゃないよ!」
    「宇宙開発?アメリカにやってもらえばいいじゃん」
    etcetc...

    媚びてるって云われたっていいじゃん!
    一般の方々の関心引いて、予算呼ぼうよ!

    宇宙開発の最前線で研究をしている&したい方々には、
    「こんな余裕があるなら俺にその余裕をくれ!あっというようなもの(結果)つくってやるから!」
    って思うんでしょうけど、今は客寄せパンダでもいいから予算を呼ぶ努力が必要だと思います。

    皆さんはどう思われます?
    • by Anonymous Coward on 2002年06月14日 0時52分 (#107536)
      中途半端だからいけないんだよ。どうせ一般の人の理解を得るためだったら、もっとこう、パーッとしたのやろうよ。

      え?具体的には?そりゃ決まってんじゃん。紀香だよ。紀香を飛ばせばいいんだよ。日韓共同開催でもいいじゃん。W杯で視聴者は今テレビに釘付けなんだよ。チャンスだって。はっきりいって今までの宇宙モノはビジュアル弱過ぎ。この際だから有森でもいいんだけどな。なに?筋肉番付が打ち切り?じゃあケインも飛ばそうぜ。マッスル大気圏突入とかさ、いいんだよ細かいことは。

      石原慎太郎?ダメだよ。失敗して殉職するなら西部警察みたいでいいけどさ、って弟とごっちゃにしてる?それに、もし間違って善人になっちゃったらキャラが立たなくなっちゃうじゃん。
      親コメント
    • by kashi (4938) on 2002年06月13日 19時20分 (#107407)
      「一般の方々の関心を引く、引かない」で宇宙開発の予算額が変化するような判断がなされるのであれば、税金を納めている者として、悲しいです。
      税金には限りがあるのですから、理性ある判断で研究内容を選定してもらいたいです。
      親コメント
      • by ntakahas (6453) on 2002年06月13日 23時36分 (#107497)
        納税者の大部分は「一般の方々」なのだから、その方々の関心の度合に応じて税金が使われるのは、むしろ政治的に妥当なんじゃないかと。(科学的に妥当かどうかは別として。)
        親コメント
    •  それならば、客寄せとしてのセンスや技術をもっとしっかりと
      投入して欲しいですね。ちゃんとマーケティング戦略を立てて。
       この件に関しては、「ただやってみてるだけ」に見えます。
      親コメント
    • 国際プロジェクトでは、宇宙における最初の球技を開発して、4年に一度世界規模のお祭り騒ぎ。

      日本独自プロジェクトは次世代国技開発にして、柔道は無理だから宇宙相撲を開発しましょう。

      #宇宙相撲でもやっぱりぶちかましを考えると、体重は重い方が有利だろうなぁ。
      #でも、宇宙で太っちゃうと二度と地球に帰れない可能性が、、
      親コメント
      • >柔道は無理だから宇宙相撲

        相撲も無理っぽくないですか?
        地面(????)に付いているのが足の裏であるかそれ以外か?で
        勝敗が決まるスポーツなのですから、無重力じゃ競技を定義(ってのか)不能に陥るんじゃないかと…

        無重力版は3次元に拡張とかしないと絶対無理だと思う。

        まあ多かれ少かれ重力に依存しないスポーツは人類には今のところ無いんだけどね。
        バスケもバレーもゴルフもテニスも野球も、ボールが1Gで落ちてくれることを前提にしてる。
        (特にバスケとゴルフは重力が無いと点が一切入らない(笑))

        あ。サッカーならまだしも見込みが有るかな。
        やっぱりサッカーは、よりプリミティブつーかネイティブつーか(意味不明)なスポーツなんだなあ…

        どっちにせよ種目を「開発」しないとどうしようもないですね。
        スカッシュみたいに密閉型な場でやるような競技あたりかなあ???
        親コメント
      • Nike [nike.jp]の次の宣伝はそれでいきましょう.

        貫通したら死ぬけど(苦笑)
    • これって、日本独自の計画じゃないはずだよねぇ......

      元々が国際宇宙ステーション用の実験モジュールの話。バックにはアメリカやロシアやヨーロッパの各宇宙機関が動いているはずだし、これに対して日本政府が予算縮小なんて(もっとも宇宙開発事業団は、民営みたいなもので政府の介在できる部分はほとんどないけど)やったら、それだけで国際問題
  • 次はこの方々もお願いいたしたい。 1.水中バレー団 此方の方々の方がよいデモが取れそうな素人の予感。 2.スカイダイビングの面々 最近はスカイサーフィンをなさる方もいたりしてL3にマンションを買ったときの老後の楽しみにしたい 3.農業関係者の面々 宇宙ステーションができる前に24時間日が当たることは可能ですからスペースコロニーを所有してプライベートジャングルを作ってみたいです。CNNのディスカバリーとタイアップで。
    --
    co2masato
  •  長時間の無重量環境、ってのは地上ではどうやっても作れない代物なので、特に体験者の主観は貴重なものになるでしょう。
     ……しかし、バブルの頃に造る約束しちゃったハコが完成する段になると、中身が貧弱で、こんなものでお茶を濁さないといけなくなるとは。

     基準不明の謎の審査をくぐり抜けて、ショボい電源とネットワーク、厳しい設計要求をクリアし、アメリカの理不尽に厳しい安全審査をくぐり抜け、技術が陳腐になるのを恐れながら、実験できるようになるまでの長い歳月を耐える、というのはつらいので、未だに共同研究を募集しなければいけない、というのもわかる話でもあります。
     しかし、これは有人運用やったことが無いから、想像で言っている話でしかありません。
     最近、ミールの資料読み漁っていますが、本気で宇宙飛行士をこき使う気があるなら、こんなお遊び実験やってる暇なんて無くなるでしょう。実験装置は宇宙飛行士の労働をあてにすることで、相当に性能を伸ばせる筈です。
  • by Anonymous Coward on 2002年06月13日 19時46分 (#107417)
    非常に和気藹々とした実験風景なんですが…
    なんとなく、レンタルビデオ屋の隅っこのピンクの敷居に
    隔てられた一郭に置いてあるビデオのような雰囲気を感じ
    取ったのは私だけでしょうか?
    • Re:サンプル動画 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年06月13日 23時15分 (#107486)
      全盛期の村西監督と御一行さまを送り込むというのはどうだ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ホームビデオとカメラのフラッシュ。。。
      そういう雰囲気がお好みですか(笑)
    • by Anonymous Coward
      動画を見ました。 なんだか遊びのように見えました。 いや。どうかんがえても遊んでいるとしか思えない。
    • by Anonymous Coward
      小型ジェット機での実験・・・。
      なんか人が床に突っ伏してるシーンが多かったような(笑)
      あれが「天女の舞」なのかー、とか感心してみたり(笑)
  • by Anonymous Coward on 2002年06月14日 1時02分 (#107539)
    >この古代舞踏は本来ワイヤーロープでやるものらしい
    ってことは、昔から吊ってたって事?
    まさかワイヤーじゃないだろうから、荒縄とかそんなの?うわ
  • by Anonymous Coward on 2002年06月15日 10時45分 (#108050)
    いつから一般人が周回軌道上で遊べる段階に達したんだか....

    安全だとは言えないし、訓練だっているし、まだまだ調査と実験を繰り返して改善していかないといけない段階なのに.....

    こんなくだらない馬鹿げたことに時間を割くくらいなら(金はどうでもいいです。元々、安くないんだから)、本当に必要な実験や調査に時間を使って下さい。

    そもそもが一般人が喜ぶ様なことばかりしてたら、まじに開発は停滞するぞ。いあ、そもそもが開発に無関心なバカばっかだから、こんなことでもせんと気が引けないのかねぇ.....
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...